イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【裏切り者登場】アマチュア人狼GP#3【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年10月26日(土)20:00~行われたイベント

「アマチュア人狼GP 2時間SP」

です!

 

 

マチュア人狼GPとは

 

 

f:id:mizushunsuke:20191021185907j:plain

告知画像

初心者が集う人狼大会!

4ゲーム程行い、人狼チームで勝ったら3pts、市民チームで勝ったら2pts、

各ゲームのMVPには2ptsが贈呈される。

合計点の最も高い人に遊びまみれペナントポイント30pts、2位に20pts、3位に10ptsが贈呈される。

 

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

ちなみに、存在する役職は次の4つ。

 

人狼チーム「人狼

 

f:id:mizushunsuke:20190618145615j:plain

人狼

 

市民チーム「占い師」 

f:id:mizushunsuke:20190618145704j:plain

占い師

 

市民チーム「騎士」

f:id:mizushunsuke:20190618145734j:plain

騎士

 

市民チーム「市民」

f:id:mizushunsuke:20190618145805j:plain

市民

 

さらに、各ゲーム前の参加者の要望により

「裏切者」の役職も追加可能。

f:id:mizushunsuke:20191021192321j:plain

裏切者

ただし、5人村と7人村で裏切者を入れる場合、

人狼と市民の勝利ポイントは同率に。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

前回の様子はこちら

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

イベントレポート

オープニング 

今回は人数が多いため、「Candy村」と「TOLAND村」に

毎回ランダムで分かれて対決!

 

人狼の数は各チーム2!

f:id:mizushunsuke:20191027103708j:plain

参加者は右から時計回りで、

竜也さん

福ちゃん

おすぎさん

キャリバスさん

加藤さん

たいよーさん

トミーさん

みるっかさん

坊主さん

こうようさん(途中でヒラヤマヒロトくんと交代)

たかやさん

めめたん

くっちーさん

りなさん

あいかさん

 

 

1回戦

 

TOLAND村は

占い師:くっちーさん
騎士:おすぎさん
人狼:加藤さん&竜也さん
裏切り者:あいかさん
市民:キャリバスさん、りなさん、ふくちゃん
のメンバー。

1日目昼
キャリバスさん追放し、夜のターンへ

f:id:mizushunsuke:20191027103536j:plain

 
1日目夜
占い師くっちーさんはおすぎさんを占い、市民判定を得ます。
騎士おすぎさんはくっちーさんを守ります。
しかし、人狼は、騎士おすぎさんを捕食!!
 
2日目昼
裏切者、あいかさんが追放されます。
ここで、騎士がおらず、夜のターンを迎えても市民に勝ち目はないため、
人狼チーム勝利!!
 
裏切者あいかさんは、2日目の昼に自分が追放されて、
大正解だったわけですが、、、
 
あいかさんはその構造をイマイチ理解しておらず、
人狼チームとして勝利したのになぜか不服そうw

f:id:mizushunsuke:20191027103620j:plain

 
MVPは、何のことかわからずも、無事に人狼を勝利に導いたあいかさんにw

 

一方、Candy村。

占い師:みるっかさん

騎士:坊主さん
人狼:康陽さん&めめたん
裏切り者:タイヨーさん
市民:トミーさん、すずき☆たかやさん
の布陣。
 
1日目昼、
見事、裏切者・タイヨーさんを追放

f:id:mizushunsuke:20191027104348j:plain


1日目夜
占い師、みるっかさんはトミーさん占い、市民判定。
騎士、坊主さんはみるっかさんを守ります。
しかし、人狼は見事騎士・坊主さんを捕食。
 
2日目昼
会議の結果、人狼・康陽さんを見事追放

f:id:mizushunsuke:20191027104410j:plain



2日目夜
占い師みるっかさんはすずき☆たかやさんを占い市民判定。
しかし、もちろん、人狼めめたんはみるっかさんを捕食。
 
3日目昼
市民チームの名推理により、
見事、めめたんを追放!

f:id:mizushunsuke:20191027104553j:plain

 
裏切者→人狼人狼という見事な追放劇!
 
MVPは、市民ながらもうまーくゲームを進行していたトミーさん!

 

 

2回戦

TOLAND村は

占い師:みるっかさん
騎士:竜也さん
人狼:めめたん&りなさん
裏切り者:あいかさん
市民:おすぎさん、キャリバスさん、坊主さん
の布陣!
 
1日目昼、
恒例の「何も役職内市民なので追放してください」パターンで、
おすぎさん追放!
 
1日目夜
占い師、みるっかさんはりなさんを占い、見事人狼判定獲得!
騎士、竜也さんはみるっかさんを守ります。
人狼は、坊主さんを捕食。
 
2日目昼
ソファーに座っていた女子3姉妹(あいかさん・りなさん・めめたん)の3人が政権を握ります。
それもそのはず。3人とも人狼陣営。
まんまと女子ペースになるTOLAND村。

f:id:mizushunsuke:20191027105618j:plain

 
しかし、みるっかさんの
占いの結果をもとに、りなさんを見事、追放。

2日目夜
占い師、みるっかさんはめめたんを占い、見事再び人狼判定。
騎士、竜也さんはみるっかさんを守ります。
人狼めめたんは、竜也さんを捕食。
 
3日目昼
残るは、
裏切者あいかさん
占い師みるっかさん
市民キャリバスさん
 
ここで、裏切者・あいかさんがあることに気が付きます。
 
そう、実は、この状態で、人狼と裏切者がつながることができれば、
パワープレイが可能なのです。
 
占い師は、人狼を当ててしまっているので、
ここから「裏切者」と嘘のカミングアウトをすることはできません。
 
キャリバスさんはこの構造を理解しきれず、ずーっと「市民」アピールをしてしまい、
 
結果、あいかさんとめめたんがつながりパワープレイ。

f:id:mizushunsuke:20191027105638j:plain

 
多数決は同数になり、誰も追放されずに夜のターンへ。
そして、その瞬間、人狼チーム勝利!!!
 
キャリバスさんが、最後「裏切者!」と嘘のカミングアウトをしていれば、勝利できたんですが、判断が一歩追いつかず!
 
残念ながら、市民チーム敗北!
 
MVPは、最初に追放されることを受け入れたおすぎさんに決定!

 

 

一方、Candy村は、

占い師:加藤さん
騎士:すずき☆たかやさん
人狼:ふくちゃん&ヒロトさん
裏切り者:タイヨーさん
市民:トミーさん、くっちーさん
 
1日目昼、なぜか再びタイヨーさんが裏切者を告白。
ただ、人数的に、とりあえず裏切者は残しておくことに。
 
そして、自然な流れで、
見事、人狼・ふくちゃんを偶々追放!!

f:id:mizushunsuke:20191027110322j:plain


1日目夜
占い師加藤さんはトミーさんを占い市民判定!
騎士たかやさんは、トミーさんを守り、
人狼は、トミーさんを捕食しようとしますが、騎士が守ります!
 
全員トミーさんを指名するという奇跡!!
 
2日目昼
全員トミーさんを指名した結果、
騎士に守られているトミーさんの市民が確定。
そして、トミーさんを守ったと告白したたかやさんも騎士が確定。
さらに、そんなトミーさんを占っている占い師・加藤さんも疑う余地無し。
 
そして、タイヨーさんは裏切者を最初にカミングアウトしてしまったので、ほぼ確定で裏切者。
 
さらに、その裏切者を、1日目の昼に追放しようとしたくっちーさんはあらかた市民だろうと予想。
 
・・・つまり
 
人狼・ヒラヤマヒロト君が大ピンチw

f:id:mizushunsuke:20191027110205j:plain

すると、まだ会議中ですが、
人狼の血が騒いできてしまい、
となりのすずき☆たかやさんを襲い出してしまいますww
 
勿論、ヒロト君が追放され、
 
なんと、一人も市民チームから犠牲者を出さずに、
ストレート勝ち!!
 
市民チームのナイスチームワーク!!!
MVPは見事トミーさんを守ったすずき☆たかやさんに決定!
 

 

 

3回戦

TOLAND村は

占い師:ふくちゃん
騎士:くっちーさん
人狼:すずき☆たかやさん&タイヨーさん
裏切り者:坊主さん
市民:トミーさん、みるっかさん、加藤さん
の布陣。
 
1日目昼、
一旦、市民チーム加藤さんを追放

1日目夜、
占い師・福ちゃんは見事たかやさんを占い人狼判定獲得。
騎士・くっちーさんは、福ちゃんを守ります。
人狼は、トミーさんを捕食。
 
2日目昼
話し合いの結果、見事、人狼たかやさんを追放!

2日目夜
占い師・福ちゃんはくっちーさんを占い、市民判定。
騎士・くっちーさんは福ちゃんを守ります。
人狼・タイヨーさんは福ちゃんを捕食しようとしますが、
騎士がガード!!
 
3日目昼
坊主さんが裏切者っぽい感じが出ていましたが、
役職持ち市民として互いに信頼しあっている福ちゃん・くっちーさんコンビは、
人狼を狙いたいため、坊主さんはいったんスルー。
 
しかし、この後パワープレイの可能性がある中で、
実はこれは非常に危険な行為。

f:id:mizushunsuke:20191027112358j:plain


そして、なんと、ここで、市民みるっかさんを多数決で追放してしまいます・・・。

3日目夜
占い師、福ちゃんは坊主さんを占い、市民判定を得ます。
騎士、くっちーさんは、もちろんふくちゃんを守ります。
しかし、人狼・タイヨーさんは勿論くっちーさんを捕食。
 
4日目昼
福ちゃんは嬉しそうに占い結果を発表しますが、
時すでに遅し。
 
パワープレイできる状態を気が付いた坊主さんが
「僕、裏切者です」とカミングアウト。
勿論、人狼・タイヨーさんは坊主さんを信じます。

f:id:mizushunsuke:20191027111631j:plain

呆然とする福ちゃんw
 
勿論、福ちゃんが追放され、
人狼チーム勝利!
 
MVPは裏切者カミングアウトをした、坊主さんに決定!

 

 

一方、Candy村は

占い師:ヒロトさん
騎士:あいかさん
人狼:竜也さん&めめたん
裏切り者:キャリバスさん
市民:おすぎさん、りなさん
の座組。
 
1日目昼
市民りなさんをとりあえず追放。

1日目夜
占い師、ヒロトくんはキャリバスさんを占い、市民判定。
騎士、あいかさんはおすぎさんを守ります。
しかし、人狼はあいかさんを捕食
 
2日目昼
ここで、裏切者と人狼2人がつながりパワープレイ!
このまま市民チーム敗北!と思いきや・・・
 
おすぎさんから提案が。
「どうせ、俺ら市民チーム勝ち目ないから、
裏切者のキャリバスを追放した方がおもしろくない?」
人狼チームに提案。
 
まさかの「キャリバス追放」のために、
人狼と市民が徒党を組む展開に。
 
しかし、キャリバスさんは、勝ちが確定していても、
とにかくゲームに最後まで残りたいみたいなので、
全力で拒否w
 
ゲームとは関係ない押し問答が続きますw

f:id:mizushunsuke:20191027112322j:plain


Candy村は大白熱(ゲーム関係ないところでw)


結果、残念ながら徒党の夢はかなわず、おすぎさん追放。
人狼チーム勝利!
 
MVPは、本来ならキャリバスさんですが、
なんだか変な感じなったのでw
最初に追放されたりなさんに決定w

 

 

 

4回戦

終戦

 

TOLAND村は

占い師:みるっかさん
騎士:キャリバスさん
人狼:坊主さん&加藤さん
裏切り者:竜也さん
市民:おすぎさん、りなさん、トミーさん
の座組。
 
1日目昼
なぜか、開始早々、キャリバスさんが「僕、騎士です」といっちゃいけないカミングアウト・・・。
一旦スルーするとして見事、人狼・坊主さんを追放
 
1日目夜
占い師みるっかさんは、加藤さんを占い見事人狼判定!
騎士キャリバスさんは、おすぎさんを守ります。
人狼は、キャリバスさんを裏切者っぽいと判定したのか、トミーさんを捕食。
 
2日目昼
みるっかさんが占いの結果を報告し、加藤さん絶体絶命。
ここで、加藤さんがとった行動は・・・
「でも、面白そうだから、とりあえず、キャリバスくん追放しません?」
 
再び、謎のキャリバス追放大作戦w

f:id:mizushunsuke:20191027112910j:plain

TOLAND村は、キャリバスさんを中心に、再び大白熱www
 
結果、残念ながらキャリバス追放は再び失敗w

加藤さんが追放され、市民チーム勝利!
 

f:id:mizushunsuke:20191027113731j:plain

 
MVPは、占い師・みるっかさんと、
4試合すべて市民だったwトミーさんに決定!!

 

一方、Candy村は

占い師:ふくちゃん
騎士:くっちーさん
人狼:めめたんヒロトさん
裏切り者:あいかさん
市民:すずき☆たかやさん、タイヨーさん
の座組。
 
1日目昼
話の流れから、裏切者・あいかさん追放。
なぜかTOLAND村から爆笑されますw

1日目夜
占い師・福ちゃんは見事、めめたんを占い、人狼判定。
騎士・くっちーさんはふくちゃんを守ります。
先程のゲームからの名コンビw
しかし、人狼はくっちーさんを見事捕食。
 
2日目昼
占いの結果をもとに、
めめたんを追放。
市民チーム極めて順調です。
 

f:id:mizushunsuke:20191027113710j:plain


2日目夜
占い師・福ちゃんはすずき☆たかやさんを占い市民判定。
しかし、人狼は見事福ちゃんを捕食。
 
3日目昼
たかやさんが「僕裏切者ですけど?」と嘘のカミングアウトをして、
人狼をあぶり出す作戦をするも、
人狼ヒロト君は身をひそめます。
 
タイヨーさんはそんなたかやさんを疑うも、
たかやさんの作戦を聞いて、一転、ヒロト君を疑います。
 
ヒロト君も、フェイクでタイヨーさんを疑い、
すずき☆たかやが全てを握る展開に。
 
たかやさんから仕掛けだしたこの追放会議。
しかし、たかやさんが一番判断に苦しむ展開にw

f:id:mizushunsuke:20191027113609j:plain

 
悩みに悩んだ挙句、
タイヨーさんを追放してしまい、
人狼チーム逆転勝利!!
 

f:id:mizushunsuke:20191027113628j:plain

MVPは、最後のたかやさんの作戦に乗らなかった、人狼ヒロトくんに決定!

 

結果

1位 トミーさん 10pts
2位 すずき☆たかやさん 9pts
3位 あいかさん 8pt

 

ずっと市民のトミーさんが優勝w

f:id:mizushunsuke:20191027113806j:plain

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10ptsを贈呈!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は11月21日~24日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!