イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【任天堂のパーティーゲームをボードゲームとしてやってみる!】「リアルマリオパーティ」遊び図鑑#41

 

「リアルマリオパーティ 

 

f:id:mizushunsuke:20181224211114j:plain

リアルマリオパーティ

 

 前回のブログでは、同じリアル再現企画でも、「ライアーゲーム」という究極の心理戦をお届けしましたが、今回はその真逆?!

究極のパーティゲームをリアルでワイワイやってみよう!ってやつです!!

 

誰もが一度はやったことがあるであろう、任天堂の「マリオパーティ

64、ゲームキューブWii、DS・・・いろんなハードで発売されている黄銅パーティゲーム

 

www.nintendo.co.jp

 

そもそも、「マリオパーティ」自体「スゴロク」をベースにしてるんだから、リアルでアナログ化しても、できるんじゃね?

 

っていうか、テレビゲームとしてやるより、ボードゲームとしてやって方が楽しいんじゃね?という目論見で、企画してみました!

 

 

 

リアルマリオパーティとは

 

f:id:mizushunsuke:20181224211510j:plain

リアルマリオパーティとは

 

ルールはテレビゲームのマリオパーティと一緒!!

スゴロクを行い、止まったマスによって、コインを獲得したり失ったり、ハプニングに巻き込まれたり・・・!

 

ランダムに、「スター」が設置されるので、いち早くそのマスにたどり着き、20コインとスターを交換することを目指します!

 

10ターン終わって、一番スターを獲得していた人の勝利です!!

 

なお、マリオパーティの一番の売りは、1ターン終わるごとに行われる、「ミニゲーム」ですよね!

ミニゲームの勝敗でコインがもらえる仕組みになっているのですが、

リアルマリオパーティでは、「リアル」ならではのオリジナルのミニゲームを用意しようと思います!!

 

どれも超シンプルで盛り上がること間違いなしのラインナップです!

 

 

ちなみに、ミニゲームは「個人戦」「2対2」「3対1」の3種類あります!

ミニゲーム例「個人戦

 

f:id:mizushunsuke:20181224211932j:plain

ミニゲーム例 個人戦

 

 

 「指スマ」「あっち向いてほい」「早口言葉」など、

誰しもが休み時間にやったことがあるであろうシンプルなゲームから、

相手にNGワードを言わせあう戦略ゲーム「NGワードトークショー

ミニカーをギリギリで止めることを目指す「ミニカーチキンレース

などなど、いろんなタイプのものを用意しようと思ってます!

 

 

ミニゲーム例「2対2」

f:id:mizushunsuke:20181224212228j:plain

ミニゲーム例 2対2

 

こちらは、ランダムに2対2に分けてチーム戦で対決する形式のミニゲームです!

ジェスチャーゲームや、そのイラストバージョン、2人で答えをそろえるクイズ等、

チームワークがカギとなるものばかり!!

 

ライバルだったプレイヤーも、2対2のミニゲームの時だけチームになって、いかに協力できるかが、重要!

 

 

ミニゲーム例「3対1」

 

f:id:mizushunsuke:20181224212421j:plain

ミニゲーム例 3対1

 

こちらは、ランダムに3対2に分けて片方はチーム、片方は1人で対決する形式のミニゲーム

 

1人側が、10個の単語から1つNG単語を選び、残りのメンバーがそれを選ばないように相手の心理を読み解く「恐怖のドカン大作戦」や、

3人側がテーマとなるワードに関するギリギリのヒントを宣言し、1人側に当てられたら負けとなる「答えは絶対言わないで」など、

3人は協力し合い、1人はその3人に挑むという対抗心をくすぐるゲームも用意する予定です!