イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【名古屋大須で初心者向け人狼イベント】「アマチュア人狼グランプリ」遊び図鑑#3

「アマチュア人狼グランプリ」

 

f:id:mizushunsuke:20180607183111j:image

 

 

マチュア人狼グランプリとは?

今や定番ゲームとなった「人狼

演技力と推理力が鍵となるこのゲーム!

なんとなーく聞いたことある人、

なんとなーくやったことある人、

結構多いと思います!

 

ただ、人狼ゲームって、

正直、もう既に、流行ってから数年経過してるじゃないですか?

 

今更、人狼のイベント行くと強者揃いで歯が立たなさそう…

 

なんなら、やたらとワケワカンナイ追加ルールもたくさんあって理解できなさそう…

 

そんなことを思っているのは僕だけじゃないはず!

 

僕も、人狼ゲームやるの好きなんですよ!

でも、そんなにがっつりやってるわけじゃなくて、高校時代に数回やった程度なので、

初めましての、しかもめちゃやり込んでる「プロ並み」の人とやるのは怖すぎるんです…!

 

そこで、こんなコンセプトの「人狼ゲームイベント」を立ち上げることにしました!

 

f:id:mizushunsuke:20180607183647j:image

 

 参加資格は、

「あまりガチの人狼イベントに参加経験がない方!」

 

つまりは、完全に

初心者歓迎!

 

全くルールがわからなくてもなんとかなるように、

最初にパワーポイントを使って、

さくっとルールを説明します!

(といいつつ、解説する僕も初心者なのでアレですが…泣)

 

さらに、さらに、このイベントは、

ただの初心者歓迎人狼イベントではないんです!

 

なんと、

音や映像表示で、人狼の世界観をできる限り再現!

 

なかなかのワクワク感も満載で、

このイベントを作っていこうと思います!

 

概要

f:id:mizushunsuke:20180607184009j:image

 

反響があれば、名古屋大須のカフェTOLANDさんで開催予定!
https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23060928/

参加費は800円程度!

人数は7〜12人くらいがベストだなぁと思ってます!

 

予定している詳しいルール

 f:id:mizushunsuke:20180607184513j:image

 

人狼・占い師・騎士・市民の

一番ベーシックでシンプルなルールでやりたいと思ってます!

 

細かいルールは、参加してくださる人たちと調整していきたいです!!

 

ただ、「グランプリ」というからには、

ちゃんと得点化して、

マチュア人狼王を決めますー!!

 

一応企画書なんで、補足事項も載せておきます!

全然読まなくて大丈夫ですが!笑

f:id:mizushunsuke:20180607185401j:image

 

 

結構、本物のテレビ番組を再現したルールになってます!

 

 

今までにない、お手軽だけど、

世界観は本格的な人狼ゲームを作りたいです!!