イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【トイレットペーパーをインスタ映えさせるはずが何故か白塗り登場】借り物競争バトル!大須キャノンボール#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年7月27日(土)21:00~行われたイベント

「借り物競争バトル!大須キャノンボール

です!

 

 

大須キャノンボールとは

 

f:id:mizushunsuke:20190712192024j:plain

告知画像

チームに分かれ大須の街に繰り出し、ミッションに挑戦!

着順で、1位から順に5pts、4pts、3ptsと獲得できる。 

また、その後、お題の達成度により、1位10pts、2位5pts、3位3pts、4位1ptsを贈呈。

2ステージ行い、合計点を競う。

 

なお、遅刻の場合、-1pts、その後2分経過ごとに-1ptsとなる。

 

 

優勝チームには、遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

なお、2位には10pts、3位には5pts差し上げます。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

イベントレポート

オープニング 

参加メンバーはこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20190728122004j:plain

今回の参加者は毎度おなじみ遊びまみれレギュラーメンバーの皆様。

 

チームは男性陣がじゃんけんをして女性陣を選ぶことに。

その結果、

福ちゃんりなさんチーム

マモさんちかさんチーム

ゆうさんゆきさんチーム

おすぎさんみーさんチーム

たかやさんひさ太夫チームにw 

 

ひささんは、男性ですが、

小梅太夫」になりきるキャラが謎に恒例化しているために、

今回、女性側とさせていただきましたw

 

そして、ここで追加ルール!

 

どのチームも、小梅太夫よろしく、白塗りで帰還したら、

白塗りボーナス2ptsを贈呈することにw

 

1stステージ

 

f:id:mizushunsuke:20190712192408j:plain

1stステージ

 

数の書かれた看板or掲示物を1枚とり、

最も大きい数字のチームが勝利。

 

ただし、ほかのチームと同じ看板の場合、お題ポイントはどんどん半減。

つまり、被らないで大きな数字を探さなければいけない。

 

さっそくゲームスタート

f:id:mizushunsuke:20190728122200j:plain

 

全員が会場から出て行ってしまい、すっからかんにw

会場のスナックCandy店長のヒロトくんがダンスでつないでくれることにw

 

f:id:mizushunsuke:20190728122243j:plain

 

開始4分ほど、はやくも、おすぎさん・みーさんチームが帰還!

1位でゴール!

 

f:id:mizushunsuke:20190728123342j:plain

 

そして、撮ってきた数字はコチラ!

 

f:id:mizushunsuke:20190728122324j:plain

 

まさかの6億ww

 

本人たちいわく「パチンコの出玉数を狙いにいったら、たまたま宝くじ売り場あったw」とのことw

 

続いて、残り7分で、帰還したのは、ふくちゃん・りなさんチーム。

f:id:mizushunsuke:20190728123359j:plain

撮ってきたのはこちらの画像。

 

f:id:mizushunsuke:20190728122612j:plain

会場となりの中華料理屋の前にある自販機の番号

38万!

 

続いて残り5分30秒で帰還したのは、たかやさんひさ太夫チーム。

f:id:mizushunsuke:20190728123419j:plain

f:id:mizushunsuke:20190728122820j:plain

謎のシリアル番号w

記録は、802万。

 

続いて、残り1分52秒で帰還したのは、ゆうさんゆきさんチーム。

求人広告の5万円を撮影。

 

最後に帰還したのは残り1分35秒でマモさん・ちかさんチーム。

f:id:mizushunsuke:20190728123006j:plain

 

277万が記録に!

 

結果、お題ポイント1位は圧勝で、おすぎさん・みーさんチーム!

2位はたかやさん・ひささんチーム。

3位はマモさん・ちかさんチーム。

4位はりなさん・福ちゃんチームでした!!

 

 

2ndステージ

 

f:id:mizushunsuke:20190712192525j:plain

2ndステージ

トイレットペーパーを使い、インスタ映えする写真を3枚まで提出。

審査員・ヒロトくんが判断し、インスタ映え度合いでお題ポイントの順位が決定。

 

 

 

 ということで、ゲームスタート!

台風通過直後のこの日、雨上がりの街にトイレットペーパーを持った参加者たちがうろつく異様な光景にw

 

f:id:mizushunsuke:20190728123517j:plain

 もちろん、待ち時間は、ヒロト君のダンスタイムでつないでもらいますw

f:id:mizushunsuke:20190728123551j:plain

 

会場のTOLAND内で撮影するチームもちらほら。

 

f:id:mizushunsuke:20190728123625j:plain

 

1stステージより、少々時間がかかり、残り6分30秒で、

ずーっとTOLANDで撮影していたゆきさん・ゆうさんチームが一着で帰還。

 

撮った写真はこちら。

f:id:mizushunsuke:20190728123745j:plain

f:id:mizushunsuke:20190728123757j:plain

 

 

f:id:mizushunsuke:20190728123825j:plain

3枚目はほぼトイレットペーパー関係ない独特な世界観で勝負w

 

続いて残り6分で帰還したのは、マモさんちかさんチーム。

 

f:id:mizushunsuke:20190728123915j:plain

f:id:mizushunsuke:20190728123918j:plain

f:id:mizushunsuke:20190728123922j:plain

イデアと、

定員・鈴木重雄さんと、

合成を駆使した3枚。

 

 

続いて、残り4分55秒で帰還したのは、りなさん・福ちゃんチーム。

写真はコチラ。




 

f:id:mizushunsuke:20190728124037j:plain

f:id:mizushunsuke:20190728124040j:plain

f:id:mizushunsuke:20190728124044j:plain

父親と娘のデート感漂う3枚w

ただ、構図などかなり細かいところまで練られていますw

3枚目はトイレットペーパーをストールにしているアイデア作品。

 

続いて、残り1分55秒で帰還したのは、たかやさんひさ太夫チームですが

ここで事件は起こります。

 

帰還した際の、ひさ太夫の姿がコチラ。

f:id:mizushunsuke:20190728124307j:plain

まさかの白塗りボーナス獲得wwww

 

ひささんいわく、「エレベーター載った瞬間、たかやさんがポケットから、無言ですっと白塗りグッズ出してきた。。」とのことww

 

そして、撮影した写真がコチラ。

f:id:mizushunsuke:20190728124414j:plain

f:id:mizushunsuke:20190728124417j:plain

f:id:mizushunsuke:20190728124411j:plain

白塗りがどんどんスターになっていくというストーリーだそうですw

 

最後、残り時間30秒というギリギリに到着したのは、

おすぎさん・みーさんチーム。

f:id:mizushunsuke:20190728124517j:plain

f:id:mizushunsuke:20190728124521j:plain

f:id:mizushunsuke:20190728124524j:plain

 

みーさんのモデル感と、

テレビマンおすぎさんの構図を、

100%活かしきった王道な3枚!!

 

みーさん曰く「ゲーセンからトイレットペーパー盗んだみたいで恥ずかしかった」とのことw

 

ここで、ゲーム終了!

ヒロト君の審査の結果、

1位は、白塗りのたかやさん・ひさ太夫チーム。

2位はおすぎさん・みーさんチーム。

3位はりなさん・福ちゃんチーム。

4位はマモさん・ちかさんチームでした!

 

ヒロト君曰く、上位3チームはかなり接戦だったとのこと。

4位は、最後の合成が減点だったようです・・・!

 

f:id:mizushunsuke:20190728124842j:plain

結果

優勝は22pts獲得、たかやさん・ひささんチーム!

2位は1点差、21pts獲得、おすぎさん・みーさんチーム!

3位は11pts獲得で、りなさん・福ちゃんチームでした。

 

まさかの、1位と2位の差は「白塗りボーナス」分w

 

白塗りが奇跡を起こしましたw

 

 

f:id:mizushunsuke:20190728124859j:plain

優勝者には遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

なお、2位には10pts、3位には5ptsを贈呈!

 

 

 

 今月でペナントシーズン1終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

来月からはシーズン2始動です!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は8月22日~25日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!