イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【初心者大歓迎人狼会in名古屋】アマチュア人狼GP#2【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年8月25日(土)20:00~行われたイベント

「アマチュア人狼GP 2時間SP」

です!

 

 

マチュア人狼GPとは

 

f:id:mizushunsuke:20190811133128j:plain

告知画像

 

初心者が集う人狼大会!

4ゲーム程行い、人狼チームで勝ったら3pts、市民チームで勝ったら2pts、

各ゲームのMVPには2ptsが贈呈される。

合計点の最も高い人に遊びまみれペナントポイント30pts、2位に20pts、3位に10ptsが贈呈される。

 

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

ちなみに、存在する役職は次の4つ。

 

人狼チーム「人狼

 

f:id:mizushunsuke:20190618145615j:plain

人狼

 

市民チーム「占い師」 

f:id:mizushunsuke:20190618145704j:plain

占い師

 

市民チーム「騎士」

f:id:mizushunsuke:20190618145734j:plain

騎士

 

市民チーム「市民」

f:id:mizushunsuke:20190618145805j:plain

市民

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

 

イベントレポート

オープニング 

今回は人数が多いため、「Candy村」と「TOLAND村」に

毎回ランダムで分かれて対決!

 

人狼の数は1回戦のみCandy村に2匹、TOLAND村に1匹。

2回戦以降は参戦者が増えたため、それぞれ2匹ずつ。

 

 

1回戦

1回戦、TOLAND村(写真奥)は

f:id:mizushunsuke:20190826110812j:plain


右から

ヒカルさん

りなさん(写真の際は不在)

ゆうなさん

アリさん

ズッキーさん

ノブさん。

 

騎士は、ありさ

人狼はずっきーさん

占い師はりなさんに決定。

 

f:id:mizushunsuke:20190826115429j:plain

 

1日目昼はゆうなさんが市民カミングアウトで処刑。

1日目夜。

占い師りなさんは、ヒカルさんを占い、市民判定。

騎士ありさんは、1日目の昼でりなさんが占い師カミングアウトをしていたため、りなさんを守ります。

 

人狼ズッキーさんはノブさんを襲撃して、

 

2日目昼。

話し合いの結果、ズッキーさんを処刑し見事市民チーム勝利。

 

f:id:mizushunsuke:20190826115545j:plain

f:id:mizushunsuke:20190826115548j:plain

 

MVPは、占い師として進行していたりなさんと、

最初に犠牲になった、ゆうなさんに!

 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190826121951j:plain



一方、Candy村(写真手前)は

右から

ほっしーさん

ともさん

おすぎさん

加藤さん

おうやまさん

なっちゃん

めめたん

 

人狼なっちゃんと、おうやまさん。

占い師はおすぎさん。

騎士はともさん。

f:id:mizushunsuke:20190826114836j:plain

 

1日目昼は、市民カミングアウトのほっしーさんが処刑。

「これで、ほっしーさんが人狼だったらやべぇやつw」

という声があげられますが、ほっしーさんのキャラ的にやりかねない雰囲気もw

 

 

 

続いて、夜のターン。

占い師おすぎさんは、見事、おうやまさんを占い、人狼判定。

騎士ともさんは、1日目の昼に占い師カミングアウトをしたおすぎさんを守ります。

人狼なっちゃん・おうやまさんは騎士を読み取ったのか、ともさんを襲撃。

 

2日目の昼へ。

もちろん、おすぎさんは占い結果を報告し、おうやまさんが処刑。

 

夜のターン。

おすぎさんは、めめたんを占い、市民判定を獲得するも、

騎士はもういないと判断した人狼なっちゃんが、おすぎさんを見事襲撃。

 

結果、残るは、なっちゃん(人狼)と、市民の加藤さん・ともさん。

市民チーム2人の巧みな推理で、なっちゃんを追い込み、見事、人狼なっちゃんを処刑。

勝利したのは市民チーム!

 

f:id:mizushunsuke:20190826115617j:plain

 

 

MVPは最後まで人狼として粘ったなっちゃんに。

 

2回戦

ここから、まこっちゃん・あいかさんが参戦。

両村共に人狼は2匹に。

 

TOLAND村は

おうやまさん(人狼)

ほっしーさん

おすぎさん

ヒカルさん(騎士)

りなさん(占い師)

ゆうなさん

あいかさん(人狼)

の布陣。

 

1日目昼は、会話の流れから、怪しいということで、見事、人狼おうやまさんを処刑!!

 

f:id:mizushunsuke:20190826115640j:plain

独りになってしまった人狼あいかさん。

 

夜のターンで、おすぎさんを襲撃しますが、

なんと、騎士・ひかるさんが占い師でも何でもないおすぎさんを守る超ファインプレー!

 

さらに人狼が追い込まれます。

 

そして、さらにさらに、おすぎさんは、人狼あいかさんを占います!!

 

勢いそのままに、昼の会議で市民チームは、あいかさんを処刑。

 

市民チームの見事なチームワークで、勝利です!

MVPは、見事守った騎士ヒカルさんと、見事占いを当てたおすぎさんに決定!

 

 

一方、Candy村。

 めめたん(騎士)

なっちゃん

ズッキーさん

加藤さん(人狼)

アリさん(人狼)

ともさん

ノブさん(占い師)

まこっちゃん

という布陣。

 

最初に、市民カミングアウトをした、ともさんを処刑。

ともさんの去り際があまりにもいい人感あふれていましたw

f:id:mizushunsuke:20190826120153j:plain

 

1日目夜。

占い師ノブさんはまこっちゃんを占い、市民判定。

人狼加藤さん・アリさんは、見事騎士・めめたんを襲撃。

騎士めめたんは残念ながら人狼加藤さんを守ってしまい、市民チームピンチ。

 

2日目昼。

ここで、人狼が2人残れば勝利という中、

人狼アリさんが処刑される流れに。

 

市民チーム首の皮一枚つながりました。

 

2日目夜。

占い師ノブさんは、加藤さんを見事占うも、

人狼加藤さんは鋭くノブさんを襲撃します。

 

f:id:mizushunsuke:20190826120236j:plain

 

人狼1(加藤さん)と、市民3(ズッキーさん・まこっちゃんなっちゃん)で迎えた3日目。

加藤さんの絶妙な立ち回りにより、

市民ズッキーさんに2票集まり、処刑。

 

その結果、騎士がいないこの村では、

人狼に抗うことはできないため、

 

見事、人狼チーム勝利!!

 

 

 

MVPはいい人感あふれていたともさんに決定w

 

 

3回戦

TOLAND村は

あいかさん(人狼)

ほっしーさん(占い師)

ズッキーさん

ヒカルさん(人狼)

ともさん

なっちゃん(騎士)

めめたん

というメンバー。

 

1日目昼はめめたんの、市民カミングアウトで、めめたんを処刑。

1日目夜。

占い師ほっしーさんは見事人狼、ヒカルさんを占います。

騎士なっちゃんは、1日目昼で占い師カミングアウトをしていた、ほっしーさんを守ります。

しかし、人狼・あいかさん&ヒカルさんは、騎士を見破っていたのか、なっちゃんを見事襲撃。

 

2日目昼のターンに。

人狼が2人も残っている、市民チームは後がない状況の中、

見事ヒカルさんを処刑。

 

夜のターンは、

占い師ほっしーさんはともさんを占い、市民判定を得るが、

もちろん、人狼あいかさんは、ほっしーさんを襲撃します。

 

その結果、

3日目昼、残るは、

人狼あいかさんと、市民のズッキーさん・ともさんの3人。

 

あいかさんの見事な立ち回りにより、

市民の2人が疑いあい、あいかさんが追放したい人を決める流れにw

 

この時点で勝ちを確信したあいかさん。

見事そのまま投票にもっていき、ともさんを処刑。

f:id:mizushunsuke:20190826120707j:plain

人狼チームが華麗に勝利を収めました。

 

 

MVPはもちろんあいかさんと、

最初に自ら処刑されためめたんに決定。

 

 

一方、Candy村。

 ノブさん(人狼)

おうやまさん

加藤さん(騎士)

おすぎさん

ゆうなさん(占い師)

りなさん(人狼)

まこっちゃん

という布陣。

 

1日目昼は、市民のまこっちゃんが処刑。

まこっちゃんもいい人感あふれる感じで、退場していきますw

 

夜のターン。

占い師ゆうなさんは、見事、人狼ノブさんを占います。

騎士、加藤さんは、おすぎさんを守ります。

一方、人狼ノブさん&りなさんは、見事、騎士・加藤さんを襲撃。

 

2日目昼。

占い師ゆうなさんの指示のもと、見事ノブさんを処刑。

 

夜のターン。

占い師ゆうなさんは、見事、りなさんを占い、人狼判定。

人狼りなさんは、おすぎさんを襲撃します。

 

最終日昼のターン。

人狼りなさんと、占い師ゆうなさん、市民おうやまさんが残ります。

占い師がここまで残っているという奇跡により、

市民チームは難なく、りなさんを追放し、勝利!

