イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【コード進行だけで曲を当てる神業連発!】DJイントロ~ヒラヤマヒロト篇~#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年5月25日(土)19:00~行われたイベント

「DJイントロ」

です!

 

 

DJイントロとは

 

f:id:mizushunsuke:20190524172332j:plain

告知画像



チームに分かれて、毎回異なるゲストDJが選曲するイントロクイズに早押しで挑戦!

総合得点1位チームには、遊びまみれペナントポイント15pts、

2位には10pts贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

イベントレポート

オープニング

今回はゲストDJに、ミュージシャンのヒラヤマヒロトさんをお迎え!

 

f:id:mizushunsuke:20190526100729j:plain

 

参戦者はこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20190526100807j:plain

向かって右側から

りな&マモさん&めめたんチーム

みのさん&所さんチーム

こにたんさん&しょーへいさん&福ちゃんチーム

 

なお、こにたんさんはなんと遊びまみれのために大分からやってきたという強者・・・!

 

 1st STAGE ジャンル別イントロ

f:id:mizushunsuke:20190524172828g:plain

ジャンル別イントロ

ジャンル別に選曲されたイントロクイズ。

 

最初のジャンルは「童謡」

選曲は・・・

おもちゃのチャチャチャ/佐久間レイ松野太紀くまいもとこ 

・北風小僧の寒太郎/高橋秀幸・宮本佳那子 

・どんぐりころころ/寺島由美・ヤングフレッシュ 

・こいのぼり/島海佑貴子・森の木児童合唱団 

 

どんぐりころころをマモさんは「犬のおまわりさん」と誤答。

しかし改めて聞き直してみると、イントロがそっくりすぎるという事実が判明w

 

続いてのジャンルは「アニソン」

選曲は・・・

Butter-fly/大澤翔【デジモンアドベンチャー 0:55

ドラえもんのうた/水田わさび大原めぐみ他【ドラえもん0:37

ウィーアー!for the new world/きただにひろし【ワンピース】0:31

・踊るポンポコリン/E-girlsちびまる子ちゃん0:40

 

アニソンはところさんとマモさんが2問ずつ瞬時に答えるという流石の腕前

 

最後のジャンルは「邦ロック」

選曲は・・・

・高嶺の花子さん/backnumber 

Wherever you are/ONE OK ROCK 

トレモロ/RADWIMPS 

新宝島/サカナクション 

 

 邦ロックは「新宝島」以外誰も正解できないという大苦戦・・・!

しかし、「Wherever you are」はみんなタイトルがあいまいで、

福ちゃんは「Whereへはーふーはー的な奴」というアバウト解答w

 

りなさんに関してはスペルで「「w」「h」「e」から始まるやつ」という解答を試みるも、you areが出てこず不正解w

 

f:id:mizushunsuke:20190526101426j:plain

 

2nd STAGE 歌詞読みドン

f:id:mizushunsuke:20190524173129g:plain

歌詞読みドン

DJが歌詞を並び替えながら読んでいく歌詞読みドン。

選曲は・・・

・終わりなき旅/Mr.Children 

名もなき詩/Mr.Children 

・あつまれパーティーピーポー/ヤバイTシャツ屋さん 

 

 ミスチル好きマモさんはミスチル問題を瞬殺!

所さんが非常に悔しそうでした!

 

ミスチル好きの出題者ヒロト君も「マモさんと語りたい」という程w

 

あつまれパーティーピーポーは、ミスチル問題が続いたのにいきなり「しゃっ」という特徴的な歌詞に翻弄される参加者。

 

みのさんは「パーティーピーポー」まででるも、正式名称がでてこず不正解。

MC水谷が集まれのジェスチャーをしてヒントを出すと、

こにたん・しょーへい・福ちゃんチームは「コレクターピーポー」というまさかの英語解答w

 

おこぼれをマモさんチームがしっかり決めて正解にこぎつけました!

 

3rd STAGE 世代別イントロ

 

f:id:mizushunsuke:20190524173401g:plain

世代別イントロ

このコーナーのみチーム内の相談は禁止。

世代別にイントロクイズが行われるので、

自分がターゲットとする世代以外の曲を答えたら得点が倍に。

 

選曲は・・・

80年代

贈る言葉/海援隊 

・タッチ/岩崎良美 

・デイ・ドリーム・ビリーバー/THE TIMERS 

 

90年代

・壊れかけのRadio/徳永英明 

ロマンスの神様/広瀬香美 

HOWEVER/GLAY 

 

2000年代

・キセキ/GReeeeN 

恋するフォーチュンクッキー/AKB48 

・桜坂/福山雅治 

 

80年代は「贈る言葉」はマモさん、「タッチ」は所さんが瞬殺するも、

3曲目「デイ・ドリーム・ビリーバー」は中々ピンとこず。

そんな中、ド世代・福ちゃんが見事正解!

 

90年代はマモさんが大活躍。

 

2000年代は、所さんが2問、マモさんが1問というデッドヒートに。

 

特別企画 コード弾きドン

 

f:id:mizushunsuke:20190524173622g:plain

コード弾きドン

今回のゲストDJヒロトくんはミュージシャンという事で、

アコギを持参してもらい、コード進行だけを演奏。

その音と、ヒントを元に、なんの曲かを早押しで当てる特別企画。

 

選曲とヒントは・・・

・小さな恋のうた/MONGOL800

ヒント 

●これまでシングル化されたことはないが、あるアーティストの代表曲であり、さらに夏川りみ新垣結衣倖田來未大友康平JUJUなど様々なアーティストにカバーされている。

オリコンカラオケチャートで14週連続2位を記録し

●発売から10年後の2011第一興商カラオケランキングで年間10 (2年連続) を記録し、長年にわたり愛されている。

2007年フジテレビ系ドラマ「プロポーズ大作戦」の第2話・8話・10話の劇中に挿入歌として使用された。

2013年、スズキ・ワゴンR20周年記念CMの楽曲としてオリジナルアレンジされた上で使用された。

524日、この曲を題材とした映画が公開

1998年に沖縄出身の3人で結成されたバンドの曲

●このアーティストの他の代表曲に「あなたに」などがある

 

ひまわりの約束/秦基博 

ヒント 

201486日にリリース

●あるアーティストの17枚目のシングル

87日付のオリコンデイリーランキングでは4位にランクイン。818日付のオリコン週間ランキングでは初動1.2万枚を売り上げ、週間10位にランクインした。4週目の98日付で累計2.5万枚に達し、自身最大のヒット曲となっており、その後64オリコンにチャートインするロングヒットとなった。

iTunesmoraレコチョクにて、配信ウィークリー・チャートで1位を獲得した。

NTT西日本 フレッツ光「突然やってくる」篇 CMソング

ABCテレビ『ビーバップ!ハイヒール』20176月期エンディングテーマ

NEXCO東日本CMソングなど様々なメディアで使用されている

●また、あるアニメの映画の主題歌になっており、タイトルに入っている花の名前は、

 そのアニメのキャラクターをイメージして名付けられたとされている

東宝3DCGアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌

 

f:id:mizushunsuke:20190526101953j:plain

本来激ムズなこのクイズ。

ミュージシャンヒロト君が弾き方を寄せに行ったのが大きかったのか、

まさかの2問ともノーヒント正解。

 

1問目は、作曲などもする福ちゃんが流石の瞬殺。

 

このクイズで、福ちゃんは強すぎるということで、

視覚と嗅覚を奪うという謎のハンデを追加(たぶん意味ない)

 

続く2問目は、視覚と嗅覚を奪われたのが打撃だったのか、

福ちゃんは出遅れ、

所さんが瞬殺で解答。

 

FINAL STAGE スーパーDJイントロ

 

f:id:mizushunsuke:20190524173831g:plain

スーパーDJイントロ

DJがジャンルレスに選曲したイントロクイズ!

正解すると好きなチームから得点を横取りできるので逆転のチャンス!

最後の5問は得点が倍に!

 

選曲は・・・

サザエさん/宇野ゆう子

・ブルーバード/いきものがかり

フライングゲット/AKB48 

R.Y.U.S.E.I/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE  

・トリセツ/西野カナ 

FANTASTIC BABY/BIGBANG 

I LOVE YOU/尾崎豊 

・女々しくて/ゴールデンボンバー 

・ミスター/KARA

TT-Japanese ver.-/TWICE

What Do You Mean? /Justin Bieber 

・愛燦燦/美空ひばり

HANABI/Mr.Children 

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)/ピコ太郎

 

 最終対決。

 

ここまで、あまりに所さん・マモさんが活躍しすぎた結果、

 

こにたんさん・しょーへいさん・福ちゃんチームは少し諦めモードだったものの、

MC水谷の「逆転できるし、かなりこのチームに加担します」宣言により、

再びやる気を取り戻す。

 

6曲目、FANTASTIC BABYが喉元まで出かかっている福ちゃん。ボタンを押したはいいものの、中々答えが出てこず。

MC水谷の加担により「はんはふひっふ・へいへー」の感じというヒントを元に見事正解にたどり着く。

 

8曲目の「女々しくて」はいきなり答えが出てくるため、参加者からのブーイングを受けw

 

9曲目、「TT」はこにたん・しょーへい・福ちゃんチームがボタンを押す。

しかしやはりなかなか答えが出てこないので

MC水谷の「チョコレートプラネットさん的なアルファベット2文字並べて!」という謎の加担ヒントにより、見事こにたんさんが正解。

 

10曲目「hat Do You Mean? /Justin Bieber」は再び、こにたん・しょーへい・福ちゃんチームがボタンを押す。

MC水谷の加担により「海外の活動休止した男性の曲!」というヒントを出すも、

中々答えが出てこない様子。

 

そこで「ビーバー」という単語を連想させるため「前歯でてダムとか作る水辺にいる動物!」とヒントを出すも、

あくまで曲名を答えなければ正解にならないため、

マモさんに「いや、それで正解しても意味なくね?!」突っ込まれる始末。

 

残念ながら不正解に。

 

しかし、所さん&みのさんチームは勿論、

こにたん・しょーへい・福ちゃんチームも加担ヒントにより地味に正解を稼ぎ、

両チームとも、この最終ステージが始まるまでトップだったマモさんチームから得点を奪っていたために、順位は読めない展開に。

 

残り5曲となり、得点はここから倍。

 

ミスチルの「HANABI」は、流石はマモさんが正解w

これで、本日のミスチル問題マモさんが制覇!

 

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」に押したこにたん・しょーへい・福ちゃんチームは、やっぱり中々答えが出てこずw

水谷の加担ヒントタイムへ。

「世界は〇〇をどうとするんだぜ??」というルール違反ギリギリのヒントをつかみ取り、見事しょーへいさんが正解。

 

f:id:mizushunsuke:20190526103225j:plain

 

 

 

結果

 結果、1位はもちろん120ptsで、所さん&みのさんチーム!

そして、2位は意外にも、マモさん&めめたん&りなさんチームと、こにたん&しょーへいさん&福ちゃんチームが同率!w

 

それぞれ、

遊びまみれペナントポイント1位15pts、2位10ptsを差し上げます! 

 

f:id:mizushunsuke:20190526103420j:plain

 

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は6月27日~30日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください