イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【インスタ映え】借り物競争バトル!大須キャノンボール#2【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年10月26日(土)19:00~行われたイベント

「借り物競争バトル!大須キャノンボール

です!

 

 

大須キャノンボールとは

 

f:id:mizushunsuke:20191021184606j:plain

告知画像

チームに分かれ大須の街に繰り出し、ミッションに挑戦!

着順で、1位から順に5pts、4pts、3ptsと獲得できる。 

また、その後、お題の達成度により、1位10pts、2位5pts、3位3pts、4位1ptsを贈呈。

2ステージ行い、合計点を競う。

 

なお、遅刻の場合、-1pts、その後2分経過ごとに-1ptsとなる。

 

優勝チームには、遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

なお、2位には10pts、3位には5pts差し上げます。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 前回の様子はこちら!

mizushunsuke.hatenablog.jp

イベントレポート

オープニング 

参加メンバーはこちら!

f:id:mizushunsuke:20191027084146j:plain

 

チームは右から

・おじ〜ずチーム(ふくちゃん&おすぎさん)
・チーム男性陣(ショーヘイさん&みるっかさん&坊主さん)
・チーム女性陣(ちかさん&くっちーさん&ポカチュウさん)
・チーム男女混合(りなさん&キャリバス&竜也さん)

 の4組

 

 

1stステージ

 

f:id:mizushunsuke:20191021185317j:plain

 

金額の高い値札の写真を撮ってきたチームの勝利。

 

 

ただし、ほかのチームと同じ看板の場合、お題ポイントはどんどん半減。

つまり、被らないで大きな数字を探さなければいけない。

 

さっそくゲームスタート

 

f:id:mizushunsuke:20191027084645j:plain

 

そして、会場に誰もいなくなりました。(さみしい)

f:id:mizushunsuke:20191027084748j:plain

 

しかし、男女混合チームが思いのほか早くゴール!

15分のうち10分じゃくを残す圧倒的1位w

f:id:mizushunsuke:20191027090214j:plain

さらに、しばらくすると、男性陣チームも帰ってきました!

f:id:mizushunsuke:20191027090236j:plain

 

そこから、しばらく間があいて、残りの2チームも時間内に無事帰還!

 

ゴール順は次の通り!

1位:チーム男女混合 残り時間9:57
2位:チーム男性陣 残り時間8:00
3位:おじ〜ずチーム 残り時間1:50
4位:チーム女性陣 残り時間1:45

 

そして、撮ってきたものがこちら!

まずは、チーム男女混合!

f:id:mizushunsuke:20191027084937j:plain

開場の目の前にあるイヤホンショップのヘッドフォン!

 

続いて男性陣チーム!

実は、男性陣チームも混合チームと同じ建物の別の店から写真を撮ってきたようです。それがこちら!

f:id:mizushunsuke:20191027085036j:plain

トレーディングカードゲームのカード!

しかし、一歩、混合チームに及ばず。。

 

続いて、おじ~ずチームはこちら!

 

 

 

結果、お題ポイント1位

f:id:mizushunsuke:20191027085116j:plain

まさかの167万2千円!!

オーディオ好きの二人ならではのアイデア

ちなみに、ギターショップにも立ち寄ったそうですが、MAXが100万円ほどだったそうです。

いや、それでも十分高いけどw

 

最後は、女性チーム!

f:id:mizushunsuke:20191027085234j:plain

謎におじ~ずの隠し撮りもしつつw

撮ってきた値札はこちら!

f:id:mizushunsuke:20191027085305j:plain

大須」という土地柄もあってか、

女性陣チームもカードゲームを選択!35万と中々の好成績!

 

さて、結果をまとめると、

1位:おじ〜ずチーム ¥1,672,000
2位:チーム女性陣 ¥350,000
3位:チーム男女混合 ¥261,800
4位チーム男性陣 ¥249,999

 

 

ということで、おじ~ずチームが断トツ!!

 

合計点を見てみると

・おじ〜ずチーム:13pts
・チーム男性陣:5pts
・チーム女性陣:7pts
・チーム男女混合:8pts

 

まだまだ中々接戦!

運命の2ndステージへ!

2ndステージ

 

f:id:mizushunsuke:20191021185521j:plain

2ndステージ

110円を使い、かっこいい映写真を3枚まで提出。

審査員が判断し、カッコイイ度合いでお題ポイントの順位が決定。

 

さっそくゲームスタート!

 

 

f:id:mizushunsuke:20191027090152j:plain

 

 

したものの、なぜかおじ~ずチームは、

会場から出ようとしませんw

f:id:mizushunsuke:20191027090348j:plain

 

その結果、そのまま1位でゴールw

 

そして2位は、女性チーム。

女性チームも、なにやら会場内で撮影。

 

しばらくして、男性陣チームも帰還。

しかし、こちらもなにやら会場内で撮影。

 

最後に、混合チームも戻ってきましたが、

こちらは何やら会場内で撮影はせず、やたらとスマホをいじって加工をしている様子!

f:id:mizushunsuke:20191027090554j:plain

 

 

では、作品を見ていこうと思います!

 

今回の審査員は会場のスナックCandy店長・ヒラヤマヒロト君・そして観覧に来ていたたいよーさん。

 

まずは、おじ~ずチームの作品。

f:id:mizushunsuke:20191027090722j:plain

f:id:mizushunsuke:20191027090726j:plain

f:id:mizushunsuke:20191027090731j:plain

 

 さすがは、テレビマン・おすぎ&トラックメイカー福ちゃんコンビ!!

よーく見ると全写真にきちんと110円が映っている手の込みよう!!

 

続いては、女性チーム!

f:id:mizushunsuke:20191027090829j:plain

110円を全てイベントの投げ銭にするという女気写真!

 

しかし、これも、後ろをよく見ると、先ほどと同様に隠し撮りおじ~ずがw

 

続いて、男性チーム!

f:id:mizushunsuke:20191027090949j:plain

お菓子をビリヤードに見立てたアイデア作品!

しかし、坊主さんの仮面も相まって、狂気感がすごいw

※別アングルの写真があと2枚ありましたw

 

最後は混合チーム!こちら!

f:id:mizushunsuke:20191027091151j:plain

f:id:mizushunsuke:20191027091154j:plain

f:id:mizushunsuke:20191027091158j:plain

加工力を活かした、混合チームらしいおしゃれな3枚!

きれいすぎて、一瞬フリー素材かどうかを疑うほどw

 

審査の結果、

1位:おじ〜ずチーム
2位:チーム男女混合
3位:チーム女性陣
4位:チーム男性陣

 

となりました!

 

2位の男女混合チームは「110円を使っていない点」と「かっこいいというよりおしゃれという点」の2点から1位ではなく2位に!

f:id:mizushunsuke:20191027165439j:image

結果

1位:おじ〜ずチーム 28pts
2位:チーム男女混合 15pts
3位:チーム女性陣 14pts
4位:チーム男性陣 9pts

となりました!

f:id:mizushunsuke:20191027091544j:plain

 

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

なお、2位には10pts、3位には5ptsを贈呈!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は11月21日~24日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!