イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【嵐活動休止についてどう思う?】ワイドッポイショー#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年12月29日(日)21:00~行われたイベント

「ワイドッポイショー コメンテーターGP」

です!

 

 

ワイドッポイショーとは

 

f:id:mizushunsuke:20191203171816j:plain

ワイドッポイショー コメンテーターGP

 

 

 

この企画は・・・

f:id:mizushunsuke:20191203172036j:plain

f:id:mizushunsuke:20191203172038j:plain

ワイドッポイショー 説明

最もコメンテーターっぽかった優勝者には遊びまみれペナントポイント30pts、2位には20pts、3位には10ptsを贈呈。

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

イベントレポート

オープニング

f:id:mizushunsuke:20200103135514j:plain

 

参加者は、右から

キャリバスさん

すずき☆たかやさん

おすぎさん

大西さん

坊主さん

まーくん

みやゆうさん

ちょこさん

 

後列に

たけぞーさん

ポカチュウさん

ひささん

 

のメンバー!

 

前半戦

 

前半戦のニューストピックスはこちら。

f:id:mizushunsuke:20191203172248j:plain

前半戦トピックス

この中から、参加者が語りたいものを選んでいきます。

まず選ばれたのは、「1月27日 嵐、2020年末をもっての活動休止を発表」のニュース。

 

【1月27日 嵐、2020年末をもっての活動休止を発表】

f:id:mizushunsuke:20200106191705j:plain

f:id:mizushunsuke:20200106191708j:plain

f:id:mizushunsuke:20200106191711j:plain

 

ちなみに、おすぎさんは嵐のサブスクリプション解禁をそれが発表される前々日に予想していたらしく、発表されるとMCの元にめったに飛んでこないLINEが飛んできたみたいですw

 

そのおすぎさんは、

・ニノの結婚相手(元アナウンサー)は好感度高くて評判も良かったけど、SNSにあげる写真にやたらニノとお揃いのものが映りこんでてめちゃくちゃ炎上しててシンプルにかわいそうだった。

・ネット解禁してから活動休止に入ると、休止中もみんな嵐の作品に触れられる(サブスクによってライト層の獲得が見込める)ので、戻ってきたときに人気を維持しやすくなるから、ネット解禁は素晴らしい選択だと思う。

とコメント。

プロのコメンテーターの方ですか?w

f:id:mizushunsuke:20200103161140j:plain

 

 

大西さんは、

発表のタイミングが適切だと思う。

グループとしての評価がしっかりとされている状態での決断は、変に人気が廃れたりするのを待つよりいいと思う。

というちゃんとしたコメント。

 

坊主さんは、

ファンのことを思うと、活動休止発表とSNS解禁は逆の方が良かったのでは?

という意見。

 

まーくんは、

問題を起こしてではなく、自分たちの意志で活動休止を決めたというのは周りからも評価を受けると思う。

と、すごく真面目な意見を述べますが、

たかやさんの評価は「中の下」w

厳しい!w

 

みやゆうさんは、実際に嵐のライブに行った際の、

黄色のグッズを持ったニノ推しの人たちが「あれはダメだよね」と、ニノ本人と結婚相手を普通の声量で批判している姿に恐怖を抱いたというエピソードを披露。 

f:id:mizushunsuke:20200103161301j:plain

 

 

ちょこさんはなんと元ファンクラブ会員!

一人で背負うには大きすぎるほど偶像化されており、本人の意思で動かせないほど大きな存在になってしまっている点はかわいそう。

本人たちがプライベートを充実させたいと願うのであれば、ファンはその思いを尊重してもいいのでは。

という優しいコメント。

 

たけぞーさんは「さみしいなぁ~」というここまでで一番普通なコメントw

 

ポカチュウさんは「解散」と言い間違える失態!

実際に恐怖を肌で感じたみやゆうさんから「ファンに本気で怒られますよ」と心配の声があがりますw

 

ひささんは「寂しくなりますよねぇ」と当たり障りのないコメントw

f:id:mizushunsuke:20200103161341j:plain

 

 

キャリバスさんは

女性のアイドルはたくさんいるけど、男性のアイドルと言われて思い浮かべるのは嵐くらいしかいない。それくらいメジャーな存在だった。

とコメントしますが、男性のアイドルなんて今の時代めちゃくちゃいるのでは?とピンとこない参加者が多かった様子w

 

最後にたかやさんは、みやゆうさんのエピソードを引き合いに、

ライブとかで「あれはないよね」とかこそこそ言うのもどうかと思うけど、結婚してる相手に手を出して専属カメラマンにする美容研究家忍者もどうかと思う。

と、明らかに特定の誰かに向けたコメントw

f:id:mizushunsuke:20200103161436j:plain

ちなみにこの話について来年トークライブをするとのことです!

これは気になります!w

 

 

続いては「3月12日 ピエール瀧、麻薬取締法違反で逮捕」のニュース。

 

3月12日 ピエール瀧、麻薬取締法違反で逮捕

f:id:mizushunsuke:20200106191747j:plain

f:id:mizushunsuke:20200106191750j:plain

f:id:mizushunsuke:20200106191743j:plain

 

おすぎさんは、

大河ドラマなどは、撮影のために毎回セットを組み、終わったら取り壊すという手法をとっているので、撮り直しとなるとまたセットを組みなおすところから始めなければいけないので、かなり大変。

大麻に関しては、所持がNGなだけで使用はNGではなく、他の麻薬とは違い事件を起こしづらい物なので、大麻所持で逮捕された人の扱いは考えなければいけないと思う。

とまたしても圧倒的知識を披露。

f:id:mizushunsuke:20200103162346j:plain

凄い・・・!

 

 

キャリバスさん

警察は薬物捜査に苦戦していて(売人から辿ろうにも彼らは回ってきたものを売っているだけで何も知らないことが多い)、法律で禁止されているおとり捜査をなんとかできないかと考えているらしい。

とのこと。

 

大西さん

嵐の話でちょこさんが挙げた「偶像化」の問題が大きいのではないか。

と推察。

これに付け足す形でおすぎさんから

今、一般人の間でも薬物をやっている人がどんどん増えており、栄周辺でも至る所にいるとの情報が。恐ろしい話です・・・

 

服装だけで売人いじりされてしまう坊主さんw

f:id:mizushunsuke:20200103162040j:plain

その坊主さんは

ダウンタウン松本さんが言っていたように、執行猶予なしで即実刑判決となるような制度にしないと止まらないのでは。

と、見た目とは裏腹に真面目なコメント。

 

まーくんは、

芸能人はストレス発散できる場所を探した方がいいと思う。

旅に出たり、風俗行ったり。

といきなりぶっ飛んだコメントw

f:id:mizushunsuke:20200103162544j:plain

「風俗評論家」という称号を与えられてしまいます。w

 

 

みやゆうさん

薬物は一発目はめちゃめちゃ気持ちいいらしいけど、始めてしまうともうやめれないって聞くから、どうせなら死ぬ直前にやった方がいいのでは。

とコメント。

f:id:mizushunsuke:20200103162637j:plain

マリファナっぽい柄のパーカーも相まって経験者のコメントのようになってしまいますw(※やってません)

 

ちょこさんは

昔の芸能人は間違いを犯しても戻ってこれるのに、今は一回間違いを犯すとなかなか戻ってこられない。

その仕組みを改善した方がいいと思う。

と、また新しい視点を投げかけます。

 

 

たけぞーさんは

九州の議員が持ち込んだ薬物が、沖縄の高校生たちの間で出回っているニュースがショックだった。とコメント。

そもそもニュースをちゃんと見ていることに驚く一同w

失礼じゃない⁉w

 

ポカチュウさんは

周りに迷惑をかけたり、後々の自分の人生をめちゃくちゃにしたりしてしまうので、やはりやってはいけないこと

とコメント。

 

ひささん

やっぱり薬物はやってはいけないなと思います

と、あまりにも薄いコメント。w

あまりの薄さに「台本ですか?」と指摘されてしまう始末w

 

3度精神崩壊の経験があるたかやさんに薬物に手を出そうとしたことはあるかと尋ねると、

「そんなお金なかった」とのこと。w

なんとなくもの悲しさが漂います・・・w

 

 

後半戦

後半戦のラインナップはこちら

f:id:mizushunsuke:20191203172442j:plain

後半戦

まず、参加者が選んだのは、「9月20日 ラグビーW杯が日本で初開催」のニュース!

 

【9月20日 ラグビーW杯が日本で初開催

f:id:mizushunsuke:20200106191938j:plain

f:id:mizushunsuke:20200106191942j:plain

f:id:mizushunsuke:20200106191946j:plain

 

ラグビー好きの大西さんによると、

今回の日本代表の躍進は、これまでの代表チームではこなせないようなプレーを難なくこなすほどの実力の底上げが要因ではないかと推測されるそう。

さらにその背景として、南半球にある国際リーグに数年前から日本は「サンウルヴス」というチームを送っており、そのチームに所属しかつ代表チームも兼任しているという選手が増えたことがあるのではないかとも分析。

f:id:mizushunsuke:20200103163035j:plain

さすがの分析力です・・・!

 

おすぎさんとまーくんは、

これまでラグビーに興味はなかったけど、ストーリー性があるから応援したくなるし盛り上がれる。

とコメント。

 

おすぎさんはさらに

野球に続いて色んなスポーツが海外に選手を送るようになっているため、

スポーツ界全体のレベルが底上げされており、今回のラグビー日本代表の活躍はそれが顕在化してきた一例なのでは。と分析。

 

 

野球好きの坊主さんは

ラグビー日本代表はベスト8でパレードを実施したのに、野球日本代表がプレミア12で優勝したのにパレードも何もなかったことを例に挙げ、他のスポーツの勢いがどんどん上がってきているのを感じて野球好きとしてやばいと思ったとコメント。

 

 

みやゆうさんは

試合を見ている際に気になったという「スクラムの中では何が行われているのか」について質問。w

f:id:mizushunsuke:20200103163123j:plain

大西さんがわかりやすく解説してくださいました。もはや専門家w

 

 

ちょこさんは今回のW杯でにわかファンになったようで、

ファンの方も優しくにわかファンを受け入れてくれるため、楽しく応援できるとのこと。

確かに日本中がみんなで一体となって応援しようとする空気感に包まれていました。

 

 

続いて最後のニュースは「10月1日 5年ぶりに消費税が増税 10%に」に決定。

 

10月1日 5年ぶりに消費税が増税 10%に

f:id:mizushunsuke:20200106192018j:plain

f:id:mizushunsuke:20200106192012j:plain

f:id:mizushunsuke:20200106192015j:plain

 

みやゆうさんはキャッシュレス還元について国に電話したことがあるそう。

ですがその時に対応された相手がおじいさんで、しかも一瞬で別の人に変わったとのこと。w

そのおじいさんいる⁉w

たかやさん曰く「天下りや」とのこと。確かにw

 

 

ひささんにコメントをお願いすると、

「消費税っていうのは・・・」とまさかの消費税の説明から始めてしまったのでここで打ち切り!w

f:id:mizushunsuke:20200103164056j:plain

たかやさん曰く「あいつだ増税してほしい」とのこと。w

 

 

 

結果発表

優勝者はまーくんw

f:id:mizushunsuke:20200103164204j:plain

2位はおすぎさん

3位はちょこさん

 

に決定!

 

優勝者には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

2位には20pts、3位には10pts。

 

現在ペナントはシーズン3、2か月目!!

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

f:id:mizushunsuke:20200103164305j:plain

来月は1月23日~26日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!