イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【IPPON GP風、素人の大喜利大会】「IPPAN-JIN GP」遊び図鑑#50!!!

 

「IPPAN-JIN GP 

 

f:id:mizushunsuke:20181229121625j:plain

IPPAN-JIN GPロゴ

 

 

フジテレビで年に2回ほど放送されている大喜利大会番組「IPPON GP」

 

松本人志チェアマンの元、名だたるお笑い芸人たちが集結し、

大喜利を楽しみつつ、チャンピオンを決めるという戦い。

 

今回、それを、極限までレベルを下げ、素人バージョンでやってみようというのが、

このIPPAN-JIN GPです!!

 

実は、2017年夏「50時間フェス」というイベント内で

トミーさんという方の主催で一回行っているんです!

freshlive.tv

 

 

f:id:mizushunsuke:20181229122224j:plain

f:id:mizushunsuke:20181229122228j:plain

IPPAN‐JIN GP前回大会

めちゃくちゃ盛り上がって面白かったので、

その時とはルールをほんのちょっとだけアレンジして、
そろそろもう一度やりたくなってきた次第です!

 

 

IPPAN-JIN GPとは?

 

f:id:mizushunsuke:20181229122338j:plain

IPPAN-JIN GP ルール

 

 

 本家IPPON GPのルールとほぼ同じ感じになってます!

Aブロック、Bブロックに参加者は分かれまして、大喜利に挑戦。

相手ブロックのメンバーが審査員となり、全員が「面白い」の札を上げればIPPON獲得。

全部で3問行い、最もIPPONを獲得した人が決勝戦へ。

なお、3問のうち、1問は「写真で一言ルーレット」

ランダムに決められた写真に対して何か一言いうという形式の大喜利です。

「写真で一言ルーレット」以外は早押し形式なのですが、これだけは順番に1人ずつ回ってくるので緊張感えぐいです!笑

 

Aブロック、Bブロック勝者が決勝戦へ。

勝戦の審査員は予選で敗れた審査員全員。

ここで先に2本獲得した人が栄えある総合優勝となります!!

 

大喜利やったことない人も安心してきてください!

 

なにせ「一般人」の大会ですので!!

最悪滑ったらMCの僕がどうにかするつもりです(できなかったらごめんなさい)

 

ただただ見て、感想を言うだけの「観覧ゲスト」での参加や「ゲスト審査員」として、審査だけをする人も歓迎です!!

※その際は事前にお申し付けください。