企画構成屋水谷駿介「遊び図鑑」

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【伝説の心理戦クイズ番組】「答えを見ているのは誰だ?嘘つきチーターin名古屋大須」遊び図鑑#18

「答えを見ているのは誰だ?嘘つきチーター」  

 

f:id:mizushunsuke:20180710104723j:plain

  

昔、TBSで、ロンドンブーツ1号2号さんが司会で

放送されていたクイズ番組を、

完全再現したいと思います!

 

 

ルール

f:id:mizushunsuke:20180710104816j:plain

f:id:mizushunsuke:20180710104812j:plain

 ルールは人狼とクイズを掛け合わした感じです!

 

最初にクイズの答えを全て知ることのできる「嘘つきチーター」を本人達しかわからない状態で、1チームだけに割り当てます!

 

あとは、それぞれのチーム普通にクイズを解いていき、賞金をゲットするのですが、

クイズが終わると毎回、投票タイムになります。

※賞金は「遊びまみれ」では、ペナントポイントに変更される可能性あり。

 

その投票タイムで「最も嘘つきチーター(=答えを見ていそう)だと思うチーム」を多数決で追放します。

 

見事嘘つきチーターを見抜いて追放できたら、次のクイズでは新たなチーターを設定。

もし間違えて、嘘つきチーターではないチームを追放してしまったら残った全チームの賞金は半額に。

 

これを繰り返し、最後まで残ったチームのみ

賞金を獲得できるというルールです!