「VSケイタ」
フジテレビで放送されている大人気番組「VS嵐」
この番組は、毎回「嵐チーム」と「ゲストチーム」が番組オリジナルの巨大アトラクションゲームで対決していくという内容ですが、
その雰囲気を残したイベントを開催しようかと思いますー!
概要・ケイタとは?
毎回2チームが、オリジナルのアトラクションゲームで対決し、
総合得点で勝敗を決するというゲームイベント。
そして、この企画の主役は、タイトルにもなっていますが、
河合啓太さんという1人の男!
新卒公務員を1年で辞め、未経験で飲食業会へ。1年後にFCでのバーの運営するが、100万円の損失。それを仮想通貨含め、投資で返済する。■覚王山にあります。”室内BBQ&親子cafe SUNNY GARDEN”で活動中。参加した方が大満足するようなイベント企画もしていきます。
ケイタさんは、ファイナンシャルプランナーや飲食店経営など様々な経験を積んでおり、なおかつ、とにかく優しくて、思いやりにあふれている人間!!!
そんな素敵なケイタさんと、楽しいゲームを通じて、いろんな人に仲良くなってほしいという思いの元生まれたのがこの企画!!
そして、ケイタさんは、その人柄の良さから、たくさんの人に好かれていて、
素敵なケイタさんを好きでいる人たちも、きっとまた、素敵だろうということで、
その人たちとも、いろんな人がつながっていけばいいなと思い、
ケイタさん率いる「ケイタチーム」と、毎回リーダーが変わる「ゲストチーム」での対戦形式のイベントにさせていただきました!
大人になってから仲良くなるのって中々難しい・・・!
でも、ゲームを通じて、チームが一丸となって、相手チームともワイワイすれば、
きっといつの間にか、みんなで仲良くなれているはず!
そんな空気感を創り出すのが、このイベントの目標です!
ちなみに、「特にケイタさんと知り合いでもないし、毎回発表される相手チームのリーダーのことも知らない」って人も安心してください!!
その場で好きな方のチームに参加してOK!!
はじめましても超大歓迎です!
※特別編と題して、「ケイタチーム」のみならず、毎回違ったリーダーを2組迎えての「〇〇VS〇〇の陣」シリーズも展開中!!初対面のみんなでも仲良くなっちゃいましょう!
コンセプト
ということで、ずばりこのイベントのコンセプトは
「ゲームを通じて仲良くなる」!
チームワークが必要なゲームを行い、各チーム・各コミュニティの団結力をより高め、
さらに、対決を通じて、ほかのコミュニティ(相手チーム)との交流のきっかけの場になればいいなって感じです!
アトラクション例
以下、実施しようとしているアトラクションの例を載せていきます!!
ここに掲載したものを中心に、毎回3つのゲームで対決してもらう予定です!
※あくまで案なのでルールは多少変わるかも!!
シューティングウォール
- 1チームずつ順番に行うゲーム。
- 次々に追加されるターゲットゾーンにあるターゲットを銃で狙っていく
- 一回のチャレンジにつき3発。一回のチャレンジが終わると壁がスライドし、ターゲットゾーンが追加される。
- その際、新たなターゲットを狙ってもよし、前のチャレンジで残したターゲットを狙ってもよし
- それぞれのゾーンには、複数のターゲットが存在し、ゾーン内全てを完全制覇するとパーフェクトボーナス50ptsが加算
- なお、それとは別にボーナスターゲット(20pts)も存在。このターゲットは1つ倒すだけで得点が加算される
- 全部で4つのターゲットゾーンが出現する。
グラグラトリプルタワー
- 各チーム交互に行うゲーム。
- 3つの揺れる塔にそれぞれ、駒を置いていく。
- それぞれ10点、5点、3点の塔になっており、置いたら得点獲得。各ターン必ず1個〜3個を駒の上に置かなければいけない
- なお、得点の高い塔程、あらかじめ置いてある駒の数が少なく難易度が高くなっている。
- 1つでも塔を倒したら相手チームの勝利。勝利チームに50pts
フィンガービリヤード
- 各チーム6個のおはじきを机の外に落とし、バスターするゲーム。
- スタート時はそれぞれのおはじきを交互に三角形に並べ、各チーム順番に1回ずつブレイクショットを行う。じゃんけんで先攻後攻を決め、ゲームスタート。(ブレイクショットで落ちたものは得点なしで、使用できない状態でスタート)
- 自分のチームのおはじきはどれを使っても良いので、どれか一つをペンをキューに見立てて、はじいて、敵チームのおはじきをバスターすれば、攻撃権は移らない。
- バスターできなければ攻撃権が移動。
- 1バスター10pts、2連続20pts、3連続30ptsと獲得できる点数は10点ずつ増えていく。つまり、2連続バスターしたら、30ptsとなる。
- あくまで、連続で得点が加算されるため、1回で何個バスターしても得点に変化はない。
- また、6つあるポケットにバスターできた場合、その回の得点は倍に。
- ただし、自分たちのチームのおはじきを1つでもバスターしてしまった場合、その回の得点は無効。相手チームに攻撃権が移る。
- どちらからのおはじきが全て無くなれば、ゲーム終了。
スライダービンゴ
- 交互に3球ずつペットボトルをスライディングさせて、3×3のマスの中に止めることを狙う。
- それぞれのマスは少しずつ離れており、マスにかかっていないボトル・倒れたボトルは除かれる。
- 2セット行い、3セット目は両者1投ずつ行う。
- 3セット終わった時点で残ったボトル×10pts、ビンゴ数×30ptsが加算。
- また、各チームスライディングさせる前に、2回までアイテムの発動が可能。くじで引いて以下のアイテムを発動できる。
- 1本追加で連続投げ/距離半分で挑戦/次投げるペットボトルを2リットルペットボトルに変更/得点倍ステッカー獲得(どのボトルに貼ってもOK)
ラッキースマッシュ
- 1チームずつ順番に行うゲーム
- 相手チームが4色の各ボックスにラケット、しゃもじ、ペットボトル、おたまの四種類を入れる
- 挑戦するチームは、相手チームが何色にラケットを入れたか予想し、ボックスを一つ選ぶ
- そのボックスに入っていたアイテムラケットを使用し、ゲームを行う。
- ゲームは、ラケットアイテムを使い、チームメイトがワンバウンドで出した球を打ち返し、得点ポケットに球を入れる。
- 得点ポケットに入れる際は、ノーバウンドでも、ワンバウンド以上でもOK。
- 全5球。二回戦行う。
ブラインドキャッチャー
- 各チーム順番に行うゲーム。
- 1~3名を指令役、残るメンバーをキャッチャーとしてゲームスタート(チーム人数により指令役の人数は変更)
- キャッチャーは順番を決め、1人ずつ、リレー方式で行う。
- 挑戦するキャッチャーは、目隠しをし、マジックハンドを持った状態で、指令の指示を聞き、散らばっているお宝をキャッチ。
- お宝をキャッチしたら、持ち帰り、スタート位置にあるステージの上に乗せること。
- 制限時間3分終了後、ステージ上に乗っているお宝が得点となる。
- なお、1つお宝をステージに乗せたら、指令役が「交代!」と宣言し、目隠しとマジックハンドを次のキャッチャーに渡し、交代。制限時間終了まで交代し続けること。
- もし、ステージ上からお宝を落としてしまった場合は、必ず落とした人が拾わなければいけない。
- 紙:5pts ボール:10pts ペン:15pts アヒル:20pts 卵:30pts
遊びまみれ
5月23日~毎月最終・木金土日に4日連続で、お客さん参加型イベントを
名古屋大須・TOLANDにて開催!!
この企画も「遊びまみれ」で開催されるかも?!