イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【まさかのスタンディングオベーション】OMOJAN~おもしろ言葉麻雀~#1【参加型イベント遊びまみれ開催レポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年9月27日(金)21:00~行われた

OMOJAN

です!

 

 

OMOJANとは

 

f:id:mizushunsuke:20190919191027j:plain

告知画像

ルールは次の通り!

  • 6チームまでに分かれ、参加者全員に「ワード」の書かれた牌(ことバー)を11個ずつ配る
  • 毎回、親を決め、親はテーマとなることバーを1つ提示する。
  • 隣の人から順に、自分のことバーから1つ選び、テーマの前か後どちらかにくっつけ、面白そうな造語を完成させる。
  • 発表の際、先に「前」につけるか「後」につけるかの宣言と、世界観の説明を付け加えること。
  • 最後に親も挑戦する。
  • 全員の提示後、MCの審査により最も面白かったワード「best OMOJAN」を決定。
  • なお、1度使ったワードは机の前において置き、二度と使うことはできない。
  • 1周したら、全員に使った分だけ新たな牌を渡す。
  • 2周したらゲームセット。
  • 最も多く「best OMOJAN」を獲得した人が優勝。

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

2位には20pts、3位には10ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

イベントレポート

オープニング

 

参加者は

 

 

f:id:mizushunsuke:20190928144748j:plain

右から、

ひささん&たかやさんの Youtuberチーム

福ちゃん&おすぎさんのおじ~ずチーム

まさとさん&梶田くんのボディメイクチーム

たけみさん&加藤さんのチームダンディw

みくさん&りなさんのチーム工業女子(男子ばっかの中に女子が紛れているからだそうですw)

重雄さん&マサノブさん&ヒロトさんの、チームスナックCandy。

 

 そして、トミーさんらが審査員を務めます。

1周目

f:id:mizushunsuke:20190928152900j:plain



1ターン目

親はまさとさん&梶田くんチーム。

親が提示したワードは「シリーズ第3弾」

 

プレイヤーが作ったワードは次の通り

 ・ひささん&たかやさん
「シリーズ第3弾は先月終了しました」


・おすぎさん&ふくちゃん
「シリーズ第3弾をぶっ壊す」


・まさとさん&梶田くん
「シリーズ第3弾手洗いうがい」


・たけみさん&加藤さん
「週末だけシリーズ第3弾」


・りなさん&みくさん
「遅咲きシリーズ第3弾」


ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん
「シリーズ第3弾温水洋一

 

best OMOJANは、ひささん&たかやさん
「シリーズ第3弾は先月終了しました」
に決定!

 

2ターン目

親はたけみさん&加藤さんチーム

親が提示したワードは「だよ!全員集合」

 

プレイヤーが作ったワードは次の通り

・ひささん&たかやさん
「通りすがりのだよ!全員集合!」

※通りすがり「野田代」さんが集合するらしいですw


・おすぎさん&ふくちゃん
「ばばあだよ!全員集合!」


・まさとさん&梶田くん
「不可避だよ!全員集合!」


・たけみさん&加藤さん
「100個分のビタミンCだよ!全員集合!」


・りなさん&みくさん
「定食だよ!全員集合!」


ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん
「懲役8年だよ!全員集合!」

f:id:mizushunsuke:20190928152917j:plain

 

best OMOJAN

 

 ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさんチーム
「懲役8年だよ!全員集合!」に決定!

 

 

 

3ターン目

親はりなさん&みくさん。

 親が提示したワードは「目には目を歯には」

 

審査員トミーさんは「土偶的な解答を期待」だそうですw

※「目に目を埴輪」じゃないですw

 

プレイヤーが作ったワードは次の通り

 ・ひささん&たかやさん
「目には目を、歯には一本満足


・おすぎさん&ふくちゃん
「目には目を、歯にはIKKO」


・まさとさん&梶田くん
「目には目を、歯には※裏面に記載」

f:id:mizushunsuke:20190928152959j:plain

 


・たけみさん&加藤さん
「目には目を、歯には小梅太夫

(その後、遊びまみれ恒例のひさ太夫が登場し、ゲロすべりしてしまいました)


・りなさん&みくさん
「目には目を、歯には巨乳」

f:id:mizushunsuke:20190928153021j:plain

なぜか、審査員トミーさんらが歓喜


ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん
「目には目を、歯にはシェフの気まぐれ」

 

巨乳好きのトミーさんはりなさん&みくさんに傾きつつありましたが、

そのワードはジョーカーということでw

MCの独断で、まさとさん&梶田くん
「目には目を、歯には※裏面に記載」をbest OMOJANに!

4ターン目

親はヒロトさん&重雄さん&まさのぶさんチーム。 

親が提示したワードは「朝から晩まで」

 

プレイヤーが作ったワードは次の通り

 ・ひささん&たかやさん
「朝から晩まで最強説」


・おすぎさん&ふくちゃん
「5人連続朝から晩まで」

何かは想像に任せるそうですw

f:id:mizushunsuke:20190928153047j:plain


・まさとさん&梶田くん
「朝から晩までBEST3」

朝第3位を発表して、お昼に第2位を発表して、夕方に番外編を発表する番組だそうですw全然1位教えてくれないw


・たけみさん&加藤さん
「朝から晩まで大人気ない」


・りなさん&みくさん
「朝から晩まで甲子園」

朝から延長が続いてるそうっすw


ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん
「朝から晩まで実家から送られてきた」

まとめずに、ずーっと小包みがくるそうですwありがたいけどうぜぇw

 

best OMOJANおすぎさん&ふくちゃん
「5人連続朝から晩まで」
に決定。

 

5ターン目

親はひささん&たかやさん。

親が提示したワードは「逆から見ると」

 

プレイヤーが作ったワードは次の通り

・ひささん&たかやさん

※たかやさんがひささんをいろんな方向から見て後ろの時だけ「いいねぇ」とつぶやき、 

「逆から見るとやっぱ好きやねん」

f:id:mizushunsuke:20190928153116j:plain


・おすぎさん&ふくちゃん
「逆から見るとランド」


・まさとさん&梶田くん
「逆から見るとSHOW」

SHOWを反対にすると「MOHS」=「もっとおっぱいほしい」になるそうですw

f:id:mizushunsuke:20190928153100j:plain



・たけみさん&加藤さん
「逆から見ると絶望的」


・りなさん&みくさん
「逆から見ると大王」


ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん
「逆から見ると右手には」

何があるかは想像にお任せする哲学的ワードだそうw

 

best OMOJANはミニコントを含め、

ひささん&たかやさんの「逆から見るとやっぱ好きやねん」に決定。

 

6ターン目

親はおすぎさん&福ちゃん

 親が提示したワードは「2世」

 

プレイヤーが作ったワードは次の通り

・ひささん&たかやさん
「2階から2世」


・おすぎさん&ふくちゃん
「根はいいやつだけど2世」

(テレビマンおすぎさん曰くテレビ業界で使われそうな言葉だそうですw)


・まさとさん&梶田くん
「ベイビー2世」


・たけみさん&加藤さん
「2世の方の入浴はご遠慮ください」

f:id:mizushunsuke:20190928153142j:plain


・りなさん&みくさん
「2世(画像あり)」


ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん

「この先300m2世」

 

best OMOJANは2世に理不尽な

たけみさん&加藤さん
「2世の方の入浴はご遠慮ください」

に決定!

 

これで、1周目は終了。

使った分、新たなことバー配り、2周目へ。

 

 

 

2周目

1ターン目

親はまさとさん&梶田くん。

親が提示したワードは「大学」

 

プレイヤーが作ったワードは次の通り

 

 ・ひささん&たかやさん
「土俵入り大学」


・おすぎさん&ふくちゃん
「やってみた大学」


・まさとさん&梶田くん
「SM大学」


・たけみさん&加藤さん
「大学税」


・りなさん&みくさん
「し放題大学」

何がし放題かは想像にお任せだそうですw

f:id:mizushunsuke:20190928153205j:plain


ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん
「アグレッシブ大学」

 

best OMOJANは、

りなさん&みくさん
「し放題大学」
に決定!

 

2ターン目

親は たけみさん&加藤さんチーム

親が提示したワードは「小デブ」

 

プレイヤーが作ったワードは次の通り

 ・ひささん&たかやさん
「小デブ内閣」

日本の未来が不安になるw


・おすぎさん&ふくちゃん
「小デブ50%カット」


・まさとさん&梶田くん
「小デブ踊り食い」


・たけみさん&加藤さん
「1万年と2千年前から小デブ」

f:id:mizushunsuke:20190928153229j:plain


・りなさん&みくさん
「小デブ入りアイス」


ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん
「小デブ大乱闘」

 

best OMOJANは、たけみさん&加藤さん
「1万年と2千年前から小デブ」
に決定w

 

3ターン目

親はりなさん&みくさん

 親が提示したワードは「愛しさと切なさと心強さと」

 

プレイヤーが作ったワードは次の通り

 ひささん&たかやさん

(音痴な歌い方をして)
「変な愛しさと切なさと心強さと」


・おすぎさん&ふくちゃん
「愛しさと切なさと心強さと部屋とYシャツと」

まさかのコラボw「と」が多すぎるw


・まさとさん&梶田くん
「愛しさと切なさと心強さと依存症」

急に怖い曲にw


・たけみさん&加藤さん
「愛しさと切なさと心強さと 作詞作曲 星野源

f:id:mizushunsuke:20190928153313j:plain


・りなさん&みくさん
「愛しさと切なさと心強さとに免じて許す」


ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん
「愛しさと切なさと心強さとお尻」

 

best OMOJANは、

たけみさん&加藤さん
「愛しさと切なさと心強さと 作詞作曲 星野源

の大嘘に決定w

 

4ターン目

親はヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん

親が提示したワードは「チャンス」

 

プレイヤーが作ったワードは次の通り

 ・ひささん&たかやさん
「チャンスまで45分」

小梅チャンスで大すべりしたひささんのチャンスは45分後にくるそうですw

 

f:id:mizushunsuke:20190928153338j:plain

 

しかし、45分後は、この企画は終わってしまうため、おじ~ずチームから救済措置!
・おすぎさん&ふくちゃん
「チャンスの半分くれてやろう」


・まさとさん&梶田くん
「入国審査チャンス」

 

先ほどの、ひささんがあまりに可哀そうだという事で、チームダンディからもチャンスのおすそわけが!
・たけみさん&加藤さん
「2:50チャンス」

いや、45分以上に先w

 

見るに見かねた、工業女子チームが新たなチャンスを発案!
・りなさん&みくさん
「どすえ〜チャンス」

いや、謎すぎるw

謎のどすえ~チャンスを、強制的にやらされてすべらされるひささんw

 

最後に、この様子を見ていた親チームからひとこと。
ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん
「チャンスダメ!絶対」

 

ということで、best OMOJANはこの流れを作った、

ひささん&たかやさん
「チャンスまで45分」
に決定w

 

5ターン目

親はひささん&たかやさん

親が提示したワードは「外はカリッと中は」

 

プレイヤーが作ったワードは次の通り

 

たかやさん&ひささん
世の中の不良はみんなこんな感じだそうです。
「外はカリッと中はセンチメンタル」
かなりきれいな作品w

f:id:mizushunsuke:20190928153417j:plain

 
おすぎさん&ふくちゃん
「外はカリッと中は※個人の感想です」
中身教えてもらえずw
 
まさとさん&梶田くん
「外はカリッと中は猿でもわかる」
こちらも中身は教えてもらえずw
 
たけみさん&加藤さん
「外はカリッと中はマン」
いや、だとしたら、外は何?!w
あげまんじゅう的なことっすかねw
 
りなさん&みくさん
「外はカリッと中は危機一髪」
 
ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん
「外はカリッと中は元気100倍」
アンパンマンを中に閉じ込めたそうですw
 
 
best OMOJANは、
まさとさん&梶田くん
「外はカリッと中は猿でもわかる」
に決定。

 

6ターン目

親はおすぎさん&福ちゃん

 親が提示したワードは「医療ミス」

最後のテーマが中々重たいw

 

プレイヤーが作ったワードは次の通り

 

トップバッター

まさとさん&梶田くんは
全米が泣いた医療ミス」

f:id:mizushunsuke:20190928153459j:plain

 

全米が泣いた医療ミスとは、どのようなものなのか

それを取材しにいったマスコミの言葉がこちら

たけみさん&加藤さん
「医療ミスって聞いてますけど」

 

一方、医療ミスした、医者側のコメントがこれ

りなさん&みくさん
「医療ミスですけど何か?」

開き直ってるww

 

そんな状況を・・・

ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん
「医療ミスアニメ化決定」

こじれるストーリーになりそうですw

 

そして、この一連の流れは、年末には、

おそらくこれに選ばれるようです。

ひささん&たかやさん
「医療ミスオブ・ザ・イヤー」

 

ここまで世間を騒がすことになった「全米が泣いた医療ミス」

では、その原因は何だったのか?
おすぎさん&ふくちゃん
「セクシー医療ミス」

まさかの、お色気でここまでの大騒ぎにw

 

全チームが一丸となって1つのストーリーを完成www

f:id:mizushunsuke:20190928153516j:plain

 

なぜか、スタンディングオベーション

 

best OMOJANは全員に決定w

 

これで、ゲーム終了。

 

 

結果発表

1位ひささん&たかやさん、たけみさん&加藤さん 4pts
2位まさとさん&梶田くん 3pts
3位おすぎさん&ふくちゃん、りなさん&みくさん、ヒロトさん&重雄さん&まさのぶさん  2pts
 
という、全員がBEST3に入る奇跡w

 

1位には遊びまみれペナントポイント30pts、2位には20pts、3位には10ptsを贈呈。

 

f:id:mizushunsuke:20190928153608j:plain

 

来月でペナントシーズン2終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

毎月最後の木金土日に、

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

毎月いろんな企画を4日間連続、10本以上行ってます!

 

次回は10月24日~27日に開催予定なので、

ぜひお越しください!