イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【2019年春、名古屋で1週間連続イベント開催】「企画構成屋万博2」

こんにちは!

企画構成屋、水谷駿です!

 f:id:mizushunsuke:20180803150536j:image

今日も今日とて餌食べそびれた深海魚みたいな顔面ですみません。

 

さて、ついに、次なるイベントの発表です!!

ドドン!!

 

f:id:mizushunsuke:20190129184243j:plain

企画構成万博2 フライヤー

 

一週間連続イベント!

企画構成屋万博2!

 

2019年3月3日~9日、

名古屋のTOLANDをはじめとした様々な会場で開催決定!!

 

昨年秋にも開催させていただいた連続イベント「企画構成屋万博」

超絶パワーアップして帰ってきます!!

 

帰ってきます!といっても、今回のイベントラインナップは、

オール企画構成屋万博初登場の新企画ばかり!!

 

まだ誰も見たことのない、新たなお祭りが始まります・・・!

 

例によってちょっと長いので、

目次からうまいこと飛ばしてご覧ください!

 

 

 

 

 

 

企画構成屋万博とは?

これまで、「遊び図鑑」として、

このブログに50本企画を掲載させていただきました!

 

企画構成屋万博は今回で2回目ということで、

その50本の中から後半戦に更新した#33~#50の全17本を対象とし、

Twitter等のSNSのフォロワーの皆様に

「参加したい企画投票」に協力していただきました!

f:id:mizushunsuke:20190128105335g:plain

アンケート結果

 

なんと、総投票数は、前回の倍以上となる72票!!

本当に感謝です!!

 

その中で、皆様の声を反映すべく、

上位のものを中心として1週間連続でイベントを構成してくのが、

「企画構成屋万博2」ということになります!

 

 

そして、開催される企画のほとんどは、お客さんが主役!!!

お客さんがクイズに答えたり、お客さんが心理戦に挑んだり・・・!

 

ラインナップを決める段階から、当日まで、

とにかくお客さんが中心で行われるのがこの「企画構成屋万博2」最大の特徴です!

 

ていうか、もはや、ここまで来たらお客さんじゃない!

「仲間」の皆さんと一緒に作り上げていく「文化祭」的イベントです!

 

企画構成屋万博2の特徴

いや、正直ね、僕これまで7年弱イベント制作やらせてもらってますが、

「2回目」のイベントってやったことないんですよ・・・!

映画でもドラマでも「2」って大概「1」を下回ってくるじゃないですか?!

 

水谷駿介調べによると、「2」で成功したのは、全世界でドリカムの「未来予想図Ⅱ」だけです。

f:id:mizushunsuke:20190128110557j:plain

 

僕はこれまで、「2」が「1」を下回るのが怖くて、同じパッケージのイベントを2回やるのを酷く避けてきました。

 

でも、前回の企画構成屋万博が、仲間の皆様のおかげで、

引くくらい楽しくて、みんなも笑顔でいてくれて、

うれしい楽しい大好きって感じになったんすよね。

 

これは何度でも何度でも何度でも

「続けねば・・・」と思った次第で、今回意を決して2回目をやることにしました!

 

(急にドリカムスイッチオンですみません。オフにします。。)

 

自分の、そして、「仲間」のみんなのめちゃくちゃ楽しい居場所を作るために、

2回目をやることに決めました。

ただ、たぶん「企画構成屋万博」としてはこれが最後!!

 

今後は名前を変えて、もっともっとみんなが気軽に遊べるように、

人生を懸けた新たな挑戦を始めようと思うのですが、

そのあたりの話は、また「企画構成屋万博2」期間中にお話ししていこうと思います!

 

f:id:mizushunsuke:20190128113457j:plain

Coming soon

 

さて、これで最後とはいえ、2回目の「企画構成屋万博」を、

ただただ前回の再放送にしても仕方がないので、

今回は、2つ目玉企画を用意しました!

 

一つ目がコチラ!

 

毎日、コラボ主催者参戦!

 

今回、7日間、企画構成屋万博を行うのですが、最終日を除いた6日間、

それぞれ僕と、もう一人の「コラボ主催者」とで共同で行う企画

毎日1本用意しています!!

