イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【全問掲載!名解答続出!】激論!朝までそれ正解GP#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年6月28日(金)21:00~行われたイベント

「激論!朝までそれ正解GP」

です!

 

 

朝までそれ正解GPとは

 

 

f:id:mizushunsuke:20190618132427j:plain

告知画像

 

 「あ」から始まるおしゃれなものは?

等といった答えのない問題の正解をそれぞれが考え、議論し正解を決める

大喜利系クイズ企画!!

 

今回は2ブロックに分かれ、それぞれのブロックで最も正解に選ばれた1名が決勝へ。

 

決勝を勝利した1名が優勝となります。

 

 

 

優勝に輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

 

イベントレポート

 

予選Aブロック

f:id:mizushunsuke:20190629122610j:plain

 Aブロックメンバーは右から

ほっしーさん

たっきょさん

ゆうさん

りなさん

福ちゃん

たかやさん

みーさん

 

1問目 「あ」で始まる元気が出るものは?

 

f:id:mizushunsuke:20190618133416j:plain

 

 

f:id:mizushunsuke:20190629122643j:plain

みーさんはシドファンらしく「明希」と解答

 

f:id:mizushunsuke:20190629122720j:plain

しかし、福ちゃんマモさんがアリナミンVで揃い、

Bブロックメンバーの審査の結果、アリナミンVが正解んい

 

2問目 「そ」で始まるモテる男の条件は?

f:id:mizushunsuke:20190618133422j:plain

 

たっきょさんは「爽快感」というシャンプーのCM的な解答w

みーさんは中々思いつかず「ソクラテス」と解答w

 

ほっしーさんは「それとなく気遣える」と解答し、見事正解に選ばれました!

 

3問目 「き」で始まる食べ出したら止まらないものは?

f:id:mizushunsuke:20190618133425j:plain

 

ゆうさんは「きんぴら」と解答するも、審査員からは「結構箸とまる」という厳しい意見がw

 

福ちゃんは料理が得意なことから「きゅうりに塩こぶを乗せてごま油」という堅実な解答

 

みーさんは「きゅうりの浅漬け」と解答。

たかやさんは「きざんだきゅうり」という「それならきゅうりでよくね?」と解答。

 

正解に選ばれたのはみーさんでした。

4問目 「え」で始まる名作映画といえば?

 

f:id:mizushunsuke:20190618134609j:plain

 ほっしーさんは中々思いつかず「エレガントな映画」と解答

ゆうさんは「エイドリアーン」と叫び微妙な空気感に。

しかし、たかやさんも「エイドリヤーン ロッキー2」と結構かぶった解答w

ただ、「エイドリアン」を「ヤン」とかいてしまう凡ミスw

 

たっきょさんが「X-MEN

みーさんが「エイリアン」と王道の解答。

 

正解はみーさんの「エイリアン」に決定。

 

5問目 「こ」で始まる国民的スターは?

f:id:mizushunsuke:20190618135529j:plain



 りなさんは小泉今日子という王道の解答

福ちゃんは「小柳ルミ子」ではなく「小柳ルリ子」と誤答w

ゆうさんいわく「モノマネ芸人じゃね?」

 

みーさんは「小泉純一郎

 

そんな中、たかやさんが「ここにもいるんですけど・・・小梅太夫

と解答。

 

先月の遊びまみれから謎に続いている、

審査員席にいたひささんの小梅太夫ネタを

今回も無理やり発動させることにw

 

結果は勿論残念ながらおすべりになられていましたw

 

f:id:mizushunsuke:20190629123601j:plain

そんな小梅(ひさ)さんの独断と偏見で正解を決めてもらうことにしたのですが、

なぜかほっしーさんが苦し紛れに書いた「小林さん」という解答を正解に決定w

 

6問目 「め」で始まるとにかく大きいものは?

 

f:id:mizushunsuke:20190618133413j:plain

 

 ほっしーさんは「メッキ加工物」

ゆうさんは「メリーゴーラウンド」

なかなか大きそうなものが続く中、

りなさんは「メガホン」というかわいい解答にw

 

福ちゃんは「メガロドン

たかやさんは「なんかよくわからないけど大きそうだから・・・メテオ」

と解答。

 

結果、メテオが正解に選ばれました

 

 

 

さぁここでAブロック終了。

決勝進出は・・・同率でたかやさん・ほっしーさん・みーさんの3人となりました!

 

 

予選Bブロック

 

Bブロックメンバーは・・・

 

f:id:mizushunsuke:20190629123924j:plain

右から

マサノブさん(水谷とかぶちゃってる)

ポンチャイ(トミー)さん

御子神さん

おすぎさん

ひささん

マモさん

ヒロトくん(画面外)

 

1問目 「さ」で始まる夜中に食べたくなるものは?

 

f:id:mizushunsuke:20190618135827j:plain

トミーさんは夜中になると食べ物に代わるという

酒豪理論で「酒」と解答w

 

御子神さんおすぎさんが「サッポロ一番」と書き 、

文句なしに正解に決定。

 

f:id:mizushunsuke:20190629124201j:plain

 

2問目 「て」で始まる女子高生が必ず持ち歩いているものは?

f:id:mizushunsuke:20190618135830j:plain

 まさのぶさん、おすぎさん、ひささん、マモさんが

「手鏡」で被る中、

 

御子神さんはまさかの「ティファニー

 

トミーさんは「ティッシュ

 

そして、ヒロト君は超まさかの「てんびん」w

 

結果、トミーさんの「ティッシュ」が正解に選ばれました

 

3問目 「は」で世界に誇れる日本の魅力は?

f:id:mizushunsuke:20190618135833j:plain

マサノブさんは「春」という美しい解答

トミーさんは「犯罪率が低い」

御子神さんは「花見」

おすぎさんは「刃物」

ひささんは「袴」

マモさんは「箸」

ヒロト君は「羽生結弦のエロさ」 

 

ほぼ名解答が並ぶ中選ばれたのは

御子神さんの「花見」でした

 

 

 

4問目 「み」で始まるしょーもない人間の見分け方は?

f:id:mizushunsuke:20190618135837j:plain

マサノブさんは「味覚がバカ」

トミーさん・御子神さん・ひささんは「身だしなみがだらしない・悪い・汚い」 

マモさんは「ミミズ食べたことある Yes or No」という「見分け方」を問う形式の解答w

ちなみに、どちらがしょーもないかはわからないそうですw

 

おすぎさんの解答がこちら。

f:id:mizushunsuke:20190629124727j:plain


「見た目がこんなん」

 

審査員席にいたたっきょさんの「俺やないかい」が響く中、

たかや審査員によりおすぎさんの解答に決定w

 

 

 

5問目 「せ」で始まる旅行先にあったら嬉しいものは?

f:id:mizushunsuke:20190618135840j:plain

 

御子神さんは「世界の歩き方」という、本当は旅行前にほしいやつ!笑

ひささんは「世界遺産」という秀逸な解答。

 

おすぎさんは「セクシーなサービス」

ヒロトくんは「セクシーな女性」とそれぞれセクシーな解答w

 

そんな中正解に選ばれたのはマモさんの「セグウェイ」でした!

 

6問目 「ま」で始まるちょっといらっとすることは?

f:id:mizushunsuke:20190618135824j:plain


トミーさんは「まぁまぁ巨乳と言い張る女性がDカップ」というトミーさんらしい解答w

ちなみに「まぁまぁ」がなければ「ちょっと」のイラっでは済まされない様子w

 

ひささんは「漫画を貸したら折り目がついて返ってきた」というあるあるな解答。

 

そんな中、見事正解に選ばれたのは

ヒロト君の「マッチョに囲まれる」でしたw

 

どんな状態だよw

 

 

 

 結果、決勝進出は・・・

同率1位で御子神さんとおすぎさん!

