イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【おすすめアニソン】ミズトーーク~アニメ大好き素人~#6【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年11月21日(木)20:00~行われたイベント

「ミズトーーク」

です!

 

 

ミズトーークとは

 

f:id:mizushunsuke:20191110123307j:plain

ミズトーーク告知画像

 

 毎回様々なテーマのくくりでトークしていく企画。

テーマにまつわるいくつかのコーナーを経て、

一番トークで輝いていた人がMVPに。

 

 

MVPに輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

前回の様子はこちら!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

今回のテーマは「アニメ大好き素人」です!

 

 

イベントレポート

オープニング

f:id:mizushunsuke:20191122122233j:plain



参加者は、右から

りなさん

たかやさん

まこっちゃん

まさとさん

たけぞーさん

ななゆかさん

あっちゃん

キャリバスさん

ポカチュウさん

ごいちさん

 

興味ない側に

マモさん

大矢さん

 

のメンバー!

 

 

 

まずは、誰がリーダーになるか話し合うことに。

 

いろんな意見が飛び交いましたが、

恒例のマモさんの一存でりなさんに決定

 

りなさんの

「私たちは・・・アニメ大好き素人です!」

のコールで、いよいよトーークスタートしたいところだったんですが、

 

となりのたかやさんの耳打ちにより、

「私たちはピンクパーカー大好き素人です」という謎のタイトルコールw

 

イヤ確かに、3人並んでピンクパーカーだけども!!

f:id:mizushunsuke:20191122123007j:plain

 

 

 さらに、その後も

前回同様「僕たち・私たちは」とりなさんがコールしてしまい、

「卒業します!」という謎の卒業式コントへw

 

すったもんだあって、なんとか、タイトルコールが完成w

 

このアニメが最高!!

 

f:id:mizushunsuke:20191110123834j:plain

このアニメが最高!!

 

最初のテーマはアニメの名シーンを語り合う「このアニメが最高!」

 

以下、紹介していた、最高のアニメは次の通り

 

 たかやさんは「つの丸先生が好き」とのこと。
ex.モンモンモンサバイビーマキバオー

 

f:id:mizushunsuke:20191122124315j:plain

興味ない側のおおやさんは「マキバオーはジャンプで読んでた」と共感。

 

りなさんは「プリキュアとか連帯モノは実習の授業で使いやすい」と、自分の通う大学の保育士の授業と照らし合わせますが・・・
いや、「連帯物」ってなに?!w
それいうなら、「戦隊もの」!!
 
 
まさとさんは「ワンピースは毎週録画してる」とのことで、
ゾロの「何もなかった」って台詞が好きとのこと。
 
たけぞーさんは「はじめの一歩」
いじめられっ子がボクシングを通じてどんどん強くなっていくのがいいとのこと。
 
ななゆかさんは「ギャグマンガ日和
 
あっちゃんは「七つの大罪
かっこいいシーンもあり、恋愛要素もあるとのこと
 
キャリバスさんは「ドラえもんズ」
 
ポカチュウさんは「宇宙兄弟
 
しかし、ここでなぜか、たけぞーさんのアフロが宇宙兄弟の姿に似ているという話題にw
たけぞーさんは全く宇宙兄弟を知らないものの無理やり話を合わせます、
たけぞーさん「弟はヤンチャやからね」という弟の設定を勝手に作り上げた挙句、
Q.弟の名前は?という質問に対して、
A.みつるというテキトーな解答を繰り返しますw
正解はヒビト

ごいちくんは「バトルスピリッツ
 
しかし、ここでも、なぜか何も知らないたけぞーさんに詳しく話を聞くことに。
Q.名台詞とかありますか?という質問に対して
A.たけぞーさん「宇宙行こう」
という宇宙兄弟を引っ張った解答w
 
しかし、ごいちくん・キャリバスさん曰く
「1枚のカードを取りにいくために一回だけ宇宙に行く」
というまさかのシンクロw
 
 
こんな感じで様々なアニメの作品が紹介されたのですが、
なぜかそのほとんどに補足情報を入れる、
興味ない側のマモさん。
 

f:id:mizushunsuke:20191122124334j:plain

 
聞くと、「アニメは見ないけど漫画はみる」とのことw
 
なんなら、アニメ大好き素人メンバーより詳しい謎の状況にw
 
仲間だと思っていた大矢さんが悲しそうな顔をしますw
 
最終的に、興味ない側??のマモさん大矢さん2人に、気になった作品を聞くと、
おおやさん「今のところ特に...」
マモさん「1話完結じゃないと観れないから...」
と、ここまで話したのにまさかの不作w
 

アニメ好きあるある

f:id:mizushunsuke:20191110123933j:plain

アニメ好きあるある

アニメをどのように視聴するか、原作漫画などは確認するか、

観るアニメ・観ないアニメの線引きについてなど、アニメ好きあるあるを語るコーナー!

