イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【2週間50円で生き延びた女性が登場!!】しゃべくれないかも00?カフェ夢portほっしー篇 #2【参加型イベント遊びまみれ開催レポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年6月28日(金)20:00~行われたイベント

「しゃべくれないかも00?」

です!

 

 

しゃべくれないかも00?とは

f:id:mizushunsuke:20190618124128j:plain



 

毎回、様々なゲストを迎え、プロフィールクイズをはじめとし、

様々なトーク企画を行うイベント。

 

最後には活躍度合いでMVPを決め、

遊びまみれペナントポイント1位30pts、2位20pts、3位10ptsが贈呈される。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

 


mizushunsuke.hatenablog.jp

 

前回の様子はこちら!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

イベントレポート

オープニング

f:id:mizushunsuke:20190629115401j:plain

 

 今回は名古屋の「カフェ夢port」のほっしーさんをゲストに迎えて、スタート!

 参加者は右から

ゆうさん(初参戦)

たけぞーさん

りなさん

みーさん

まさのぶさん

じぇいさん

マモさん(おじ~ず)

 

後列は

福ちゃん(おじ~ず)

ポンチャイ(トミー)さん

 

プロフィール00?

 

f:id:mizushunsuke:20190618124435j:plain

プロフィール00?

f:id:mizushunsuke:20190618124500j:plain

プロフィール00?とは

ほっしーさんのプロフィール表がコチラ!

 

f:id:mizushunsuke:20190618125022j:plain

ほっしープロフィール1

?の部分を参加者で当てていくことに。

まずは、大学時代の???について。

 

 ゆうさんは「キャバクラで働く」と解答。

以後、ずーっとキャバクラ解答推しw

 

一番付き合いが深いたけぞーさんが

「思い出した」というスタイルで見事正解w

 

正解は「大学を半年で退学し、製菓の専門学校へ行った」でした。

 

たけぞーさんだけ記憶力クイズになってるw

 

続いて「バイト時代」の???について。

 

再び、ゆうさんのキャバクラ解答がでるも、

正解は「ガールズバー」なので、あながち遠からずw

 

しかし、もう一つバイトをしていたのですが、

そっちがなかなか当たらず。

 

正解は「ベーグルベーグル」。

バイト時代の前の就職時代にパン屋を首になっているのに、

またパン屋系で仕事をするという意外な経歴。

 

マモさんは「焼くのはイヤだったけど、ゆでるほうが得意だったんだねw」

とベーグルの作り方から、この経歴になった理由を考察。

 

するとみーさんが「ベーグルって茹でてるの?!パンと一緒だと思ってた!」と発言。

 

趣旨とはまったく関係ないところで、一つ勉強になったようですw

 

さらに、再就職時代の???についてですが、

 

これも正解は「再びパン屋に就職した」。

 

パン屋愛が非常に強いほっしーさんでした。

 

f:id:mizushunsuke:20190618125815j:plain

プロフィール答え1

 

 

続いてよりパーソナルな部分に迫る内容に。

 

f:id:mizushunsuke:20190618130110j:plain

 

みーさんがさっそく手を上げ

「好きタイプから当てたい!!」

という進行に逆らう発言w

 

f:id:mizushunsuke:20190629120052j:plain

 

PowerPointの都合上即却下しw、

上から順に当ててもらうことに。

 

 特技・自慢できることを経て、

みーさんが満を持していた「好きなタイプ」へ

 

・・・と思いきや今度は

「やっぱり人に言えない秘密当てたい!」発言w

 

やはりPowerPointの都合上即却下しw、

好きなタイプ当て。

 

マモさんは「炎タイプ」という突然のポケモンスタイル。

「今の彼氏」という正解に、一同、「浮かれてんな!」な空気感に。

 

しかし、みーさんだけ「一緒!」とガールズトークに花が咲きます(男性陣置いてけぼり)

 

しかし、この流れで次の「無人島に何か一つだけ持っていくとしたら?」の質問へ移ると、

参加者から当然の如く「今の彼氏でしょ!」と解答がw

 

残念ながら「水のろ過装置」という超現実主義だったので不正解w

 

続いて、人に言えない秘密は

「借金がある」のと

「2週間50円生活した」とのこと。

 

どのように生活をしたのか話を聞くと、

夜は旅BARにいって、ラーメンをおごってもらったりリアルクラウドファンディング状態で生き延びていたとのこと

 

シンプルにすげぇw

 

 

「好きな映画」はこれまでの経験がもとになっているとヒントを出すと、

トミーさんは借金があるという経歴から「カイジ」という解答w

 

正解は「ちょっと今から会社辞めてくる」でした

 

 

そのほかの質問の正解はこんな感じでした!

 

f:id:mizushunsuke:20190618130218j:plain

 

 

 

 お悩み相談00?

 

f:id:mizushunsuke:20190618130606j:plain

お悩み相談00?

f:id:mizushunsuke:20190618130641j:plain

お悩み相談00?とは



 

 

ほっしーさんのお悩みはこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20190618130948j:plain

身長が小さい

 

みーさん・りなさんは「むしろ低い方がかわいくていい!」

「キスするときに彼氏より高いと・・・」

と女子会トークがさく裂で、再び男性陣は置いてけぼり。

 

f:id:mizushunsuke:20190629121454j:plain

 

結果、「そのままでいい」という解決策(?)に。

 

続いてのお悩みがコチラ!

f:id:mizushunsuke:20190618131026j:plain

副業なにしたらいい?

じぇいさんは、「副業をするより、今のカフェに一点集中して、そこで新たなマネタイズを生み出せるくらい成長させていく方がいいんじゃないか?」という経営者らしいアドバイスが。

 

続くマモさん・まさのぶさんは「同じく!」とのことw

 

しかし、解決策となったのは、

福ちゃんの「好きなことやればいい」 でしたw

 

(2つとも未解決な気もしますがw)

 

攻めパン夢BREADグランプリ

f:id:mizushunsuke:20190618131147j:plain

攻めパン夢BREADグランプリ

パン屋で働いていた経験が人一倍あるほっしーさんに審査員を務めてもらい、

参加者が「攻めているけどおいしそうなパン」をプレゼンする特別企画。

 

 

 トミーさんはアンパ〇マンがタバコのようなものを口にくわえている絵を描き、

即失格にw

 

たけぞーさんはパンにきゅうりがはさまった「きゅうりパン」を提案するも

マモさんの「あえてピクルスでは無くねw」という鋭い指摘に大爆笑w

 

マサノブさん・じぇいさん・福ちゃんはなぜか「寿司パン」という謎アイデアで被る結果にw

 

f:id:mizushunsuke:20190629121734j:plain

 

マモさんは「ジンギスパン」というネーミング的にも味的にもありそうなものを提案。

 

最後にご意見番として急遽参加したすずき☆たかやさんがプレゼン。

f:id:mizushunsuke:20190629121722j:plain

将棋を焦げ目でかたどった文字通りの「攻めパン」w

 

結果、たかやさんが優勝となりましたw 

 

結果発表

ほっしーさんが活躍していたTOP3を発表!

 

第3位は、りなさん。

理由はまさかの「何となく」

 

第2位は、みーさん。

女子トークが盛り上がったからとのこと。

 

いやここまで、ちゃんとした理由がない!笑

 

そんな女子二人を抑えてMVPに輝いたのは

 

初参戦ゆうさん。

理由は、滑っていながらも頑張っていたからとのことw

 

f:id:mizushunsuke:20190629121919j:plain

 

それぞれ、1位には30pts、2位には20pts、3位には10ptsの遊びまみれペナントポイントを差し上げます!

 

f:id:mizushunsuke:20190629121953j:plain

 

来月7月でペナントシーズン1終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は7月25日~28日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!