イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【名古屋で一番おいしいきしめんは?】ミズトーーク~麺類大好き素人~#2【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年7月28日(日)19:00~行われたイベント

「ミズトーーク」

です!

 

 

ミズトーークとは

 

f:id:mizushunsuke:20190712192844j:plain

告知画像

 

 毎回様々なテーマのくくりでトークしていく企画。

テーマにまつわるいくつかのコーナーを経て、

一番トークで輝いていた人がMVPに。

 

 

MVPに輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


前回のお酒大好き素人のレポートはこちら!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

イベントレポート

オープニング

f:id:mizushunsuke:20190729101956j:plain

参加者は、右から

福ちゃん

めめたん

すずき☆たかやさん

あいかさん

かほさん

ひささん

マモさん

 

後列は

おすぎさん

トミーさん。

 

まずは、誰がリーダーになるか話し合うことに。

 

ダイエット中にすらラーメンを食べていたひささんが

リーダーではないか?という話が持ち上がるも、

ひささんは他のメンバーより麺愛はないと断固拒否w

 

たかやさんは、相当数、

TOLANDの近くにある「うまや」にいっているという話題にw

 

しかし、毎回、おすぎさん・トミーさんといき、

会計はその2人がするということで、おすぎさん・トミーさんにリーダーが決まりかけるも、

「俺らはうまやいったらチャーハン食べるw」というまさかの発言w

 

ということで、席順的に、

一番MC席に近い福ちゃんに決定w

 

「僕たちは・・・麺類大好き素人です!」

というタイトルコールからスタート。

 

 

 

 

 

麺好きあるある!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190712193043j:plain

麺好きあるある

最初のテーマは麺好きならではのあるある!

 

おすぎさんは、

家で麺を作る場合、麺を茹でる時間をしっかり測るか測らないかで

麺好きかどうかが決まると持論を展開。

 

大多数が共感するも、

トミーさんは「基本酔っぱらって作るから、カップ麺とかも、テキトーにタバコ吸って時間測らずにたべちゃう」とのこと。

さらに、「作ったまま寝ちゃって翌朝食べることもあるw」という衝撃エピソードw

 

 

f:id:mizushunsuke:20190729103028j:plain

 

おすぎさんらは、固めが好きなため、ゆで時間を気持ち短めにすることが多いというが、

一方、あいかさんは、カップ麺の場合「嵩を増したいから、敢えてふやかせる」という侘しいコメントがw

 

さらに、あいかさんは「お店で食べるラーメンは、具が乗ってない方がいい。乗ってるとしても肉だけがいい。基本は、麺だけ食べたい」という独特な好みを披露w

 

あいかさんのトークがあまりに質素なため、ほかの参加者から「戦後の話?」と突っ込まれる一幕も。

 

しかもあいかさんは、「ラーメン屋の水がおいしい」という麺好きはもはや関係ない本当の「ミズトーーク」にw

しかし、たかやさんの「時々ラーメン屋にあるレモンの水はやめてほしい」という話には一同共感。

 

かほさんは、即席麺を買うのではなく、

麺をスーパーで買って、自分好みの味やトッピングを完成させていくのが好きとのこと。

 

 

他にも様々なこだわりやあるあるが飛び交いました。

 

 

行きつけはココだ!

 

f:id:mizushunsuke:20190712193130j:plain

行きつけはココだ!
 
麺類大好きなメンバーが、行きつけを紹介するコーナー。

 

ひささんは、岡崎にある東海オンエア一押しのラーメン屋を紹介するも、

説明がうまくいかず、隣にいた同じく岡崎出身のマモさんが大半を補足w

最後のまとめだけひささんが言い直し、「自分が説明したぞ感」を出してしまうことにw

f:id:mizushunsuke:20190729103933j:plain

めめたんは、鶴舞にあるゆきちゃんラーメンのにんにく入りのものがおいしいとコメント。

 

すると、「にんにく」から思い出したかのように、

トミーさんは、名古屋のあるラーメン屋の従業員たちの争いの話を披露。

 

聞くに、そのお店に行くと店長の写真に釘がさしてあるそうw

 

そして、そこの外国人の従業員がいつも「にんにく」のことを「にんにこ」といっていて、それを聞きに行ってたという、もはや麺類が関係ない話にw

 

かほさんは、うどんのチェーン店「どんどん庵」のつゆで自分が調整できるのが良いと持論を展開。また、「ラーメンショップ」のラーメンにのってるねぎを、ご飯にかけて食べるとおいしいという、おすすめの食べ方も紹介。

 

おすぎさんは、きしめんが好きだといい、

やっぱり、名古屋駅ホームにある「住よし」が一番うまいとのこと。

 

さらに、「在来線より、新幹線側のホームの方が、てんぷらが揚げたてでおいしい」という豆知識も披露!

 

他にも様々なお店の情報が飛び交い、めちゃくちゃおなかのすく時間となりました!!

 

麺類派閥討論会

f:id:mizushunsuke:20190712193311j:plain

麺類派閥討論会
ラーメン・そば・うどん・そうめん・パスタ
この6種類、それぞれ好きなものの派閥に分かれ、
麺類興味ないMC水谷をいかに惹きつけるかを対決する議論コーナー!
 
 

 

f:id:mizushunsuke:20190729104451j:plain

f:id:mizushunsuke:20190729104448j:plain

ラーメン派は意外にもひささん1人のみ。
しかも、ひささんの理由が「ほかのそんなに食べないから」というすごく薄い理由w
 
めめたんは「パスタ派」
なんと週5で家でパスタを作るそう。
めめたん曰く「パスタは種類が豊富で色々アレンジできる」とのこと。
 
かほさん・たかやさんは「うどん派」
熱が出た時のうどんがおいしいという話をするも、
そば派のマモさんやおすぎさんから
「うどんの食べ過ぎで、香川の人は寿命が短い」というブラックな豆知識が飛び交いますw
 
そうめん派は福ちゃん。
そうらーめん」というのがおいしいと紹介するも、
それならラーメン派じゃね?と物議をかもしますw
 
おすぎさんに聞くに「それはラーメンをそうめんくらい細くしたやつなんだからラーメンだよ」ということで、ラーメン派の話に認定w
 
さらに福ちゃんは
「そうめんはすき焼きの締めにもあるからね!」というと、
他の参加者から「いや、それならうどんの方があうわ!」という的確なツッコミがw
ただ、料理好きの福ちゃんは、そうめんがアレンジしやすいと修正w
 
そば派は、トミーさん・おすぎさん・あいかさん・マモさん。
引っ越しそば・年越しそばなど、節目に食べる大切なものであると話を展開。
さらに、マモさんはそばを食べにわざわざ長野まで行ったというエピソードを披露すると、
トミーさんは、福井で食べた辛い大根をすったおろしそばが絶品すぎたというエピソードも披露。
 
ここで、時間いっぱい!
 
MC水谷が一番食べたいと思ったのは「そうらーめん」ということで、
福ちゃんのいるそうめん派閥・・・ではなく、
何も話していないひささんのラーメン派閥が優勝w
 
 
ここまで議論したものの、
おすぎさんは「いや、でも俺たちは麺類全部好きだから!派閥とかないから!」ということで、平和に幕を閉じましたw

 

 
 

結果発表

 

f:id:mizushunsuke:20190729105657j:plain

MVPはにんにこトーークがおもろかったトミーさんに決定

 

2位は住よし豆知識を披露したおすぎさん

 

3位は討論を大いに盛り上げた福ちゃんに!

 

MVPに輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts贈呈。

 

f:id:mizushunsuke:20190729105639j:plain

 

今月でペナントシーズン1終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

来月からはシーズン2始動です!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は8月22日~25日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!