イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【名古屋で新感覚ボードゲームイベント】UNO・人生ゲームワードウルフ「英語禁止ボードゲームフェス」遊び図鑑#2

f:id:mizushunsuke:20180606192457j:plain

「英語禁止!ボードゲームフェス!

英語禁止ボードゲームフェスとは?

UNOや人生ゲームって、どんな人といつやっても楽しいですよね!

初めての人同士でやっても、必ず仲良くなれる!

さすが定番ゲーム!!

 

 

でも、いつも通りにやっても

少し飽きてしまいませんか・・・?!

そこで、普通にゲームを楽しみつつも、

「英語を言うたびにゲームが不利になる」という

ルールを付け加えたら、ちょっとドキドキしませんか?!

 

しかも、きちんと、順位によって総合得点が加算されていったら、

ちょっとした「大会」みたいで、本気で遊べませんかね?!

 

そんな考えの元、生まれた企画が

「英語禁止ボードゲームフェス」です!

 

f:id:mizushunsuke:20180606193507j:plain

 

人生ゲームUNOワードウルフ

王道ゲーム3種類に全て「英語禁止」

というルールを付け加えて、みんなでワイワイします!

 

そしたら、たとえはじめましての参加者同士も、

なんとなーく仲良くなれる気がしませんか?!

 

もちろん、王道ゲームとはいえ、

3種類のゲームをやったことない初心者の人も大歓迎!!

最初にコツややり方を説明する時間も設けようと思います!

 

ボードゲームを楽しみたい!

・ちょっと変わった遊びをしたい!

・出会いの場が欲しい!

といった方には、ぜひ参加してほしいですー!!!

 

 

 

参加費は800円を予定!!

 

 

 

ルールの詳細

3つのゲームを順番に「英語禁止」で行って、

それぞれの成績をポイント化!

最終的に、総合得点を競う感じです!!

 

ただ、ここに書いてあるルールは飽くまで案!

今後開催していくにあたって変わることもありますし、

「こういうルールのほうが良い!」とか、

「このゲームもやりたい!」とか、

意見があったら、本当に気軽にくれると嬉しいです!!

 

 

 

1.英語禁止人生ゲーム

 

 

f:id:mizushunsuke:20180606194006j:plain

f:id:mizushunsuke:20180606194011j:plain

 

基本的には通常通り人生ゲームをやっていきますが、

英語を言うたびに3000ドル罰金!!

会話するのも、マス目の指令を読み上げるのも緊張感が走ります!

なお、時間の都合上30分で終了というタイムアタック方式にしようと思います!

 

2.英語禁止 UNO

 

f:id:mizushunsuke:20180606194019j:plain

f:id:mizushunsuke:20180606193953j:plain

これも基本的には通常のUNOと一緒!

ただ、ラスト1枚になった時のコールは

「UNO」ではなく「1枚」!!

 

英語をいったら、2枚ドロー!!

 

しかも、ローカルルールの調整の会議も

英語禁止で行うので、なかなかの駆け引きになりそうです!

 

※上記企画書では、全員があがるまで続行となっていますが、

 時間の関係上9月5日の企画構成屋万博では、

 1人があがったら、残りは点数化して順位を決めます!

 

 

3.英語禁止 ワードウルフ

f:id:mizushunsuke:20180606193957j:plain

f:id:mizushunsuke:20180606194002j:plain

 

今、巷で話題のゲーム「ワードウルフ」!

全員に割り振られている秘密のワードを話し合いをもとに

探り合うゲームです!

 

話し合いのゲームなのに英語禁止!

 

しかも英語を言うごとに総合得点から減点される

大逆転可能ルール!

 

なかなか白熱した戦いになりそうな予感!!