イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【ガキ使派VS紅白派、決着‼】ミズトーーク~年末年始大好き素人~#7【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

今回はスタッフのヒロトが担当します!

 

本日は、2019年12月27日(金)20:00~行われたイベント

「ミズトーーク」

です!

 

 

ミズトーークとは

 

f:id:mizushunsuke:20191203170241j:plain

ミズトーーク 告知画像

 

 毎回様々なテーマのくくりでトークしていく企画。

テーマにまつわるいくつかのコーナーを経て、

一番トークで輝いていた人がMVPに。

 

 

MVPに輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

前回の様子はこちら!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

f:id:mizushunsuke:20191203184344j:plain

年末年始大好き素人

今回のテーマは「年末年始大好き素人」です!

 

 

イベントレポート

オープニング

f:id:mizushunsuke:20191228104708j:plain

参加者は、右から

りなさん

ヤマコー

ゆきさん

まさとさん

みずきさん

まりもさん

大西さん

HEROさん

クリス

ヤッキーさん

きゅうちゃん(なんと大分からの参戦!)

 

上段右から

キャリバスさん

坊主さん 

 

でスタート!

 

 

 

まずは、誰がリーダーになるか話し合うことに。

まさとさんに誰をリーダーにしたらいいか聞くと、

やっぱりこれまで同様りなさんに。

(これまで参加した回全てでリーダーを務めています。w)

 

「私たちは・・・年末年始大好き素人です!」

のコールをお願いすると、やっぱりこれも毎回恒例

「僕たち、私たちは」と言ってしまうことで始まる卒業式コントがスタートw

 

何度やっても今回これで終わるのか⁉と思ってしまうほど盛り上がってしまいますw

 

気を取り直して、

「僕たち、私たちは・・・年末年始大好き素人です!」

のコールで、いよいよトーークスタート!

 

今年の年末年始はこう過ごす

 

f:id:mizushunsuke:20191203184425j:plain

今年の年末年始はこう過ごす!

最初のテーマは「今年の年末年始はこう過ごす!」

年末年始のスケジュールを紙に書いて発表してもらいます!

 

ゆきさんは

縦だけじゃなく横にも矢印を伸ばす独特な書き方をするも、

結局いつもと全然変わらない結果に!

 

坊主さんは

「基本バイトだけど、ガキ使観て初詣に行く」という現実的な過ごし方。

 

みずきさんも、

元日までおすしを作るバイトして、23日は寝正月という、こちらもなかなか現実的な日々。

 

HEROさんは、

「元旦は嫁とイチャイチャ」

すてきな夫婦!笑

f:id:mizushunsuke:20191228110407j:plain

 

 

ヤマコーは

「卒論修正」という大学生ならではの予定が。

 

まさとさんは

30日忘年会、31日飲み会

元日ユニバ、2日初詣

ユニバは友達4人で行く

というリア充すぎる予定!

f:id:mizushunsuke:20191228110438j:plain

 

北海道出身、まりもさんは

元日はおもしろ荘

初夢で白蛇を見る(願望)

北海道には「いももち」的な「かぼちゃもち」があって、それをおしるこにして食べる

という北海道ならではの文化を披露!

しかしそれより気になるのは「初夢の願望」を予定に書いていること!笑

f:id:mizushunsuke:20191228110621j:plain

 

 

大西さんは、

実家の北海道へという、北海道出身パターンが続きます。

全然関係ないですが、大西さんの「食べる」がぷよぷよみたいで、たて1つ増えたら4つ揃って消えそうな見た目になってましたw

f:id:mizushunsuke:20191228110100j:plain

 

 

クリスは、

「バ(=バイト)」だらけで、

必殺技風のスケジュールにw

 

ヤッキーさんは

「テニスばあちゃんの家」という謎のパワーワードがあったので詳しく聞くと、

「テニスした後にばあちゃんの家に行く」というシンプルな予定でした。

f:id:mizushunsuke:20191228110230j:plain

HEROさん曰く「ステラおばさん的なやつかと思った」とのことw

 

きゅうちゃんは

北海道から移住してきた「ゆきこさん」と年越し。

正月になったら帰ってきた娘と温泉に行って、孫に会いに行って、

娘夫婦と書き小屋にカキを食べに行く。

という幸せ感満載の年末年始。

(ゆきこさんは非常に気になりますがw)

 

りなさんは

SNS80件くらい溜まってるから返す。

レポート5枚くらい溜まってるから消化という、溜まりまくってる予定にw

 

 
 

年末年始あるある

 

f:id:mizushunsuke:20191203184446j:plain

年末年始あるある!

年を越す瞬間の行動・お正月の過ごし方・大掃除のやり方など、年末年始あるあるについて語るコーナー!

 

りなさんは

「ガキ使派か紅白派に分かれがち」というあるあるを披露するも、

きゅーちゃんから

「大分では民放が2局しかないからガキ使の放送があるのは数日後の深夜」という切実な訴えがw

 

さらに、りなさんは

熱田神宮の中継に絶対変顔してる人が映ってる」という独特すぎるあるあるも披露w

今後気になってしまうw

 

キャリバスさんは帰省の際

「地元の覚えてない知り合いから声をかけられる」というあるあるを披露。

 

マリモさんのあるあるは

「年越しうどんかそばかでもめる」とのこと。

MC水谷はうどんのイメージはなかったんですが、

挙手して聞いてみると意外とうどん派もいることが発覚!

 

まさとさんは

「年越しそばを年越してから食べちゃう」という渾身のあるあるを披露!

これには一同大共感!

 

大西さんは

「ガキ使はカウントダウンが無いから見てたらいつの間にか年越してる」というこちらも共感しまくるあるある!

 

HEROさんの

「年を越す瞬間に跳ぶ」もみんな一度はやったことがある様子!

「年越す瞬間空中にいたって言いたい」とのことw

 

 

 

第1回妄想紅白歌合戦

f:id:mizushunsuke:20191203184546j:plain

第1回妄想紅白歌合戦

 

理想の紅白司会者・出演者をフリップに書いて発表するコーナー。

出演者はトップバッター・2番手・トリの対戦カードを紅組・白組それぞれ書いてもらう。

 

ゆきさんは、

司会に月曜から夜更かしのコンビを選出w

そして、ジャニーズVSAKBグループの構図になってますが理由を聞くと「紅組は女性アーティストにしなければいけないけど、女性で好きなアーティストが思い浮かばなかったから、とりあえずジャニーズの対抗馬としてAKBグループにした」とのこと!

 

しかし、キャリバスさんは

趣味でいいかなと思って司会は両方女性、アーティストは全員男性という、「紅白」無視状態!

これにはゆきさん大激怒ww

f:id:mizushunsuke:20191228111417j:plain

 

坊主さんは

思いつかなかったからまりもさんに歌ってもらうという突然の奇策!今日初対面なのに!笑

 

まさとさんは、

白組司会島田紳助

紅組トリに豆柴の大群(水曜日のダウンタウンより)という攻めすぎたラインナップ。

 

みずきさんは、

紅組二番手には大好きな三月のパンタシア

大トリは、遊びまみれの会場であるTOLANDメンバーのアーティスト鈴木重雄さんという、こちらも攻めのラインナップ。

TOLAND界隈の人はみんなみるとはいうものの、

視聴率0.00001%くらいにしかならなさそうw

 

HEROさんは、

紅組司会は野生爆弾くっきーに白塗りで出てほしい(紅組なのにw)

白組司会はハリウッドザコシショウ

鈴木重雄さんにトップバッターと大トリを担当して欲しい

という、破天荒すぎるラインナップにw

 

ヤマコーは、

Superflyフレデリック、乃木坂46King Gnuと、ここまでは今をときめくヤマコーが好きなアーティストたちが並びますが、、、

 

f:id:mizushunsuke:20191228111620j:plain

大トリはなぜか、美空ひばりとさぶちゃんの対決!笑

テレビの前で感動しながら終わりたいとのこと!

 

大西さん

司会は吉岡里帆星野源どん兵衛コンビ!

1番手にりなさん&鈴木重雄さんという「りなさん何すんねん状態」でしたが、りなさんはなぜか喜んでましたw

 

クリスは、

2番手に友達のシンガー

トリは自分と電気グルーヴQueenという、

アーティスト感あふれる独特な人選。

自分と電気グルーヴで戦いたいみたいですw

f:id:mizushunsuke:20191228111733j:plain

 

ヤッキーさんは、

ガキ使好きだからそのメンバーでとのことで、

総合司会藤原さん

2番手に紅組月亭方正、白組蝶野という、

チャンネル争いしなくていい内容に!笑

f:id:mizushunsuke:20191228111817j:plain

 

 

きゅうちゃんは、

総合司会鈴木重雄さん

司会に壇蜜GACKTという、謎の「壇蜜さん」を選出w

f:id:mizushunsuke:20191228111906j:plain

 

 

マリモさんは

総合司会に「桂ししょー」という謎の人物が。

話を聞くと「笑点とかやってた人…」とのことで、

桂歌丸師匠」のことでしたw

歌丸さんのことを「桂師匠」って呼ぶ人いる?!笑

そして、トリはSuperflyと「消臭力」という謎の文字w

聞くと「西川貴教さん」のことでしたw

 

りなさんは、

白組司会を「内村光良さん」にしようとしたら間違えて「内村こうへい」と書いてしまうハプニング!完全に体操選手!笑

f:id:mizushunsuke:20191228112035j:plain

 

 

結果発表

MVPは、「蝶野vs方正」をNHKで実現してチャンネル争い問題を解決した、ヤッキーさん!

2位は、「内村航平」といういい感じの間違えをした、りなさん!

3位は、おすしづくりを頑張って欲しいみずきさんに決定!

 

MVPに輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts贈呈。

現在ペナントはシーズン3、2か月目!!

 

 

 

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

f:id:mizushunsuke:20191228134709j:plain

来月は1月23日~26日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!