イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【衝撃のお酒の失敗談続出!ゲロ注意w】ミズトーーク~お酒大好き素人~#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年5月26日(日)20:00~行われたイベント

「ミズトーーク」

です!

 

 

ミズトーークとは

 

 

f:id:mizushunsuke:20190524182023j:plain

ミズトーーク 告知画像

 

 毎回様々なテーマのくくりでトークしていく企画。

テーマにまつわるいくつかのコーナーを経て、

一番トークで輝いていた人がMVPに。

 

 

MVPに輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

イベントレポート

オープニング

f:id:mizushunsuke:20190527123256j:plain

 「僕たちは・・・お酒大好き素人です!」

というタイトルコールからスタート。

 

参加者は右から

トミーさん(ドバイ顔)

めめたん(ハイボール好き)

あいかさん(骨整える人)

福ちゃん(おじ~ず)

しょーへいさん(鈴鹿市から)

あさのさん

ほっしーさん(初参戦!旅カフェ夢port)

 

後列は

右から

おすぎさん(おじ~ず)

鈴木重雄さん(全力パフォーマー)

です!

 

そして、お酒そんなに好きじゃない皆様(右手)

f:id:mizushunsuke:20190527123458j:plain

左から

マモさん(おじ~ず)

りなさん(学生)

ひさ(ガッツマン)

そして、

画面外に

ヒラヤマヒロトくん(ミュージシャン)

マサノブさん ※途中参加

 

というメンバーです!

 

また、本日ガールズバンドのライブとかぶってしまったため不参加の

ミノさんからは手紙と、自家製のイチゴのお酒の差し入れが!

これには一同大興奮!

 

そんな流れも相まって、

OPトークからみんなのお酒好き感があふれっぱなし。

しかし、

MC側に座っている

トミーさんとめめたんはほかの参加者から「格が違う」との声が。

 

他の参加者は「お酒が好き」なのに対し、

この2人は「お酒を信仰している」レベルだそうw

 

福ちゃん曰く「2人は階級制度でいうとバラモンだからw」

 

重雄さん、トミーさん、めめたんらは以前ラーメン屋さんで

一緒に飲んだことがあるそうで、

その際、トミーさんが既に10杯飲んできていて、

それに追いつこうとした重雄さんがべろべろになっという珍事件がw

ちなみに、ラーメン屋さんなのに5人でお会計が1万5千円だったそうですw

最後、店長さんから感謝されて謎のデザートが出てきたらしいですw

 

 

そして、おすぎさんからは、

お酒好きじゃない側にいるひささんの暴露が。

 

以前2人でカラオケオールをした際、

ひささんはアルコール3%のほろ酔いで

ゲロをはいてノックダウン。

 

以降、おすぎさんはヒトカラ状態にw

 

そんな、お酒大好きとそうでもない人が入り乱れるトークバトルスタートですw

 

お酒を好きになった瞬間!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190524182403j:plain

お酒を好きになった瞬間

 

最初のテーマはお酒を好きになった瞬間!

 

しょーへいさんは「ある時、大人の味覚になったのか味がおいしく感じた」とのことで、

おすぎさんは「仕事の取材で酒蔵に行ったとき、味に驚いた」というエピソードを披露。

 

しかい、この2人以外は、基本的にお酒を好きになった瞬間は

「味」よりもその場の雰囲気や「楽しさ」だそうで、

 

バラモンめめたんは、

昔はお酒があまり飲めなかったが、

沖縄でシェアハウスに住んでいた時、毎晩みんなで泡盛を呑んでいたのが楽しくて、

好きになっていったとのこと。

 

トミーさんも同じく20代はそんなにお酒が好きではなかった様子。

30代に入り、仕事仲間の外国人に階段で酔いつぶれて、

寝ているところを見られて「信用できる奴や!」と言われた瞬間に

お酒が好きになったそうw

 

ちなみに、酔った時の階段はひんやりしていて気持ちいそうですw

 

あいかさんも地元に住んでいた時は、

居酒屋まで車で行かなければいけない距離にあったため、

運転役を買って出ていて、そんなに好きではなかったそう。

名古屋に出てきて徐々に好きになったらしいです。

 

意外と、若いうちから好きなのではなく、

年を重ねるにつれ好きになっていった人たちが多い様子。

 

そんななか、福ちゃんは

「二十歳の誕生日の時に」

コンプライアンス的に微妙な年齢にきっかけがある場合は、この喋り出しでトークを始める約束ですw

 

当時組んでいたバンドの打ち上げで、寺の集会所でみんなで飲むのが楽しくて好きになっていったそう。

 

しかし、若くて飲み方がいまいちわからなかったため、

同級生の松田聖子さん(同姓同名の方w)は、翌朝、2Fの窓の外に向かって

思い切りはいていたそうw

 

f:id:mizushunsuke:20190527124626j:plain

お酒の失敗あるある

f:id:mizushunsuke:20190524182428j:plain

お酒の失敗あるある

 

トミーさんはお酒の失敗が多数あるそうで、

中でも以前、ショッピングモールで日本酒フェアをやっていた時、

べろべろになったトミーさんはひたすら床をローリングしていたそうw 

 

さらに、会場のTOLANDのガラスのテーブルを頭で割ったまま寝てたこともあるそうw

 

おすぎさん曰く「それはあるあるじゃなくてないないだからw」

 

f:id:mizushunsuke:20190527124850j:plain

 

ほっしーさんは、自分の誕生日会で飲みすぎて、知らない人に

「こんなに祝ってもらったよ」というLINEを送ってしまったそうw

「よかったね」という返信があったみたいですw

 

あさのさんは、酔った帰り道、無事に電車で最寄り駅についたのに、

そこからなぜかもう1回電車に乗ってしまい、結局、タクシーで帰ってきたという失敗談から、

 

参加者一同「飲んだ時の電車は危ない」との共感の声が。

 

おすぎさんとトミーさんはよく、名城線という環状線で何週もくるくるしていることがあるそうw

 

福ちゃんは、べろべろの帰り道、車道の真ん中で寝ゲロしながら寝ていたことがあるとのことw

 

お酒飲めないマモさんも、お酒飲んだ後、SHOW ROOMのラジオ配信しながらはいたことがあるそうw

 

お酒好きじゃないマサノブさんは、保育園の時、べろべろになった親が机の上でゲロをはいていてどうしたらいいかわからなかったそうw

 

って、ここまでゲロのエピソードかなり多め!笑

 

お酒飲めないヒロト君は、バンドを組んでいた際、メンバーが酔っぱらった勢いでなぜか大き目のオネエをナンパしてきたことがあるそうw

 

 

みんな中々波乱万丈なお酒ライフをお送りしてましたw


お酒の飲み方処方箋

 

f:id:mizushunsuke:20190524182613j:plain

お酒の飲み方処方箋
 
お酒大好きなメンバーが、お酒初心者の人に向けて、
「こんな時どう飲めばいい?」という疑問を解決していくコーナー。
 
今回の処方箋がコチラ。

f:id:mizushunsuke:20190524182717j:plain

異性を口説くとき
 
重雄さんは飲ませて、気を引くという作戦をするも、
うまくはいかないそうw
 
 

f:id:mizushunsuke:20190527125426j:plain

女性陣は嫌悪感を示すも、
ほっしーさんのみ「重雄さんなら楽しそう!」となぜか肯定的w
 
すると、トミーさん・おすぎさんらから
「僕らはお酒をそういう使い方はしない。」
との声が。
 
トミーさんは、
「こんなお酒もあるよ?」って紹介すると
そこから「飲みたい」ってなるから、
その流れを作って、楽しませる。
 
とのことで、
「お酒は女性を楽しませるものの1つだ」
 
というかなり大人な意見。
 
女性陣は全員肯定的。
 
ほっしーさんも「やっぱり重雄さんよりもトミーさんたちの飲み方がいい」とのことw
 
福ちゃんは、グラスとグラスの間が心の距離感であるという
かなり使えそうなトリビアを教えてくれました!
 
また、福ちゃんは最後にさらにこんな男らしい飲み方をすると良いと切り出し、
「緑茶をついだグラスを置いて、それをじっと眺めながら焼酎を一気に飲む」
という「それ緑茶いる?!wただのロックやんw」という飲み方を披露w

 

 

f:id:mizushunsuke:20190527130343j:plain



結果

 

本日活躍したTOP3をMC水谷の独断と偏見で決定。

第3位は知らない人にLINEを送っていたエピソードがほっこりしたほっしーさん。

第2位は最寄駅からさらに電車に乗ってしまったエピソードを披露したあさのさん。

第1位は最後に謎の飲み方を披露した福ちゃんでした。

 

最後に、トミーさんの「お酒は世界を平和にします!」という宣言で無事終了。

皆様、お酒はほどほどに!笑

 

f:id:mizushunsuke:20190527130357j:plain

 

MVPに輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts贈呈。

 

f:id:mizushunsuke:20190527130602j:plain

 

あまりに盛り上がって、トークテーマが半分もいかずに終了w

またお酒大好き素人も再集結してほしいですw

 

次回は「漫画アニメ大好き素人」「コンビニ大好き素人」あたりでできたらなぁと思います!

 

いつか本日衝撃エピソードが多かった「トミーという男」もやりたいw

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は6月27日~30日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください