イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【めちゃイケマニアが参戦して大荒れw】めちゃイケリズムゲームフェス#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年5月25日(土)20:00~行われたイベント

めちゃイケリズムゲームフェス」

です!

 

 

めちゃイケリズムゲームフェスとは

 

f:id:mizushunsuke:20190524174417j:plain

告知画像

伝説の番組「めちゃイケ」でおなじみの4つのリズムゲームで対戦!

失敗したら即脱落!1位5pts、以下1ptsずつ減少。

合計点を競います!

 

 

総合得点1位の人には、遊びまみれペナントポイント30pts、

2位には20pts、3位には10ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

イベントレポート

オープニング

f:id:mizushunsuke:20190526104219j:plain

 初参戦の方も多めで、スタート!!

参戦者は・・・

ヒラヤマヒロトくん(ミュージシャン)&なっちゃん(郡上)チーム

りなさん(学生)&福ちゃん(おじ~ず)チーム

ハッピークソ野郎まさとさん

所さん

ホンモノ(?)のまさとさん

しょーへいさん

マモさん(おじ~ず)

こにたんさん(大分から)

ひささん

坊主さん

 

 まさとさんが2人いるという事態!

 

そして、顔出しNGの超めちゃイケマニア「坊主さん」のキャラクターが濃すぎるw

でも、顔出しできないから写せないというジレンマw

 

いきなり坊主さんの数取団風の挨拶がスタートw

 

めちゃくちゃおもろくていいキャラクターの方でした!笑

 

 1st STAGE しりとり侍

f:id:mizushunsuke:20190524174625j:plain

しりとり侍

3文字のしりとりを行う「しりとり侍

 

 

f:id:mizushunsuke:20190526104601j:plain

めちゃイケマニア坊主さんが「ぎじゅつ」という一見4文字に見える言葉も、

音的に3文字だからOKという高等技術をつかい切り抜ける一幕も。

 

激選の結果、ハッピークソ野郎のまさとさんが優勝!

2位にひささん、3位にめちゃイケマニア坊主さん、

4位にマモさん、5位に所さんという結果に。

 

f:id:mizushunsuke:20190526104733j:plain

 

・・・この並びだと、

めちゃイケマニアの坊主さんの後が怖すぎる!ということで、

急遽席替えをすることに!

椅子取りゲーム方式でぐるぐるして、音が止まったところで着席!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190526104836j:plain

 

2nd STAGE 単位上等!爆走数取団

f:id:mizushunsuke:20190524174727j:plain

数取団

 

「ブンブンブブブン」のリズムに合わせ、

前の人が出題した単語の単位を解答するゲーム。

単位の前には、数字をつけるのだが、その数字は1ずつ大きくしていかなければいけないというルール!

 

 このステージでは、やっぱりめちゃイケマニア坊主さんは大活躍!

最初に、坊主さんにコツを聞くと「間違えても、自分のルールが正しいといかに説得するかが大事!」という意外なアドバイスがw

 

確かに細かいルールを決めるのはその場!いかにその場の空気を作るかも大切なゲームです!

 

そして、所さんもめちゃイケ好きということで坊主さんに食らいつきます。

 

そんな中、所さんが出題した「江頭」という単語が物議をかもすことにw

 

本来めちゃイケであれば「2:50」と答えるのがただしい数え方なんですが、

実際、そのルールを知らない人も多いため、

「人」でOKに。

 

しかし、所さんはめちゃイケのオリジナルルールにこだわる様子。

 

そこで、観覧していたご意見番すずき☆たかやさんによる

「それは、所のエゴ!」という格言により、

所さんは以降、ルールにこだわりすぎると失格になるという鬼畜システムにw

 

また、そんなめちゃイケマニアの2人の知識があるおかげで、

中日ドラゴンズ」は「チーム」ではなく「球団」と答え中ればいけない等、

かなりハイレベルな次元の戦いに。

 

ジャイアン」→「ジャイアンツ」→「ジャイ子」というややこしすぎる流れも完成していく中、

 

