イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【共通の趣味を持った素人がアメトーーク的トークライブを開ける!】「ミズトーークin名古屋大須」遊び図鑑#20

「ミズトーーク」 

  

f:id:mizushunsuke:20180711091726j:plain

テレビ朝日の人気番組「アメトーーク」の

素人トークライブバージョンです!

 

 

コンセプト

f:id:mizushunsuke:20180711093521j:image

共通の趣味を持った人とかって、

初めましてでもなんでも、

妙に盛り上がるし、楽しいっすよね!

 

そんな楽しさを前面に押し出すトークライブ&ネットテレビを製作したいと思います!

 

題して「ミズトーーク」

完全にアメトーークのパロディですが、

アメトーークは、芸人さんしかでられないのに対して、こちらは素人限定!

 

「テーマとなるものが好き!」という熱意は半端ないですが、決しておしゃべりのプロではないので、

ハードルを下げて、観てる人と一緒に作り上げていけたら最高です!

 

とはいえ、出演者の方とは事前にちゃんと打ち合わせをして、トークテーマやコーナーを丁寧に作り上げていこうと思います!!

 

開催する際には、テーマを先に発表しますので、

そのテーマについて話したい人に参加してもらう形になりますー!

 

なお、観覧ゲストとして、テーマについて詳しくはないけど、リアクションをとったり、テーマのくくりの人たちに素朴な疑問をぶつける立場での参加もオッケー!

 

その際は事前に「観覧ゲスト希望」とお伝えください!

 

※参加者及び観覧ゲストからは参加費をいただきますが、会話には全く参加しない、ただの「観覧」は参加話しでオッケーにするつもりですー!

 

 

 

※ちなみに、ミズトーークの水は私の苗字からです…

 

 また、全参加者の中で、最終的に最も活躍していた1名をMCが決定。

選ばれたものがMVPとなる。

 

 

テーマ例

f:id:mizushunsuke:20180711093937j:image

 

ワンピース大好き素人

ラーメンやめられない素人

お酒大好き素人

古着大好き素人…

などなど、テーマはなんでもあり!!!

 

こちらでテーマを決めて、

出演者を募集するやつもあると思いますし、

自発的に「こんなテーマでやりたい!」

とか言ってくださっても大丈夫です!

 

その時は、仲間を連れて来てくれても良いですし、

一緒に募るのを手伝ってもらっても大丈夫です!

 

何個か別のテーマで定期的にできたらいいなぁなんて思ってます!

それか、一回に複数テーマ、30分区切りとかで、何本かまとめてやるのもありです!

 

※すずき☆たかやとは、会場のTOLANDでバータイムの店長をやっているおじさんです…

 

 

流れ例

f:id:mizushunsuke:20180711094256j:image

 

進行はできる限り本家「アメトーーク

になぞらえてできたらいいなぁと思ってます!

 

事前に出演者と打ち合わせをして、

面白い感じに仕上げたいと思います!