イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【沖縄出身たけぞーさんが面白すぎたw】しゃべくれないかも00?旅バーたけぞー篇#1【参加型イベント遊びまみれ開催レポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年5月24日(金)20:00~行われた

初回5月のイベント

「しゃべくれないかも00?」

です!

 

 

しゃべくれないかも00?とは

 

f:id:mizushunsuke:20190523175655j:plain

告知画像

 

毎回、様々なゲストを迎え、プロフィールクイズをはじめとし、

様々なトーク企画を行うイベント。

 

最後には活躍度合いでMVPを決め、

遊びまみれペナントポイント1位30pts、2位20pts、3位10ptsが贈呈される。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

 


mizushunsuke.hatenablog.jp

 

イベントレポート

オープニング

 今回は名古屋の「旅バー」店長のたけぞーさんをゲストに迎えて、スタート!

 

f:id:mizushunsuke:20190525122217j:plain

前列向かって右から

たけぞーさん(メインゲスト)

かえるさん

ヒラヤマヒロトくん(ミュージシャン)

おすぎさん(おじ~ず)

まさとさん(ハッピークソ野郎)

トミーさん(ドバイ)

マモさん(おじ~ず)

りなさん(学生)

御子神さん(実演販売士)

 

後列右から

ミノさん

鈴木重雄さん(全力パフォーマー)

 

途中参加

マサノブさん

ひささん

 

のメンバーでお送りします!

プロフィール00?

f:id:mizushunsuke:20190523180119g:plain

プロフィール00?

 

 

f:id:mizushunsuke:20190523180438j:plain

プロフィール00?

 

 

たけぞーさんのプロフィール表がコチラ!

 

f:id:mizushunsuke:20190523180612j:plain

プロフィール

 2005年の???のヒントは「ここまでのプロフィールに関係がある」

というヒントを出すと

 

マモさん「顎がコテンパンに」

おすぎさん「誕生日に顎が出る」

 

といった謎組み合わせ回答がw

 

正解は「歯医者さんに君のあごは沖縄では治せないといわれ、しゃくれを受け入れる」

 

たけぞーさんの解答に一同大爆笑w

 

また、2009年の17歳で???は、

トミーさん、おすぎさんらからは、

初めて某ビデオサイトを見るという解答がでるも勿論不正解。

 

観覧してくれていたたけぞーさんの彼女さんの顔が曇りますw

 

正解は、「17歳で高校入学」。

どうやら、2年間彼女と遊びすぎたみたいです・・・w

 

そのほかの答えはこちら!

f:id:mizushunsuke:20190523180834j:plain

プロフィール00?答え

 

続いてよりパーソナルな部分に迫る内容に。

f:id:mizushunsuke:20190523180518j:plain

プロフィール

好きな女優は、なぜかセクシー女優を考えるお時間に・・・!

 

正解は「ひらがなの方です!」とヒントを出すと、

 

まさとさんはスマホを見て「ほしのあき」と見事正解を解答。

 

ただし、ほかの参加者から

「平仮名 女優 で検索したでしょ」

というカンニング疑惑がかけられるのはもちろんのこと、

 

「たけぞー 好きな女優 で検索したでしょ!」

という完全にあり得ないカンニング容疑までかけられてしまうことに。

 

まさとさん曰く「打ち込んでみてほしのあきが本当にひらがなだったか確認しただけ」とのこと。

 

続く好きなアーティストは、なぜか鈴木重雄がすんなり「椎名林檎」と正解を言い当てる。

 

自慢できることは、

参加者から「やっぱり彼女さんでしょ!」という声が上がり、

正解にせざるを得ない状態に・・・。

 

しかし、本当の正解は「腕相撲沖縄チャンピオン」

 

・・・無理やり、

彼女さんを「腕相撲沖縄チャンピオン」ということに仕立て上げ、

彼女さんが自慢ということにして切り抜けたたけぞーさん。

もうまじでおもろかったっす。

 

特技のコーラ一気飲みは、

負けた方がラッスンゴレライを披露する約束で、

鈴木重雄さんと対決するも、たけぞーさんが驚異的な遅さで敗北。

たけぞーさん曰く「みんなが笑かしてきて飲めなかった」

とのこと。

 

f:id:mizushunsuke:20190525123702j:plain

 

しかし、

「コーラ一気飲み」(こおら・いっきのみ)

じゃなくて、

「コーラー気飲み」(こおらあ・きのみ)

じゃね?

という謎の言いがかりがつけられ、

 

「コーラー・気飲み」なら遅く飲んだ方が勝ちだわ

という展開になり、なんやかんやで重雄さんが負けたことに。

 

ラッスンゴレライを披露するも、

うろ覚えだったのか、

ゆきさん曰く

完全に、動きはバンビーノさんの「ダンソン」になってました。

 

 

 

そのほかの正解はこちらでした!

f:id:mizushunsuke:20190523180830j:plain

プロフィール00? 答え

 (おすぎさんから、「最近の推し熟女」はだめじゃね?!というご指摘いただきましたw)

 

 お悩み相談00?

f:id:mizushunsuke:20190523181015j:plain

お悩み相談00?

 

 

たけぞーさんのお悩みはこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20190523181127j:plain

 ほかの旅バーのメンバーと比べるとまだファンが少ないのではないかという悩みを抱えるたけぞーさん。

 

さっきまで、某ビデオサイトの名前を言いまくっていた人とは思えないほど

おすぎさんがまじめにアドバイスする中、

 

重雄さんは、たけぞーさんのアフロから、黒柳徹子さん風に飴玉を出すという提案。

 

実演販売士御子神さんは、「ギャップが大切なのではないか」という提案。

すると、マモさんが「なら、太宰を持ち歩いて読んだらいいんじゃね?」

ということで、解決策はマモさんの「太宰を持ち歩く」に決定w

 

f:id:mizushunsuke:20190525124129j:plain



 

沖縄3番勝負

f:id:mizushunsuke:20190525124551j:plain

f:id:mizushunsuke:20190525124548j:plain

沖縄3番勝負


沖縄出身のたけぞーさんと、

他の参加者チームに分かれて対決!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190523181333j:plain

沖縄お絵描き対決

1回戦は、1分間で代表者とたけぞーさんが、

互いに沖縄にまつわるものの絵をかき、より近い方が勝利。

お題はシーサー!

 

参加者チームの代表者はヒロト君。

そしてエキシビジョンとして画伯ことマモさんが参戦!笑

 

f:id:mizushunsuke:20190525124804j:plain

 

途中参戦のひささんの審査の結果、ヒロト君の勝利!

 

ちなみに、マモさんのこの絵(マモさんのTwitterからお借りしました)は、

みんなが思い浮かべるシーサーに対して、「東側のシーサー」らしいですw

f:id:mizushunsuke:20190525124910j:plain

 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190523181717j:plain

ちんすこう早食い対決

2回戦はちんすこう3つを早食いした方が勝利の「ちんすこう早食い対決」

 

 ひささんが参戦するも、ぱさぱさのちんすこうを水分無しで食べるという苦行に大苦戦。

他の参加者の応援も相まって、ひささんが無理やりの見込み、僅差で勝利!

 

しかし、直後、試合後の水分補給のために用意した水を関係ないマモさんが飲み干してしまい、絶句するひささんw

 

f:id:mizushunsuke:20190525125105j:plain


 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190523181339j:plain

沖縄有名人名言対決


沖縄に関する有名人の名言を当てるクイズ。より近い方が勝利。

ピッタリ当てれば30pts。

 

ヒロト君は、「たけぞーさんが孤軍奮闘でかわいそう」

ということで、なぜか、たけぞーさんと一緒に答えを考えることに。

f:id:mizushunsuke:20190525125126j:plain

このような問題。

答えはこちら。

f:id:mizushunsuke:20190525125150j:plain

 

こんなの正解できるわけないと思っていたのですが・・・

参加者チームが見事大的中!!!

こわっ!

 

沖縄出身・見た目具志堅さんにそっくりなたけぞーさん、

完敗でしたw

 

 3回戦行った結果、勝利したのは、参加者チーム!

ヒロト君はしれっと参加者チームに寝返りましたw

 

 

結果発表

たけぞーさんが活躍していたTOP3を発表!

 

第3位は、大人たちがふざけるなかで、

プロフィールクイズなど真面目な解答をし続けてくれたりなさん。

 

第2位は、「アフロから飴をだす」という案をくれた、まさとさん。

 

・・・

 

いやそれ提案したの重雄さんw

 

ただし、あくまで、たけぞーさんの独断と偏見で決めるTOP3なので、

なぜかまさとさんが2位に決定w

 

第1位は、「太宰を持ち歩く」という提案をしてくれたマモさん!

 

f:id:mizushunsuke:20190525125541j:plain

 

それぞれ、1位には30pts、2位には20pts、3位には10ptsの遊びまみれペナントポイントを差し上げます!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190525125626j:plain

たけぞーさん!お集まりいただいたみなさん!

本当に本当に面白すぎましたw

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は6月27日~30日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!