イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【芸術作品創作対決の人気番組を再現!】「アマチュアプレバト」遊び図鑑#42

「アマチュア プレバト!! 

 

f:id:mizushunsuke:20181226124953j:plain

マチュアプレバトロゴ

現在、TBS系列で毎週木曜19:00~放送されているダウンタウン浜田雅功さん司会の人気番組「プレバト」。

 

「俳句」や「華道」などに芸能人が挑戦し、プロである先生が、査定して、順位付け。誰が「才能あり」「凡人」「才能なし」なのかを発表していく番組です。

 

www.mbs.jp

 

これを、「先生」が「プロ」でなく、「それを趣味にしてるアマチュア」だったら、参加する方も気軽に参加できるのではないかなぁと思いまして、今回の企画に至りました!

 

この企画は、普段はやらない新たなことに挑戦できるきっかけの場になると思います!

それぞれがこの企画で新たな趣味を見つけられたらいいなぁなんて思います!

 

 

 

マチュアプレバトとは

 

f:id:mizushunsuke:20181226125650j:plain

マチュアプレバトとは

 

流れとしては、本家「プレバト」と同じような感じになります!

 

2つ程テーマと先生を我々側で用意しますので、参加者の皆さんは、各15分で、その場で発表されるテーマにまつわるものを制作してもらいます!

 

制作が終わったら、先生に査定してもらい、「才能あり」なのか「凡人」なのか、はたまた「才能なし」なのかを決めてもらう感じです!!

 

参加者全員の順位もつけられるので、対決として熱くなること間違いなし!!

 

テーマ例&先生になりたい人募集!

 

f:id:mizushunsuke:20181226130014j:plain

テーマ例

今のところ、次の3つのうちどれか2つできたらいいなぁと思ってます!!

 

テーマにまつわるクイズをそれぞれが制作して、

クイズイベントを主催するマモさんに「良問度合い」を査定してもらう

「クイズ査定」

 

twitter.com

 

独特なタッチの似顔絵を製作して、

Twitterでフォロワーの似顔絵を独特なタッチで描いているすずき☆たかやさんにアートっぽさを査定してもらう

「アート似顔絵査定」

 

twitter.com

 

f:id:mizushunsuke:20181226130731j:plain

アート似顔絵 LINEスタンプ

 

※アート似顔絵はLINEスタンプにもなったみたいです

store.line.me

 

お題となる商品のPOPをヴィレッジヴァンガード風に書いて、

ミュージシャンの傍ら、ヴィレヴァンの店員もしているヒラヤマヒロトさんが

先生となる

ヴィレッジヴァンガードPOP作り対決」

twitter.com

 

あとは、恋愛系のLINEの返事を書いて、異性の参加者同士で「良い返事かどうか」を査定しあう

「恋愛LINE」

なんてテーマがあってもいいかなぁと思ってます!

 

ただ、何か趣味がある人は、その趣味をテーマに、ぜひ、先生側としての立候補もお待ちしてます!

本家同様、俳句とか趣味の人がいたら、面白いなぁ!