イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

20年生きて最高に死んだ話〜タスケテクダサイ〜

お久しぶりです。

大ピンチなので久々にブログを書いてます。。

 

2017年色々なことをやらせていただきましたが、
僕が最も時間を割いたのは間違い無くこれ。

 

f:id:mizushunsuke:20171221140417j:image


「TOLAND TV」

 https://freshlive.tv/toland

 
大須のCafe&Bar TOLANDサン全面協力のもと、
代表の新井康陽サン(顔面親指)、
店長の若杉将樹サン(顔面ヒザ)、
ゴリラの鈴木貴也サン(ローランド)、
と一緒に立ち上げて、
その周りにいる沢山の大人たちが
協力してくれたことで成り立った番組です。

 

FRESH!というアプリで
平日毎晩生放送する
現代の「笑っていいとも!」を目指して、
5月から130回以上に渡って走り抜けてきまひた。

 

f:id:mizushunsuke:20171221142058j:image

 

f:id:mizushunsuke:20171221140738p:image


ただ、
これに関しては、
収益は1ミリもございません。

ボランティアに次ぐ
ボランティアで成り立っていたのです。

 

 

とはいえ、ワタクシ、
そこら辺の大学生なもので、
ボランティアに精を出せるほどの
余裕は全く御座いません。

 

 

そこで、新井康陽さんの力を借りて


「オーダーメイドTV」


なるサービスをやらせて
いただくことになりました。

f:id:mizushunsuke:20171221140924j:imagef:id:mizushunsuke:20171221140942j:image

 

¥3000〜頂くことで、
依頼主様の生放送の番組をオーダーメイド
作りますというものです。

 

 「ものまねが得意な仲間とものまね番組をやりたい!」

という依頼からこんな番組を作ったり…

f:id:mizushunsuke:20171221141503j:image

 

「 自身の持つYouTubeチャンネルとコラボする番組を作りたい」という依頼からこんな企画を考えたり…

f:id:mizushunsuke:20171221141617j:image

 

まぁとにかく、

情報番組やバラエティなど、

様々な依頼主様と、

色んな番組を作らせてもらいました。

 

f:id:mizushunsuke:20171221141728j:image

f:id:mizushunsuke:20171221141833j:image

 

 

命をかけて、仲間を巻き込んで、

全身全霊で取り組んでいたつもりです。

 

 
それが、先日、

 


突然の休止を迎えました。

 

f:id:mizushunsuke:20171221145423j:image

 

f:id:mizushunsuke:20171221145510p:image

 

f:id:mizushunsuke:20171221145515p:image

 

楽しんでくれていた皆様には本当に申し訳ないです。

色んな理由があります。
僕自身至らなかった点もたくさんあると思います。

 

ただ、一番の理由は、

 

スタジオとして使わせてもらっていた

TOLANDの6Fが突然

大人の事情で使えなくなった

 

というところです。

 

つまりは、

 

場所がなくなったのです。

 

 f:id:mizushunsuke:20171221145756j:image

 

オーマイゴットファーザーが降臨してしまいました。

※いや、どういうことだよ

 

f:id:mizushunsuke:20171221145927j:image

©︎フースーヤ

 

 

とにかく!

死んだ死んだ死んだ!!

 

死んだのです!

 

これからの未来に繋げるために、必死こいてやっていた「TOLAND TV」「オーダーメイドTV」が、物理的に続けられなくなったのです。

 

お先真っ暗、蔵之介です。

f:id:mizushunsuke:20171221150313j:image

(やべ、フースーヤ感が取り払えてねぇ)

f:id:mizushunsuke:20171221150441p:image

 

 

 

とはいえ、誤解されたくないのは、

ここまで好き勝手やらせてもらった

TOLANDの皆様、

TOLAND TV関係者の皆様には、

本当に本当に感謝しかないです。

 

「TOLAND TV」は事実上、 休止しております。

 

「オーダーメイドTV」に関しては現在依頼を既に受けているものについては、TOLAND、依頼主様の協力によってなんとかできています。

 

しかし、来年以降、どうしていいのかサッパリわかりません。

 

「TOLAND TV」に関しては、

一度きちんと最終回を

どうしてもやりたいです。

 

「オーダーメイドTV」に関しては、

ほんとうに未来に繋げれると思っていたので、

どうしても続けたいです。

 

でも、場所がありません。

 

勿論、TOLANDのどこかでやらせてもらえれば、

それが一番いいですし、そうしたいのですが、

なかなかそういうわけにも行きそうにないのが現状です。

 

 

オーダーメイドTVは、

カラオケみたいに番組ができるという

全く新しいエンタメを作れていた

自信がありました。

 

依頼してくれた人の殆どが

毎回超楽しんでくれていました。

 

自分の作ったもので、

お願いした人が喜んでくれる、

さらにそれを楽しんで見てくれる人までいる。

何百人も。

 

 

失いかけて気がつきました。

 

ネットテレビを作らせてもらうというのは

僕自身、とてもとても大切なものだったと。

 

僕にはこれしかないです。

 

そして、大切な仲間と一緒にやっている

この活動を、ここで辞めたくないです。

 

なので、ひとつお願いがあります。

 

場所を一緒に探してほしいです!

もしくは、

続けれる方法を一緒に考えてほしいです!

 

 

何人かの方と相談させていただき、「続ける策」を考えたのですが、

どうしてもどこか場所がないと続けることは難しいんじゃないかという結論になりました。

 

WiFi環境さえあれば、どこでもできるのですが…。

 

とにかく、僕たちだけではどうにもなりそうにないので、

もし、よかったら、

少しでもお話を聞いてくれると嬉しいです。

そして相談ににのってください。少しでも協力してくださるとめちゃくちゃ嬉しいです。

 

見っとも無いお願いで申し訳ないです。

何か少しでも望みを繋げられたら嬉しいです。

 

 

ここまで読んでくださり、

本当にありがとうございました。

 

 

水谷駿

 

 

追伸1

最後こんなに真面目なお願いをさせていただくにもかかわらず、中盤にフースーヤを連発したことを心の底よりお詫びさせていただきます。出来心でした。オーマイゴットファーザー降臨。

 

追伸2

オーダーメイドTVを、この状況下でも、なんとか続けるための実験として、

実は昨日仲間と一本番組を収録しました。

 

生放送ならWiFiが必須なのですが、事前収録なら録画時にWiFiが無くても良いので、

車で撮って出し(疑似生放送)で

撮影してみました。

 

24日の夜に放送する予定なので、もしよろしければお試しがわりにご覧ください。

f:id:mizushunsuke:20171221153045p:image

 

皆様の反応を見て、

こんな感じでもよければ、首の皮一枚、

今の状況でも続ける方法はあるかもしれないです。

 

とにかく色々探りながら、動きながら、

なんとか続ける望みを見つけられたらと思ってます。

 

最後に、何故か昨日の収録で、

ビチャビチャになった

仲間(ハタチ軍団オーシャンズ)の

寺田亘の「絶望の顔」でお別れしましょう。

f:id:mizushunsuke:20171221152709p:image

 「なんでわてビチャビチャにならなかんねん。風邪ひくわ」

 

 何故こうなったかは放送をご覧ください。