 

そのコラボ主催者をドドンと紹介していきますね!!

 

1人目 プロテイン魚住

f:id:mizushunsuke:20190128112211j:plain

1人目 プロテイン魚住

twitter.com

#うおプロ 夫婦YouTuber 夫婦それぞれ好きなことを仕事にして遊びまくる夫婦の新しい在り方を発信中!【職業】ライフスタイルモデル・パーソナルトレーナー EXTRA FITNESS所属、BAR共同経営【YouTube】夫婦を見てホッコリできる動画発信中!【嫁】うおしーらん 

@uosheeran_song

名前からもわかるように、ボディメイクトレーナーとして活躍されている

通称「プロさん」

筋肉ゴリゴリの人=なんか怖いという、超絶偏見をもっている僕ですが、

プロさんは、超絶優しくて気遣いの人!

 

僕のイベントに来るたびに、超イイ感じに盛り上げてくれるのです!!

そんなプロさんが、今回は、この冬、新しく始めた「DJ」を駆使しての参戦です!

 

2人目 河合啓太

f:id:mizushunsuke:20190128113612j:plain

2人目 河合啓太

twitter.com

 

名古屋の覚王山にあります。"室内快適BBQカフェ” SUNNY GARDENスタッフ。一緒にイベントを企画しましょう!節約、投資等の相談も承ります。BUMP OF CHICKEN。cafe。読書。ギターがだいすきです。

 

2人目は、河合啓太さん!!

室内BBQカフェのスタッフや、イベント企画、ファイナンシャルプランナーなどなど多彩な啓太さんですが、

なおかつ、これまでの人生の中で、かなりいろんな経験をしてきた人物でもあります!!

 

ちなみに、今回のコラボ主催者の中では、断トツ僕との付き合いは浅いです!(笑)

 

まだ2回くらいしかあったことないですが、

がっつりお話しさせてもらって、

なんだか一緒にイベントやったら楽しそうな空気感があったので、

お声がけさせていただきました!!

 

偶然にも、万博期間中が誕生日という事で、

河合啓太さんと、はじめましての人も大歓迎なSP企画やります!

 

3人目 新井康陽

f:id:mizushunsuke:20190128114510j:plain

3人目 新井康陽

twitter.com

 

大学卒業後BAR経営しつつ芸人→BAR解散&相方記憶喪失で人生遭難→その後BAR2店舗、エステサロンを経営しつつDJ活動→超少子超高齢社会に「日本を観光大国にする」と思い立つ→これからの地方自治のプロト型となる「ビルおこし」を名古屋大須でスタート→ビルホームレス→カフェ&コワーキング&イベントスペース&シェアハウス経営

ついに来ました!今回もメイン会場となる名古屋大須のカフェ&バー「TOLAND」の長、新井康陽さんです!

 

康陽さんとの出会いは3年前の夏!

そこからもう本当にいろんなことでお世話になっています!

ご存知の方も多いとは思いますが、一応紹介するとすれば、

「ビルおこし」と銘打ち、名古屋のビルでカフェやらコワーキングスペースやらを運営する、長中の長(読み:おさちゅうのおさ)!

 

ちなみに、「新井康陽」は、漢字変換が一発でできないので、

「新井」と打ってから「健康」と打って「健」を消して、

「陽気」と打って、「陽」を消すという、まぁまぁめんどいひと手間がかかってます。

 

あと、「陽気」を間違えて「容器」で変換しちゃってアワアワするのが、

最近の僕のマイブームです。

 

4人目 若杉将樹&すずき☆たかや

f:id:mizushunsuke:20190128115306j:plain

4人目 若杉将樹&すずき☆たかや

twitter.com

スナックCANDY名古屋店のチーゴリやってをやってます、わかちゃんです!!!自分のわくわくを軸に流れるように生きていたら気がつけばおもしろい事に!!!お昼はTOLANDカフェ店長、夜はTOLAND TVのMC、その後はスナックCANDY名古屋店チーママと日々おもろい流れに流されちゃってます!!!

 

twitter.com

 

名古屋の大須に生息する霊長目ヒト科ゴリラ属/体長175cm体重68kg毛衣は黒や赤/正式名称すずきゴリラたかや/1年間差し入れだけ食べて生活し、その恩を返すべく財布の有り金をひたすらご馳走する男/#みんなに奢るすずきたかや

 

さて、普段は、名古屋大須にある「スナックCandy名古屋(バーTOLAND)」を取り仕切る2人!

 

康陽さんとともに、僕が常日頃からお世話になりっぱなしてる2人なのですが、

2人のいいところは、もう、とにかく面白い。

2年前、一緒に140回生放送の番組やっていましたが、毎日爆笑していました。

 

今回はそんな「最強素人」とも呼べるお二人にどうしても挑戦していただきたい企画がありまして、お声がけさせていただきました!

 

決戦はTOLANDが定休日の水曜日!

TOLANDを飛び出してチャレンジ企画を行います!

 

5人目 あや

f:id:mizushunsuke:20190128120035j:plain

5人目 あや

twitter.com

 

レンタルあやちゃんしてますHP→rental-ayachan.jimdofree.com 言葉と歌。ショートショート作家/作詞作曲/ボーカル/YUKIの歌マネYouTubeやってます

手相タロット筮竹、波動、数秘は33。YUKI/冬/自由/スニーカー/本/帽子/唐揚げ/激から/空/龍/神社/音楽がすき


手相タロット筮竹、波動、数秘は33。YUKI/冬/自由/スニーカー/本/帽子/唐揚げ/激から/空/龍/神社/音楽がすき

 

占い、カフェ定員、作詞作曲、モノマネ、作家、イベンター・・・

もう本当にいろんなことをやっているあやさんが、今回の企画構成屋万博にも参戦してくださいますー!

 

なんとこの冬「手相タトゥー」という、手相占いと、2週間で消えるジャグアタトゥーを掛け合わせた新事業もスタートさせるみたいです・・・!!

 

そんなあやさんと行う企画は、「占い」を活かした超エンタメ型企画です!

 

6人目 世聞(セブン)

f:id:mizushunsuke:20190128121957j:plain

6人目 世聞

twitter.com

7色のロクでもない男 、世聞(セブン)です。名古屋でフリーのピン芸人やってます。芸人アイドルユニット名古屋エンジン白担当。全日本パリピ選手権名古屋大会優勝!全国大会3位!(全力パフォーマー軍団)SHOWROOM→【虹色エンターテイナーセブン】とツイキャスよくやります。あ、13年野球やってました!

最後は、名古屋のフリー芸人・世聞!

世聞って書いて「セブン」って読む完全なキラキラネーム!!

 

「七色のろくでもない男」と銘打ってますが、

実際はとてつもなく根がまじめな男!!

 

僕は現在、毎週月曜日に、長者町raBBitという劇場で、

世聞さんが出演する、「世聞企画」という

イベントの企画構成をやらせてもらっているのですが、

 

その特別編が企画構成万博内で開催されることになりました!!

 

なお、新井康陽さんも同様に、世聞さんも、

「世を聞く」で変換して「を」と「く」を削除するひと手間がかかってますw

 

最終日は水谷駿介独演会開催!!

目玉企画2つめは、最終日!!

 

現在僕は21歳なのですが、20歳の誕生日の時に、

これまでの人生を振り返って、素人ながらなんとか笑いにしてやろうと挑んだ

水谷駿介独演会」というイベントをやりました。

 

f:id:mizushunsuke:20190128123427j:plain

水谷駿介独演会 前回の様子

 

もう、めちゃくちゃ緊張して、完全にステージ上でゲロ吐きそうだったのですが、

終わった後、ありがたいことにたくさんの反響をいただきまして、

それがうれしくて、

この度「水谷駿介独演会」をもう一回やらせてもらうことになりました!

 

ただし、前回は、完全に「これまでの20年間」という「過去の話」しかしていないのですが、

今回のテーマは「今」!!

 

f:id:mizushunsuke:20190128142950j:plain

水谷駿介独演会 フライヤー

 

 

詳細は後程!お楽しみに!!

 

 

企画構成屋万博2一週間全企画詳細リスト

お待たせしました!!

ここから、企画構成万博2の全企画を紹介していきます!!

 

※詳細リンク先の掲載内容と実際の内容は異なる場合がございます。

※厳密な内容やSOLD OUT等の最新情報を知りたい方は下記水谷駿SNSまでお問い合わせください。

Twitter https://twitter.com/mizushunsuke
Facebook https://www.facebook.com/shunsuke.mizutani.965
instagram http://instagram.com/mizushunsuke

 

3月3日 19:00 リアルミッションゲーム

f:id:mizushunsuke:20190129010309j:plain

リアルミッションゲーム

@TOLAND(大須)

参加費¥800+1オーダー

詳細

【新感覚脱出ゲーム名古屋に誕生】「体感行動型脱出ゲーム リアルミッションゲーム」遊び図鑑#49 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

 

 

3月3日 20:00 プロテイン魚住presents!DJイントロクイズ

f:id:mizushunsuke:20190128184531j:plain

DJイントロクイズ

@TOLAND(大須)

参加費¥800+1オーダー

詳細

【DJ×クイズ新感覚音楽イベント】「DJイントロクイズin名古屋大須」遊び図鑑#13 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

3月3日 21:00 真剣じゃんけん

f:id:mizushunsuke:20190128131709j:plain

真剣じゃんけん

@TOLAND(大須)

参加費¥800+1オーダー

詳細

【ライアーゲーム?カイジ?じゃんけんをベースにした究極の心理戦】「真剣じゃんけん」遊び図鑑#10 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

3月4日 20:00 しゃべくれないかも00?

f:id:mizushunsuke:20190128132539j:plain

しゃべくれないかも00?

@TOLAND(大須)

参加費¥800+1オーダー

詳細

【しゃべくり007的にトーク力を競うバトル!】「しゃべくれないかも00?」遊び図鑑#44 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

3月4日 21:00 リアルマリオパーティ

f:id:mizushunsuke:20190128133557j:plain

リアルマリオパーティ

@TOLAND(大須)

参加費¥800+1オーダー

詳細

【任天堂のパーティーゲームをボードゲームとしてやってみる!】「リアルマリオパーティ」遊び図鑑#41 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

3月5日 19:00 絶対に笑ってはいけない素人ドキュメンタル

f:id:mizushunsuke:20190128134127j:plain

絶対に笑ってはいけない素人ドキュメンタル

@TOLAND(大須)

参加費¥800+1オーダー

詳細

【絶対に笑ってはいけない×ドキュメンタルを体験できる!】「絶対に笑ってはいけない素人ドキュメンタル」遊び図鑑#33 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

3月5日 20:00 リアルライアーゲームGP

f:id:mizushunsuke:20190130115913j:plain

リアルライアーゲームGP

@TOLAND(大須)

参加費¥800+1オーダー

※参加の際は必ず事前にルールを把握していただけると助かります!

詳細

【究極の心理戦を完全再現!】「リアルライアーゲームGP」遊び図鑑#40 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

3月5日 21:00 クイズ☆正解は一か月後

f:id:mizushunsuke:20190128135819j:plain

クイズ☆正解は一か月後

@TOLAND(大須)

参加費¥800+1オーダー

詳細

【未来を予想する実験的クイズ】「クイズ☆正解は一か月後」遊び図鑑#37 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

3月6日 19:00 TOLANDvs長者町raBBitガチンコ対決FES!

f:id:mizushunsuke:20190128140243j:plain

TOLANDvs長者町raBBit ガチンコ対決FES

@長者町rabbit(伏見)

参加費無料!投げ銭制!+1オーダー

詳細

 

【名古屋の最強素人vsお笑い芸人のライブ!】「TOLANDvs長者町raBBit ガチンコバトルフェス」遊び図鑑#51 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

3月7日 19:00 クイズヘキサゴン!バッテンチョイス

f:id:mizushunsuke:20190128140821j:plain

ヘキサゴンバッテンチョイス

@TOLAND(大須)

参加費¥800+1オーダー

詳細

【初期のクイズヘキサゴンを完全再現!クイズ×心理戦】「ヘキサゴンバッテンチョイスTOLAND杯」遊び図鑑#36 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

3月7日 20:00 開運占い!あやの2019年手相運勢ランキング!

f:id:mizushunsuke:20190128141555j:plain

開運占い!あやの2019年手相運勢ランキング

@TOLAND(大須)

参加費¥800+1オーダー

詳細

【最強の手相占いイベント開催!】「開運占いあやの2019年手相運勢ランキング」遊び図鑑#52 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

3月7日 21:00 BABA抜き最強王者決定

f:id:mizushunsuke:20190128141816j:plain

BABA抜き最強王者決定戦

@TOLAND(大須)

参加費¥800+1オーダー

詳細

【トランプ・ババ抜きのガチンコ対決!】「BABA抜き最強王者決定戦in名古屋大須」遊び図鑑#34 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

3月8日 19:00 世聞企画特大号

f:id:mizushunsuke:20190128142223j:plain

世聞企画特大号

@CLUB-SARU(金山)

参加費¥1500(1D込み)

※このイベントのみ企画構成屋万博2フリーパス使用不可

詳細

【名古屋のフリー芸人がお客さんと共に全体未聞の単独ライブに挑む!】「世聞企画特大号」遊び図鑑#53 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

 

3月9日 15:15開場 15:30開演 水谷駿介独演会2

f:id:mizushunsuke:20190128142824j:plain

水谷駿介独演会

@長者町rabbit(伏見)

¥1500+1オーダー

※当日投げ銭での立ち見を開放する可能性が御座いますがご了承下さい。

 

詳細

 

【素人大学生がたった一人で喋るトークライブ】「水谷駿介独演会2~今面白いと思うオトナ7人~」遊び図鑑#54 - 企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

 

チケット購入

3種類買い方があります!!

※注意※

・「世聞企画特大号」を除きすべての企画で別途1オーダー必要です

・フリーパスをお買い求めの方は事前に参加企画をお伝えください。また、「世聞企画特大号」のみ別途チケットが必要です。フリーパスは一部イベントが中止になっても返金は致しかねます。

・生配信を行う企画も御座います。ご了承ください!

・内容は一部変更する可能性が御座いますがご了承ください。

・TOLANDで行う企画に関しては観覧は、投げ銭と1オーダーのみで可能です。

 

 

1.ネットショップBASEで購入!


kikakukousei.thebase.in

こちらから該当チケットを購入してください!

 

2.LINE@で取り置き

https://line.me/R/ti/p/%40pog7777d

まで「氏名」「参加イベント」「人数」「電話番号」

を明記の上、送信して、当日参加費をお支払いください!

 

3.水谷駿介の手売りで購入

水谷駿介の各SNSで「出没情報」を投稿しますので、

ぜひ直接買いに来てください!

Twitter https://twitter.com/mizushunsuke
Facebook https://www.facebook.com/shunsuke.mizutani.965

 

以上になります!

応援・参加のほど、

どうか、

よろしくお願いします!!!

 

企画構成屋・水谷駿介とは?

 

名古屋を拠点にあなたのやりたいことを

「イベント」で形にする企画構成屋というものをやっています!

 

f:id:mizushunsuke:20180605170403j:plain

 

「イベントを作ってほしい」

「台本を書いてほしい」

「イベントの相談に乗ってほしい」

「司会をしてほしい」

などのご依頼お気軽のお申し付けください!!

 

依頼も、LINE@までよろしくお願いいたします!!

もしくは、ネットショップでも受け付けてます!

※LINE@で連絡していただいた方が融通利きます!!


 

kikakukousei.thebase.in

 

このブログでは、そんな企画構成屋の私

水谷駿介が、「自らやってみたい」というイベント

企画書を秋までに50本を目標に掲載しまして、

実際に反響のあったものを

何個か形にするという

「遊び図鑑プロジェクト」を行ってます!

 

企画構成屋や遊び図鑑プロジェクトについて

始めた当初の記事にいろいろ書いてますので、

もしよかったらご覧ください!


mizushunsuke.hatenablog.jp