イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【真剣な眼差しで銃を構え勝利したのは?!】VS GAME~たけぞーvsまさとの陣~#2【参加型イベント遊びまみれ開催レポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年6月28日(金)19:00~行われた

「VSケイタ特別編 VS GAME~たけぞーVSまさとの陣~」

です!

 

 

VS GAMEとは

 

f:id:mizushunsuke:20190618123200j:plain

告知画像

ゲストチーム2組が毎回オリジナルゲームで対決する企画です!

今回は前回急遽ピンチヒッターを務めてくれたまさとさんチームと、

旅BARからの刺客、たけぞーさんチームの対決!!

 

勝利チームには遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の原型の詳細は、 こちらをご覧ください!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

前回の様子はこちら!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

イベントレポート

オープニング

 

まさとチームには、 

福ちゃん(おじ~ず)、

まさのぶさん、

じぇいさん(マルチクリエイター)

 

たけぞーチームには、

ポンチャイ(トミー)さん、

りなさん(学生)、

みーさん

 

のメンバーでスタート!

 

 

ラッキースマッシュ

f:id:mizushunsuke:20190523174535g:plain

ラッキースマッシュ

 

ラケット・しゃもじ・お玉・ペットボトルの4種類を相手チームがBOXに隠す。

BOXから1つ選んだアイテムを使い、卓球のゲームを行う「ラッキースマッシュ」

30点・20点・10点が縦に並び、

左右に15点が存在。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190629110403j:plain

 

まずはまさとさんチームが先攻。 

たけぞーさんチームがアイテムを隠します。

「まさとは青が好きだから」という揺さぶりにも負けず、

まさとさんチームは見事、相手の隠し方を見破り

ラケットを獲得。

f:id:mizushunsuke:20190629110705j:plain

結果、15点に2回という好成績!

 

後攻たけぞーさんチーム。

まさとさんチームが特殊なフォーメーションでアイテムを隠します。

f:id:mizushunsuke:20190629110939j:plain

 

まさとさんチームが隠し終わり、

たけぞーさんチームが見破る番

 

のはずが、みーさんとりなさんが諸事情のため一時的に退室。

 

ということで・・・

f:id:mizushunsuke:20190629111049j:plain

アフロとタイ人に似た人が2人で打ち合わせるという奇妙な光景にw

 

結果、しゃもじを獲得し、ゲームに挑戦。

f:id:mizushunsuke:20190629111337j:plain

 

先攻まさとさんチームと同じく、15点2回の30点獲得し、2回戦へ。

 

2回戦は、両者ともに特殊なフォーメーションで隠します。

たけぞーさんチームは再び「まさとは青が好きだからなぁ」と揺さぶりをかけます。

 

その揺さぶりに惑わされて??か、残念ながらペットボトル獲得。

 

しかし、「バント形式で打てばいけそうじゃない?」と発案し、

チャレンジすると、見事10点2回、15点2回、合計50点獲得。

1回目のラケットよりもまさかの好成績となりましたw

 

f:id:mizushunsuke:20190629111914j:plain

 

一方たけぞーさんチームは再び、しゃもじを獲得。

20点1回、15点1回も35点で決着。

 

TOTAL

まさとさんチーム80pts、

たけぞーさんチーム65pts

で2ndステージへ!

 

 

 

 グラグラトリプルタワー

f:id:mizushunsuke:20190523174652g:plain

グラグラトリプルタワー

10pts、5pts、3ptsと得点と難易度の違うタワーに駒を載せていき、

倒したら相手チームにボーナス50ptsが入るゲーム。

1ターンにつき必ず1人~3人が駒を乗せなければいけません。

 

先攻はまさとさんチーム。

10点を3つ積み上げます。

 

しかし、まさとさんチーム・福ちゃんが序盤に置いた駒が、

なぜかすぐに落ちてしまい、

その後、ほぼ全員福ちゃんの置いた駒を積みなおすという作業が必須にw

※駒が3つ以上落ちたらOUT判定。2つ以内なら同じところに積みなおせばOK

 

 

まさのぶさんに関しては、落ちた福ちゃんの駒を直そうとするも、

タワーがくるくる回ってしまい、中々先に進めない事態に!!

 

f:id:mizushunsuke:20190629112605j:plain

 

 

手を震わせながらもなんとか修正。

 

後攻たけぞーさんチームの挑戦へ。

タワーを揺らしながらもギリギリ10点に3つ成功。

 

先攻まさとさんチームのターンへ。

じぇいさんの挑戦。

 

f:id:mizushunsuke:20190629112543j:plain

 

 最初1つ落ちるもなんとか修正・・・

 

とも思いきやここでクラッシュ!!

 

たけぞーさんチーム勝利!ボーナス50ptsが入ります!

 

TOTAL

まさとさんチーム 110pts

たけぞーさんチーム145pts!

 

スライダービンゴ

 

f:id:mizushunsuke:20190618123435g:plain

スライダービンゴ

 

  今回初登場の新ゲーム!

交互に7回ずつペットボトルを3×3のマスにスライディングさせるゲーム。

枠にかかっていないものは除外され、最終的に残っていたペットボトル×10ptsが得点に。

さらに、ビンゴしていれば、1ビンゴにつきボーナス20ptsが加算されます!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190629113355j:plain

 序盤は両者何個か枠内にボトルを残すも、

次のターンで必ず相手が吹き飛ばすというハイレベルな展開へ。

 

しかし、福ちゃんだけは3回の挑戦中3回とも、力加減が調整できずオーバーw

 

結果、両チーム最後の1投の時点で、フィールド内に残ったペットボトルはなしw

 

先攻まさとさんチームは、最後の1投をオーバー。

後攻たけぞーさんチームのみーさんが見事最後の1投を枠内に収め、10pts。

f:id:mizushunsuke:20190629113620j:plain

たった10ptsで大盛り上がりしてくれる参加者のやさしさに感謝ですw

 

TOTAL

まさとさんチーム 110pts

たけぞーさんチーム155pts

 

いよいよ最終決戦へ!

 

シューティングウォール

f:id:mizushunsuke:20190523175005g:plain

シューティングウォール

6発ごとに増えていくターゲットを銃で打ち落とすゲーム。

3つあるエリアのうち、1エリアを制覇すれば50pts。

また、倒すだけで入る20ptsターゲットも存在。

 

先攻は現在負けているまさとさんチーム
 

f:id:mizushunsuke:20190629113711j:plain

前回経験者のまさとさんを中心に、

全員がかなりの腕前であと1歩でパーフェクトに迫る勢いに!

 

残念ながらパーフェクトには一歩届かずでしたが、440ptsという

大量得点獲得。

 

※福ちゃんはケツを突き出すかなり独特なポージングで打ってましたが、それでも得点はきちんと獲得するすばらしさw

 

f:id:mizushunsuke:20190629113946j:plain

後攻、たけぞーさんチーム。

前回経験者のりなさん・たけぞーさんを中心として、

他のメンバーにアドバイスしていきます。

 

見事なチームワークを見せ、

後攻たけぞーさんチームもかなりの高得点。

 

しかし、大量の20点的がある最終ターゲットで苦戦。

 

まさとさんチームは「縦に積み上げられてるのを一気に狙うより、一個ずつ丁寧に狙った方がいいんじゃない?」という惑わしアドバイスを飛ばしますw

 

結果は、360ptsと、先攻まさとさんチームには一歩及ばず。

 


 

結果発表

これまでのゲームの得点と合算すると、

 

 

まさとさんチーム550pts、

たけぞーさんチーム515pts

 

ということで、まさとさんチームが逆転勝利!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190629114310j:plain

 

勝利チームには遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈!

 7月でペナントシーズン1完結!

総合優勝は誰だ?!

 

毎月最後の木金土日に、

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

毎月いろんな企画を4日間連続、10本以上行ってます!

次回は7月25日~28日に開催予定なので、

ぜひお越しください!