イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【「ま」で始まるイラっとすることは?】激論!朝までそれ正解GP#2【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年10月24日(木)21:00~行われたイベント

「激論!朝までそれ正解GP」

です!

 

 

朝までそれ正解GPとは

 

f:id:mizushunsuke:20191021174523j:plain

告知画像

 

 「あ」から始まるおしゃれなものは?

等といった答えのない問題の正解をそれぞれが考え、議論し正解を決める

大喜利系クイズ企画!!

 

今回は2ブロックに分かれ、それぞれのブロックで最も正解に選ばれた1名が決勝へ。

 

決勝を勝利した1名が優勝となります。

 

 

 

優勝に輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


前回の様子はこちら!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

イベントレポート

 

予選Aブロック

 

 Aブロックメンバーは

エモい家さん
フィリオさん
マモさん
おすぎさん
ひささん
カラフル白木くん&まひるさん
坊主さん
カミヤンさん
たけみさん

 

 

1問目 「き」で始まるテンションの上がるものは?

 

f:id:mizushunsuke:20191021174821j:plain

 

 

・エモい家さん
「キリンが逆立ちしたピアス」


・フィリオさん
「金婚式」

→本人たちはテンションが上がると血圧とか危なそうなので、周りだけとのことらしいですw


・マモさん
KinKi Kidsのハモリ完璧にできた」


・おすぎさん
「奇跡的な巨乳」

→Bブロック審査員トミーさんを狙いうちしますw


・白木くん&まひるさん
「きぬでついたおもち」


・たけみさん
「キレイな女性」


・坊主さん

「キスの5秒前」


・カミヤンさん
「キングになったオレ」


・ひささん
「給料日」

 

f:id:mizushunsuke:20191025122854j:plain

協議の結果、坊主さんの「キスの5秒前」に決定!

(いや、そんなことより、顔出しNGの坊主さんの変装が怖すぎるw)

(本当は見かけによらずめっちゃいい人なんですw)

 

2問目 「こ」で始まる最高の家の条件は?

f:id:mizushunsuke:20191021174824j:plain

・ひささん
「高立地」

すかさず、Bブロックトミーさんに「好立地じゃなくて?高い立地なのね?!」とつっこまれますw

 

しかし、
・白木くん&まひるさん
「高層ビル」

と、「高い」解答続きw


・たけみさん
「コタツがすでに暖かい」


・坊主さん
「古墳がある」

→どんな家だよw


・カミヤンさん
「こんな間取り(コの形)」

f:id:mizushunsuke:20191025123119j:plain


・エモい家さん
「コスプレ一家」

→「家」と定義を一人だけはき違えたみたいですが、淡々とするエモい家さんww


・フィリオさん
「鯉がいる(錦)」


・マモさん
「コックがいる」


・おすぎさん
「洪水に強い」
 

 

 

協議の結果、マモさんの「コックがいる」に決定!

 

 

3問目 「ま」で始まるされたらイラっとすることは?

f:id:mizushunsuke:20191021174827j:plain

 

・エモい家さん

「マーキング」


・フィリオさん

マンガ喫茶で読んでる本の途中がない」


・マモさん
「まばたき禁止ゲームをずっと強要してくる」


・おすぎさん
「まぁまぁって言うやつ」

 

f:id:mizushunsuke:20191025123426j:plain


・白木くん&まひるさん
「マイクで耳元で歌われる」

→いや、マイクだったらスピーカーは別にあるからただの地声w


・たけみさん
「まわしげり」

 

f:id:mizushunsuke:20191025123954j:plain

 


・カミヤンさん
「MJのモノマネ」

→「松本潤」ではなく「エムジェー」とかいてしまったので、「え」からはじまるということで、失格!!w

 

協議の結果、

フィリオさん
マンガ喫茶で読んでる本の途中がない」
に決定!

 

4問目 「は」で始まる日本食の定番といえば?

f:id:mizushunsuke:20191021174830j:plain

 

・ひささん
はごろもフーズ


・たけみさん
「ハムスター」

→突然のサイコパスww


・白木くん&まひるさん
「はっぱまいたやつ」

→フィリオさん曰く「いや、東南アジア全般にあるわ!」とのことw


・坊主さん
「はぅまっち丼」

→ハウマッチ、つまり「イクラ丼」・・・いや1人だけ笑点みたいな解答w


・カミヤンさん
「箸がない」

→まさかのシチュエーション的解答w日本食あるあるw


・フィリオさん
「白米に梅!!!!」

→マモさんから「梅ない方がいいんじゃない?」と提案されるも、

めげずに「白米に梅!!!!」


・マモさん
「はっ!はっ!はま寿司」

 

協議の結果、「白米に梅」で決定。

 

5問目 「か」で始まるサラッと言えたらカッコいい言葉は?

f:id:mizushunsuke:20191021174833j:plain

 

・エモい家さん
「かきくえば かねがなるなり ほうりゅうじ」


・フィリオさん
「髪切った?」


・マモさん
「関係ねぇよ」


・おすぎさん
「金ならあるよ」


・白木くん&まひるさん
「かね あげるよ?」


・たけみさん

「株で稼いで買った」


・坊主さん
「柿食う客」

 

・ひささん

謎のラップを披露するも変な空気に・・・。

すかさず観覧していたすずき☆たかやが書き換えに来て、

発表し直しに。

 

かつ丼!大盛り!」

で会場は大爆笑w

 

しかし、協議の結果、マモさんの「関係ねぇよ」に決定!

 

さぁここでAブロック終了。

決勝進出は・・・マモさんとフィリオさんの2人に決定!

 

ハイレベルすぎたAブロックでした。

 

 

予選Bブロック

 

f:id:mizushunsuke:20191025124248j:plain

Bブロックメンバーは・・・

りなさん
トミーさん
ふくちゃん
オオニシさん
ナガオカさん
ズッキーさん
キャリバスさん
たっきょさん
ヤマコー

 

1問目 「か」で始まる最高のお酒のおつまみは?

 

f:id:mizushunsuke:20191021175357j:plain
・トミーさん
「カタコトで話すフィリピン美巨乳」

→いや、フィリピンパブw


・ふくちゃん
かあちゃんの作る砂肝のすのもの」


・ナガオカさん
「彼女のおつまみ」


・オオニシさん
「柿の種」
・ヤマコー

「柿ピー」


・ズッキーさん

かっぱえびせん


・たっきょさん
カズノコ

→と書いたつもりが「カツノコ」に見えるため、審査員から「チャレンジ」の声がw

そのシーンを再び再現するも、今度は、たっきょさんがフリップを逆さに出してしまい大混乱w

 

たっきょさんは失格にw

 

協議の結果、「柿の種」「柿ピー」に決定!

 

2問目 「そ」で始まるモテる男の条件は?

f:id:mizushunsuke:20191021175400j:plain

 

・りなさん
「ソースを調味料から作れる人」

→圧の強い審査員からは、「Wikipediaとかの情報源?」とヤジが飛びますw


・トミーさん
「そっか、Cカップでも俺、好きだよ」

→相変わらずフィリピンパブから抜け出せずw


・ふくちゃん
「相当のイケメン」

 

f:id:mizushunsuke:20191025131408j:plain


・ナガオカさん

「そもそも容姿がいい」


・オオニシさん
「損得抜きで助けてくれる」


・ズッキーさん
「そばにいてあげる男」


・ヤマコー
「即戦力」


・キャリバスさん
「即決できる男」


・たっきょさん
「そばを気持ちよくすするヤツ」

 

協議の結果、ヤマコーの「即戦力」に決定。

 

3問目 「ま」で始まる無人島にあったら嬉しいものは?

f:id:mizushunsuke:20191021175403j:plain

・りなさん
「マモさん」


・トミーさん
「まあなんて素敵な大きなおっぱいだことでしょう」

→ずーっとフィリピンパブw


・ふくちゃん
「マダムと過ごせる小屋」

→「でも、無人島にはマダムがいないからただの小屋だよ」というヤジが飛びますw


・オオニシさん
マットレス


・ナガオカさん
「ママ」


・ズッキーさん
「マンゴー」

→まさかの、現地調達思考w


・たっきょさん
OIOI
 

→残念ながら、東海地方のメンバーには伝わらず。

 

協議の結果、なぜか、「マダムと過ごせる小屋」に決定w

 

 

4問目 「も」で始まる誰もが認める人気者は?

f:id:mizushunsuke:20191021175407j:plain

・りなさん
「ももたろう」


・トミーさん
「もうガマンできなくさせてくるから人気者」

→結局、フィリピンパブw


・ふくちゃん
「モンスターばりにホスピタリティ高い人」


・オオニシさん
モーツァルト

f:id:mizushunsuke:20191025131534j:plain


・ナガオカさん
「もみじ」

→なぜか話の流れで、カエデの方ではなく、「山村紅葉」さんにw


・ズッキーさん
「もぐら叩きで全部叩き切る人」


・ヤマコー
「森久美子」


・キャリバスさん
「もっと愛されたいと願うタモさん」

→かなり自信のある解答が書けた様子でしたが、残念な空気となりましたw


・たっきょさん
「モリアーティ教授」

 

協議の結果、「モーツァルト」に決定!

 

5問目 「け」で始まるおしゃれ女子が持っているものは?

f:id:mizushunsuke:20191021175411j:plain

 

・キャリバスさん
「化粧ポーチ」

・トミーさん
ケインコスギ
→パーフェクトボディを持ち合わせているということにw
 

f:id:mizushunsuke:20191025131557j:plain


・ふくちゃん

「毛むくじゃらのバッグ」

・ナガオカさん
「けじめ」

・ヤマコー
「消しゴム」
→思いつかない人は「け」から始まる文房具を書いてくださいというアナウンスをした結果・・・どうやらヤマコーは何も思いつかなかった様子ですw

・ズッキーさん
「消しゴム」
→ズッキーさんもなにも思いつかなかった様子w

・オオニシさん
「ケータイ拭き」

・りなさん
「けだまとり」

・たっきょさん
「ケーキ」
→これまで、たっきょさんの解答は、ずーっと変な空気になっていたため、
審査員長おすぎさんの采配で、特に詳しく聞かず、審査タイムに移っていたんですが、
最後なので、試しに詳しく聞いてみると、どんどん泥沼の展開にw
 
しかし、審査員の中のまひるさんの独断で、正解を決めることになると、
まひるさんが指名したのは「ケーキ」w
 
まさかの、ケーキが正解になる、たっきょさんにとって一番恥ずかしい展開にw
 
 

 

結果、決勝進出は・・・

ヤマコーと大西さんに!

 

 

決勝

 

 

決勝進出したのは・・・

フィリオさん

マモさん

おおにしさん

ヤマコーの4名!

 

2点先取で優勝。

 

1問目 「か」で始まる小学校で習う一番大切なことは?

f:id:mizushunsuke:20191021175738j:plain

 

 ※思いつかない人は「か」から始まる好きな魚を書くことにw

 

・ヤマコー
「漢字」
・オオニシさん
「金のこと」
・マモさん
「鰹」

→思いつかなかった様子w

f:id:mizushunsuke:20191025131805j:plain



・フィリオさん
「覚悟」

 

協議の結果、、フィリオさんの「覚悟」に決定!

 

2問目 「し」で始まるとにかく長いものは?

f:id:mizushunsuke:20191021175741j:plain

※思いつかない人は、「し」で始まる都道府県を書くことに

 

・ヤマコー
「試練」


・オオニシさん
「しりとり」

 

マモさん
静岡県

→思いつかなかった様子ですが、急遽「いや、新幹線で東京行くとき静岡が一番長いしw」と何とか成立させますw


・フィリオさん
「赤道(しぇきどう)」

 

協議の結果、なんと、マモさんの静岡県に決定w

 

3問目 「と」で始まる人気芸人になるための条件は?

f:id:mizushunsuke:20191021175744j:plain

 

 ・ヤマコー
トーク力」


・オオニシさん
「とっさのボケ・ツッコミ」


・マモさん
「徳井さんみたいにならない」

→最新の時事ネタww


・フィリオさん
とんねるずの友達」

 

結果、オオニシさんの「とっさのボケ・ツッコミ」に決定!

 

ヤマコー以外の3人がリーチ!!

 

4問目 「き」で始まる得した気分になることは?

f:id:mizushunsuke:20191021175747j:plain

※思いつかない人は「き」で始まる動物を書くことに 

・ヤマコー
「キリン」

→思いつかなかった様子ですが、街中でお笑いコンビ「麒麟」さんみたら得した気分になるということで、これも無理やり成立させますw


・オオニシさん
「きぬ(シルク)のパジャマを着る」


・マモさん
「金のエンゼルマーク」


・フィリオさん
「休日」

社畜感が漂いますw

 

結果、マモさんの「金のエンゼルマーク」に決定!

優勝はマモさん!!

 

 

結果

優勝はマモさん

2位はフィリオさん・大西さん・ヤマコー!

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

2位には20pts贈呈!

 

 

f:id:mizushunsuke:20191025132310j:plain

 

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は11月21日~24日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!