イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【素人大学生がたった一人で喋るトークライブ】「水谷駿介独演会2~今面白いと思うオトナ7人~」遊び図鑑#54

さて、本日も、

3月3日~9日一週間連イベント

 企画構成屋万博2内にて開催決定しているものなかから、

これまでこのブログにも一切載せていない「新企画」の詳細を取り上げていこうと思います!

 

本日の新企画は、3月9日(土)15:15開場/15:30開演

1週間連続イベント、最終日を飾るこちら! 

f:id:mizushunsuke:20190216215613j:plain

水谷駿介独演会

水谷駿介独演会とは?

2017年10月20日、僕が二十歳の誕生日を迎えたその日、

生まれて初めて、「独演会」をやらせてもらいました!

f:id:mizushunsuke:20190216220659j:plain

前回の水谷駿介独演会

えっぐいくらい緊張したわけですが、

おかげさまで、大盛況の大成功(と勝手に思ってます・・・!)

 

前回は1時間強で、ハタチという節目もあり、

これまでの20年間を全て「笑い」に変える挑戦をさせていただきました。

 

楽しかったことやうれしかったこと、経験から学んだことはもちろんのこと、

失敗や、辛かったことも、みなさんに笑ってもらえて、

とても幸せな時間でした。

 

えっぐいくらい緊張したけど(2回目)

 

いや、そもそもね!

別に、お笑い芸人でも何でもないその辺の大学生が、

「独演会」っていうのがおかしいわけですよ!!笑

 

誰かとのトークライブならまだしも、

完全にステージ上俺一人ですから!

 

f:id:mizushunsuke:20190216222147j:plain

前回の模様

 

もうプレッシャーがすごい!!

 

でも、このプレッシャーが気持ち良かったりもします

(もしかしたらドMなのかもしれない)

 

いや、プレッシャーが気持ち良いというより、

みんなが自分の過去で笑ってくれるのがうれしくて仕方なかったです。

 

「独演会」って響きがかっこいいやん。ってノリで始めたことが、

まさかここまで自分の中で意味のあることになるとは思いもしませんでした。

 

前回、来てくださった皆様、ありがとうございました!!!

 

今年の独演会は何するの??

 

さて、ここまでは、前回の振り返りをしましたが、

ここからは、今回の独演会の話。

 

前回の独演会から1年半たち、私も21歳となりました。

 

えぐいくらい緊張したので、二度とやりたくなかったのですが・・・

 

思いのほか、ご好評を頂きまして、2回目をやることを決心しました!

 

前回が「過去」の話だったので、そこから時間軸が少し進み、

今回は「今」をテーマに、いろんなことを話させてもらう予定です!

 

詳しくは、当日来てもらうしかないのですが・・・

 

実は既に、

「今」を話すために行った一大プロジェクトがあります。

 

それは、、、

「今面白いと思うオトナ7人との対談」

です!!

 

今面白いと思うオトナ7人と対談

いろんな角度から「今」を切り取ろうと思った時、

めちゃくちゃ、自分の現在地と向き合いました。

 

その結果、僕はありがたいことに、本当にいろんな人に恵まれているので、

周りにいるいろんな人の影響を日々受けているなぁと気が付いたわけです。

 

それなら!!

 

僕の「今」に影響を与えてくれている、

「面白い大人」と対談させてもらって、

そこから学んだことを独演会で話せば、

それが結果的に、「今」の僕を現す一番良い方法なのではないかと

思いまして、

 

尊敬する7人に対談をオファーしたところ・・・・

 

まさかの全員快諾!!!

 

いうときますけど、7人とも、この対談を受けても、何のメリットもないはずです。

 

なのに、快く全員引き受けてくれました。

 

ということで、そんな7人を、今から本当にざっくりとですが、

紹介していきたいと思います!(詳しくは当日楽しみにしててね!)

 

対談相手①新井康陽

f:id:mizushunsuke:20190216222848j:plain

新井康陽(写真左)

twitter.com

 

名古屋の最大コミュニティ・TOLANDの代表!

今回の対談相手の中で

断トツがっつりお付き合いさせていただいているオトナ!!

 

これまで、たくさんのイベントを一緒にやらせてもらいまして、

そのたびに、いろんなことを勉強させてもらってます。

 

なので、改めて対談しても、既に知っている話しかないかなぁ・・・

と思っていたのですが、

いざ、対談してみると、目から鱗の初めて聞く話が次々に出てきました!笑

 

現在、ビルを一棟プロデュースしているカリスマ経営者として名を馳せている康陽さん。

なぜ、ビルをプロデュースすることになったのか?!その核心部に迫りましたので、お楽しみに!

 

対談相手②みやゆう

 

f:id:mizushunsuke:20190216223536j:plain

みやゆう(写真右)

miyayuu.com

 

「美容研究家忍者」という謎の肩書を持つエンターテイナー。

 

百貨店で化粧品を紹介する資格「ボーテコンシェルジュ」を日本で初めて男性で取得していたり、

高校生からマジックを始めていたり、

顔をみてその人がどんな人なのかを判定する人相鑑定をやっていたり・・・!

もう本当にいろんな技術の持ち主!!

 

昨年は、約1年間、みやゆうさん主催の超体感型観光スポット「忍び場」の

構成をお手伝いさせてもらっていましたが、

もう、毎回、間近で体感するみやゆうさんの圧倒的エンターテイナー力

息を吞んでいました!!

 

2022年には、世界を席巻するエンターテイナーになっているであろうみやゆうさんの、原点に迫ったら、今の僕にとって学ぶことだらけでした!!

 

 

対談相手③冨山俊

f:id:mizushunsuke:20190216224242j:plain

冨山俊(写真左)

元イベンターとして、数千人規模のフェスを主催してたり、

現在はコミュニティオーガナイザーとして、様々な事業を行っている、

超絶ちゃんとした大人、トミーさんこと、冨山俊さん!

 

TOLANDのコミュニティで出会わせてもらい、

そこから、めちゃくちゃ面倒を見てもらっているのですが、

がっつりトミーさんのお話を聞けたのは、この対談が初めて!

もう、壮絶なトミーさんの人生に、驚愕しました!笑

 

でも、だから、今、こんなに柔軟で優しい、

ちゃんとした大人が出来上がってると思うと妙に納得できて、

とても真似はできないけれど、生き方として勉強になる点だらけだったので、

そのあたりを独演会当日は皆様にお伝え出来たらと思います!!

 

対談相手④原田一眞

f:id:mizushunsuke:20190216225011j:plain

原田一眞(写真右)

twitter.com

 

talk cafe Chikakuというカフェの代表を務めている一眞さん!!

実は、このカフェは、かずまさんがわらしべ長者で手に入れたもの!

 

・・・って、これだけ聞くとイマイチ理解できないっすよね?!笑

 

実は私、かずまさんがわらしべ長者でカフェを手に入れる瞬間に、

ひょんなことから、立ち会ってしまっていたので、

その時の話を、はじめてがっつり話してみようと思います!!

 

そして、そんな、奇跡を起こすかずまさんの、思想をぐんと深掘りさせていただきました!

そしたら、実は、奇跡みたいなことが、奇跡じゃなかったり・・・人生観を改めて考えさせられるとてもいい話が聞けたので、独演会の時に皆様に伝えられるように頑張ります!!

 

対談相手⑤川野隆史

f:id:mizushunsuke:20190216225634j:plain

川野隆史(写真右)

twitter.com

 

今回の対談相手で、唯一、ちゃんとしたサラリーマン!笑

 

でも、ただのサラリーマンではないのです!

サラリーマンをやりながら様々なイベントを企画する、「スーパーサラリーマン」なんです!笑

 

実は僕、この川野さんがいなければ、イベント制作に携わっていなかったんじゃないかって思うくらい、僕の原点の恩人!

 

しかしながら、とある事情で、今回が初対面!笑

SNSでは6年来の付き合いなのに!!

 

というのも、川野さんは、大分在住で、

ご家族もいるため、中々、九州外に出られないのです!

 

そこで、僕はこの対談のため、この2月に、大分に会いに行くことを決意!

 

川野さんに「大分行くので対談させてください!」と連絡しようとしていたそのタイミングで、

なんと、川野さんの方から、

「用事ができたから2月名古屋いけるかも!」と連絡が!!

 

これすごくないですか???

川野さん、対談とか独演会とか、何も知らなかったはずなのに!!!

 

そんな奇跡により、先日、名古屋で初対面を果たしました!!

 

これまでの対談相手とは全く違う生き方をしている川野さんの真意をがっつり伺いましたので、お楽しみに!!!

 

対談相手⑥馬上祐一さん

f:id:mizushunsuke:20190216230649j:plain

馬上祐一(写真左)

twitter.com

 

うまさんこと、馬上祐一さんは、現在、和歌山で新聞記者をやっている方。

 

うまさんとは、これまで、時々イベントでお会いすることがあったのですが、

会うたびに、まじでめちゃくちゃおもろい話をしてくれるんです。

「面白いこと」や「楽しいこと」に愛されまくっている男!!

 

そんな、うまさんの話を改めてがっつり聞きたくて、大阪まで行っちゃいました!!