 

f:id:mizushunsuke:20190826122036j:plain

 

悔しそうなりなさんw

 

 

MVPは最後まで残った占い師ゆうなさんと、

進行役を的確に進めていたおすぎさん、

そして、途中謎の行動で会場を沸かしていた、おうやまさんに決定w

 

 

4回戦

終戦

 

TOLAND村は

加藤さん(人狼)

ともさん

おうやまさん(騎士)

ゆうなさん

りなさん(人狼)

なっちゃん

めめたん(占い師)

 

という布陣。

 

1日目、ゆうなさん・りなさん・なっちゃんめめたんが、

なぜか女性連合軍を組み、男性陣を疑っていきますw

 

(女性って怖いw)

 

ただ、これも人狼チームの作戦。

人狼りなさんは自分が疑われないよう、仲間感を出し、

その相方、加藤さんは敢えて突き放す感じでさじを投げ、人狼チームと悟られないようにしますw

 

流石の作戦!!

 

そんな中、「殺してほしくない」感を大幅に出してきた、

おうやまさんを怪しんで処刑。

 

まさかの、初手で騎士を処刑してしまう、市民チーム大ミス!!

 

1日目の夜。

占い師めめたんはゆうなさんを占い市民判定。

一方、人狼の加藤さん&りなさんはなっちゃんを襲撃。

 

2日目の昼のターン。

本来ならば、昨夜襲撃された、なっちゃんについての会話が

自然と生まれるものの、話題は1日目の昼の処刑された

おうやまさんが独占w

 

「あいつ、結局、人狼?騎士?どっち?」

という会話でかなりの時間を費やしますw

 

おうやまさんが、いなくても会話の中心になっていましたw

そんな状況に、人狼に襲撃されたなっちゃん(亡霊)は、

「私のこと忘れないで!!」と怒り心頭w

 

おうやまさんが話の中心にいて、

中々議論が進まないながら、

なんとか、人狼・りなさんを処刑することに成功。

 

2日目夜のターンに。

占い師めめたんはともさんを占い、市民判定を得るも、

人狼加藤さんは、めめたんを襲撃。

 

3日目昼は、

人狼・加藤さん、市民のともさん・ゆうなさんに。

 

ちなみに、ゆうなさんは、全勝がかかっている最終戦

 

f:id:mizushunsuke:20190826122854j:plain

 

議論の結果、見事、加藤さんを追放!!

市民チーム勝利!

ゆうなさん全勝!

 

 

MVPは爆笑をかっさらったおうやまさんに決定!!w

 

 

一方、Candy村。

 あいかさん(人狼)

ズッキーさん

ほっしーさん(騎士)

おすぎさん

ヒカルさん(人狼)

ノブさん(占い師)

まこっちゃん

という布陣。

 

あいかさんは驚異の3連続人狼

そして、人狼は3回戦のTOLAND村と同じ組み合わせw

 

さらに、ゆうなさんの兄・ヒカルさんは、

妹ゆうなさんと共に、なんと兄妹揃っての全勝がかかる最終戦

 

おすぎさんも、全勝がかかっています!

 

まずは、おすぎさんが市民カミングアウトで堂々処刑w

f:id:mizushunsuke:20190826123052j:plain

 

1日目夜。

占い師ノブさんはヒカルさんを占い見事、人狼判定!

騎士ほっしーさんは、1日目の会議から、占い師ノブさんを守ります。

人狼・あいかさん&ヒカルさんは、見事騎士・ほっしーさんを襲撃。

 

2日目昼。

話し合いの結果、占い師ノブさんの指示で、人狼・ヒカルさんが追放!

 

2日目夜。

ノブさんはあいかさんを占い、人狼判定を得ますが、

もちろん、人狼あいかさんはノブさんを襲撃。

 

3日目昼を迎えたのは、

人狼・あいかさんと、市民ズッキーさん・まこっちゃん

 

あいかさんと、ズッキーさんは先ほど3回戦のTOLAND村でも同じ状況に。

ズッキーさんはその記憶から、あいかさんを疑い続けますが、

残念ながら、ズッキーさん自身が処刑されてしまうことに。

 

f:id:mizushunsuke:20190826124104j:plain

 

見事、あいかさん・ヒカルさんの人狼名コンビが2連覇!!

政治力のあいかさんと、そこについていくヒカルさんの名プレーでした!

 

 

MVPは最初に処刑されたおすぎさんに決定!

 

結果

3位は7ptsで加藤さん

2位は8ptsであいかさん・おうやまさん

1位は12ptsで、おすぎさん・ゆうなさん・ヒカルさん

※会場では集計ミスがありました。すみません!こちらが正しい順位です!

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10ptsを贈呈!

 現在はペナントシーズン2、1か月目。

 

f:id:mizushunsuke:20190826124256j:plain

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は9月26日~29日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!