イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【オリジナルゲームで熱く対決!】VSケイタ~女子高生rinaVSまさと篇~#1【参加型イベント遊びまみれ開催レポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年5月24日(金)19:00~行われた

初回5月のイベント

「VSケイタ」

です!

 

 

VSケイタとは

 

f:id:mizushunsuke:20190523174244j:plain

告知画像

 

ケイタチームとゲストチームが毎回オリジナルゲームで対決する企画です!

今回は諸事情により、ケイタさんが不参加という事で、

急遽まさとチームVSりなチームとなりました!

 

勝利チームには遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp

 


 

イベントレポート

オープニング

 

f:id:mizushunsuke:20190525102927j:plain

右から、ケイタチーム改め、まさとチームには、 

ヒラヤマヒロト(ミュージシャン)

カエルさん(初参戦)

八神さん(新婚)

 

ゲストのrinaチームには、

たけぞーさん(旅バー)

御子神さん(実演販売士)

鈴木重雄さん(全力パフォーマー)

ゆきさん(お笑い好き)※画面外

 

のメンバーでスタート!

 

まさとチームはケイタチームの代わりという事もあり、

ケイタの思いも背負って対決するつもりだが、

 

なぜか、敵チームのりなも

「ケイタに勝って来いって言われました」という展開に。

 

MC水谷の

「この企画、予算がかなりかかっているので、

もし、楽しかったら、ケイタさんが帰ってくるまでも

このメンバーでなんとかつなぎたい」

という懇願を経て、最初のゲームへ。

 

ラッキースマッシュ

f:id:mizushunsuke:20190523174535g:plain

ラッキースマッシュ

 

ラケット・しゃもじ・お玉・ペットボトルの4種類を相手チームがBOXに隠す。

BOXから1つ選んだアイテムを使い、卓球のゲームを行う「ラッキースマッシュ」

 

 

f:id:mizushunsuke:20190525103300j:plain

 

先攻はまさとチーム。

見事ラケットを獲得するも25点と得点は伸びず。

後攻りなチームはしゃもじを獲得。

しかし、点数が意外と伸び45点獲得。

 

続く2回戦。

 

まさとチームは驚異の強運により、

再びラケットを獲得。

50点と大幅得点獲得。

 

対する後攻りなチーム。

まさとチームが隠す番では、

なぜか

「フェアにするために、しゃもじを分かり易いところに入れた」

という心理戦が。

 

りなチーム鈴木重雄が

「いや本当にフェアにするなら、ラケットの方を分かり易いところ入れてよ!」

と正論でつっこみつつ、

 

引いたのは「お玉」。

 

鈴木重雄は、「お玉の丸い部分で球を一回すくってから入れる」という

まさかの作戦を打ち出すも、

案の定失敗。

 

得点は伸びず、15点のみ獲得となった。

 

f:id:mizushunsuke:20190525104329j:plain

 

※なお、くじセッティング中はBGMに合わせたヒロト君のダンスタイムでお楽しみいただきました。

 

 

そして、このあたりからMC水谷が謎の鼻血に襲われながら進行する悲劇。ほんと、すみませんでしたw

 グラグラトリプルタワー

f:id:mizushunsuke:20190523174652g:plain

グラグラトリプルタワー

10pts、5pts、3ptsと得点と難易度の違うタワーに駒を載せていき、

倒したら相手チームにボーナス50ptsが入るゲーム。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190525104728j:plain

 思いのほか長期戦にもつれ込んだこのゲーム。

攻めて10点のタワーに駒を積むか、

守って3点のタワーに積むか、

駆け引きが繰り広げられます

 

後半でも果敢に得点の高いタワーに攻めるまさとチーム。

f:id:mizushunsuke:20190525105124j:plain

 しかし、まさとチーム・かえるさんが、

駒を載せるとぽろっと3個ほど駒が落ちてしまい、

残念ながら地味にOUT!笑

 

rinaチームにボーナス50ptsが加算され、合計112pts獲得。

 

しかし、果敢に攻めたまさとチームも61pts獲得と大健闘。

フィンガービリヤード

 

f:id:mizushunsuke:20190523174842g:plain

フィンガービリヤード

 

自分のチームのおはじきを当て、 相手チームのおはじきを場外へバスターすると得点が入るゲーム。1バスター10pts、連続バスターだと5ptsずつ加算。ポケットに入ると得点は倍に。

自分のチームのおはじきをバスターしてしまった場合そのショットの得点はなし。

得点が取れないと攻撃権が相手へ移動。

どちらかのチームのおはじきがすべてなくなったらゲームセット。

 

※このあたりからスタッフ陣がバタバタして写真がありません!すみません!もし誰か持ってたらください!笑

 

 

フィンガービリヤードは、まさとチームのメンバーが、

ほぼ全員得点につながるものも、つながらないものも良いショットを決め、1バスターを×3回、30pts獲得。

 

一方りなチームは中々調子がでず、0バスター。

最後に至っては、1個だけ残った自分たちのチームのおはじきを、

りなチームが自分でバスターしてしまい、おはじきがなくなりゲームセット。

 

 

 

シューティングウォール

f:id:mizushunsuke:20190523175005g:plain

シューティングウォール

6発ごとに増えていくターゲットを銃で打ち落とすゲーム。

6つあるエリアのうち、1エリアを制覇すれば50pts。

また、倒すだけで入る20ptsターゲットも存在。


 

まさとチーム156pts、

りなチーム182ptsと

その差26点と僅差で迎えた最終対決。

 

大がかりな的のセットが、セッティングされ、

先攻りなチーム。

 

1発1発慎重にうち、

パーフェクトは6エリア中4エリアという好成績。

たけぞーさん、鈴木重雄さん、御子神さんという男性陣が見事な活躍を見せた。

 

続いて、後攻まさとチームは、

りなチームをは対照的にテンポよく打っていく作戦に、

 

途中、かえるさんの独特な打ち方に、チームメイトが

「打ち方だいぶ違う!」というアドバイス?を飛ばす。

 

その結果、かえるさんの打ち方も見事に改善され、

まさとさん、八神さん、ヒロト君、かえるさんという男性4人衆が

驚異の集中力を見せる。

 

20ptsターゲットばかりで組まれた巨大の最終ターゲットは

かなり崩れづらい構造になっていたが、

チームワークを駆使し、同じところに何度も打ち込んで、

少しずつ打撃を加え、20ptsをいくつか獲得しゲームセット。

 

結果、まさとチームは6エリア中、りなチームと同じく4エリア制覇。

 

つまり、20ptsのボーナスターゲットをどれだけ打てたかが勝敗の分かれ目に。

 

結果、

りなチームは550pts、

まさとチームは490pts獲得。

 

 

 

結果発表

これまでのゲームの得点と合算すると、

まさとチーム646pts、

りなチーム732pts、

 

ということで、りなチーム勝利!!

 

f:id:mizushunsuke:20190525111654j:plain

 

次回の6月も同じようなメンバーで開催できたらいいなぁ

なんて思ってますので、どうかお願いしますー!

 

いつかケイタさんも帰ってきますように!!!

 

みんなの笑顔にあふれたゲームバトルでした!!

 

f:id:mizushunsuke:20190525111805j:plain

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は6月27日~30日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!