イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【マニアが選ぶ名シーン&好きなキャラとは?!】ミズトーーク~ディズニー&ジブリ大好き素人~#3【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年8月22日(木)20:00~行われたイベント

「ミズトーーク」

です!

 

 

ミズトーークとは

f:id:mizushunsuke:20190811083659j:plain

告知画像

 

 

 毎回様々なテーマのくくりでトークしていく企画。

テーマにまつわるいくつかのコーナーを経て、

一番トークで輝いていた人がMVPに。

 

 

MVPに輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


初回のお酒大好き素人のレポートはこちら!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

前回の麺類大好き素人のレポートはコチラ!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

イベントレポート

オープニング

 

f:id:mizushunsuke:20190823114632j:plain

 

参加者は、右から

りなさん

福ちゃん

所さん

コンさん

御子神さん

マモさん

ちかさん

じぇいさん

 

後列に

おすぎさん

ヤマコー

 

まずは、誰がリーダーになるか話し合うことに。

 

この写真を撮る前、所さんがリーダー席に座っていたのですが、

「所さんがリーダーはなんかイヤ」

ということで、服装が「魔女の宅急便のキキ」っぽいりなさんをリーダーにすることに。

 

りなさんが一番前の席に来ると、

参加者からは「華がでたね!」の歓声が。

 

さらに、後列ヤマコーは「ジブリもディズニーもあまり興味ない」

ということで、急遽MC席にw

 

りなさんから「MC席も華が出たね」という男2人に対しての謎発言がw

f:id:mizushunsuke:20190823124000j:plain

 

さらにさらに、コンさんは

ジブリは好きだけど、ディズニーはむしろ・・・」という衝撃発言もw

 

ということで、コンさんはこのあとのタイトルコール「ジブリ」の部分だけ声を出すことにw

 

 

「私たちは・・・ディズニー&ジブリ大好き素人です!」

のコールで、いよいよトーークスタート!

 

 

ディズニー&ジブリ好きあるある!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190811084632j:plain

ディズニー&ジブリ好きあるある

最初のテーマはディズニー&ジブリ好きならではのあるある!

 

 おすぎさんは、金曜ロードショージブリがやる際のあるあるを披露しようとするも、

金曜ロードショーは日テレで、会社の関係上ジブリが多いんだけど」という

テレビマンならではの前置きが気になって、全くあるあるにたどり着かない展開に。

 

ラピュタバルスの部分が毎回盛り上がる」という定番のあるあるを披露すると、

 

福ちゃんは「ちょうど、10:22くらいね!」という具体的すぎるコメントw

 

コンさんは、金曜ロードショーなどでジブリがやる際、エンドロールがカットされることに苛立つというあるあるを披露。

 

そこから、映画館にいったら、みんなエンドロールまできちんと見ていくかどうかという話に。

全員揃って、最後までみるとのこと。

 

マモさん曰く「名探偵コナンは、エンドロール後の次回予告的なのがメインだから!」

という謎のコナンあるあるを披露w

 

福ちゃんのあるあるは、「ナウシカで登場する名シーン・キツネリスに指をかませ『怖くないでしょう』というシーンを、実際の犬に噛ませてやる」

という独特すぎるエピソードw

 

f:id:mizushunsuke:20190823124108j:plain

 

御子神さんは、ディズニー好きとして、ディズニーランドの年パスを買っていたこともあるそうで、ディズニーランドに行き過ぎると、隠れミッキー探しに没頭し出すというあるあるを披露。

 

その流れから、おすぎさんは、「ディズニーランドは、行ったことない人同士で行くと、計画性がめちゃくちゃになるから、いきなれてる人といった方が楽しい」というあるあるも補足で披露。

 

ディズニーランド常連のちかさんは、計画を立てるというより、むしろ、その場の状況を見て判断していくという、流石のディズニーランドの上級者っぷり。

 

 

一方、所さんは、やたら長々と

ピクサーの作品にほかの作品のキャラが登場することがある」

という説明を披露し、

挙句、「ディズニーあるある」で「ディズニー&ジブリ”好き”あるある」じゃなかったため、メンバーからブーイングがw

 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190823124025j:plain

 

 

名シーンイラスト

 

f:id:mizushunsuke:20190811084708j:plain

名シーンイラスト
 
自分が思う「ディズニー&ジブリ」の名シーンをイラストに描き、紹介するコーナー。

 

 

りなさんは、アナ雪の名シーンを描くも

以前別の企画で描いた絵と激似の雰囲気にw

 

f:id:mizushunsuke:20190823124238j:plain

 

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

福ちゃんは、ラピュタの名シーン「人がごみの様だ」の部分を描くも・・・

f:id:mizushunsuke:20190823124430j:plain

 

ほぼほぼただのごみを描いた感じでしたw

 

f:id:mizushunsuke:20190823124726j:plain

コンさんは、千と千尋の神隠しの最後のシーンを描きました。

かなりの画力!うますぎる・・・!