 

決勝

f:id:mizushunsuke:20190629125244j:plain

 

決勝進出したのは・・・

ほっしーさん

御子神さん

おすぎさん

たかやさん

みーさん

の5名。

 

 2点先取で優勝。

1問目「も」で始まる社長になるために必要なことは?

f:id:mizushunsuke:20190618140543j:plain

 

 リアル経営者御子神さんは「申し訳ないと謝れる勇気」というまさにな解答。

たかやさんは「もっぱら役所に書類を提出するだけの簡単なお仕事です」という舐めた解答w

 

そんな中、みーさんはどうしても思いつかず、

お助けリアル経営者・トミーを使用。

 

その結果「目的意識」という堅実な答えを編み出し、

正解に選ばれることに。

 

2問目「ぴ」で始まる三日坊主で終わりがちなことは?

f:id:mizushunsuke:20190618140547j:plain

 ほっしーさんは「ピュアな心で始める」という哲学的な解答。

みーさんは「ピーマンを食べる」という嫌いな人からしたらあるあるな解答。

おすぎさんは「ピリピリした空気を敢えて作ろうとする」というこれまたあるあるな解答。

 

そんな中たかやさんは「ピカチュウのモノマネ」と解答すると

なぜか審査員席にいたトミーさんが考えていたものとまったく同じということにw

 

結果、トミーさんの独断で「ピカチュウのモノマネ」を正解に決定。

 

3問目「し」で始まる売れっ子アイドルになるための条件は?

f:id:mizushunsuke:20190618140550j:plain

ほっしーさんは「しょーもないことでも頑張れる」

御子神さんは「しょーもないファンでも笑顔で握手」

 

たかやさんは最低条件である「死なない」w

 

そんな中、テレビマン・おすぎさんの

「しょーもない下ネタを言うディレクターでもいい感じに受け流す」というリアルすぎる解答に軍配が上がりますw

 

 

4問目「き」で始まる他人に言い辛いことは?

f:id:mizushunsuke:20190629130039j:plain

 たかやさんは「きもっ」というシンプルな解答。

みーさんは「巨乳以外人じゃないよね」というトミー臭漂う解答w

 

そんな中正解に選ばれたのは御子神さんの

「気持ち少しだけ鼻毛出てる」でした!

 

 

5問目「ぷ」でリストラしたらすべきことは?

f:id:mizushunsuke:20190629130043j:plain

みーさんは、トミーさんに1度「お前リストラだ!」と言われてみて考えるというまさかショートコントスタイルでシンキングタイムを過ごします。

 

その結果「ぷいっとする」という解答にw

 

おすぎさんは「プルンプルンの巨乳に元気出してもらう」というトミーさんを意識しまくった解答。

 

たかやさんは「プリンを食べていったん落ち着く」

 

そんな中、正解に選ばれたのはほっしーさんの

「プリントしたものを全て持ち帰って外部に漏らす」

という最悪な解答w

 

この前の企画「しゃべくれないかも00?」

ほっしーさんがパン屋をくびになっているという経歴から

「その会社でそれやってないよね?」という声が飛び交いますw

 

※やってないそうなのでご安心をw

 

さぁ、まさかの全員1pts獲得でリーチ!

次の問題で全てが決まります!!

 

6問目「ろ」で始まる情けないことは?

f:id:mizushunsuke:20190629130045j:plain

 

ほっしーさん「ロリコン

御子神さん「ロッキーの登場シーンでこける」

おすぎさん「月初めなのに現金600円」

・・・いや「つ」から始まるになってるw

 

あわてて「6月初めなのに」に変更w

 

みーさん「露出癖」※これもトミー臭漂う解答w

 

そんな中、たかやさんが

「こんな言葉あるかどうかわからんけど・・・」

といってだしたのがこちら

 

漏便

 

いやなんだそれww

 

満場一致ですずき☆たかや優勝!!

(前回のドキュメンタル・先月のIPPAN-JIN GP、今月のBABA抜きに続いての4冠達成中w)

 

すげぇw

 

ここで終了!

 

と思いきや、19:00台の企画から参加表明していたのに、

一向にこなかった間瀬さんが、最後の最後に到着w

 

ということで、間瀬さん専用のエキシビジョンへw

 

エキシビジョン「の」で始まる来年はやりそうなことは?

f:id:mizushunsuke:20190629130050j:plain

 

f:id:mizushunsuke:20190629131259j:plain

 

間瀬さん「のんたん」

 

結果

優勝はすずき☆たかやさん

そのほかの決勝進出メンバー(おすぎさん・ほっしーさん・御子神さん・みーさん)が2位に。

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

2位には20pts贈呈!

 

f:id:mizushunsuke:20190629131444j:plain

 

来月7月でペナントシーズン1終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は7月25日~28日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!