イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【怒涛の10日間連続イベント&何でもあり超参加型フェス】「企画構成屋万博」&「TOLAND TV on STAGE Sing-Along FES 2018」

こんにちは!

企画構成屋水谷駿介です!

 f:id:mizushunsuke:20180803150536j:image

この度こんなイベントを立ち上げました!

ドドン!!

 

f:id:mizushunsuke:20180803141747j:plain

 

前代未聞!

10日間連続イベント!!

 

これまで、「遊び図鑑」として、

このブログに様々な企画を掲載させていただきましたが、

その中で、

実際に反響の声を寄せてくださったもの

+ネット「遊び図鑑総選挙」でTOP5に輝いたもの

+これを機にやってみたい新プロジェクト

で構成された

10日間、

史上最大の19イベント!!!!

 

更に最終日は、こんなフェスが開かれます!!

 

f:id:mizushunsuke:20180803142031j:plain

 

TOLAND TV on STAGE

Sing-Along FES2018 

 

何でもありの超参加型フェスです!!

 

「企画構成屋万博」と「Sing-Along FES」を開催する

経緯を順を追って書き綴っていきたいと思います!

 

結構長くなるので、

イベントの内容だけ知りたいという方は、

目次の詳細まで飛ばしてください!

 

 

 

何故、企画構成屋万博を開催するのか?

遡ること20年前、愛知県瀬戸市

水谷駿介は産まれました。

 

※そっから遡るの?!と絶望に打ちひしがれた方、ご安心ください。これ以降結構端折って書きますので!

 

f:id:mizushunsuke:20180803145320j:image

 

この写真のフラッシュの焚き具合が表してるように、

人前ではなかなか暗い子供でした。

 

なかなかというよりもはや、

小学校や幼稚園に行って、一日中

誰とも喋らないことがあるくらいの、

暗いというよりヤバイヤツでした。

 

ただ、そんな僕にも、

日々のフラストラーションを発散できるものがありました。

 

それが、

お正月親戚が家に集まる時と、

夏に親戚中で祖父祖母が連れて行ってくれる旅行の時。

 

その時、家族のひょんな言葉から、

宴会を盛り上げるクイズやゲームを作ってやるやつになりました。

 

幼稚園の年中組くらいだったと思います。

 

f:id:mizushunsuke:20180803150530j:image

 

日頃、家族以外とは殆ど何も話さなくて、

生きる意味もあまり感じられず、

小学生にして完全に鬱病気味な僕でしたが、

 

お正月と夏の旅行だけは、

勇気を振り絞って親戚の前で、

小さい身体を一生懸命動かして、

ゲーム大会を作り上げていました。

(因みに未だに続いてる)

 

すると親戚からの沢山の反応が返って来ました。

 

「来年も楽しみにしてるからね」

「駿くんのゲーム大会がめちゃめちゃ楽しい!」

 

 

その瞬間、

今まで感じたことのなかった、

自分の生きがいを

初めて思い知った気がします。

 

自分ができることを、

好きなことを、

一生懸命やれば、

誰かを喜ばせることができる。

 

これが今の僕を構成している原体験です。

 

 

…ここで一旦読者の皆様にお詫びです。

 

冒頭「これ以降端折る」と言ったのにもかかわらず、

この時点で既にウダウダ長く書いてしまってすみませんでした。

 

お詫びに、お会いした時に一声いただければ鼻セレブ差し上げます。

 

とにかく!!!

 

そんな感じで、「企画」に生きがいを感じた僕は、中学生になり、

ひょんな事からキングコング西野さんのイベントを主催させてもらい、

 

親戚のゲーム大会から、

今度は規模が大きくなり、

イベントに生きがいを感じるようになりました。

 

f:id:mizushunsuke:20180803150602j:image

 

その後沢山の出会いと、色んな人の助けによって、

本当に様々なイベントを主催させてもらいました。

 

来てくれたお客さんの「楽しかったー」

を聞くたびに、

幼稚園の時から相も変わらず、

飛び上がるようにして

いつも喜んでいます。

 

f:id:mizushunsuke:20180803150734j:image

 

 

f:id:mizushunsuke:20180803150740j:image

 

f:id:mizushunsuke:20180803150751j:image

 

イベントを通して、

僕はたくさん人と喋れるようになり、 

沢山の人と関わりたいと思うようになりました。

 

そして、根暗で昔から何も夢や希望がなかった僕に、

ようやく最近、初めて夢ができました。

 

それは2つ。

1つは、イベントで食えるようになること。

もう1つは、今いる仲間と将来仕事すること。

 

そのために、この春、イベンターをやめて、

「企画構成屋」になったのです。

 

 http://mizushunsuke.hatenablog.jp/entry/kikakukouseiya

 

 

で!

ここからが大事なんですが!

今回なんで10日間連続でやることにしたのか!!

 

それは、

僕自身、イベントによって救われて、

人生を変えてもらいました。

 

イベントってのは、作る方も本気ですが、

来てくれる人も本気で楽しんでくれてます。

 

そんな人たちが会場に集まるので、

イベントはかなりの「エネルギー」の集合体になるはずです。

 

それは、それは、半端ない力を持っていて、

人を突き動かす力が間違いなくあると思ってます。

 

ただ、

例えば、僕が過去にやった

「50時間フェス」とか

「24時間成人式」とかだと、

お客さんが

「イベント疲れ」ってのを起こしてしまうわけです。

 

長丁場だし、ずーっと騒がしいし。

 

日常に困窮する人を救って、

楽しい方向に心を突き動かすためのイベントが、

その逆に「疲れる要素」として働いてしまう。

それじゃダメだ!優しくない!

と思ったわけです。

 

もっと、イベント自体が日常に寄り添うべきだ!と思ったのです。

 

そこで、今回は10日間連続にして、

好きな日の好きなイベントを選んで来れるようにしました。

 

それも、クイズやゲーム、スポーツやトークライブ等本当に色んなジャンルを取り揃えたので、

あなたの好みに合うものが1つくらいあるはずです。

 

是非、自分の気分や好みに合わせて、

お気に入りの企画を見つけてください。

 

そして、本当に何も気負わずふらっと遊びに来てください。

 

いずれはこんな毎日が続いて、

みんなの心の居場所を企画で作れるように

という希望も込めて。

 

だから、9/3-12の十日間はみんなの居場所を作り続けるつもりでやります。

 

大学三年の夏。

ひょっとしたらこんな感じのデカイことは最後になるかもしれないという覚悟も含め、

 

アットホームな空気感で、

皆様をお待ちしております。

 

…と、カッコつけた感じになってしまいましたが、

実際は、10日間連続で別々のイベントをやるなんて完全に未知の世界なので、

 

あのー…

 

告知とか手伝ってください!!

 

あと、多分、10日間連続となると僕のHPはどんどん低下するので、

 

会場に来て盛り上げてください!

 

一緒に作って欲しいです!!

 

そんな思いを込めてつけたサブタイトル

「シンガロング」=一緒に歌う。

 

何か、テーマソングを合唱するわけではないですが、

みんなで1つの歌を歌うような輪の温かい感じで、

初めましての人も知ってる人も企画が大好きな人もそんなに好きじゃない人も、

みんなで「遊び」を通して繋がれたら幸せだなと思います。

 

 

日常にちょっとした刺激が欲しい人、

自分の居場所を模索してる人、

とにかく遊びたい人、

新たな仲間と出会いたい人、

 

平成最後の夏の終わりの最高の思い出、

作りましょい!

 

てか、タスケツカァーサイ!!

 

f:id:mizushunsuke:20180803154743j:image

 

※長文本当にごめんなさい。

まだまだ続きますので、とりあえずここまで読んでくださった皆様に鼻セレブもう一個差し上げます。

 

 

何故、Sing-Along FESを開催するのか?

企画構成屋万博の方で、

思いがドバドバ溢れてしまったので、

ここからは本当に簡潔に行きます!!

 

昨今イベントやエンタメでは、「インタラクティブ」、つまりは、参加型がいいみたいに言われてますが(リアル脱出ゲームとかね!)

 

僕は、イベントは、

もうすでに、その次のステージに

行くべきだと思います!

 

参加してもしなくてもいい、

お客さんの「自由度」

ってのがイベントには必要になってくると思うのです。

 

ワーワー盛り上がりたい人は盛り上がってもいいし、

ステージに飛び入りで上がれる企画もあるけど、

 

後ろでそっと見ておきたい人も否定はしない。

 

そんな感じの、全お客さんを肯定するフェスを作りたくて、

今回この「TOLAND TV on STAGE Sing-Along FES」を、立ち上げました。

 

もちろんテーマはタイトル通り、

昨年末まで生配信してた超参加型番組

「TOLAND TV」をベースとしますが、

知ってる人も知らない人も楽しめる感じになってます!

 https://freshlive.tv/toland/161767

f:id:mizushunsuke:20180803153652j:image

 

ゲームあり!クイズあり!

飛び入り参加可能性なトークライブあり!

お笑いあり!もちろん音楽あり!

 

なんでもありの超参加型フェスの開幕です!

 

詳しくは続報をお待ちください!

お客さんの「自由度」を意識した新感覚コンテンツ盛りだくさんです!

 

 

 

 

企画構成屋万博 10日間全企画詳細リスト

※詳細リンク先の掲載内容と実際の内容は異なる場合がございます。

※厳密な内容を知りたい方は下記水谷駿SNSまでお問い合わせください。

Twitter https://twitter.com/mizushunsuke
Facebook https://www.facebook.com/shunsuke.mizutani.965
instagram http://instagram.com/mizushunsuke

 

9月3日 21:00 24時間☆たかや

f:id:mizushunsuke:20180803173012j:plain

@TOLAND 

観覧自由投げ銭

詳細

【高額自腹の可能性あり?!】「24時間★たかや」開催決定!! 遊び図鑑#26 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月4日 21:30 ほめて伸ばすTV 反省会SP

f:id:mizushunsuke:20180803173453j:plain

@TOLAND

観覧自由 投げ銭

毎週火曜日にお送りしている水谷駿介の番組の特別編!

FRESH!TOLANDチャンネルで生放送!

freshlive.tv

 

9月5日 19:30 英語禁止ボードゲーム

f:id:mizushunsuke:20180803174905j:plain

talk cafe chikaku 

参加費¥800

詳細

【名古屋大須で新感覚ボードゲームイベント】UNO・人生ゲームワードウルフ「英語禁止ボードゲームフェス」遊び図鑑#2 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

 

9月5日 23:30 真夜中のピクニック

f:id:mizushunsuke:20180803175433j:plain

大曽根駅中央線北改札口

参加費¥800

詳細

【夏の夜に朝までのんびり歩いて語りつくすin名古屋】「真夜中のピクニック」遊び図鑑#5 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月6日 19:00 オーシャンズTV

f:id:mizushunsuke:20180803175930j:plain

 

@TOLAND

観覧自由 投げ銭

詳細

【大学生が体を張って2時間のTV番組に挑む!】「オーシャンズTV」開催決定!! 遊び図鑑#27 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月6日 21:30 プレッシャースタディ

f:id:mizushunsuke:20180803180435j:plain

@TOLAND

参加費¥800

詳細

【人気クイズ番組Qさま完全再現】「プレッシャースタディin名古屋大須TOLAND SP」遊び図鑑#23 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月7日 19:30 numer0n TOLAND杯

f:id:mizushunsuke:20180803180830j:plain

※ルール説明19:00頃~

@TOLAND

参加費¥800

詳細

【フジテレビの人気番組!数字推理ゲーム大会】「Numer0nーヌメロンー名古屋大須TOLAND杯」遊び図鑑#12 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月7日 21:00 アマチュア人狼GP

f:id:mizushunsuke:20180803181153j:plain

@TOLAND

参加費¥800

詳細

【名古屋大須で初心者向け人狼イベント】「アマチュア人狼グランプリ」遊び図鑑#3 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月8日 15:00 NAGOYAスゴロクウォーキング

f:id:mizushunsuke:20180803181606j:plain

@TOLAND

参加費¥800

詳細

【遊びながら健康に!水曜どうでしょう的企画】「名古屋スゴロクウォーキング」遊び図鑑#8 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月8日 19:30 QLAND

f:id:mizushunsuke:20180803181917j:plain

@TOLAND

参加自由 投げ銭

詳細

【月1開催!超参加型オリジナルクイズSHOW!】「マモさんpresenst! Q-LANDin名古屋大須」遊び図鑑#25 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月8日 21:00 朝までそれ正解GP

f:id:mizushunsuke:20180803182356j:plain

@TOLAND

参加費¥800

詳細

【お笑い番組リンカーンの人気大喜利再現!】「朝までそれ正解Grand Prix」遊び図鑑#9 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月9日 15:30 本気鬼ごっこ

f:id:mizushunsuke:20180803183055j:plain

白川公園

参加費¥800

詳細

【逃走中的スポーツ@名古屋】「本気鬼ごっこ」遊び図鑑#14 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月9日 19:30 TOLANDスマッシュトークライブ

f:id:mizushunsuke:20180803183418j:plain

@TOLAND

観覧自由 投げ銭

詳細

【超カオスなトークライブ】「TOLANDスマッシュトークバトル」遊び図鑑#6 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月9日 21:20 フェスサゴン2クイズパレード 

f:id:mizushunsuke:20180803183748j:plain

※ペーパーテスト21:00頃~

@TOLAND

参加費¥800

詳細

【伝説の人気番組ヘキサゴン復活?!】「フェスサゴン2クイズパレードin名古屋大須」遊び図鑑#24 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月10日 19:30 TOLAND謎解き脱出ゲーム

f:id:mizushunsuke:20180803184104j:plain

@TOLAND

参加費¥800

詳細

【名古屋大須のBARと商店街で謎解きイベント開催!】「TOLAND謎解き脱出ゲーム」「名古屋謎解き旅」開催決定!! 遊び図鑑#28&29 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月10日 21:00 オールヒトリニッポン

f:id:mizushunsuke:20180803184328g:plain

@TOLAND

観覧自由 投げ銭

詳細

【究極の素人一人喋り】「オールヒトリニッポン」遊び図鑑#22 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

9月11日 21:00 ほめて伸ばすTV

f:id:mizushunsuke:20180803184632j:plain

@TOLAND

観覧自由 投げ銭

翌日に控えたフェスの前夜祭生放送!

 

9月3日~12日 時間自由 名古屋謎解き旅~勝手に大須篇~

 f:id:mizushunsuke:20180820095855j:image

Twitter #名古屋謎解き旅 にて、

大須を中心とした謎解きを配布!

現場に行き、期間内に謎を解いていくと、

スペシャル認定証画像が返信されます!

 

参加自由! 投げ銭

詳細

【名古屋大須のBARと商店街で謎解きイベント開催!】「TOLAND謎解き脱出ゲーム」「名古屋謎解き旅」開催決定!! 遊び図鑑#28&29 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

9月12日 19:50 TOLAND TV on STAGE「Sing-Along FES」

f:id:mizushunsuke:20180803184838j:plain

@新栄 NAGOYA TAURUS

チケット¥1500+1d(¥500)

※当日¥2000+1d

詳細

【前代未聞の何でもあり!超参加型フェス!】「TOLAND TV on STAGE Sing-Along Fes2018」詳細決定!! 遊び図鑑#30 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

 

チケット購入

3種類買い方があります!!

※注意※

・会場によっては別途1オーダー必要です

・フリーパスをお買い求めの方は事前に参加企画をお伝えください。また、最終日「Sing-Along FES」は別途チケットが必要です。フリーパスは雨天時などで一部イベントが中止になっても返金は致しかねます。

・生配信を行う企画も御座います。ご了承ください!

・外企画は雨天中止です!中止連絡はTwitter@mizushunsuke等で行います。その際返金の連絡をohchamps20@gmail.comまでお願いします。

 

1.ネットショップBASEで購入!

kikakukousei.thebase.in

こちらから該当チケットを購入してください!

 

2.メールで取り置き

ohchamps20@gmail.com

まで「氏名」「参加イベント」「人数」「電話番号」

を明記の上、送信して、当日参加費をお支払いください

 

3.水谷駿介の手売りで購入

水谷駿介の各SNSで「出没情報」を投稿しますので、

ぜひ直接買いに来てください!

Twitter https://twitter.com/mizushunsuke
Facebook https://www.facebook.com/shunsuke.mizutani.965

 

以上になります!

応援・参加のほど、

よろしくお願いします!!!

 

 

 

自己紹介・遊び図鑑プロジェクトとは?

 

私、名古屋を拠点にあなたのやりたいを

「イベント」や「ネットTV」で形にする

企画構成屋やってます水谷駿介と申しますー!

 

f:id:mizushunsuke:20180605170403j:plain

 

「イベントを作ってほしい」「自分のネット番組を作りたい」

「チラシを格安でデザインしてほしい」「誕生日会を盛り上げる企画を作ってほしい」

などのご依頼お気軽のお申し付けください!!

 

kikakukousei.thebase.in

 

このブログでは、そんな企画構成屋の私

水谷駿介が、「自らやってみたい」というイベントTV番組

企画書を秋までに50本を目標に掲載しまして、

実際に反響のあったものを

何個か形にするという

「遊び図鑑プロジェクト」

を行ってます!

 

企画構成屋や遊び図鑑プロジェクトについて

よくわかんない方はぜひこちらをお読みください!

mizushunsuke.hatenablog.jp