 

「面白いこと」に愛される秘訣をがっつり聞けて、超有意義な時間を過ごさせてもらいました!!

 

元お笑い芸人ということで、対談中は圧巻の喋り・・・!

どこまで、僕の能力で、独演会当日皆様に伝えられるか、

怖いところではありますが、うまさんから受け取ったものをきちんと活かせるように、精一杯頑張ります!!

 

 

 

対談相手⑦岩月寛斗

 

f:id:mizushunsuke:20190216231555j:plain

岩月寛斗(写真右)


今の僕のイベントをほぼすべて手伝ってくれている男、岩月寛斗。

普通に、高校時代からの友達なのですが、これまでいろいろありまして・・・!

 

その「いろいろ」をはじめて、ちゃんと人前で話そうと思います!

全部話してみます。どうなるかわからないけど。

 

とにかく、この男のことについては、当日、詳しくお話しします!お楽しみに!

 

水谷駿介独演会2への意気込み

 

今回、構想半年、準備3か月、制作2か月っていう、

いまだかつてないスケールで作ってます。

 

今、制作中なのですが、正直、めちゃくちゃ大変です。

過去一大変です!

やばい!!

 

でも、だからこそ、ほかの誰もできない、

圧倒的なエンターテインメントができる気がしています。

 

まじで楽しみにしててください!

 

素人の限界に挑みます。

 

「学び」も「笑い」も「衝撃」も全てぎゅっと詰め込んだ1時間半弱。

 

全部ひっくり返す勢いでやったります!!

※たぶんめっちゃ緊張してるけど!笑

 

ただ、一つミスったのは、、、

今のところ、1時間半じゃ尺が足りねぇ!!!笑

 

7人との対談にいい話が多すぎて、

まったく尺に収まる気配がないのですが、

もう、ギューッと濃縮して、お伝えします!!!!

 

この独演会の対談で、僕は本当にたくさんのことを学ばせてもらったので、

それを皆様にもおすそ分けできるよう、一生懸命準備していきます!!

 

一週間連続イベントの最終日、本気を体感しに来てください!!

独演会の前日まで6日間連続でイベントやってるので、直前に練習ができないのが不安すぎるけど気合で乗り切ります!笑

 

 

開催情報

f:id:mizushunsuke:20190216232616j:plain

水谷駿介独演会 告知画像

 

場所は伏見地下街にあるお笑いの劇場

長者町raBBit

 

お笑いの本場に素人が1人で乗り込むのは不安すぎるので、みんな応援しに来てください!!

 

3月9日(土)15:15開場 15:30開演。

 

チケットは1500円ですが、

 3500円で販売している「企画構成屋万博2 フリーパス」でも参加できます!

※フリーパスの方は必ず事前に参加連絡をお願いします!

 

※別途1オーダー必須

※当日投げ銭での立ち見を開放する可能性が御座いますがご了承下さい。

 

 

チケットの購入は、以下の3種類からお選びください

1.ネットショップBASEで購入!

kikakukousei.thebase.in

こちらから該当チケットを購入してください!

 

2.LINE@で取り置き

https://line.me/R/ti/p/%40pog7777d

まで「氏名」「参加イベント」「人数」「電話番号」

を明記の上、送信して、当日参加費をお支払いください!

 

3.水谷駿介の手売りで購入

水谷駿介の各SNSで「出没情報」を投稿しますので、

ぜひ直接買いに来てください!

Twitter https://twitter.com/mizushunsuke
Facebook https://www.facebook.com/shunsuke.mizutani.965 

 

 

 

企画構成屋・水谷駿介とは?

 

名古屋を拠点にあなたのやりたいことを

「イベント」で形にする企画構成屋というものをやっています!

 

f:id:mizushunsuke:20180605170403j:plain

 

「イベントを作ってほしい」

「台本を書いてほしい」

「イベントの相談に乗ってほしい」

「司会をしてほしい」

などのご依頼お気軽のお申し付けください!!

 

依頼も、LINE@までよろしくお願いいたします!!

もしくは、ネットショップでも受け付けてます!

※LINE@で連絡していただいた方が融通利きます!!


 

kikakukousei.thebase.in

 

このブログでは、そんな企画構成屋の私

水谷駿介が、「自らやってみたい」というイベント

企画書を秋までに50本を目標に掲載しまして、

実際に反響のあったものを

何個か形にするという

「遊び図鑑プロジェクト」を行ってました!

 

企画構成屋や遊び図鑑プロジェクトについて

始めた当初の記事にいろいろ書いてますので、

もしよかったらご覧ください!


mizushunsuke.hatenablog.jp