クイズ王マモさん→ハッピークソ野郎まさとさんの対決も見ものに。

クイズ王マモさん「神様」→ハッピークソ野郎まさとさん「1人」

と答えたのですが、マモさん曰く正解は「柱」

 

しかしまさとさんは「宗派によって違う!ハッピークソ野郎教では人だから!」という無理やりな理由でなんとか切り抜けましたw

 

f:id:mizushunsuke:20190526105819j:plain

 

優勝したのは、流石単位の知識も豊富なクイズ王・マモさん。

2位はヒロトなっちゃんチーム、3位はめちゃイケマニア坊主さん、

4位はしりとり侍優勝のまさとさん、5位はしょーへいさんとなりました。

 

3rd STAGE 色取り忍者

f:id:mizushunsuke:20190524174850j:plain

色取り忍者

 「しゅっしゅっしゅしゅしゅ」のリズムに合わせ、

前の人が出題した「〇色の××」の条件に当たるものを解答していく連想系ゲーム。

 

ここで、2人1組でどちらかしか参戦できない

りな&福ちゃんチームは、最初りなさんがやって誰かが失格になったら交代する!という作戦に出ることに。

 

しかし、りなさんが一週目、お題の出題ができないという凡ミスにより、

まさかの福ちゃん何もできず終了。

 

そして、この企画恒例の「ブルーな気持ち」祭りに。

そんな中、郡上からきたなっちゃん

カメムシが口に入った時」

「蝉が胸に止まった時」

という独特なブルーな気持ちを披露。

 

ご意見番すずき☆たかやさん曰く

「いやそれ、ブルーな気持ちじゃなくて郡上な気持ちやん」

 

そして、特に同じ答えを言っても問題はないのですが、

なぜかみんな「ブルーな気持ち」を変えたがって、

敢え無く失敗し、脱落してく人が多数w

 

そんな中、所さんの「白いサンゴ礁」→めちゃイケマニア坊主さん「松田聖子・・・あ、違う、それズー・ニー・ヴーだ・・・」という2人以外がきょとんとするハイレベルなミスにより、

坊主さん自ら失格を報告w

 

結果、再び、ハッピークソ野郎まさとさんが優勝。

2位はこにたんさん、3位はマモさん、

4位はひささん、5位はなっちゃんとなりました。

 

f:id:mizushunsuke:20190526110418j:plain

 

 

FINAL STAGE めちゃギンドン

 

f:id:mizushunsuke:20190524175004j:plain

めちゃギンドン

リズムに合わせ、

前の人が出題したものの擬音を答えていくゲーム。

お笑い芸人が出題されたときは、ギャグも擬音ととらえるルール。

 

 ひささんは理済みに焦ったのか「猫」というお題を出題する際、

なぜか横文字風に「NEKO」といってしまい、会場は爆笑に。

 

ご意見番すずき☆たかやさん曰く

全米が泣いたやつ?」

 

そして、

遊びまみれ5月初日の「クイズ☆正解は一か月後」

で話題となった「ひさ太夫」もマモさんの出題により連発。

 

そこから、全員に

小梅太夫」→「チックショー」ブームがw

 

めちゃイケマニア坊主さんは

ビートたけし」というお題で失格に。

 

「あ、、バカヤローのくだりがあったか・・・」

という本家めちゃイケを思い出しての反省で脱落。

 

結果、今度は、ハッピークソ野郎じゃない方のまさとさんが優勝。

2位はマモさん、3位はひささん、

4位はヒロト君&なっちゃんチーム、5位はハッピークソ野郎まさとさんでした。

f:id:mizushunsuke:20190526111737j:plain

結果

 結果、14pts獲得で優勝はマモさん。

2位は13pts獲得でハッピークソ野郎まさとさん。

3位は9点獲得でひささんでした。

 

※会場での順位発表に誤りがありました。少人数のスタッフで運営しておりますが故、お許しください。。以後気を付けます。

 

f:id:mizushunsuke:20190526111921j:plain

 

TOP3のチームには、それぞれ、

遊びまみれペナントポイント1位30pts、2位20pts、3位10ptsを差し上げます! 

 

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は6月27日~30日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください