イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【24時間テレビでありそうなこと大胆予想!】クイズ☆正解は一か月後#3【参加型イベント遊びまみれ開催レポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年8月23日(金)21:00~行われた

「クイズ☆正解は一か月後」

です!

 

 

クイズ☆正解は一か月後とは

 

f:id:mizushunsuke:20190811103946j:plain

告知画像

1か月間にありそうなことを予想するクイズにチームに分かれて解答する企画。

 

1か月後にスタッフが個人的に答え合わせをし、

総合得点1位には、1か月後に、遊びまみれペナントポイント15pts、

2位には10pts、3位には5ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp


前回の様子はこちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


イベントレポート

オープニング

 参加メンバーはこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20190824120145j:plain

右から

おじ~ずチーム

 おすぎさん・マモさん・偽福ちゃん(すずき☆たかや)

 

f:id:mizushunsuke:20190824121950j:plain

 

宮城チーム

マサノブさん・宮城たけぞーさん・りなさん

 

さいぽんチーム

天才・山口ゆきさん・トミーさん(ポンチャイ)

 

たっきょチーム

たっきょさん

 

のメンバー!

 

1問目 

 

f:id:mizushunsuke:20190811104101j:plain

24時間テレビで話題となることは?

1問目は、夏の風物詩24時間テレビに関する問題。

 

マモさんは「名倉潤の近況」という時事ネタを混ぜ込んだ解答

おすぎさんは「嵐が風になる」もしくは「風邪になる」のダブル解答w

 

トミーさんは、

「韓国が協定放棄。日米韓の国防は今後どうなるの?」

「立花氏が県道15号で煽られる」

NHKをぶっ壊す!」と、

24時間テレビ関係なくニュースになりそうなことを勝手に予想w

f:id:mizushunsuke:20190824123645j:plain

 

偽福ちゃんは「24時間DJイベント(パリピ)する」

と福ちゃんっぽい解答w

 

f:id:mizushunsuke:20190824122007j:plain

 

ゆきさんは、今回、初の両国国技館での開催ということなので、

「相撲が始まる」というありそうな演出を解答。

 

また、まだ発表されていない、24時間駅伝の4人目の走者については、

りなさんは「大久保佳代子」、たっきょさんは「水卜ちゃん」と予想!

 

また、駅伝ランナーに決まっている近藤春菜さんについて、

マサノブさんは「途中で角野卓造と入れ替わる」と予想w

 

果たして正解はあるんでしょうか?

 

2問目

f:id:mizushunsuke:20190811104205j:plain

gooランキングに掲載されるランキングは?

 

人気サイトgooに関する問題。

 

 マモさんは「ポスト千鳥ランキング」

おすぎさんは「不倫したい女優ランキング」といういかにもありそうな解答。

 

たっきょさんは、「Youtuberになりそうな芸能人ランキング」というこれもありそうな解答。

 

アフロのたけぞーさんは

「アフロが似合うタレントランキング」という解答w

※しかし、ランクインしそうなのは、具志堅用高とパパイヤ鈴木しか思いつかずw

 

 一方、偽福ちゃん(たかやさん)は、こちらの解答。

f:id:mizushunsuke:20190824121132j:plain

明らかに、たけぞーさんw

 

 

3問目 

 

f:id:mizushunsuke:20190811104349j:plain

若杉将樹は何ツイートする?そして、又吉直樹劇団ひとり博多華丸の3人中、ツイート数何位になる?

恒例の会場TOLAND店長、若杉氏がTwitterで何ツイートするかを当てるクイズ。

今回はさらにパワーアップし、又吉直樹劇団ひとり博多華丸という3人のあまり呟かない芸能人のうち、若杉さんのツイート数は何位に食い込めるかのダービークイズも開催。

 

しかし、若杉さんはここ数週間0ツイート。

ツイート数に期待はできません。 

 

その結果、なんと、

おじ~ずチームを除く、3チームともに、

ランキング3位、1ツイートと予想。

 

 ここで、なぜか、最初に発表したはずのたっきょさんにカンニング容疑がかけられますw

 

その結果、次の問題は、たっきょさんは解答できずシンキングタイムの音に合わせて踊らなければいけない罰がくだされることにw(なんでだよ)

 

そして、おじ~ずチームは、

若杉氏と、共にYoutuberをしている、偽福ちゃん(たかやさん)が、

インサイダー的なことを行い、

「9ツイート・2位」と大胆予想。

 

たかやさん曰く「今後、Youtubeで若ちゃんメインの企画があるから、それで呟くと思う」という反則すれすれの予想w

 

 

 

4問目

f:id:mizushunsuke:20190811104957j:plain

この一か月で発表される新番組は?

 

 

 改変期ならではの問題。

 

たっきょさんはシンキングタイム踊り続けますw

 

f:id:mizushunsuke:20190824122100j:plain

 

 おすぎさんは「サイコパス続編」

トミーさんは「ソードアートオンラインの新作」とアニメ予想。

 

 

偽福ちゃん(たかやさん)は、福ちゃんの言い方で「全国パリピ選手権」と予想w

福ちゃんらしい解答w

 

お笑いフリークゆきさんは「エンペラーのコント番組」とマニアックな予想。

 

りなさんは「AKBの番組がリニューアル」という恒例のざっくり予想。

たけぞーさんは「トムとジェリー2」というここにきての解答w

さらに、「琉球放送で、スリムクラブの笑ってシーサー」というありそうなローカル番組を解答w

 

マモさんは「京大王」という「東大王」のパロディ番組を予想w

 

さらに、おすぎさんはテレビマンとしての情報から、

絶対公の場では、解禁しちゃいけないことを解答w

 

身を削って50点を取りに来ましたw

 

6問目

f:id:mizushunsuke:20190811105327j:plain

残暑見舞いクイズ

f:id:mizushunsuke:20190811105347j:plain

残暑見舞い送信文

目隠しとヘッドフォンをさせた1人の代表者。

その代表者に対し、水谷から、数日後に残暑見舞いをLINEで送信。

その返信を当てるクイズ。

 

代表者は、やっぱりたっきょさんに決定w

 

f:id:mizushunsuke:20190824122114j:plain

あまりにもアイマスクが似合いすぎて、

「目をつぶって!」とヤジが飛びますw

 

※たっきょさんは問題を全く知りません。

 

さいぽんチームの解答はこちら。

f:id:mizushunsuke:20190824122414j:plain

 

宮城チームの解答はこちら

f:id:mizushunsuke:20190824122418j:plain

 

おじ~ずチームの解答はこちら

f:id:mizushunsuke:20190824122423j:plain

まさかの、自分のスタンプw

「自己主張強いからw」だそうですw

 

 

なお、一応公平を期すため、

たっきょチームからも解答はもらわなければいけません・・・!

 

ということで、

たっきょさんには、問題が何かわからない状態で、

勘で解答していただきます。

 

その結果、解答はこちら。

f:id:mizushunsuke:20190824122651j:plain

まさかの、あながち正解もありえなくない解答でしたw

 

7問目

f:id:mizushunsuke:20190523145500j:plain

話題となる芸能ニュースは?

最後はもちろん恒例のこの問題。

 

 

 

おすぎさんは恒例の坂道シリーズ解答。

日向坂46、2期メンバーオーディション募集開始

平手友梨奈に関しまして がトレンド入り

など、坂道シリーズ解答連発!

 

ゆきさんは、

ミルクボーイ内海が付き合って100か月を超えてついに結婚

など、存じ上げない芸人さんの予想を次々と行います。

 

その結果、元芸人のたかやさんも同期芸人のことを予想w

 

「元童心ヒーローの加藤ツッコミNo.1がマジックで単独ライブ」

ピン芸人TEAM近藤がコンビを組んでやっとチームに」

リンダリンダが再び解散」

 

とまったくピンとこない解答を連発

※偽福ちゃんのキャラクターは結構前にお捨てになられましたw

 

f:id:mizushunsuke:20190824124029j:plain

 

マサノブさんは、

松本人志セクハラ発言で炎上」

たっきょさんは

「又吉、新作小説発表」

トミーさんは

「マツコと立花氏和解」

りなさん

「水卜アナ結婚」

とあるかもしれない解答。

 

 

 ここで、全クイズ終了!

 続いて、ボーナスチャンスに!

 

せとものチャンス

f:id:mizushunsuke:20190811105456j:plain

せとものチャンス

 

恒例の??せとものチャンス!

見事優勝チームが正解すれば、ボーナスペナントポイント5ptsを獲得!!

ただし、現時点ではどのチームが優勝するかわからないため、

一応全チーム解答。

 

f:id:mizushunsuke:20190811105527j:plain

せともの祭り雨降る?降らない?

MC水谷駿介の地元、愛知県瀬戸市で毎年9月に行われるせともの祭り。

そのお祭りには毎年雨が降るという伝説があるのだが、今年もその伝説通り雨が降るか降らないかを当てるクイズ。

 

たっきょチーム

ふらない

 

サイポンチーム

ふる

 

宮城チームは

ふる

という解答ですが、謎の絵が添付w

f:id:mizushunsuke:20190824123901j:plain

 

おじ~ずチームは

めっちゃふると予想w 

 

f:id:mizushunsuke:20190824123931j:plain

 

 

エンディング

 

f:id:mizushunsuke:20190824123945j:plain

 

クイズの結果は1か月後に発表!!

 

優勝チームには遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

なお、2位には10pts、3位には5ptsを贈呈!

 現在はペナントシーズン2、1か月目です!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は9月26日~29日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!