イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【究極の裏切り合い】真剣じゃんけん~遊びまみれシーズン2最終決戦~#3【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年10月27日(日)21:00~行われたイベント

「真剣じゃんけん」

です!

 

 

真剣じゃんけんとは

 

f:id:mizushunsuke:20191028135322j:plain

告知画像

 このイベントのルールは次の通り。

  • 30分間の話しあいの後にじゃんけんをする
  • 全員が同じ手であいこになったら、全員で遊びまみれペナントポイントを山分け
  • 勝ち負けができた場合は、勝者のみで山分けできる
  • バラバラのあいこの場合は5分のインターバルを経て、再戦。3回やっても決着しなければ得点は没収。
  • また、話し合い中には「密談ルーム」というものを一箇所設置。
  • 密談ルームには3人まで入室でき、3分間密談することができる。
  • 密談ルームは何回でも使用可能。ただし同じメンバーでの連続の密談は禁止。
  • 全2回戦予定

 

なお、今回は、この企画でペナントシーズン2が決着!

 

ということで勝者には100ptsを山分けという大逆転システム!!

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の原型となった詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


前回はコチラ

 

 

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

イベントレポート

 

オープニング

 

 

参加メンバーは・・・

f:id:mizushunsuke:20191028155055j:image

 

右から

りなさん

ひささん

めめたん

すずき☆たかやさん

坊主さん

まこっちゃん

マモさん

ごいちさん

加藤さん

ゆきさん

 

後列に

ヒラヤマヒロトさん

のメンバー!

 

1回戦

まずは、みんなでグーを出すという合意形成をとります。
 
しかし、開始早々 ひささん、坊主さん、マモさんが3人で密談へ。
そして、会場にいるたかやさんがさっそく仕掛けます。
 
今回やりたいことがあるらしく、それを聞いてみると
「ひさまわし」ということをただただやりたいとのこと。
 
純粋なひさくんを、メンバーがそれぞれ、密談に連れていき、
それぞれに違う手法をささやきます。
 
すると、最後にひさくんは誰を信じて、何を出すのか?
という人体実験的な内容w
 
とりあえず、面白そうということで、
みんなこの「ひさまわし」に乗っかることに。
 
残り24:45 りなさん、ヒロトさん、ひささん、加藤さんで密談へ行きます。
f:id:mizushunsuke:20191028155318j:image
坊主さん・マモさんにたかやさんが先ほどの「ひさまわし」の状況を伝え、
「ひさまわし」スケジュールを立てていきます。
 
残り19:25 めめたん、ひささん、ゴイチさん
 
残り13:50 マモさん、ひささん、ゆきさん、まこっちゃん
f:id:mizushunsuke:20191028155417j:image
 
残り8:44 坊主さん、ひささん
f:id:mizushunsuke:20191028155508j:image
と、順調にひさまわしを敢行。
 
ひさくんの唇がどんどん震えていきますw
f:id:mizushunsuke:20191028155542j:image
 
ちなみに、この時ひさくんに吹き込まれていた作戦はこう。
マモさんが「マモチーム」を作って、たかやさんをひとり負けさせるために、全員でチョキを出そうというもの。
たかやさんにはこのあとと坊主さんと2人で密談に行かせ、パーを出させるという作戦。
 
その間に、その他のメンバーで合意形成をしたふりを図るというモノ。
 
しかし、あくまでその作戦は「ふり」だけであって、実際にはみんなが出すのは、獅子貫徹の「グー」
 
ひとり負けする可能性があるのは、たかやさんではなく、ひさくんという状態。
 
しかし、今回あくまでやりたいのは「実験」。
 
ひさくんをひとり負けさせたいわけではないので、
最後にはひさくんに「グー」を出させるように上書きをしようとのことw
 
ひさくんも初志貫徹すれば全員の勝利orひさくんが裏切ればひさくんの1人負けという状態が生まれます。
 
 
残り5:00 たかやさん、坊主さんが予定通り密談。
f:id:mizushunsuke:20191028155620j:image
 
会場では、たかやさんと坊主さん以外のメンバーで「マモチーム作戦」を共有したふりを全員でします。
ひさくんはまんまと信じ切ります。
 
誰もが、この「ひさまわし」作戦が順調に言っているこの時・・・
 
密談ルームでは事件が起きていた・・・。
 
実はこの間に、密談ルームで、坊主さんとたかやさんが結託。
裏切って2人勝ちを目指そうという作戦がうまれていたのです。
 
つまり、2人が出すのはパー。
ひさくんは最後に上書きされる初志貫徹の「グー」をやっぱり出すと踏んでの作戦。
 
 
残り2:53 マモさん、ひささん、坊主さんが予定通り密談へ。最後のひさまわし。ここでひさくんに「グー」を上書きします。
f:id:mizushunsuke:20191028155657j:image
 
しかし、なぜか最後の最後
残り0:45 ヒロトさん、ひささんの2人が密談に行ってしまいます・・・
 
この行動には一同困惑。
f:id:mizushunsuke:20191028155726j:image
 
 
そして、運命のじゃんけんタイム。
 

じゃんけんの結果がコチラ。

f:id:mizushunsuke:20191028155747j:image

 

たかやさん:パー
ひささん:チョキ

その他:グー

 

ということで、あいこ!

ノーゲーム!!!!

 

 坊主さんは、結局貴也さんを信じず、初志貫徹のグー!!

ひささんは、マモさんを信じ続けてチョキw

そして、二人勝ちをもくろんだたかやさんが、ただ1人パーw

 

これに関しては、たかやさんがめちゃくちゃ攻められますw

f:id:mizushunsuke:20191028155842j:image

 

そして、ひさくんは完全に呆然w

 

2回戦

 

気を取り直して2回戦。

 

2回戦からは、

ハロウィンパーティ帰りの

あいかさんとはるかさんが参戦!!

f:id:mizushunsuke:20191028155913j:image

 

まずは、全員「パー」を出す流れを作ります。

開始早々、
りなさんがさっそく動き出し、マモさん、ヒロトさん、あいかさんの3人で密談。
f:id:mizushunsuke:20191028155947j:image
 
どうやら、ここで、たかやさんを負けさせるため、たかやさんが最後に出すといっていた逆の手を出そうと3人が結託。
 
残り20:07 めめたん、たかやさん、マモさんの3人で密談へ。
その間、りなさんがほかのメンバーでたかやさんを負けさせる先ほどの作戦を全員に共有。
f:id:mizushunsuke:20191028160110j:image
 
 
たかやさんは、先ほどの1人勝ち狙いの裏切りの結果、
めちゃくちゃ嫌われ、変なキャラになってしまっている状態w
 
その状況下でずーっと「俺はパー」と言い続けているので、逆にみんなはそれを怪しみます。
 
ということで、急遽作戦変更。
たかやさんは敢えて「グー」を出してくると踏んで、
たかやさんと逆のものを出すのではなく、たかやさんが最後にいったものと「同じ手」を逆に出してしまおうという作戦に。
 
しかし、これを現在密談中のマモさん・めめたんにうまく伝えなければいけません。
 
残り16:50 ここで都合よくたかやさんがあいかさん、はるかさんの2人を密談ルームへw
f:id:mizushunsuke:20191028160200j:image
 
しかし、なんだかはるかさんと話したいだけなような雰囲気もあったため、ゲームに関係なく、いったん厳重注意w
 
しかし、どうしても密談にいきたいそうなので、ハロウィンコスプレの2人を連れて密談へ。
 
その間に、先ほど作戦が変わったことをマモさん・めめたんに伝えますが、
マモさんは「いや、俺が提案した案を、簡単に変えてしまうりなさんが信じられない」とコメント。
 
どんどん話がこじれていきます。
 
と、その時、たかやさんが女子二人を両手につれて帰還ww
 

f:id:mizushunsuke:20191028142337j:plain

たぶん彼はこれがやりたかっただけw
 
 
残り14:53 坊主さん、ひささんで密談。
ひささんが仮面男に連れていかれる事件ちっくな状態にw
f:id:mizushunsuke:20191028160326j:image
 
この間、なぜかゆきさんはずーっと「それでも私はグーを出すから」と宣言し続けます。
 
残り13:25 たかやさん、りなさん、ヒロトさんで密談。
ゆきさんの意思は揺らぎません。
このままだと2ゲーム共にノーゲームになってしまいます。
 
中々どの案も合意形成が取れず。
 
しかし、ここで、
いっそ、たかやさんの言葉関係なく、みんなでパーを出そうという方向に傾きます。
 
たかやさんもパーをだしたら、ゆきさんの1人負けになってしまいますが、
ゆきさん曰く「私はひとり負けしてもいいから、たかやさんを1人勝ちさせたくない!」とのこと。
 
まさかの、犠牲負けを買って出ます。
 
たしかに、ゆきさんがグーを出せば、たかやさんが裏切ってチョキを出しても、ノーゲームなので、たかやさんの1人勝ちにはなりません。
 
残り11:35 りなさん、マモさん、あいかさん、ヒロトさんと密談。
ここで、最初に密談したメンバーと同じようなメンバーで再密談に。
f:id:mizushunsuke:20191028160408j:image
 
その後は、
残り9:30 あいかさん、たかやさんで密談。
 
残り6:27 あいかさん、りなさん、加藤さん、まこっちゃんで密談。
残り4:55 りなさん、あいかさん、ゆきさん、マモさんで密談。
 
最後に、
残り1:30 あいかさん、たかやさん、めめたんの3人で密談して、ゲームセット。
f:id:mizushunsuke:20191028160524j:image
 
最後の密談ラッシュで、どのような結果になったのか。
 
結果はこちら。
f:id:mizushunsuke:20191028160549p:image

たかやさん、ゆきさん:グー
めめたん、加藤さん:チョキ
その他:パー
 
ということで、今回もノーゲーム。
 
めめたんと加藤さんは誰も相談せず、
ゆきさんとたかやさんもなんやかんやパーを出してくれるだろうと読んだ結果の1人勝ち狙いだったよう。。
 
あと一歩で、たかやさんを負けに追いやれたのですが、残念ながら2ゲーム共にノーゲームに。

遊びまみれシーズン2結果発表

8月から行ってきた遊びまみれペナントシーズン2。

この真剣じゃんけんをもって、すべての企画が終了という事で、

この3か月の成績を発表!

 

まず、各部門優勝者を発表。

1位には20ptsを総合点に加算!

 

各部門優勝者は次の通り!

○クイズ部門
りなさん 42pts
○ゲーム部門
りなさん 139pts
トーク&お笑い部門
マモさん 160pts
 
そして、総合結果はこちら!

1位 りなさん 305pts
2位 おすぎさん 232pts
3位 マモさん 226pts
4位 トミーさん 188pts
5位 加藤さん 126pts

 

 

栄えある、総合優勝者はりなさんに決定!!!

 

 

総合優勝者には、豪華神戸牛ギフトを贈呈!!

 

 

 

 

毎月最後の木金土日に、

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

毎月いろんな企画を4日間連続、

10本以上行ってます!

 

次回はペナントシーズン3に突入!!

11月21日~24日に開催予定なので、

ぜひお越しください!