イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【クイズのはずがコントに大喜利発動で大やけどw?!】クイズ☆正解は一か月後#1【参加型イベント遊びまみれ開催レポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年5月23日(木)21:00~行われた

初回5月のイベント

「クイズ☆正解は一か月後」

です!

 

 

クイズ☆正解は一か月後とは

 

f:id:mizushunsuke:20190523144731j:plain

告知画像

1か月間にありそうなことを予想するクイズにチームに分かれて解答する企画。

 

1か月後にスタッフが個人的に答え合わせをし、

総合得点1位には、1か月後に、遊びまみれペナントポイント15pts、

2位には10pts、3位には5ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

イベントレポート

オープニング

 いつも応援してくれる遊びまみれレギュラー陣がそろい踏み!笑

 チームは右から

おすぎ・マモさん・福ちゃんの「チームおじ~ず」

ミノさん・rinaさんの「チーム親子」

ゆきさん・マサノブさんの「チーム信長」

たっきょさん・ひささんの「チームすべり~ず」

f:id:mizushunsuke:20190524121145j:plain

 

f:id:mizushunsuke:20190524121425j:plain

 

さらに急遽ご意見番席もご用意。

右から

鈴木重雄・めめたん・すずき☆たかやが自由な形で参加

 

※のちに、鈴木重雄さんはご意見番席を追い出され、すべり~ずに加入しました。

 

1問目 

f:id:mizushunsuke:20190523144909j:plain

Hikakin TVにアップされる動画の内容は?

 恒例のYoutuberに関する問題。

 

マモさんの「スクランブル交差点で布団を敷いて・・・」

という炎感満載の解答からスタートw

 

その後、

最近の傾向を読んでか

おすぎさんの「高級ソファーを買う」を皮切りに

「家を買ってみた」

「家中ルイヴィトンにしてみた」

といった高級品紹介の解答が続く。

 

また、マサノブさんは、最近のHikakinさんの活躍を見て

「さんまさんとの裏話」や、

サザエさんに出演しました」といった大胆な予想。

 

福ちゃんはさらに大胆に

「ハリウッドに出演しました」という予想。

 

そして、おすぎさんは「ブンブンハローユーチューブをやらない回がある」

という、完全に正解判定で全ての動画を見なきゃいけなくなる面倒臭い解答もw

 

このほかにも多くの解答が飛び出したこの問題。

果たして正解はあるのか・・・?

 

f:id:mizushunsuke:20190524121621j:plain

 

 

 

 

 2問目

f:id:mizushunsuke:20190523145023j:plain

このジューンブライドに結婚する芸能人は?

おじ~ずチームから「ボケずらい」という苦情が出るも、

「正統派クイズ企画(?)」のため、その意見を却下し、クイズスタート。

 

指原莉乃

大島優子」ら

AKBグループの卒業メンバーの名前が多数出された。

 

りなさんは「女子アナの誰か」という劇的にざっくりな予想w

 

マモさんは「純烈の誰か」という予想。

MC水谷が「お相手は?」と聞くと、

まさかの「Ririco」という返答が。

メンバー内不倫なるか・・・?!

 

また、最後のオチを任されたたっきょさんは

江頭2:50」と答えモノマネをするも、

会場は大いなる静けさに包まれる。

 

f:id:mizushunsuke:20190524122928j:plain

 

しかし、同じすべり~ずチームのひささんが

ぼそっと隣で「すごいなぁ」という仲間をたたえるつぶやきにより、

温かい笑いに包まれた。

 

3問目

 

f:id:mizushunsuke:20190523145141j:plain

CanCanの表紙の内容は?

 

おじ~ずチーム「令和元年水着特集」といういかにも手堅い解答!

信長チームは、ゆきさんがトレンドを読み「パステルカラーの水着特集」

親子チームが、rinaさんの提案により「水でも落ちない化粧特集」と予想。さらに、このチームは「付録が付く」「ここにcancanのロゴが来る」という細かい点数稼ぎにも余念がないw

 

f:id:mizushunsuke:20190524124532j:plain

 

すべり~ずチームは「指原莉乃が表紙で・・・」解答を始めるも、

ご意見番めめたんやMC水谷の邪魔によりイマイチ説明できずに強制終了に・・・

 

ゆきさん・rinaさんという若い女性2人が活躍する中、

 

ご意見番すずき☆たかやは、

鈴木重雄らしき気持ち悪い似顔絵を書き

「特集!柴田理恵メイク!」と予想。

柴田理恵さんすみません。

 

 

4問目

f:id:mizushunsuke:20190523145225j:plain

会場のTOLAND店長若杉は、1ヶ月で何ツイートする?

ヒント:もともと全く呟いていなかったが、ここ最近、Youtubeチャンネルを始めた影響で、動画に関することは少しずつ呟きだしている。

 

最近つぶやき数が増えていることから、

全員1桁ながらも「0」はないのではないかという予想。

 

一方、前回「日による」という解答をし、物議をかもした

おじ~ずチームは

「0<=x<=4」という数式を使った解答w

 

4ツイート以内なら正解というおじさんのせこい手が発動し、

この問題は終了。

 

次回からは「記号書くの禁止」とします。笑

 

5問目 

f:id:mizushunsuke:20190523145344j:plain

この1ヶ月笑点で放送される大喜利のお題は?

rinaさんは「父の日」という点に目をつけ、お父さんを絡める問題を予想。

福ちゃんも雨が多いことから「鬱陶しいねぇに続く一言を」等かなり「笑点っぽい」予想を連発。

 

 マモさんの「6月にあるUFOの日にちなみ我々は宇宙人だ。に続いてひところお願いします」という大喜利

強制的に答えさせられるすべり~ずチームたっきょさん。

 

「我々は宇宙人だ」

「我々は地球人だ」

 

という最低なMCの雑な振りによる

不毛なやり取りを経て、次の問題へw

 

6問目

f:id:mizushunsuke:20190523145500j:plain

話題となる芸能ニュースは?

マサノブさんは「田口釈放」「ピエール滝活動再開」という薬物関連の手堅い解答を見せる中、

先ほどわざわざ結婚の問題があったのにここにきて結婚関係の解答をしてしまうミノさんw

おすぎさんは前回、長濱ねるさんの卒業を見事的中させた実績から「坂道シリーズ」での予想を立てていく。

 

ゆきさんは得意のお笑い知識を武器に、前回R-1ぐらんぷり粗品さんの優勝を的中させた実績から、今回は「ハイスクール漫才で人気になるコンビが生まれる」という予想。

 

福ちゃんは

北野武新作発表」

宮崎駿新作発表」

マモさんは

村上春樹新作発表」

というやたらと新作を発表させたがるおじさんたち。

 

クイズが盛り上がりを見せる中、

ご意見番すずき☆たかやから、すべり~ずチームひささんへ、

こっそり謎の提案が。

 

そして、ひささん が解答をはじめ

「テレビ局でお笑い芸人・ヒロシがプロデューサーにお前誰だ?といわれ、あの一言を言う」と発言。

 

・・・なら実際にやってみましょうという流れになり、

ひささんがヒロシ役、すずき☆たかやがプロデューサー役になって、

どんな状況か試してみることに。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190524124307j:plain

しかし、ヒロシを演じていたはずのひささんが

いつの間にか、小梅太夫(声は北斗の拳似)になってしまうという

カオスな展開により、参加者から謎の拍手。

 

もはや、クイズの跡形もなくなったところで、

次の問題へ

 

・・・いこうとしたら、

ひささんが自分を自分でビンタするという奇妙な行動にw

 

ひささん、たっきょさん、

追い込んで本当にすみませんでした。

 

 

梅雨前線チャンス

f:id:mizushunsuke:20190523145634g:plain

梅雨前線チャンス

f:id:mizushunsuke:20190523145630j:plain

梅雨前線チャンス

恒例の??梅雨前線チャンス!

見事優勝チームが正解すれば、ボーナスポイントを獲得!!

 

 それぞれ平年の予報を元に、

手堅い解答をする者の、

おじ~ずチームのみ「6月某日」というずる過ぎる解答にw

 

マモさん「もし、5月に梅雨入りしちゃったらすみません」

たっきょさん「いや、すみませんってなんだよ!」

 

ルール違反すれすれながらも、

今回はこの解答認めることに。

 

おじ~ずチーム、福ちゃん曰く

「これはもうトンチだと思ってるから」だそうですw

 

 

エンディング

クイズの結果は1か月後に発表!!

 

f:id:mizushunsuke:20190524124607j:plain

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は6月27日~30日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!