イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【名作続々登場】アマチュアプレバト~平成クイズ&ヴィレヴァンGOSSO篇~#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年5月25日(土)21:00~行われたイベント

「アマチュアプレバト」

です!

 

 

マチュアプレバトとは

 

 

f:id:mizushunsuke:20190524175337j:plain

マチュアプレバトとは

 

 それぞれが制限時間内に作品作りをし、

マチュア先生に査定してもらうという企画。

1位5pts、以下1ptsずつ減少。

2つのテーマで合計点が高い人が優勝

 

総合得点1位の人には、遊びまみれペナントポイント30pts、

2位には20pts、3位には10ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

また、順位とは別に「才能あり」「凡人」「才能なし」の判定も・・・!

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

イベントレポート

オープニング

 

f:id:mizushunsuke:20190526114124j:plain

参加者は、右から、

りなさん(学生)

まなみさん(初参戦!ガラス職人)

こにたんさん(大分から)

ひささん(こにたんさんの双子間すごいw)

内山さん(初参戦)

マサノブさん

しょーへいさん

福ちゃん(おじ~ず)

ミノさん ※画面外 

おすぎさん ※画面外

 

 1回戦 クイズ作問の才能

f:id:mizushunsuke:20190524175721g:plain

クイズ作問の才能

 

先生役に大学時代からのクイズ好きマモさんを迎え、

テーマは「平成にまつわるものが問題文に入っているor答えになる問題」で作品作り。

 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190526114336j:plain

マモさんが例題を披露しつつコツを説明。

 

難しい答えを難しく作るのではなく、

答えはみんな知っているというのが早押しクイズ的には大切らしいです!

 

あと、正解が複数できちゃうとだめなので、しっかり「限定」するということも必要みたい! 

 

福ちゃんは1番乗りで完成。

 

ひささん・マサノブさんは時間目いっぱい使って完成。

 

結果は・・・

なんと、Hey!Say!JUMPを使った問題が3人被るという奇跡w

 

才能ありは1位~5位、

凡人は6位~7位

8位~10位が才能なしに。

 

ここで、才能ありの作品を一挙紹介しましょう!

 

f:id:mizushunsuke:20190526114732j:plain

一位はガラス職人・まなみさんの作品。

センター試験という誰でも知ってるものを答えにしつつ、

きちんと時事問題として成立している点が評価されました!

 

f:id:mizushunsuke:20190526114847j:plain

Hey!Say!JUMP問題トップ!2位はマサノブさん!

一番シンプルでよかったとのこと!

しかし、「アイドル」を「ジャニーズ」にするとよりよかったそうです!!

 

f:id:mizushunsuke:20190526115307j:plain



3位はひささん。

現在の巻数などもう少しヒントがあればさらによかったとのこと!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190526115452j:plain

 

4位はこにたんさん。

問題の発想がおもしろかったとのこと!

「現在の総裁」というワードや「人」ではなく「政治家」というワードにかえていたらもっとよかったそうです!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190526115509j:plain

才能ありにすべりこんだ5位はおすぎさん。

問題自体は美しいが、平成感が薄かったので個の順位に。

 

こんな感じで、マモさんの的確な添削と共に、順位が発表されていきます。

 

中でも的確なアドバイスがあったのが、

6位のミノさんのこちらの作品。

 

f:id:mizushunsuke:20190526115436j:plain

 

横浜アリーナ」の記録がわかりづらかった点で評価は低くなってしまいましたが、

後半の「昭和生まれで未婚のまま令和まで生きた人のことを指す言葉としてもつかわれている」という文章が前半にきて、

後半もっとわかりやすい解説をいれれば、

かなり良問になっていたそうです!

 

7位以降の順位はこんな感じでした!

 

7位 福ちゃん(凡人)

8位 しょーへいさん(才能なし)

9位 内山さん(才能なし)

10位 りなさん(才能なし)

 

ちなみに、最下位りなさんの作品がコチラ!

 

f:id:mizushunsuke:20190526115526j:plain

 

日本語的に残念な結果になってしまいましたw

 

そして、

「普段そんなことまでいろいろ考えてクイズ作ってるんだ」

というマモさんに尊敬の念が生まれる結果となりましたw

 

2回戦 ヴィレッジヴァンガードPOP作りの才能

 

f:id:mizushunsuke:20190524175759g:plain

ヴィレヴァンPOP作りの才能

 

続いて、

この日19:00~開催した「DJイントロ」 に引き続きミュージシャンの傍ら、

遊べる本屋さん(雑貨屋)ヴィレヴァン

店員も務めるヒラヤマヒロトさんが先生役として再登場!

 

テーマは「鼻毛を一気に抜くグッズ GOSSO」のポップ


ヒロト君曰く

「本当に自由で大丈夫!」とのこと。

実際に良いPOPがあれば自分が働いてる店の参考にします!と宣言し、

士気が高まったところで制作スタート!

f:id:mizushunsuke:20190526120455j:plain

 

 結果、

1位~5位が才能あり

6位~8位が凡人

9位~10位は才能なしに。

 

しかし、ヒロト君曰く

「ひょっとしたら最下位は逆に天才かも・・・」という謎の発言もw

 

才能ありの作品はこちら!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190526120721j:plain

1位は流石のビレバン好きおすぎさん。

普段テレビマンとしてカンペを書く機会も多いため、

マジックペンの使い方もさすが。

 

ワードセンスも、おもしろさが際立って、

文句なしの才能あり1位!!

 

f:id:mizushunsuke:20190526120717j:plain

2位は福ちゃんの作品!!

わかりやすくでGOOD!

目を引く色使い&レイアウト!

 

f:id:mizushunsuke:20190526120732j:plain

3位は流石のガラス職人、まなみさん!!

まなみさん本人は「色を間違えた・・・」と芸術家ならではの謎の後悔をしていましたが、堂々の才能あり3位!

 

ヒロト君曰く「正直TOP3は僅差過ぎました・・・」とのこと!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190526120745j:plain

続く4位はしょーへいさん!

ヒロト君曰く「絵がかわいい!!!」

 

 

f:id:mizushunsuke:20190526120800j:plain

才能ありに滑り込んだ5位はミノさん。

 

他の参加者から「お得感ありそうだよね!」との声が飛び交いました。

 

 

さて、

続いて6位~8位、凡人の皆さんはこんなメンバーでした!

 

6位は大分からやってきたこにたんさん、

7位は内山さん、8位はまさのぶさんが凡人に滑り込み!!

 

続いて、才能なしの9位はこちら・・・!

 

f:id:mizushunsuke:20190526120814j:plain

 ひささんの作品!

「あまりの抜け加減にこんな顔をします」とかいてしまったせいで、

ひささんにまさかの変顔大喜利が舞い込みますw

 

しかし、先ほどの「めちゃイケリズムゲームフェス」の流れから

小梅太夫顔」をすればよかったのに、

普通の変顔をしてしまい、残念ながら大喜利失敗w

 

でも、ナイスファイトでした!

 

そして、最下位は、クイズ作問に続きまさかのりなさん!

作品はこちら!

f:id:mizushunsuke:20190526120705j:plain

怖い!!!

病んでそう!!!

ほんで、なんで血が出てるの?!

 

ヒロト君が最初に言っていた通り「ある意味天才」な作品でした!!

 

 

 

結果

 総合一位は流石の芸術家!ガラス職人まなみさん!!

2位はおすぎさん、3位は福ちゃん・マサノブさんとなりました!

 

TOP3の方には、それぞれ、

遊びまみれペナントポイント1位30pts、2位20pts、3位10ptsを差し上げます! 

f:id:mizushunsuke:20190526122004j:plain

f:id:mizushunsuke:20190526122024j:plain

 

 

マモ先生と、ヒロト先生の秀逸な解説も相まって、

参加者から「楽しかった!」という声が続々!!

 

次回も、クイズとヴィレヴァンで開催出来たらなぁと思います!

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は6月27日~30日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください