イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【新感覚脱出ゲーム!プレッシャーに打ち勝て!】リアルミッションゲーム#2【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年9月27日(金)19:00~行われたイベント

「リアルミッションゲーム」

です!

 

 

リアルミッションゲームとは

 

 

f:id:mizushunsuke:20190919172912j:plain

告知画像

 

 制限時間40分以内に全員で協力し、

5つのミッションをクリアすれば脱出成功となる

新感覚脱出ゲーム。

 

脱出成功したら、全員に遊びまみれペナントポイント20ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


前回の様子はこちら。

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

イベントレポート

オープニング

 

 

参加者はこんなメンバー!

f:id:mizushunsuke:20190928110010j:plain

右から、

福ちゃん

りなさん

まさとさん

みくさん

ヒラヤマヒロトくん

トミーさん

あいかさん

 

途中参加で、

ひささん

というメンバー!

 

果たしてクリアなるか?! 

 

MISSION1 リアル間違い探し

f:id:mizushunsuke:20190524180654j:plain

リアル間違い探し

机の上にあるものを記憶し、後ろを向き、

どこが変化したかを解答。3つ全て正解であれば次のミッションへ。

1つでも欠けていたらやり直し。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190919174719j:plain

このようにたくさんのものが配置されている中、

1回目の変化はこんな感じ!

f:id:mizushunsuke:20190928110242j:plain

 

①ピンクの色鉛筆の長さが変わる
②タコ糸の長さが変わる
③洗濯バサミの挟み方が変わる

という3つの変化がありましたが、

「ピンクの色鉛筆の長さが変わる」が正解できずに、2回目の挑戦へ。

 

2回目は先ほどの画像からこのように変化。

f:id:mizushunsuke:20190928110328j:plain

シーサーの場所が変わる
②左下の45のビンゴカードが54に変わる
③マグネットが1つ減る

 

①をヒロト君、②をまさとさん、③を福ちゃんが見事正解!

トミーさんは分かった!と高らかに宣言したものの、違うものを考えていたらしく、

他のメンバーに否定されおとなしく黙ることにw

 

トミーさんのおとなしさのおかげで、無事、クリア!w

 

 

f:id:mizushunsuke:20190928120018j:plain

 

 

MISSION2 30秒変化ムービー

 

f:id:mizushunsuke:20190524180839j:plain

30秒変化ムービー

30秒間で画像のどこか一部が少しずつ変化していく。

相談禁止で、参加者の3分の2が正解出来ればクリア。

今回は5人正解すればクリア!!

 

お題となったのはこちらの画像

f:id:mizushunsuke:20190919174958j:plain



 

この画像が、30秒かけてじわじわとこちらの画像にすり替わりました。

f:id:mizushunsuke:20190919175026j:plain

1回目の再生では誰もわからず。

2回目の再生で、ヒロトくん・みくさんが正解。

回目の再生で、あいかさん・まさとさんが正解。
5回目の再生で、トミーさんが正解し、クリア!

 

中々苦戦!!

 

正解は、中央の椅子の背もたれがなくなるというものでした。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190928120228j:plain

 

MISSION3  バラバラクイズ

f:id:mizushunsuke:20190919175413j:plain

全員バラバラクイズ

参加者がお題に対して、バラバラの解答をすればクリア。

1人でもかぶったらやり直し。

 

 

1問目は、「曜日」
どちらかが起点となり順番に曜日をかけばバラバラになるのですが、
右からか、左からか、
日曜始まりか月曜始まりかによって、バラバラにならない可能性があります・・・!
 
結果、
月曜→りなさん、トミーさん
火曜→あいかさん、みくさん
で被ってしまいました・・・!
 

f:id:mizushunsuke:20190928120258j:plain

 
続く問題は、
ジャニーズの現役グループ。
なんと、
V6でりなさん、あいかさん、トミーさんの3人がかぶってしまいますw
Sexy Zoneでも、ヒロトさん、みくさんがかぶってしまってました・・・!
 
続いては、小学校の科目
保健体育をみくさんが書き、
あいかさんが保健。
 
ギリギリクリアといきたいところですが、
保健体育と保健は一緒ということで、残念ながらOUT。
 
続いて、カタカナのみの有名人
あいかさん「ダレノガレアケミ」と書いてしまい、不正解!
(正しくは、ダレノガレ明美)
 
続いて、「夏」がつく歌
夏まつりでりなさん、ヒロトさんがかぶってしまいます。
なんと、ゆずの「夏色」が誰もいないという、逆に避けたら被ってしまったパターン。
 
続いては、○○めんという言葉。
イクメンでふくちゃん、あいかさん、ヒロトさんの3人かぶりw
 
続いての、ファミレスという問題は、
デニーズやサイゼリヤ、ガストはおらず、
なぜか、バーミヤンでふくちゃん、まさとさん、トミーさん3人も被りますw
 
迎えた12問目。「犬種」というお題で、見事バラバラ達成。

f:id:mizushunsuke:20190928120316j:plain

 
ここで、残り25分。
中々時間がなくなってきました・・・!

 

 

MISSION4 ピッタリ半分アンケート

f:id:mizushunsuke:20190919181256j:plain

ピッタリ半分アンケート
代表者がくじを引き、テーマにまつわるYes or Noで答えられる質問をする。
せーので解答し、全員のちょうど半分がYesと答えればクリア。
クリアしなければやり直し。
 
ここで、ひささんが合流!
8人になったので、4対4になればOK!
 
ちゃん、テーマは歴史に関する質問
福ちゃんが出題したのは、
「猿飛佐助が好き」という独特すぎる質問w

f:id:mizushunsuke:20190928120532j:plain


ふくちゃん、あいかさん、ヒロトさんがYESで失敗。
 
続いて、りなさん、お題は、好きで終わる質問。
最初、「好きな人の声が好き」という全員がYESになってしまいそうな質問をしそうになりますw
あわてて、「良い声の人が好き」に変更w
りなさん、ふくちゃん、ヒロトさんがYesで失敗。
 
 
ヒロトくんのお題は、好きで終わる質問。
「タピオカがめちゃくちゃ好き」という質問ですが、
りなさん、トミーさんがYesと、意外と少なめw
 
まさとさんのお題は、最難関お題、ちくわに関する質問w
「ちくわの中にはやっぱりマヨネーズ」という質問ですが、
まさかの6人Yes(笑)、思いのほかマヨネーズw
 

f:id:mizushunsuke:20190928120456j:plain

 
みくさんのお題は、買い物に関する質問
「衝動買いをしてしまう」
こちらは5人Yes。
中々4人Yesになりません。
 
続くトミーさんのお題は、「好き」に関する質問。
「偶数が好き」という右から偶数の人だけ手を上げてといわんばかりの質問でしたが、その思いは届かずw
失敗。
 
 
ひささんのお題は、場所に関する質問
「海外に行ったことがある」
6人もYesでしたw
 
 
あいかさんのお題は、家族に関する質問
「兄弟と同じ部屋だった人」
まさかの、7人Yes(笑)
 
全く、4人ピッタリにはなりません・・・
その後も、かなり苦戦。
 
 
 
しかし、奇跡は突然起きます。
 
まさとさんの、お題は、買い物に関する質問
「1ヶ月以内に2万円以上の買い物をした」
でりなさん、あいかさん、ヒロトさん、トミーさんがYes。
見事クリア!!

f:id:mizushunsuke:20190928120557j:plain

f:id:mizushunsuke:20190928120610j:plain



 
残り時間は13分。
かなり時間がない中、
いよいよ最終ミッションへ。

FINAL MISSION 全員連続成功ミッション

f:id:mizushunsuke:20190524181322j:plain

全員連続成功ミッション

 

 

①スーパーボールキャッチ

スーパーボールを1バウンドさせ、その間に1回転しコップの中に収めればクリア

②5秒トランプ探し

MCの5カウント以内に同色のトランプから、スタッフが宣言したカードを取り出し提示すればクリア。1枚でも落としたらOUT。使用したトランプは戻すこと

③ゴミ箱シュート

ティッシュを丸め、ゴミ箱にシュートすればクリア

④10秒けん玉

MCの10カウント以内にどこの皿でも良いので球が乗ればクリア

 

これらのミッションから1つ選び、全員連続で成功できればクリア。

1人でも失敗したら最初からやり直し。

 

残り時間を全て④の10秒けん玉に費やすことを決め、

スタート。

ひささん・トミーさん・ヒロト君・みくさん・まさとさんはなんと、1発でクリアし、

奇跡の一発クリアか?!

と思いきや、あいかさんで失敗。

 

f:id:mizushunsuke:20190928120631j:plain

 

その後、あいかさんが、全くできず、どんどん時間がたちます。

あいかさんが、なんとかクリアしたかと思ったら、

福ちゃんがアルコール中毒者かのような手の震えで失敗w

 

f:id:mizushunsuke:20190928120706j:plain

 

あいかさん・福ちゃんが鬼門となりそうですw

他のメンバーは極めて順調に成功させていきます。

 

あいかさん・福ちゃんをはじめにやらせて、なんとか鬼門突破を目指す参加者たち。

 

残り5分。

 あいかさん・福ちゃんの鬼門をなんとかクリアできるも、
今度はなぜか、ひささんがけん玉をできなくなる事態にw
 
大ピンチw
 
残り2分。
時間的にこれがラストチャンス。
 
あいかさん成功!
福ちゃんも成功!
ひささんも成功!!
鬼門をどんどん突破!
 
が、しかし、
ここにきて、なぜか、トミーさんが失敗!
 

f:id:mizushunsuke:20190928120723j:plain

 
ここで時間切れw

結果

 

残念ながら今回は脱出失敗。

 

f:id:mizushunsuke:20190928115801j:plain



 

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は10月24日~29日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください