イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【スゴロク・UNO・ワードウルフが激ムズに?!】英語禁止ボードゲームフェス#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年7月25日(木)19:00~行われたイベント

「英語禁止ボードゲームフェス」

です!

 

 

英語禁止ボードゲームフェスとは

 

f:id:mizushunsuke:20190710152208j:plain

告知画像

 

英語を言ったらゲームがどんどん不利になるルールで王道ボードゲームで対決!

優勝者には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts差し上げます。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 


 

イベントレポート

オープニング 

 

f:id:mizushunsuke:20190726114307j:plain

参加メンバーは右から

曽我さん(初参戦)

福ちゃん

まさとさん(ハッピークソ野郎)

たかやさん・トミーさん・みーさんの「キングギドラチーム」(?)

りなさん

たけぞーさん

そして、加藤さんとひささんの「加藤さんチーム」!

 

英語禁止スゴロク

 

f:id:mizushunsuke:20190710152840g:plain「東京ドームワンマンライブ」を目指すアーティストに扮し、スゴロクを行う。

サイコロを振り、止まったマスに書かれていることを読み上げる(英語は日本語に変換したり、ほかの言い方にして読む)

止まったマスに書いてあるアクションを実行。ポイントは総合点から増減。

英語を言ったら3マス戻る。

最初にゴールしたチームに50pts。以下、ゴールに近い順に順位を決定し、10ptsずつ減少。

 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190726114549j:plain

このように、英語を誘発するマスが沢山存在。

 

じゃんけんの結果、福ちゃんから時計回りでスタート。

開始早々、りなさんが「1回休み」に止まってしまい遅れを取ります。

 

また、加藤さんチーム は、加藤さんが「Youtube」を「動画投稿サイト」と変換するも「サイト」が英語のため3マス戻る!

 

りなさん・加藤さんチームの2組が遅れていきます・・・!

 

そんな中、キングギドラチームのトミーさんが止まった「バイトに明け暮れる3マス戻る」をトミーさんは「しょーもない仕事に明け暮れる」と変換w

するとまさとさんが野次で「バイトの人に失礼じゃん!」とコメントしてしまい、まさかのOUT!

 

一方のキングギドラチームも

たかやさんが、ふいに、まさとさんのことを「ハピクソ(ハッピークソ野郎)」とあだ名で呼んでしまいOUTに。

 

更に立て続けに「名前はアウトじゃなくない?」をいってしまい、2連続OUTで、計6マス戻ることに。

 

f:id:mizushunsuke:20190726120333j:plain

 

英語禁止のせいで、中々思うように前に進めない参加者たち。

途中、福ちゃんとまさとさんがひたすら同じマスに止まり続けるという奇跡が起こるも(笑)、ゲームは長期戦に。

 

りなさんに至っては日本語の「サイコロ」や「マス」といった言葉すらも、英語に変換しようとしてしまう始末にw

 

しかし、そんな中、たけぞーさんが圧倒的リード!

いち早くSTOPマスに止まります。

 

STOPマスは、奇数か偶数かを宣言しもう1度サイコロを振るというモノ。

的中すれば前に進めるが、しなければそこで次のターンまで足止め。

 

たけぞーさんは一発で的中させ、なんなくクリア!

 

しかし、その後すぐに止まった「取材マス 1分間好きな芸能人について語れ!うまくできたら+3pts」というマスで、

具志堅用高について語っていくことに。

序盤は、「ボクシング」や「チャンピオン」という言葉を巧みにかわし、語っていくも、終盤に気が緩んだのか3回連続で英語を連呼してしまい、まさかの9マス戻るにw

 

f:id:mizushunsuke:20190726120310j:plain

 

せっかく乗り越えたSTOPマスを通り過ぎていきましたw

 

勝負はまだまだ分からない状態にw

 

とはいえ、たけぞーさんもすぐに巻き返し、再びSTOPマスを難なく乗り越え、

またもやゴール直前に。

TikTokでバズる」というマスを「若者たちがなんかこうやってダンスするやつで流行る」と回避しようとするも「ダンス」どいってしまい、3マス戻る。

 

中々ゴールできず!!

 

その後も、続々とたけぞーさんに続いて、

STOPマスに止まる参加者たち。

参加者たちの運がかなりいいのか、ほぼ全員が一発クリア。

 

そんな中、りなさんも後れを取りつつSTOPマスに。

なぜか隣にいた敵のたけぞーさんに相談して、奇数・偶数を決めるも敢え無く的中ならず・・・笑

 

次のターンもたけぞーさんに聞くも、的中ならず。

3回目の挑戦は自分自身を信じて宣言。

するとすんなり前に進めることにw

 

英語に警戒しながら、続々とSTOPマスを乗り越え、ゴール直前でのデッドヒートに。

 

このデッドヒートを制したのは、まさかの最初後れを取っていた加藤さんチーム!

運よく大きな数字の目ばかりが後半出て逆転勝利!!

 

f:id:mizushunsuke:20190726120413j:plain

 

続く2位はキングギドラチーム・たけぞーさん!

3位は曽我さん!

4位は福ちゃん・まさとさんとなりました!

 

英語禁止!UNO

f:id:mizushunsuke:20190710155033g:plain

基本的には通常のUNOだが、一位が上がったら終了。残りのカードの得点で少ない順に順位を決める(リバース・スキップ・ドロー2は20点、ワイルドとドローフォーは50
点)
最初は7枚ずつドロー。以後、同じ色or数字のカードを出していく。黒のカードはいつ出してもOK。最後は、数字のカードで上がらなければいけない。
最後の1枚になったら「ウノ!」ではなく、「1枚!」とコール。
英語を言ったり、「1枚」と言わなかったら二枚ドローさせられる
総合得点として1位50pts加算。以下10ptずつ減少

 

 

2ndステージは警戒心も高まり、中々英語を言わず、

「ドロー」を「引く」

「スキップ」を「飛ばし」

「リバース」を「逆再生(?)」

という日本語で置き換え進行していきますw

 

そんな中、なんと、「UNO!」という言葉を言う醍醐味すら待たず、

たけぞーさんが数枚重ねて一気に出し、驚異的な速度で上がりw

 

その結果、残りのカードの得点で勝敗を競うことに。

 

りなさんは、なんと、大量のドロー2を持ち合わせていて、

高得点になってしまうことにw

 

聞くと「隣の人に仕返ししてやろうと思ってた」という恐ろしい発言がw

 

結果、たけぞーさんが1位。

2位に曽我さん、

3位に福ちゃん

4位に加藤さんチーム

5位にまさとさんが続きます。

 

英語禁止ワードウルフ

 

f:id:mizushunsuke:20190710162753g:plain

ワードウルフ

基本的には通常のワードウルフ
2つの単語がプレイヤーにランダムに振り分けられ、互いにどのワードが割り振られているかわからない状態で、少数派の単語が割り振られている人を会議によりあぶり出すゲーム
5分間の会議の後、少数派の単語を割り振られているであろうプレイヤーを多数決で決定する
多数派の人に票が集まったら少数派の勝利、少数派の人に票が集まったら多数派の勝利
勝利チーム全員に50pts
また各ゲームジャッジマンが定めるMVPに20pts
ただし、英語を言うたびに合計点から20pts減点

 

 

今回は「海鮮丼」と「寿司」の2つのワードで分かれることに(プレイヤーはもう一方のワードは知りません)

 

曽我さん、福ちゃん、まさとさんが「海鮮丼」

残りのメンバーが「寿司」。

(プレイヤーは誰が仲間かもわかりません)

 

序盤、曽我さんが市場などをイメージして、

「朝食べる」という重大な発言をしてしまい、

他のメンバーには疑問符が。

 

しかし、同じワードである福ちゃん・まさとさんも「海鮮丼、朝食べ無くね?」という疑問が残り擁護もできない状態に。

 

そんな中、福ちゃんが「別に俺は1日中食べれるよ」と発言。

理由を問われると「スーパーに売ってるから・・・」と発言してしまいOUT!

20点減点にw

 

f:id:mizushunsuke:20190726120941j:plain

りなさんは、キングギドラチームたかやさんに対し

「胃袋に入れるときどれくらいのサイズか手で表して?」

という謎の質問をぶつけますw

 

ゲーム終盤、最後にひささん(加藤さんチーム)に、食べる仕草をエアーでやってもらうことに。

 

すると、「寿司」側なのになぜか蓋を取るアクションがw

 

そこで議論タイム終了!

 

投票の時間へ。

結果、加藤さんチームに2票集まるも、

最初の「朝も食べる」発言が気になった曽我さんに3票集まり、

「海鮮丼」のワードを持っていた曽我さん、福ちゃん、まさとさんが敗北!!

 

 

ここで、参加者から上がった声は

「じゃあ、ひささんのあの蓋は何だったんだ」ということ。

 

するとひささんは

「スーパーで買った寿司」とコメントしてしまい、

「スーパー」が英語のため最後の最後にOUT!

-20点です!

 

ここで英語禁止ボードゲームフェス終了!!

 

ワードウルフMVPは、負けてしまいましたが議論の口火を切った曽我さんに決定。

 

 

結果

優勝は138pts獲得で、たけぞーさん!

2位は99pts獲得で、加藤さんチーム!

3位は92pts獲得で、曽我さんでした!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190726121841j:plain

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10ptsを贈呈!

 

今月でペナントシーズン1終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

来月からはシーズン2始動です!

 

f:id:mizushunsuke:20190726121938j:plain

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は8月22日~25日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!