イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【初期のクイズヘキサゴンを完全再現!クイズ×心理戦】「ヘキサゴンバッテンチョイスTOLAND杯」遊び図鑑#36

「ヘキサゴン バッテンチョイス TOLAND杯」 

f:id:mizushunsuke:20181219173627j:plain

ヘキサゴンTOLAND杯 バッテンチョイス

 

島田紳助さんが司会をし、「羞恥心」などといった超人気グループも輩出した伝説的クイズ番組「クイズ!ヘキサゴン

 

f:id:mizushunsuke:20181219173733j:plain

 

「ヘキサゴン2クイズパレード」 という、おバカさんを決めるクイズ形式が有名ですが、今回、私がイベントとして提案したいのは、そういった形になる前の形式のもの!

 

おバカさんを決めるというより、常識力と心理戦的要素が合いまったゲーム性の高い企画となってます!

 

※ちなみに、おバカさんを決める方の「ヘキサゴン2」はすでに開催済みです!今後まだまだ開催していくかも・・・!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

バッテンチョイスクイズヘキサゴンとは?

 

f:id:mizushunsuke:20181219174332j:plain

 

 参加者6人が、それぞれ個人戦で挑む形式のクイズです!!

頭の良さだけではなく、「誰が不正解か?」を見抜く心理戦・洞察力もかなり勝負のカギを握ります!!

 

 

ルール

 

 

f:id:mizushunsuke:20181219174517j:plain

f:id:mizushunsuke:20181219174521j:plain

バッテンチョイス ルール

 

ルールはこんな感じです!!

 

基本的には、一人が出題者となり問題を選択、残りの5人がその問題に解答!

 

出題者は、残りの5人に質問しつつ、「不正解者」を指名していくというルールです!

 

解答者は、出題者に「不正解だろう」と思われて指名されて、答えをオープンし、出題者の予想通り、不正解だったら×が1個つきます!

 

出題者は、不正解だと思って指名した人が、正解していたら、×が1個つきます!

 

なので、基本的に出題者は、何人指名してもよいのですが、「これ以上不正解者がいない!」と判断したら、そこで指名をやめてもOK!

 

全員正解だと思ったら「セーブ」とコールすることができます!

 

ただし、セーブを宣言したのに、誰か1人でも不正解だった場合は、出題者に×が1つつきます!

×3つ、ついたら即退場!最後まで残った1人が優勝です!!