イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

大人気テレビ番組!ぐるナイのゴチが名古屋大須で体験できる!?「コンビニチキンレースゴチになりません」遊び図鑑#1

 

f:id:mizushunsuke:20180605161749j:plain

「コンビニチキンレースゴチにはなりません」

 

コンビニチキンレースゴチになりませんとは?

みなさん、こんな番組一度はご覧になったことありますよね?

f:id:mizushunsuke:20180605162010j:plain

日本テレビ系で放送されている

ぐるぐるナインティナイン

通称「ぐるナイ」の名物企画!

ゴチになります!」

 

値段が隠されたメニュー表を元に、

何品かオーダーし、

合計金額を設定金額ピタリを目指すゲーム企画!

 

設定金額から一番遠い最下位の人が、全員分奢るという、

いわば「貴族の遊び」です。

 

でも、こんなんやってみたくないですか??

値段を予想しながらみんなであーだこーだ言いながら飯食うの楽しそうじゃないですか??

 

ただ、高級な料理は緊張するし、全員分奢るほどお金を払うのは嫌だ…

 

そんな「やりたいけどやりたくない」の

「やりたくない」部分を全て解消した

ゴチになります」的イベントを開催したいと思います!

 

コンセプト

f:id:mizushunsuke:20180605181849j:plain

 

こんな感じで、「奢る」というルールは失くしつつ、

その中で最大限にテレビを再現するのが

このイベントの特長!

 

あと、オーダーしてから商品が届くまでちょっと時間があるので、その間参加者同士で交流も深めれちゃうという一石二鳥な企画です!

 

概要

 

f:id:mizushunsuke:20180605181925j:plain

反響があれば、名古屋大須のカフェTOLANDさんで開催予定!

https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23060928/

 

参加費は1000円+自分がオーダーした代金を終了時に精算って形です!

 

 

詳しいルール

 

f:id:mizushunsuke:20180605181948j:plain

f:id:mizushunsuke:20180605181951j:plain

 

 

結構、本物のテレビ番組を再現したルールになってます!

 

本家と違う点は次の3つ!

 

  1. 一位だけが食べたもののお金を払わなくていい!
  2. 一位以外は、それぞれ自分が食べた分だけ支払う!
  3. 高級料理店じゃなくて、コンビニの商品を題材に使う

 

ただ、本家同様、ピタリ賞やニアピン賞はちゃんとあるので、

真剣勝負になることは間違いなしです!!