 

しかし、よくみると・・・

f:id:mizushunsuke:20190823124815j:plain

福ちゃんの絵とつながっている感じにw

さらに、じぇいさんもコンさんの絵がいたシーン の直後を描き

奇跡的に3枚の絵がつながることにw

f:id:mizushunsuke:20190823124900j:plain

 

おすぎさんもトトロの名シーンを完全再現!!

f:id:mizushunsuke:20190823125001j:plain

 

ちかさんは、大好きなロジャーラビットの1シーン。

(ちなみに、ちかさんはディズニー大好きというより、ロジャーラビット大好き素人だそうですw)

f:id:mizushunsuke:20190823125139j:plain

 

最後に、画伯マモさんの作品の登場。

f:id:mizushunsuke:20190823125459j:plain

あたしンちのお母さんみたいなやつが出てきましたが、

本人曰く、となりのトトロまっくろくろすけを手に持っている

「メイシーン」だそうですw

 

ちなみに、本当はバケツをのぞき込むシーンを描きたかったそうですが、

画伯の画力の都合で断念したそうですw

 

ディズニー&ジブリキャラクター総選挙!

f:id:mizushunsuke:20190811084838j:plain

ディズニー&キャラクター総選挙



各自好きなキャラクターを3体書き、投票。
誰かと被っていないものは落選。
落選した枠を、残ったキャラクターに再度投票しなおし、
1番、得票数が多かったキャラが栄えあるキャラクターチャンピオンとなる。
 
 
1周目、

りなさん
トトロ、スティッチ、ドナルド

 

ふくちゃん
ナウシカ、ポルコロッソ、キキ

 

ところさん
ドナルド、グーフィージャスミン

 

コンさん
ヤックル、テト、コダマ

 

みこがみさん
ムスカグーフィーラピュタのおばちゃん船長(ドーラ)

 

おすぎさん
ミッキー、トトロ、アシタカ

 

マモさん
ミッキー、キキ、ポニョ

 

ちかさん
ロジャーラビット、グーフィー、とんすけ

 

ジェイさん
ハク、ムスカ、ユパ様

 

という、定番なものから、ディズニー&ジブリ好きならではのキャラクターのマニアックなキャラクターまで、様々な投票が!

 

f:id:mizushunsuke:20190823130239j:plain


 

 

中でも、ちかさんは、

グーフィーはロジャーラビットが尊敬しているから」という、まさかのロジャーラビット中心の選出。

「とんすけ」は一枠余って、ロジャーラビットと一緒のウサギにしたとのことw

 

マモさんは、意外にも「ポニョ」に投票。

マモさん曰く「ポニョは、伏線張っておいて一切回収しないわけわかんない話なんだけど、途中であきらめてテキトーにみたら楽しかった」とのことw

 

コンさんも同意し「ポニョは小学生の時に見てよくわからなくて、大人になってもう一回みて、結局よくわからなかったwポニョはあきらめてみるのが一番いいw」

と発言w

 

※おすぎさんは、ポニョが小学生時代という年齢差に衝撃を受けてましたw

 

ジェイさんは「定番だけど」と前置きしながら、

風の谷のナウシカ・ユパ様という素人目にしたらかなりマニアックな選出w

 

そんな話をしていると、

何やら、リーダーりなさんと、MCヤマコーがこそこそ会話。

何を話していたのか聞くと「誰かスティッチやってくれないかな?」という

恐怖の会話だったことが判明。

 

仕方なく、所さんを指名してみると、

結果は案の定大滑り。

 

そして、リクエストしたりなさんは衝撃の真顔w

 

大事故となってしまいましたw

 

 

結果、2票以上獲得したのは、

トトロ

ドナルド

ミッキー

グーフィー

キキ

ムスカ

の6キャラクター!

 

この中から、No.1キャラが決定します。

2週目。

 

りなさん
トトロ、ドナルド、ミッキー

 

ふくちゃん
ムスカグーフィー、ドナルド

 

ところさん
ドナルド、グーフィー、ミッキー

 

コンさん
キキ、トトロ、危機

 

みこがみさん
ムスカグーフィー、トトロ

 

おすぎさん
キキ、トトロ、ムスカ

 

マモさん
ミッキー、キキ、ドナルド

 

ちかさん
グーフィー、ドナルド、トトロ

 

ここまで中々の接戦!

 

そして、最後ジェイさんは・・・
ムスカムスカムスカ

 

ムスカの組織票w

 

結果、ムスカがNo.1キャラにw

f:id:mizushunsuke:20190823130530j:plain

結果発表

 

MVPはムスカムスカムスカのじぇいさんw

そして、急遽MCをしたヤマコーもMVPにw

 

2位はポニョをあきらめたコンさんw

 

3位は恐怖のスティッチリクエストをした、リーダーりなさんにw

 

 

f:id:mizushunsuke:20190823130921j:plain

 

 

MVPに輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts贈呈。

現在ペナントはシーズン2、1か月目!

 

 

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は9月26日~29日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!