イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【白熱逆転劇】リアルマリオパーティ#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年8月22日(木)19:00~行われたイベント

「リアルマリオパーティ

です!

 

 

リアルマリオパーティとは

 

f:id:mizushunsuke:20190811082101j:plain

 

4チームに分かれ、テレビゲームでおなじみの「マリオパーティ」をオリジナルのスゴロクを使いリアルにやってみようというイベント!

詳しいルールは次の通り!

  • オリジナルのアナログすごろくを使う
  • 人数が多い場合4チームに分かれて最初に10コインずつ配られた状態でゲームスタート
  • ランダムにスターが設置されるので、そのマスにいち早く行き、スターとコインを交換すれば、スターを獲得できる
  • 最終的にスターを最も持っていたプレイヤーの勝利。同率の場合は手持ちコインの枚数で判定。
  • なお、スターの交換には20コインを要する。
  • また、サイコロは一回につき2個降る。スタート順はサイコロを2個振った合計数が多い順(同点はじゃんけん)
  • 全員一巡すると1ターン終わりとなり、ミニゲームを行う。ミニゲーム勝者には10コイン贈呈。(ミニゲームは各チーム1名が挑戦)
  • 全8ターン。7ターン目にはスターを追加で2か所に設置。

なお、基本マスはこんな感じです!

f:id:mizushunsuke:20190811082308j:plain

 

 

アイテムマスでもらえるアイテムは次の通り

f:id:mizushunsuke:20190811082442j:plain

アイテムマス

 

アイテムショップで買えるアイテムは次の通り!

f:id:mizushunsuke:20190811082416j:plain

アイテムショップ

※アイテムは4つ出まわると売り切れとなる。

 

優勝者には、遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

なお、2位には10pts、3位には5pts差し上げます。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

イベントレポート

オープニング 

 

f:id:mizushunsuke:20190823102931j:plain

参加メンバーは

1Pチーム・ヤマコー&御子神さん

2Pチーム・おすぎさん&福ちゃん

3Pチーム・かずまさん&じぇいさん

4Pチーム・所さん

 

 

スゴロクの盤面はこんな感じです!

f:id:mizushunsuke:20190811082917g:plain

 

 

1ターン目

 最初のスターは「E」に置かれました。

 

1Pチームは4マス進み、ショップマスに止まるもスルー。

2Pチームは10マス進むも戻りマスで8マス戻り、-3コイン

3Pチームは6マス進み、+3コイン

4Pチーム12マス進み、+3コイン

 

ミニゲームは「なぞなぞバトル」に決定。

 

f:id:mizushunsuke:20190823104043j:plain

 

問題はこちら

f:id:mizushunsuke:20190823103330j:plain

 

 正解は

「タイ(体脂肪率=タイ死亡率が上がるから)」

 

所さんは早々に「タイ!」と正解にたどり着くも、

理由は「国の名前にもなっているから」という謎の解答で不正解。

 

f:id:mizushunsuke:20190823111757j:plain

 

そうこうしている間に、1Pチームヤマコーが見事正解!!

 

さらに、どれに続いて所さんが正解!!

 

最後、2Pチーム福ちゃんと、3Pチームかずまさんの一騎打ち。

ミニゲームは代表者1名を選出して挑ませるので、2人1組のチームは毎回1人お休み

 

2Pチーム、チームメイトのおすぎさんから「福ちゃんが最近気にしてるやつ!」とヒントを出すも、残念ながらかずまさんに先を越され、ゲームセット!

 

 

2ターン目

 

1Pチームは5マス進み+3コイン

2Pチームは5マス進み、ハプニングマスでまさかのスタートに戻るw

3Pチームは12マス進んだのち、さらに進みますで4マス進み、-3コイン

4Pチームは7マス進み、+3コイン

 

ミニゲームはあげっぱなし指スマ。

 

f:id:mizushunsuke:20190823104029j:plain

 

3Pじぇいさん→4P所さん→1P御子神さん→2Pおすぎさんの順番に。

 

最初、3Pじぇいさんは「2」と宣言。

するとなぜか、4P所さんは、後出しで、2つとも指を上げてしまい、

じぇいさんは片手上がりにw

そして、所さんは指を今後2つともあげっぱなしという大ピンチにw

 

 

f:id:mizushunsuke:20190823111815j:plain



しかし、その後所さんは取り返し片手上がり。

 

ゲームが進んでいくと、なんと、

最初大ピンチに追い込まれた所さんが、優勝w

 

2位は2Pおすぎさん、3位は3Pじぇいさんでした。

 

 

3ターン目

 

1Pチームは9マス進み、スター獲得!

新たなスターが「B」に設置されました。

そして、戻りマスで9マス戻り、クッママスに。

偶数が出たらコイン半分没収というピンチで偶数を出してしまうも、

20コインとスターを交換した直後だったため、

3コインしかもっておらず、没収は1コインにとどまりましたw

 

2Pチームは9マス進み、+3コイン

3Pチームも9マス進み、+3コイン

4Pチームは7マス進み、+3コイン

 

ミニゲームは早口言葉サバイバルに決定。

 

f:id:mizushunsuke:20190823105411j:plain

テーマは「あぶりカルビ×10回」

1P御子神さん、2Pおすぎさん、4P所さんが敢え無く撃沈するも、

3Pかずまさんのみ冷静に噛まずに言い続け、見事10コイン獲得!

 

4ターン目

 

1Pチームは3マス進み、「ゴリラマス」に。6が出たらスター獲得という大チャンス!

このチャンスを、なんと、見事ものにし、2つめのスター獲得!!

 

2Pチームは10マス進み、+3コイン

3Pチームは5マス進み、+3コイン

4Pチームは9マス進み、+3コイン

 

ミニゲームは2VS2の、1文字付け足ししりとり! 

f:id:mizushunsuke:20190823105658j:plain

 

ペアは、1P御子神さん&2P福ちゃん

4P所さん&2Pジェイさんに決定。

 

先攻は御子神さん&福ちゃんチーム。

あい→いぐさ

とつなぐも、続く御子神さんが中々次を思いつかず。

チームメイトの「目の前にあるやつ」というヒントを元に「サイコロ」を導き出すも、

続く福ちゃんは「ローション」と解答。

「ン」がついてるのでやり直しになった瞬間に終了w

 

いろんな意味でぬるっと終わった御子神さん&福ちゃんチーム。

記録は3

 

続く、所さん&ジェイさんチームは、

とり→りんご→五反田→大文字

と見事なリレーを見せつけ、余裕で勝利!

10コイン獲得です!

 

 

5ターン目

 

1Pチーム7マス進み、+3コイン

2Pチーム11マス進み、さらに進みマス。

8マス進も、クッママスに。しかし、うまくかわして無傷。

3Pチーム11マス進み、-3コイン

4Pチーム7マス進み、チャンスクイズに挑むことに。

2択クイズ正解すれば10コイン獲得。見事正解し10コイン獲得!

 

4P所さん、スターはいまだ一つもないもののコインだけ大量に獲得していきますw

 

ミニゲームは3VS1のピッタリ60cmカット

f:id:mizushunsuke:20190823110632j:plain

協調性少な目の所さんが1人側でいいんじゃね?という空気の中w

所さんの懇願により、ルール通りグーとパーで分かれることに。

 

しかし、結局所さんが1人にw

1Pヤマコー・2Pおすぎさん・3Pかずまさんがチームに。

先攻は3人側。

1人20cm、合計60cmを目指します。

 

f:id:mizushunsuke:20190823111845j:plain

 

先攻ヤマコーはまさかの32cmという大オーバーw

しかし、かずまさん25cmと大健闘!

さらに、おすぎさんは20cmピッタリという奇跡!!

 

結果、77cmに。

 

後攻所さんは、1人で60cmをめざします。

先攻の様子を見ていたので、かなり有利な気もしますが、

かなり短めに切ってしまい記録は28cm!

20cmを目指して切ったヤマコーよりも短い結果になってしまいましたw

 

 

f:id:mizushunsuke:20190823111901j:plain



 

6ターン目

 

1Pチーム、6マス進み、+3コイン

2Pチーム、6マス進み、+3コイン

3Pチーム、6マス進み、+3コイン

さらに、ここでようやくスター獲得!!!

続いて、スターはDに出現します!

4Pチーム、6マス進み、+3コイン

 

ミニゲームは2VS2のマシュマロキャッチ。

f:id:mizushunsuke:20190823111603j:plain

 チームは、1Pヤマコー&2P福ちゃん。

3Pかずまさん&4P所さん。

 

先攻はヤマコー&福ちゃん。見事成功し、相手チームにプレッシャーを与えます。

一方、後攻かずまさん&所さんは敢え無く失敗!

f:id:mizushunsuke:20190823111716j:plain

 

 

7ターン目

 ここで、さらにランダムにスターを2つ追加!

抽選の結果、CとEにスターが追加!

 

1Pチーム、8マス進み-3コイン

2Pチーム、3マス進み+3コイン

3Pチーム、9マス進み、スター獲得!!

さらに、ゴリラマスに止まり、1が出たらスター獲得という大チャンスが到来するも、残念ながらスター獲得ならず。

 

4Pチーム、2を出し、その後さらに進みますで5進み、初のスター獲得!

さらにその先の進みマスで8を出し、連続スター獲得!!!

1ターンでまさかの2スター獲得!!!

さらに、+3コインも獲得し、終了。

 

現在、1Pスター2個、2Pスター0個、3Pスター2個、4Pスター2個という激戦!!

 

ミニゲームはトランプかるた!

f:id:mizushunsuke:20190823112319j:plain

 

結果、

1位は2Pおすぎさんが断トツの9枚!!!

2位は3Pジェイさんで3枚、3位は同率で1P御子神さん・4P所さんが2枚ずつでした。

 

f:id:mizushunsuke:20190823112428j:plain

 

8ターン目

最終ターン!!

 

1Pチーム、3マス進み-3コイン

2Pチーム、9マス進み、ようやく初のスター獲得!!!

さらに、アイテムマスに止まり、「魔法のランプ」を獲得するも、最終ターンでは全くいらずw

 

3Pチーム、7マス進み、+3コイン

4Pチーム、6マス進み、-3コイン

 

ミニゲームは恐怖のドカン大作戦

f:id:mizushunsuke:20190823113028j:plain

 

スターを1個しか獲得していない2Pおすぎさんからは

「いやもう俺らやる必要なくね?!」という本音が漏れるも、

気にせずゲーム続行!

 

所さんが再び1人側、そのほかのチームが3人側となりました。

f:id:mizushunsuke:20190823113124j:plain

 

所さんが選んだのは「牛」

1周目は順調にセーフ。

2週目、最後1P御子神さんまでたどり着くも、

御子神さんは「真ん中は選ばない」という予想で「牛」を宣言してしまいOUTに。

所さんの1人勝ち。

 

 

 

結果

ここで、ボーナススターの発表!

今回一番盛り上げたチームにボーナススター1つ贈呈!

その結果、ピッタリ20cmを切ったおすぎさんと、マシュマロキャッチを成功させた福ちゃんがいる2Pに、スターを贈呈!!

 

その結果、

なんと優勝は、2スター33コイン獲得で、まさかの2P・おすぎさん&福ちゃんチームww

 

2位は2スター26コイン獲得で、4P所さん。

3位は2スター25コイン獲得で、1P御子神さん&ヤマコーでした。

 

f:id:mizushunsuke:20190823121707j:plain

 

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

なお、2位には10pts、3位には5ptsを贈呈!

現在ペナントは、シーズン2の1か月目です。

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は9月26日~29日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!