イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【クレヨンしんちゃんの次回予告を予想せよ!】クイズ☆正解は一か月後#2【参加型イベント遊びまみれ開催レポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年6月29日(土)21:00~行われた

「クイズ☆正解は一か月後」

です!

 

 

クイズ☆正解は一か月後とは

 

f:id:mizushunsuke:20190523144731j:plain

告知画像

1か月間にありそうなことを予想するクイズにチームに分かれて解答する企画。

 

1か月後にスタッフが個人的に答え合わせをし、

総合得点1位には、1か月後に、遊びまみれペナントポイント15pts、

2位には10pts、3位には5ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp


前回の様子はこちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

イベントレポート

オープニング

 参加メンバーはこちら!

 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190630144244j:plain

右から

 

おじ~ずチーム

福ちゃん・マモさん・おすぎさん

 

旅BARチーム

のぶさん・ほっしーさん

 

ゆうりなチーム

りなさん・ゆうさん

 

ひさべいチーム

しょーへいさん・トミーさん・ひささん(画面外)

 

 

 

1問目 

f:id:mizushunsuke:20190618151404j:plain

カジサックがYoutubeにアップする動画は?

恒例のYoutuberに関する問題。

 

カジサックファンのトミーさんが

「さっくし(堤下敦)が料理を作る」という確実にありそうな解答。

 

ゆうさんは

「カジサック猫を飼う」というHikakin的な解答。

 

マモさんは

「サカナミくんをコジサック発見」というこれまたファンならではの解答。

 

りなさんは

「フィッシャーズとコラボでかくれんぼ」とこれまたありそうな解答。

 

福ちゃんは「ジャージのまま遠泳」という謎すぎる解答w

 

再びトミーさんは

「ついに波動拳を出す」 という

さっきの置きに行った感を吹き飛ばす謎解答w

 

 

f:id:mizushunsuke:20190630144919j:plain

「ついに」ってなんだよ。

 

 2問目

f:id:mizushunsuke:20190618151534j:plain

クレヨンしんちゃんで放送される話のタイトルは?

次回予告のあの音に合わせて答える問題。

 

福ちゃんは「ジャージのまま遠泳するゾ」というさっきと同じ回答w

しかも、そこそこ似ているしんちゃんのモノマネに乗せてw

 

マモさんは

「うちの組長スリムクラブと仲いいんだゾ」というアウトな解答w

 

りなさんは

「お泊り保育にいくんだぞ」とこれまた、かなりありそうな解答。

一方チームメイトのゆうさんも

「ヒマワリが海で大暴れだぞ」というありそう解答を続けます。

 

一方、おすぎさんは

「ひろし闇営業だゾ」という相変わらず闇を引っ張る解答にw

 

さらに続けて

「みさえ、詐欺被害にあったゾ」と解答w

おそらくひろしの仕業w

 

さらに、「ちょこび販売停止だゾ」というオトナの事情の話も推測w

 

f:id:mizushunsuke:20190630145324j:plain

 

3問目 一問一答!夏らしいことSNS投稿クイズ

 

f:id:mizushunsuke:20190618151631j:plain

一問一答!夏らしいことSNS投稿クイズ

 

 

3問目は新クイズ。

1問につきチームで1つに答えをまとめて解答。

 

全3問。

 

SNS投稿クイズ1問目はこちら

 

f:id:mizushunsuke:20190618151739j:plain

海orプールにいった投稿をする芸能人は?

 

旅バーチームは

「藤森慎吾ギリギリ名の売れている程度の女の子となおみとゆりあんレトリィバァ」と解答w

 

「ギリギリ名の売れている」という表現がリアリティを増しますw

 

ひさべいチームは

ユッキーナがインスタで子供と一緒に」と解答

しょーへいさん曰く「毎年行くって言ってた」と有力情報も。

このチームかなり置きにいってますw

 

おじ~ずチームは

平子理沙(美魔女)、若さアピール・スタイルアピールの自撮り」とおじさんらしい予想w

 

2問目はこちら

f:id:mizushunsuke:20190618151816j:plain

七夕の願い事をSNSに投稿する芸能人は?

ゆうりなチームは

ロンブー淳 亮君のことについて」というこれまた時事的な解答

(淳さん、だいぶ怒ってましたが・・・)

 

 ひさべいチームは

「ヒカキンがYoutubeのさらなる発展」と予想。

相変わらずかなり置きに行きますw

 

一方おじ~ずチームは

平子理沙 あざとく『世界が平和でありますように』」と引き続き平子理沙さん解答w

 

3問目はこちら

f:id:mizushunsuke:20190618151851j:plain

BBQをした投稿をする芸能人は?

旅バーチーム

桐谷美玲 一般人が太刀打ちできない美女を連れて」という独特な表現。

なぜかトミーさんが「俺もいきたいです」と立候補w

ノブさんも「一緒に行きましょう」というものの、誰もその権限が持っておらず決裂w

 

f:id:mizushunsuke:20190630150031j:plain

 

ひさべいチームは

キンコン西野さんがオンラインサロンメンバーとBBQ」という

置きに行く中でも最高峰の置きに行く解答w

 

そして、おじ~ずチームは

3問目も平子理沙さんと思いきや

 

「バイキング西村 #最新BBQグッズ #1人BBQ」

という突然の西村さんw

 

 

 

4問目

f:id:mizushunsuke:20190618151937j:plain

この一か月TOLAND店長若杉将樹はTwitterで何ツイートする?

ヒント:先月から急にTwitterを大幅稼働させだした若杉さん。

しかし、今回のルールでは「つぶやき」には加算されないリプライばかり・・・。

それでも自身が出演するYoutubeの宣伝のための引用ツイートを重ね、

これまで毎月ほぼ0だったのに、先月は急に5ツイートという結果に。

 

旅バーチーム・ゆうりなチームは「7」と予想。

ゆうりなチームに理由を聞くと「7月だから」というクソみたいな理由w

 

ひさへいチームは相変わらず置きに行く「5ツイート」と予想。

 

 そして、この問題は、おじ~ずチームのとんちが名物となっています。

初回は「日による」で見事正解。2回目は「><」といった記号を使い無理やり正解に。

なので今回は「記号禁止」「数字のみ」としたところ・・・

 

「じゃあ2でいいよ」とがっかり解答w

 

 

f:id:mizushunsuke:20190630150417j:plain

すかさずMC水谷駿介が「じゃあ記号とか使ってもいいですよ」

というとマモさんが

「なら、1桁で!」

とこれまた確実に当たりそうな解答にw

 

 

 

5問目 レコチョクダービー

f:id:mizushunsuke:20190618152454j:plain

レコチョクダービー

上半期が終わる6月ならではの企画。

レコチョク2019年上半期DL数TOP3のアーティストを予想。

1つ的中で30pts、3連単達成でボーナス100pts。

 

 旅バーチームは

1位嵐

2位あいみょん

3位米津玄師

 

ゆうりなチームは

1位乃木坂46

2位あいみょん

3位嵐

 

ひさべいチームは

1位あいみょん

2位米津玄師

3位乃木坂46

 

と全チームかなり似た予想に

 

一方おじ~ずチームは

1位あいみょん

2位オフィシャル髭男dism

3位日向坂46

と攻めた予想。

 

理由を聞くと「レコチョクだからCDとは違う感じになるのでは?」と的確な分析。

 

一方マモさんは「でもこれ、1~3位全部あいみょんとかもあり得るよね?」と意外な事実に気が付く。

するとおすぎさんは、「なら、全部オフィシャル髭男dismもあるね!」

 

・・・いや、ない!(たぶん。あったらすみません。。)

 

6問目

f:id:mizushunsuke:20190523145500j:plain

話題となる芸能ニュースは?

最後はもちろん恒例のこの問題。

 

りなさんは

川栄李奈なんかのイベントに登場」と恒例の「なんか」シリーズw

さらに、

「ジャニーズの誰か結婚」という「誰か」シリーズも発動w

 

ほっしーさんも

AKB48の誰か結婚発表」と「誰か」シリーズを模倣

 

マモさんは例の闇営業問題を受けて

アメトーークがアメトークに」と放送時間短縮を予想

 

ゆうさんは

「ホトトーーク打ち切り」と全く違う表現でアメトーークの例の闇営業問題を予想

 

ノブさんは

吉本興業ブラック企業大賞ノミネート」というBLACKな予想

 

続くほっしーさんも

「T社のの給料が下がる」という社会の予想

 

Abema好きトミーさんは

「アベプラに宮迫出演」と、やっぱり例の闇営業問題から予想

 

ひささんは

「カジサック100万人突破」とありそうな予想

 

おすぎさんは恒例の坂道シリーズ予想で

平手友梨奈、乃木坂共和国で復帰」というファンならではの予想

 

最後は、トミーさんの「チョコボール向かいのチョコボールが取れる」という22時にはちょっと早い解答で終了!

 

f:id:mizushunsuke:20190630151336j:plain

 

 

TUBEチャンス

f:id:mizushunsuke:20190618152807j:plain

TUBEチャンス

 

恒例の??TUBEチャンス!

見事優勝チームが正解すれば、ボーナスペナントポイント5ptsを獲得!!

ただし、現時点ではどのチームが優勝するかわからないため、

一応全チーム解答。

 

問題はこちら!

f:id:mizushunsuke:20190618152912j:plain

TUBEはこの一か月何回TV出演する?

 

 

おじ~ずチーム 3

旅バーチーム 1

と予想。

 

ひさべいチームは

ひささんが代表して「THE ONE」と解答を発表。

やっぱりとんでもない空気感となり、

恒例のひささんの小梅太夫を発動させて空気を変えることに。

 

さらに、ゆうりなチームも

「2」の「にゃんにゃん」と解答しとんでもない空気に。

やっぱり、恒例のひささんの小梅太夫で切り抜けると

 

ひささんが一言

「こういうのはたっきょがやるべきだから!!!」

と絶叫w

 

大爆笑でエンディングへ

 

 

エンディング

f:id:mizushunsuke:20190630152753j:plain

クイズの結果は1か月後に発表!!

 

優勝チームには遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

なお、2位には10pts、3位には5ptsを贈呈!

 

来月7月でペナントシーズン1終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は7月25日~28日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!