イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【テレビマンの意外すぎる過去を暴露!】しゃべくれないかも00?テレビマンおすぎ篇 #3【参加型イベント遊びまみれ開催レポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年7月25日(木)20:00~行われたイベント

「しゃべくれないかも00?」

です!

 

 

しゃべくれないかも00?とは

f:id:mizushunsuke:20190710171131j:plain

告知画像



毎回、様々なゲストを迎え、プロフィールクイズをはじめとし、

様々なトーク企画を行うイベント。

 

最後には活躍度合いでMVPを決め、

遊びまみれペナントポイント1位30pts、2位20pts、3位10ptsが贈呈される。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

 


mizushunsuke.hatenablog.jp

 

前回の様子はこちら!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

 

イベントレポート

オープニング

 

f:id:mizushunsuke:20190726122644j:plain



参加メンバーは右から

おすぎさん

福ちゃん

めめたん

たかやさん

トミーさん

ひささん(後ろ)

みーさん

りなさん

マモさん

まさとさん

たけぞーさん(画面外)

 

福ちゃんは「おすぎの3サイズ知れるの?!」という謎発言が飛び出す中、さっそく最初のコーナーへ!

プロフィール00?

f:id:mizushunsuke:20190710164944j:plain

プロフィール00?

f:id:mizushunsuke:20190710165137j:plain

プロフィール00?とは?

 

おすぎさんのプロフィール表がコチラ!

f:id:mizushunsuke:20190710165220j:plain

おすぎさんプロフィール1

?の部分を参加者で当てていくことに。

 

まずは、小4バスケットボール部と???に入る。

 トミーさんは「アルカイダ」という爆弾解答w

マモさんは「おじ~ず」という現在マモさん・福ちゃんと共に組んでいるおじさんユニットを解答w

いや小4で?!笑

 

正解は「切り絵クラブ」

入った深い理由は特にないそうですw

 

続いて、中2の部分へ。

たかやさんは「幼馴染の不調に気付きながらもフォローができなかったことからリプライをたくさん送られるという地獄を経験し、結果、フォロー返しすることに」という完全に「フォロー」という単語から思いついたであろうTwitter解答w

 

正解は「クラスの女子に全シカトされ、女性不信に」でした。

 

f:id:mizushunsuke:20190726131055j:plain

 

続いて高1。

「バスケ部」が関係あるというヒントを出題。

りなさんは「バスケ部でめちゃくちゃモテる」という解答するも、

男子校なので、残念だからあり得ないことにw

 

そこからなぜか、めめたん、福ちゃんなど、

おすぎさんがゲイである前提の解答が続くことにw

 

おすぎさん曰く「福ちゃんの方がリアルにソッチ系の可能性ある」とコメントw

それに対し福ちゃんはなぜかノーコメントw

 

正解は「マネージャーになる」でした!

 

 ちなみに正解をまとめるとこんな感じ!

f:id:mizushunsuke:20190710165745j:plain

プロフィール答え1

 

 

続いてよりパーソナルな部分に迫る内容に。

f:id:mizushunsuke:20190710165851j:plain

おすぎさんプロフィール2

 

 まずは引き続き経歴。

2011年は「できちゃった結婚」。

水谷駿介が「できちゃった結婚って知らなかったことないですか?」と聞くとマモさんが「そりゃ、できちゃった結婚でしょ?できちゃった結婚だよね?って聞かないからね」と正論のツッコミw

 

ひささんに、できちゃった結婚かどうか聞くかどうかを問うと、

「顔を見たら大体わかる」という謎発言w

 

おすぎさんの顔的にはどうなのかを聞くと「頑張ちゃった結婚」という謎ワードがw

 

その後の2016年の出来事はたかやさんが即答で

「出てちゃった離婚」と解答し正解w

 

f:id:mizushunsuke:20190726131126j:plain

 

続いて、パーソナルな部分に迫る質問に。

 

自慢できることの問題に行こうとした瞬間、マモさんからみーさんに何やら耳うちが。

 

そして、みーさんは「人生で一番うれしかったことから聞きたい!」という恒例の順番飛ばしモードにw

 

おすぎさんは許可を出すも、PowerPointの都合でNGにw

 

自慢できることに正解は、「TOLANDで出会った友達が最高すぎること」

という答えに一同拍手。

 

福ちゃんからは謎の「よかったぁ」という安心する発言が飛び出しますw

 

「好きな番組」は、「ハライチのターン・バナナムーンGOLD」という職業・テレビマンらしからぬまさかのラジオ番組解答。

 

おすぎさん曰く「テレビマンは、テレビそんなに見ない。そもそも見る時間ない。ラジオだと深夜に聞けるからちょうどいい」とのこと。

 

さらにそこから続いて「一番好きなことを仕事にしない方がいい」という話に。

おすぎさん曰く「一番好きなことだと理想が高すぎるから、しんどくなる」とのこと。

 

為になる話を経て、続いて「こんなやつが嫌い」に行こうとした瞬間に

素早くみーさんが挙手。

 

そんなに「こんなやつが嫌い」を解答したいのかと思って話をふると

「みーの今の仕事は1番好きなことというより・・・」という、まさかの悩み相談がスタートw

 

 悩み相談はかなり長くなりそうだったので、後程にしてもらうとして、

「こんなやつが嫌い」の部分へ。

 

 

たかやさんは「たぶんこんなやつだと思う」と前振りを入れ、

おすぎさんに過度に近づき「あのぉお顔見せてもらえますかぁ」

という「嫌い」というより「気持ち悪いやつ」にw

 

f:id:mizushunsuke:20190726131032j:plain

こんなやつが嫌いの正解は「恩着せがましいやつ」でした。

 

最後に、「誰にも言えない秘密」を当てることに。

トミーさんは「実はアルカイダ」という最初の質問にかぶせ解答w 

 

「小学生の時、好きな子の●●」というヒントを出すと

「リコーダーをなめる」などの気持ち悪い解答が続出w

 

中でもマモさんは「好きな子のペットボトルの蓋を集める」という意味わからない気持ち悪さを誇る解答w

 

正解は、「好きな子の犬になっていた」というプレイ的な解答。

みんなの気持ち悪い解答を、はるかにしのぐ気持ち悪さでしたw

 

そのほかの質問の正解はこんな感じでした!

 

f:id:mizushunsuke:20190710165941j:plain

プロフィール答え2

 お悩み相談00?

 

f:id:mizushunsuke:20190710170025j:plain

お悩み相談00?

f:id:mizushunsuke:20190710170051j:plain

お悩み相談00?とは




 

 おすぎさんのお悩みはこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20190710170157j:plain

シンプルに体力が衰えてきた

 

 さっそく、パーソナルトレーナーのまさとさんに話を聞いてみることに。

すると、まさとさんは「オ〇ニーを・・・」という放送禁止用語を発言してしまい、

残念ながら2回休みにw

 

トミーさんは真面目に「一緒に運動する仲間がいると強制的にやらなきゃいけなくなるからおすすめ」という、もうこれが結論じゃん的な解答。

 

トミーさんのものを採用し、このコーナーを締めようとした瞬間、

なぜか、りなさんが挙手し

「好きな子の写真を貼ってスクワットする」という独自の世界観丸出しの解答w

 

結果、やっぱりトミーさんの意見を採用することにしましたw

 

 

しゃべくりカンぺ

f:id:mizushunsuke:20190710170609j:plain

しゃべくりカンペ

全員でおすぎさんの本職「テレビ」について数分間徹底議論。
おすぎも議論に加わるが、議論中、参加者にカンペを出すことができる。
参加者はそのカンペをなるべく実行しなければいけない。
終了後、カンペを振り返り、最もカンペに忠実だった1名をおすぎさんが優勝者として決定!

 

おすぎさんが本職のカンペ握りフロアに座り込むだけで、

一同大興奮!

 

ホンモノのテレビみたいになったところで、 議論スタート。

 

さっそく好きなテレビ番組を聞いていくことに。

ひささんは「ゴットタンのキス我慢選手権」が好きとのこと。

 

そんな話をしている最中、出たカンペは「小梅太夫で」

 

急遽、たかやさん相手にキス我慢して、キスしたら小梅太夫になるという地獄のコントへ発展w

f:id:mizushunsuke:20190726132037j:plain

見事、無事にキスをし小梅太夫誕生!笑

 

その後も様々な議論をし、

最後に、「そろそろ締めて」というカンペがおすぎさんから出されます。

たけぞーさんに締めの流れをやってもらうことに。

 

f:id:mizushunsuke:20190726132418j:plain



「そういうわけで、以上!!」というたけぞーさんの雑すぎるまとめで一同大爆笑でフィニッシュw

 

 

結果、小梅太夫になりきったひささんが優勝でしたw

 

ちなみに、感想を聞くと「チックショー」という、完全にタイミングを間違えた小梅太夫が出現w

 

 

 

結果発表

おすぎさんが活躍していたTOP3を発表!

 

第3位は、りなさん。果敢に攻める姿勢が評価されたようですw

 

第2位は、たかやさん。手数の多さを評価!

 

そして第1位はみーさん。りなさんと同じくグイグイ攻める姿勢が評価されたみたいですw

 

 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190726132436j:plain

 

 

それぞれ、1位には30pts、2位には20pts、3位には10ptsの遊びまみれペナントポイントを差し上げます!

 

 

今月でペナントシーズン1終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

来月からはペナントシーズン2始動です!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は8月22日~25日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!