イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

TOLAND TV 最終回?

 f:id:mizushunsuke:20180201132900j:image

 

昨年一番時間注いだのが、

TOLAND TVなるネット番組です。

 

f:id:mizushunsuke:20180129223956j:image

 

約半年、平日毎晩生放送してました。

その回数実に139回。

 

僕はほぼ休まず、

毎日毎日、コーナーを考え、問題を考え、出演していました。

 

 

今考えるとなかなかのスケジュールだったと思います。

 

現代の「笑っていいとも!」を目指すべく、

いろんな大人が各曜日レギュラーとなり、

1時間無駄に楽しいことを来る日も来る日もし続けました。

 

すべては、出演者同士、

そして、出演者と見てくれてる人の間に

「楽しい」で繋がる関係性を作るために。

 

f:id:mizushunsuke:20180129224253j:imagef:id:mizushunsuke:20180129224438j:image

 

それはまるで部活みたいで、

でも、いろんな大人が仲間になって行く

部活とはまた違う空間でもあって、

唯一無二の時間でした。

 

たしかに僕は、頑張らせてもらいましたが、

今思い返してみると、

頑張れる環境があったこと自体が

すごいありがたいことだったと、

気がつきました。

 

そして、何よりも、

TOLAND TVを介して、

初めて出会った人、

TOLAND TVでようやく仲良くなれた人が、

出演者にも、視聴者にも、

本当に沢山います。

 

これは僕の財産ですし、

宝物です。

 

f:id:mizushunsuke:20180201130213j:image

 

f:id:mizushunsuke:20180201130754j:image

 

f:id:mizushunsuke:20180201130320j:image

 

 f:id:mizushunsuke:20180201130345p:image

 

 

毎日毎日自分の好きなことを

思い切りやらせてもらえることも、

生放送を毎日仕切らせてもらえることも、

すごく貴重な経験で、

それもすごく大切な財産です。

 

そんな大切な財産をたくさん作ってもらった

感謝の気持ちがある分、

昨年末色々あって突然終わってしまって

申し訳ない気持ちもいっぱいです、

 

 

思い返してみると、本当に沢山の思い出がたくさんあります。

そして、改めて、この楽しい1時間のために、いろんな人が関わってくれていたことに

気がつきます。

 

 「ビルバン」っていう

大人の文化祭みたいなイベントが

大熱狂で終わった翌週、

TOLANDの新井康陽さんと、

ビルバンの主催も務めた若杉将樹さんと

3人で話させてもらって、

僕の「ここで出来た繋がりをより良いものにするためには『笑っていいとも!』みたいなやつだった方がいい!」

というクソみたいな理論も、

2人が受け入れてくれて、

 

その翌週には、

ビルバンの打ち上げの席で

TOLAND TVのことを話したら、

火曜日レギュラーのメンバーや、

月曜日レギュラーのトミーさんや鈴木重雄さんがすごく肯定してくれて、

積極的に参加してくれることになり、

 

さらにそこから、

新井さんと若杉さんが、

いろんな人に瞬く間に

TOLAND TVへの想いを伝播させてくれて、

 

僕がふと気がついた時には、

レギュラーメンバーがいつのまにか

揃っていました。

 

もう本当に感謝です。普通じゃないです。

こんなこと。

 

中には初対面の人もたくさんいましたが、

温かく受け入れてくれて、

楽しい放送のためにたくさん協力してくれました。

 

 

そして、レギュラーメンバーが出揃った

翌週には、もう、1回目の放送が始まってました。

 

そこから数えること139回。

本当に毎日毎日楽しかったです。

 

沢山や財産をありがとうございました。

 

一緒にやってくれたMC新井さん、若杉さん、たかやさん。

カフェにスナックにイベントに…もうとにかく忙しい人達なのに、TOLAND TVっていう超あったかくて楽しい場所を作ってくださり、そして毎日毎日付き合ってくださり、ありがとうございました。

 

レギュラーメンバーの皆様。

本当にこれでもかというくらい協力してもらい、超感謝です。

毎週毎週、必ずきてくれて、笑ってくれて面白いことたくさん一緒にしてくれて、

真剣に意味もないクイズを考えてくれて、もうそれはちょっとしたファンタジーでした。

皆様がいてくれなきゃ全く成り立っていませんし、皆様と遊べて超楽しかったです。

あとピンチ!ってなると、他の曜日にも顔だしてくれて。本当の優しさをたくさん勉強させてもらいました。

 

そして、一度でもでてくださった沢山のゲストの皆様。

総勢何人だろ。

数え切れないくらい沢山のお客様にきていただきました。

みんながみんな「楽しかった」といって帰っていくのが、本当に嬉しかったし、その言葉にたくさん救われました。

訳もわからず出てくれた人もたくさんいたと思います。

そんな中でも一生懸命楽しんでくれて、こんなに楽しい大人たちがまだまだいるという事を学ばせてもらいました。

 

最後に、応援してくださった視聴者の皆様。

本当に本当にありがとうございました。

皆様がいなければ、TOLAND TVなんて微塵の価値もないものだったかもしれません。

めちゃくちゃ楽しいこの居場所に、僕らと一緒に価値をつけてくれてありがとうございました。

そして、突然終わっちゃってすみません。

楽しみにしてくれる人がいたからなんとか139回やってこれました。

応援してくれる人の力を改めて再確認できた日々でした。

おかげさまで、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

 

 

さて。

いよいよ今夜19:30からは

「TOLAND TV 最終回?」で御座います。

 

そんなたくさんの想いがこもってる番組が、

一夜限りの復活です。

f:id:mizushunsuke:20180201132822j:image

 

 タイトルは「やり残したコト1時間で全部やる感謝の生放送」

 

ということで、今夜もいつも通りもちろん生放送で1時間突っ走ります!

 

約二ヶ月ぶりの復活。

まさか突如終わった番組を

こうして復活できるだなんて

思ってもいませんでしたが、

新井さんや若杉さんたかやさんや、

トミーさん、各曜日レギュラーの

皆様のおかげです。

 

久々にみんなに会えるのがめちゃくちゃ楽しみで、嬉しいです。

 

?がついていますが、

一応これでたぶん一区切り。

 

最後に何しようか考えましたが、

いつも通り楽しく終わるのがTOLAND TVらしい!と思いまして、

結構いつも通りやります!笑

 

19:30〜 TOLANDさんで生放送するので、

もしよかったら直接きてみてください!

 

生放送はこちらから!

https://freshlive.tv/toland/187053

 

それでは、今夜のTVでお会いしましょう!

TOLAND TVに関わってくださった全ての人への感謝を込めて、番組やります!

 

 

【最終回?見どころ】

①再集結!TOLAND TVレギュラーメンバー!総勢15名が最後までひたすら楽しいことします!

②最終回でまさかの新コーナー!やり残してたマル秘企画で、若杉と新井のMC力を試す!

f:id:mizushunsuke:20180201134055j:image

③嘘雑学を見抜くトミビアもファイナル!まさかのやり残した追加ルールで大波乱!?

f:id:mizushunsuke:20180201134206j:image

④超人気コーナー!催眠術コント?も勿論復活!謎の催眠術の集大成とは?!

f:id:mizushunsuke:20180201134322j:image

⑤応援してくださった皆様へ、伝え残した最後?のメッセージ!「TOLAND TV最終回?」は盛り沢山で楽しく突っ走ります!