発表されたあるあるは次の通り。

たかやさんは「Amazonプライムとかでまとめ見できるから、1話見始めると止まらなくなる」

マックス何時間見たことある?という質問に対しては、
りなさん「夜の10時から朝の8時まで」の10時間がマックスとのこと。
 
ななゆかさんは「ずっとアニメやってるチャンネル(キッズステーション)」はずっと見ちゃう」
すると、りなさんは「元取りたいよね」と謎のコメントw
 
たかやさんから「元って何?!どうやって計算するの?!DVD換算ってこと?!」とつっこまれますw
 
たけぞーさんは「名言を心に留める」ということがあるとのことらしいので、
試しに見たことないであろう宇宙兄弟の名言を聞くとw
「青いなぁ」というっぽい名言がw
 

f:id:mizushunsuke:20191122125425j:plain

 
改めて、たけぞーさんが好きなはじめの一歩の名言を聞くと、
「努力した者が全員報われるとは限らないけど、報われるものは全員努力してる」という言葉を16歳の時に読んで影響を受けたとのこと。
 
ちなみに、ほかのメンバーに心に残るアニメの名言を聞いていくと
まこっちゃんスラムダンクの「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
たかやさんはワンピースの「ハッピーかい?」を挙げます。
 
すると、りなさん「それたかやさんに言われたことある」というちょっと恥ずかしい暴露がw
 
この流れから、「アニメってマネしたくなる部分あるよね」という話になり、
キャリバスさんは昔、「ポケモンのサトシの真似して帽子逆さにかぶってた」というあるあるを披露。
 
それに続いて、ななゆかさんは「男子を捕まえてセーラームーンごっこしてた」という女子なら共感できるあるあるを披露。
 
そして、ごいちくんはアニメ好きなら共感する人はおおいであろう「実写化を批判したい風潮」があると発言。

それを受けて、たかやさんは「GANTZの実写化で岸本恵(夏菜)が裸で転送されるシーンはワクワクした」と男の欲望丸出しのトーク
 

このアニソンがイイ!

f:id:mizushunsuke:20191110124111j:plain

このアニソンがイイ!

それぞれが最高のアニソンをフリップに書いて発表!!

おすすめのアニソン一覧はこちら!

 

たかやさん「めざせ天下一/ドラゴンボール
まこっちゃん「世界が終わるまでは.../スラムダンク
まさとさん「BRAND NEW WORLD/ワンピース」

f:id:mizushunsuke:20191122130110j:plain

→たけぞーさんがアフロなので、ボボボーボ・ボーボボに憧れてる説がw
 
ななゆかさん「ETERNAL BLAZE/リリカルなのは
→マモさん「水樹奈々って島田紳助プロデュースで演歌デビューしたんだよね?」という雑学を披露。興味ない側のはずなのにw
 
あっちゃん「ONE DAY/ワンピース」
キャリバスさん「BRAVE OUT/モンスト」
ポカチュウさん「島唄/ラッキーマン
ごいちくん「鋼の錬金術師
りなさん「祈り〜涙の軌道/僕等がいた
 
ぜひ、気になるものがあれば聞いてみてください!

 

 

勝手にアニメアカデミー賞

f:id:mizushunsuke:20191110124207j:plain

勝手にアニメアカデミー賞

テーマに基づいたアニメをみんなで議論して一本決定するコーナー。

 

テーマはこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20191110124657j:plain

手に汗握るアニメ部門

 

プレゼンしたアニメは次の通り 

ごいちくん「メジャー」
ポカチュウさん「テニプリ
キャリバスさん「ZOID WILD」
 
あっちゃん「BORUTO
→大矢さん「あの足が速い...」というウサイン・ボルトイメージのボケw
マモさんの分を取り戻すかのように、きちんとアニメ興味ない感じを出してくれますw
 
ななゆかさん「約束のネバーランド
たけぞーさん「バキ」
まさとさん「スラムダンク
→これきっかけでバスケ部に入った
 
たかやさん「ルーキーズ」
→しかし、ドラマと漫画のイメージが強く「アニメやってる!?」疑惑が。観覧していた坊主さんにその場で検索してもらうと「アニメやってる」判定がwセーフw

f:id:mizushunsuke:20191122125810j:plain


 
りなさん「コナン」

興味ない素人2人の判定は、ななゆかさんの「約束のネバーランド」に決定!

 

 

 

 

結果発表

 

MVPは、興味ない側なのに色々詳しすぎたマモさんに決定。

しかし、ここで、マモさんからお知らせが。

「えー先ほどの、水樹奈々さんが島田紳助プロデュースだったという話ですが、正しくは島谷ひとみさんが島田紳助プロデュースでした。訂正してお詫び申し上げます」というニュース番組的謝罪と訂正w

 

2位は、アカデミー賞選ばれたななゆかさん!

3位は、いろんなアニメを勘で知ってたwたけぞーさんに決定w

 

 

MVPに輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts贈呈。

現在ペナントはシーズン3、一か月目!!

 

f:id:mizushunsuke:20191122130138j:plain

 

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は12月26日~29日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!