イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【誕生日を寂しく過ごしたくない!!】水谷駿介大感謝祭 遊び図鑑#31

画書を50本掲載して、反響があったものを実際に名古屋でイベント化する

遊び図鑑プロジェクト!

と題してブログを更新しております水谷駿介です!

 

先日は、この遊び図鑑プロジェクトを基盤に十日間連続イベント「企画構成屋万博」なるものを行いまして、

皆様のおかげで大成功でした!

ありがとうございました!

https://note.mu/mizushunsuke/n/nf80f6b64079d

f:id:mizushunsuke:20181001133146p:image

f:id:mizushunsuke:20181001133307p:image 

f:id:mizushunsuke:20181001133317j:image 

 

 

 

さて、今回ここに載せる企画書も

特別版となっておりますっ!!

 

いつもここに載せる企画書は、

開催するかどうかわからない架空のものばかりなのですが、 

今回はすでに開催決定してるパターンです!

 

しかも!!!

 

これまでこのブログに載せたけど、

先日の「企画構成屋万博」では実現できなかったものも含まれてるスペシャル版!

 

それがこちら!

 

※経緯はだいぶ長いので、情報だけほしい人は、目次から「内容」「参加する・生配信を見る方法」だけご覧ください!

 

遊び図鑑プロジェクト31/50

「褒めて伸ばすTV SP

水谷駿介大感謝祭」 

 

f:id:mizushunsuke:20181001125550j:plain

水谷駿介大感謝祭とは

「褒めて伸ばすTV」は僕が毎週火曜夜に

FRESH LIVEというアプリで、

お送りしてる番組です。

 

https://freshlive.tv/toland

 

その特別編を、なんと10時間生放送で行おうというもの!!

 

って言えばいい感じに聞こえますが、

実は内情はこんな感じです…!

 

f:id:mizushunsuke:20181001125707j:plain

 

10/20に開催予定なのですが、

この日は私の誕生日でして、

「寂しく1人で過ごすのは嫌だ!」

という僕のわがままから始まった企画です。

 

何が感謝祭だよ。

聞こえのいいように言ってんじゃねーよ。

くたばれ俺!!!

 

ただ、こういう形になったのもいろんな経緯がありまして、

もしお時間ある方はここから始まる「経緯」の項目を読んでもらえればと思います!

中二病くさい目次とともにお楽しみください。

 

「こんなのに付き合ってられるか!忙しいんじゃタコ!」

という感情をお持ちなのに奇跡的にこのブログを見てくれてる人は内容まで飛ばしてね!

 

やることになった経緯

①独演会の英断

昨年の20歳の誕生日は、

水谷駿介独演会」を行い、

たくさんの人に来てもらい

ものすごく嬉しかった記憶があります。

https://freshlive.tv/toland/163180

 

f:id:mizushunsuke:20181001133903j:image

 

なので、今年もやってやろう!とずっと思ってました。

しかしここでまさかのハプニングが襲います。

 

「やべ!!準備する時間ねぇじゃん!!」

 

 

そうなんです!

9/12まで企画構成屋万博やってまして、

10/8にはしなやかフェスの司会をやらせてもらいます。

https://note.mu/mizushunsuke/n/n425f9e60a65f

 

11/23には間も無く発表となる「オーシャンズ大運動」も控えておりまして…

 

とにかく小忙しいのです!!

 

そして実は独演会は三年で完結する形にしてて、

昨年は「これまでの過去の話」

今年は「現在の◯◯の話」

来年は「将来の◯◯の話」

って感じです!

 

そんでもって、この三年で、

今年が一番大変な内容になる予定でして、確実に準備間に合わんやん!ってなったところです!


ということで、

間に合わねぇという
ミスターバカな理由で、
今年の独演会は延期!!
※春にやる予定です!

 

②迫り来る孤独

 

さて、延期を決めた独演会。

ここで、1つ問題が。

 

それは、

誕生日って何したらいいの問題

 

このままだと超絶孤独な誕生日を過ごさざるを得ません。

 

それは嫌だ!ということで、

感謝祭と題して10時間のイベント&生配信をすることにしましたが、

 

10時間の長尺を1人で持たせるのは無理なので、一緒に作ってくれる仲間を探すことに。

 

早速頼れる仲間、オーシャンズの暇そうなやつら何人かに声をかけたのですが…

 

f:id:mizushunsuke:20181001135844j:image

 

その結果…

f:id:mizushunsuke:20181001222535j:image

白木「ごめん!バイトやわ!」

 

f:id:mizushunsuke:20181001222654j:image 

寺田「バイトだと思われる」

 

 

f:id:mizushunsuke:20181001222731j:image

ヤマコー「その日部活の試合だ…」

 

 

ちくしょーめ!!!!!

 

誰も来てくれねーじゃねーか!!

 

③それでも力を貸してくれる盟友たちと共に…

 

断られまくった私ですが、

そんな中でも

なんとか集まったのが、

オーシャンズの中でもあまりしゃべらない系のこいつら!

f:id:mizushunsuke:20181001140119j:image

左から、俺、生牡蠣くん、本田くん、木村くん。

 

いやこのメンバーだけじゃ10時間の生放送は不安!!!

 

慌てて、頼れる大人であり、面白肩書を持つ、

トミーさん(石油王)、

f:id:mizushunsuke:20181001223500j:image

 

マモさん(クイズ人)、

f:id:mizushunsuke:20181001223156j:image

 

みやゆうさん(よくばり忍者)

 f:id:mizushunsuke:20181001223433j:image

 

の三人に声をかけたところ…

 

 

 

三人とも快諾!

 

やったー!!!

 

 

しかもそれぞれコーナーも持ってくれるとのこと!!!!!

 

キタコレ!

 

ただ、いかんせん10時間の生放送…

まだまだ不安しかありません…

 

ということで!!!

当日現場に来て出演してくれる参加者を大募集します!!

 

参加方法や、生配信の閲覧方法はこの記事の終盤に載せておきますっ!

 

内容

今回は、三部構成となってます!

しかも、我々初の生中継も決行予定!

 

私の地元瀬戸市や名古屋を車で駆け巡りながらの生放送となります!

 

各コーナーの企画書載せておくのでさらっとご覧ください!

そしてもし参加したいものがあれば目星をつけてくださいね!

 

全部生配信しますので、予定が空いてない人も、ぜひちょくちょく覗き見してください! 

 

※色々あって内容変更になったらごめんなさい!

 

f:id:mizushunsuke:20181001125943j:plain

 

第1部 旅するほめのば

第1部はなんと僕の地元瀬戸をロケスタイルで紹介して行きます!!

 

番組後半はいつも通りのトークコーナーも!

ただ、今回は直前にあったことを話すため、

聞く人はこれまでの記憶を消去して聞いていただきます!笑

 

f:id:mizushunsuke:20181001125926j:plain

 

f:id:mizushunsuke:20181001130003j:plain



 

 

 

【放送】12:00〜 FRESH LIVE TOLAND チャンネル
【参加】11:30新瀬戸集合/13:50大須解散 定員3名

※参加事前申請必要

 

第2部 水谷駿介5番勝負

 誕生日プレゼントをかけて、名古屋中をめぐる五番勝負!

時にはスタッフと、時には参加者と、時にはゲストと対決していきます!

f:id:mizushunsuke:20181001125827j:plain

f:id:mizushunsuke:20181001130138j:plain

f:id:mizushunsuke:20181001125824j:plain

 

対決①名古屋市内大鬼ごっこ

f:id:mizushunsuke:20181001130210j:plain

f:id:mizushunsuke:20181001130216j:plain

車に乗って、水谷駿介とともに名古屋市内を動き回る本田を探し出せ!

【放送】13:50〜 FRESH LIVE TOLAND チャンネル
【参加】13:50 上前津・Z'sビル前集合 定員3名

※参加事前申請必要

※当日、多少のルール変更の可能性あり

 

対決②スーパーチキンレースゴチにはなりません

f:id:mizushunsuke:20181002070911j:plain

 

f:id:mizushunsuke:20181002070932j:plain

 

水谷と金銭感覚対決!負けたら自分の食べた分は自腹!(1000円前後なので安心して!)

【放送】15:10〜 FRESH LIVE TOLAND チャンネル
【参加】15:10 上前津・Z'sビル前集合 定員3名

※参加事前申請必要

 

対決③ミッションタクシー

 

f:id:mizushunsuke:20181002071040j:plain

f:id:mizushunsuke:20181002071046j:plain

水谷駿介とともに車に乗り込み、名古屋市内を駆け回ってミッションクリアを目指せ!

【放送】16:00〜 FRESH LIVE TOLAND チャンネル
【参加】16:00 上前津・Z'sビル前集合 定員3名 ※参加事前申請必要

 

 

対決④トミーVS水谷駿介車内対決企画

 

f:id:mizushunsuke:20181002071215j:plain

f:id:mizushunsuke:20181002071217j:plain

 車の中でトミーvs水谷駿介の白熱対決!

【放送】17:00〜 FRESH LIVE TOLAND チャンネル
【参加】17:00 上前津・Z'sビル前集合 定員2名

※参加事前申請必要

※この後の体力測定対決も引き続き参加してもらいます!

 

対決⑤体力測定対決スーパーハンデマッチ

f:id:mizushunsuke:20181002071110j:plain

f:id:mizushunsuke:20181002071122j:plain

水谷駿介と本気の体力測定対決!応援も可能!

【放送】17:30〜 FRESH LIVE TOLAND チャンネル
【参加】17:30 白川公園集合※諸事情により矢田川から変更になりました(現地集合現地解散) 定員なし/参加事前申請不要+トミー車内企画参加者 

 

※雨天時は別企画になる可能性があります。

※その際は、飛び入り参加不可です。

 

 

 

第3部 SPECIAL TV SHOW FES

この日限り!スペシャルな番組4本立てでお届け!

王道ロケあり!

クイズ番組あり!

究極心理戦あり!

マル秘企画あり!

TOLANDを拠点としててんこ盛りでお届けします!

 

f:id:mizushunsuke:20181002071309j:plain

 

f:id:mizushunsuke:20181002071314j:plain

f:id:mizushunsuke:20181002071312j:plain

 

①意外と知らない大須王道ツアー

f:id:mizushunsuke:20181002071501j:plain

f:id:mizushunsuke:20181002071504j:plain

水谷駿介と王道ロケ番組に挑め!

【放送】18:30〜 FRESH LIVE TOLAND チャンネル
【参加】18:30 上前津・Z'sビル前集合 ※参加事前申請不要

 

※荒天時は別企画になる可能性があります。

 

②QLAND

f:id:mizushunsuke:20181002071547j:plain

f:id:mizushunsuke:20181002071549j:plain

月一恒例!二チームに分かれて、大人気クイズ企画に挑め!

【放送】19:30〜 FRESH LIVE TOLAND チャンネル
【参加】19:30 上前津・TOLAND ※事前参加・観覧申請不要

 

③真剣じゃんけん

f:id:mizushunsuke:20181002071610j:plain

f:id:mizushunsuke:20181002071613j:plain

究極心理戦に参加せよ!

【放送】20:30〜 FRESH LIVE TOLAND チャンネル
【参加】20:30 上前津・TOLAND ※事前参加・観覧申請不要

 

④みやゆう×水谷駿介グランドフィナーレTV

f:id:mizushunsuke:20181002071708j:plain

f:id:mizushunsuke:20181002071710j:plain

マル秘企画をフィナーレで実施!
【放送】21:30〜 FRESH LIVE TOLAND チャンネル
【参加】21:30 上前津・TOLAND ※事前観覧申請不要

 

参加する・生配信を見る方法

さて、独演会は延期、さらに、オーシャンズに断られまくり大ピンチとなった僕の誕生日を

救ってくれる仲間を大募集しております!!!

 

全て無料!投げ銭制です!!

 f:id:mizushunsuke:20181019233009j:image

 ※告知画像を更新しました(10/19)

 

第3部はいつも通り上前津のTOLAND さんでやるので、参加・観覧は自由なのですが、

 

第1部と第2部に関しては車で移動して行うので、参加できるのは超少人数となってます!

 

もし奇跡的に応募多数の場合は10/10に抽選しますっ!

その際は、それぞれひと企画ごとの参加募集になるかもです!

 

各企画の集合場所・目安時間はこちらです!

ご確認ください!

 

★第1部=出演のみ可能(定員3名)

 

★第2部=出演のみ可能(各企画定員2~3名)

  • 「大鬼ごっこ」13:50 上前津Z'sビル前集合
  • 「ゴチになりません」15:10 上前津Z'sビル前集合
  • 「ミッションタクシー」16:00 上前津Z'sビル前集合
  • 「トミー企画」「体力測定対決」17:00 上前津Z'sビル前集合

(体力測定対決のみ白川公園、現地集合現地解散は自由)

※応募者少数の場合は、第2部は続けて複数の企画に参加できます
※応募者多数の場合、第2部の出演出番以外はカフェTOLAND をご利用ください

 

★第3部=出演&観覧可能(定員無し)

  • 大須王道ツアー」18:30 上前津Z'sビル前集合
  • それ以降の企画 TOLANDにて参加観覧自由

 

 

参加してくださる方は、どの企画に参加したいか(複数選択可!)を明記して、

水谷まで何かしらのSNSで連絡をください!

メール mshu091020@gmail.com まででも大丈夫です!

 ※第3部は飛び入り参加でもオッケーです!

 

 皆様のご参加お待ちしてます!

 

※抽選とか偉そうなこと言ってますが多分そんなことにはならないと思うので気軽に参加してください!もし抽選になったら大感謝っす!

 

あ、生配信はこちらから見れます!

https://freshlive.tv/toland

 

10/20 12:00には、

待機しておいてください!

Wi-Fiの調子悪かったら急遽ツイッター@mizushunsukeのライブにするかもです!

 

twitter.com

 

 

 

長くなってしまいましたが以上です!

 

皆様の参加&閲覧お待ちしてます!!

 

どうか、、、祝ってください!

 

自己紹介・遊び図鑑プロジェクトとは?

 

私、名古屋を拠点にあなたのやりたいを

「イベント」や「ネットTV」で形にする

企画構成屋やってます水谷駿介と申しますー!

 

 

f:id:mizushunsuke:20180605170403j:plain

 企画構成屋として、

「イベントを作ってほしい」「自分のネット番組を作りたい」

「チラシを格安でデザインしてほしい」「誕生日会を盛り上げる企画を作ってほしい」

などのご依頼をお待ちしてます!お気軽のお申し付けください!!

 

kikakukousei.thebase.in

 

このブログでは、そんな企画構成屋の私

水谷駿介が、「自らやってみたい」というイベントTV番組

企画書を秋までに50本を目標に掲載しまして、

実際に反響のあったものを

何個か形にするという

「遊び図鑑プロジェクト」

を行ってます!

 

企画構成屋や遊び図鑑プロジェクトについて

よくわかんない方はぜひこちらをお読みください!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp