楽しいオトナになるための「遊び図鑑」

出っ歯の大学生のブログ。イベント制作の裏側など、楽しいコトを沢山書きます!

【全ての遊びを詰め込んだ3日間ぶっ通しの祭り】9月50時間フェス企画書公開

この度、名古屋は大須にて、

全く新しいお祭りを立ち上げることになりました。

 

その名も「50時間フェス」

 

5月に行われた「ビルバン」や、

最近毎日生放送している誰でも参加可能なテレビ「TOLAND TV

を一緒にやらせてもらっている

新井康陽若杉将樹を中心としたメンバーで企画しております。

 

ぜひとも、たくさんの方に参加していただきたいので、

その内容や詳細をここにまとめさせていただきます!

 

 

50時間フェスとは

 

 

世の中にあるすべての遊びを50時間にギュッと詰め込んだイベン

 

「50時間フェス」

f:id:mizushunsuke:20170808150542g:plain

 

 

 
9/8の夜から9/10の夜までぶっ通し!
 
人気番組のパロディあり、クイズあり、ゲームあり、体育祭あり、ライブあり…
とにかく盛りだくさんな内容です!
 
本気で、思いっきり、普段はできない
「ムチャ」な遊びをみんなでやりたい!
 
そして、その模様は、全てネット番組で
生放送!
 
全員出演者であり、全員主役です。
(勿論、出たくない人は見るだけでもOKです!)
 

50時間フェスにかける想い

すみません、少しだけ個人的な話をさせてください!
 
(特に大事な話はありませんので、次の項目まで読み飛ばしてもらっても結構です!)
 
僕は今、19歳になるのですが、
大人に近づけば近づくほど、
「遊び=悪・怠け」という負のイメージが
つきまとう気がしているのです。
 
だって、昔からオトナからは
「遊んでばっかじゃなくて勉強しなさい」
と言われてきたし、
「遊ばずに必死に働くコト=素晴らしい」
といった教育をさんざん受けてきました。
 
でも、本当にそうなんでしょうか??
 
 
確かに、中途半端な遊びは、ただの暇つぶしにすぎないかもしれません。
でも、「本気の遊び」から学ぶことは沢山あるのではないでしょうか?
 
遠い昔、それこそ日が暮れるまで必死に鬼ごっこをしていた、
無我夢中で遊んでいた小学校のころを少し思い返してみてください。
 
友達の作り方、
友達との仲直りの仕方、
ルールを決めるということ、
ルールを守るということ、
誰かを好きになるということ、
何かに熱中すること・・・。
 
これらの大半は、全て「遊び」から学んだのではないでしょうか?
 
 
「本気で遊ぶこと」それは、絶対たくさんの学びがあるはず。
それはきっと、オトナになった今でも、変わらないはず。
 
本気で遊べば、きっと新たな発見がたくさんあると思うのです。
 
鬼ごっこをして初めて仲良くなった友達。
テレビゲームで対決することで交わすコミュニケーション。
運動会で必死に競技をすることによって生まれた絆。
文化祭で何かを作ることによって高まる団結力。
 
これらの現象は、きっと、大人も子供も関係ない!
 
オトナだって、本気で遊べば、
本気でみんなで50時間続けるお祭り作れば、
 
そこに集まる人との新たな「出会い」があるし、
一緒に遊ぶことによって完成される「コミュニティ」がある!
 
さらに、本気で仲間と対決したり、協力するから、
「信頼」は生まれるし、
「50時間続ける」という明確な目標があるからこそ、
ここに集まったみんなは必ず一つになれるはず
 
こんな感じで、
みんなと仲良くなるために、そして、
お互いに新たな“発見”や“学び”を探し出すために、
今回、「50時間フェス」という企画を立ち上げることになりました。
 
みんなで作る要素も盛りだくさんですが、
正直、内容に自信はあります!
 
最低限、関わってくれた人すべては楽しませます。
 
なので、どうか力を貸してください!
よろしくお願いいたします!
 
一緒に宇宙一楽しい夏を作りましょう。
 
少し長くなってしまいましたが、これが僕の個人的な思いです!
 
では、本題の企画書公開の話へ戻りますね。
 

50時間フェス第一弾企画書公開

 
50時間というとんでもない長さのお祭り、しかも今回初めてのコトなので、
みんなで作らないと完全に不可能!
 
ということで、みんなで作り上げるために、第一弾の企画書を全て公開致します!
 
もしこれを見て少しでも面白そうだと思ったら連絡ください!
 
現在、ご覧のようなタイムスケジュールが仮決定しています!
 

f:id:mizushunsuke:20170808150827j:plain

f:id:mizushunsuke:20170808150835j:plain

f:id:mizushunsuke:20170808150811j:plain

 
 
f:id:mizushunsuke:20170808151335j:plain
 
企画書を見ていただいたらわかるように、
まだまだ未定の時間も沢山あります!
 
未定時間は、これから参加してくれる皆さんの
"やりたい遊び"を叶える時間にしたい
と思いますので、
是非とも案を出して頂いて、
一緒に作りたいです!
 
みんなで最高のお祭りを作りましょう!!!
 
以下、概要になりますが、
気になる方や、読むのがめんどくさい方は、
是非、直接僕らに連絡して下さると助かります!!!
 

連絡先

 
水谷駿介
メール
mshu091020@gmail.com
 
 
一人一人キチンと対応させて頂きます!!!(^-^)
 

概要

日時・内容

★9/8(金)19:00〜9/10(日)21:00
 
★50時間ノンストップで「楽しい」をテーマにしたイベントタスキリレー
 

参加方法

★参加してくださる方は、先述の連絡先までご連絡ください!参加者LINEに招待致します。
 
★参加協力費(通しチケット):¥3,000
※イベント当日までに必ずTOLANDにお越し頂き、お支払い下さい。お支払いただいたのち、参加チケットとなる名札をお渡し致します。
※どうしても当日までに足を運べない場合は、新井康陽・若杉将樹・水谷駿介のいずれかにご連絡下さい。
 

参加費使い道

 
★50時間フェスを叶える木(募金)
※会場代など様々な部分で制作費がかかります。参加協力費に加え、皆様のお気持ちを上乗せして募金してくださると助かります。
※皆様から頂いた参加協力費や、お気持ちの募金は、全て「50時間フェスが叶う木」に反映させて、使い道を公開させて頂きます
※詳しくは、企画書の5ページ目をご覧下さい。
 

参加したい企画について

 
★50時間入退場自由
※チケット代わりである名札を当日つけていれば、基本的に全てのコーナーに参加できます。
※ただし、事前予約が必要なコーナーがありますので、参加できるコーナーを事前に全て、新井康陽・若杉将樹・水谷駿介の何れかにご連絡下さい
※無理をしない程度に、好きな企画を好きなだけお楽しみください。
 
 
皆様からのご連絡お待ちしております!!