イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

同世代の人に24時間成人式に来てほしいわけー仲間になりたいんや!ー

3/24 19:00〜翌3/25 19:00まで

ノンストップで楽しいコトをし続けるお祭り

 

24時間成人式〜史上最大の挑戦〜

f:id:mizushunsuke:20180109165752j:image

 

このイベントは「成人式」とついている割には、

内容はなんでもあり、参加者の年齢制限もないという、

「式典」もヘッタクレもない遊びフェスとなっております。

 

f:id:mizushunsuke:20180109165911j:imagef:id:mizushunsuke:20180109165919j:image

 

内容については、オーシャンズブログ

の方に、メンバーの木村くんが

超わかりやすく書いてくれてるので、

そちらをご覧くださいな。

http://ohchamps.hatenablog.com/

 

 

そんで、今日ここで話したいのは、

ここまでハチャメチャなのに、

なんで「成人式」ってタイトルが

ついてるかって話です。

 

もちろん、なんでもありのお祭りにした理由もあります。

いろんな世代の人に来てほしい理由もたくさんあります。

でもすべて書いているとながくなってしまうので、今回は、同世代に向けてとりあえず書こうと思います。

 

僕は昨年の春オーシャンズっていう

同級生のチームを作りました。

趣味も思考も過去も現在もバラバラ。

とにかく楽しいコトをするためだけに

集まったメンバーです。

 

f:id:mizushunsuke:20180109170341j:imagef:id:mizushunsuke:20180109170402j:image

 

部活ではないですから、何か大会があるわけでもないですし、バンドではないですから、何か練習することもないです。

 

今までやって来たことは、

 

f:id:mizushunsuke:20180109170815j:image

女装して亜鉛を発表したり

 

f:id:mizushunsuke:20180109170931j:image

めちゃかっこよく写真を撮ってもらったり

 

f:id:mizushunsuke:20180109171215j:image

引くくらい真剣にクイズ答えたり

 

f:id:mizushunsuke:20180109171400j:image

引くくらい緊張して生放送番組に出たり

 

まぁ色々してます。

特にやった来たことに共通点はございませんが、

とにかく、みんなで直感で楽しいと思ったコトを超本気でやってます。

 

これは超例外ですか、

楽しいの延長線上で、

一発ギャグをステージで披露してバチクソすべったり、

150km走りきって、メンバーをオモクソ感動させたりするバケモノみたいなやつもいます。

 

 

本当にいろんなメンバーがいます。

来るもの拒まず、去る者追わず(いやほんのちょっとだけ追わせて)

の姿勢なので、いつでも気になったら僕らに仲間になってほしいです。

 

あなたにとって必ず、

有益なコトをできるかわかりませんが、

最低限楽しませます。

 

で、僕が大事にしてるのはこの感覚で、

「最低楽しい、最高未来作る」

です。

 

楽しいのは大前提。

そこを極めて行った結果、

いつのまにか将来の夢に繋がる

ってのを目指したいです。

 

そして、

そのとき、一緒に笑いあえてるのが、

本当の仲間な気がします。

 

地区とか学力とかで分断された繋がり

だけじゃなくて。

 

そんな出会いも素敵だけど、

自らの行動でたぐり寄せた仲間は

また特別だと思うのです。

 

まぁ僕自身、

地区とか学力でテキトーに分けられた中で仲間を作れるほど器用な人間では全くないもので、

友達なんてほとんどいませんが、

オーシャンズには心の底から仲間だと思えるメンバーが揃いに揃ってます。

 

お互いに行動を起こして繋がって一緒に泣いて笑ってをしてるからだと思います。

 

そして、これから僕たちは、

人間だけじゃなくて、ロボットやAIと

戦わなければいけない時代になると思います。

本当に。

 

戦わなきゃいけないって、

SF的な意味じゃなくて、 

職業を奪われたりって話ね!

 

そんな時代を、

「一緒に乗りこえよう」

「一緒に戦おう」

といえる仲間はあなたにどれだけいますか?

 

僕にはいます。

オーシャンズが。

イベントやテレビ制作で出会った仲間が。

「楽しい」を入り口に出会った人たちが。

 

f:id:mizushunsuke:20180109174145j:image

 

でもまだまだ足りません。

もっともっといろんな人と仲間になりたい。

 

これからの時代、本当に大事なのは

こういった仲間だと思います。

 

 

 

 

「ヒトが好まない仕事はロボットがやる。ヒトは好む仕事をしない限り、食いっぱぐれる」

 

でも、皆様ご存知の通り、

「好むコトを仕事にする」

のはめちゃくちゃ難しいです。

 

そこで、特にこれといった最強の才能を

持ち合わせてない僕が考えた唯一の策はこれ。

 

「好きをみんなで持ち寄ればなんとかなるんじゃね?」

 

 

掛け合せればいい。

例えば、

僕がやってるイベント制作や、ネットテレビ制作は、いろんな要素がいります。

 

チラシを作る「デザイン」

BGMを作る「音楽」

出演者となって盛り上げる「お笑い」

記録に残す「カメラ」

宣伝していく「文章」

 

他にもいっぱいいっぱいあります。

 

これを、業者とか知りもしないプロに外注してしまうのが現状です。

 

でも、仲間がいれば、これらは、顔見知りだけで賄えるんじゃないかと思うわけです。

 

絵を描くのが好きな人はチラシを作り、

写真を撮るのが好きな人は当日記録に残し、

お喋りが好きな人は出演者になって盛り上げ…

 

そして、これらが一枚岩になって、

1つのチームになっていたら、

 

ロボットやAIにも打ち勝てる力を

世の中に放つ事が出来ると思うのです。

 

経済面でも、作品面でも。

 

だから、大切なのは仲間。

たまたま今回は、僕のやってる「エンタメ」関係を例にあげましたが、それだけじゃない。

 

もっともっと掛け合わせたら強くなる武器や職業はたくさんあるとおもいます。

 

これからは、

才能錬金の時代

だと思ってます。

 

逆にそうじゃないとヒトがやる意味がなくなっていく。

 

あと、

セーフティーネットとしても

錬金は大事だと思ってます。

 

本来の道で本当にくじけたときに、

全く別の「好き」を持ってる人と錬金することで、新たな道を開拓できることもあると思います。

 

 

だから、そういうわけで、

僕たちは今すごく仲間がほしいです。

 

僕たちと仲間になってくれませんか? 

 

楽しいを入り口に。

 

「成人式」

大人になる節目。

 

大人になってからの方が人生長いのに、

このまま大人になって、

僕たちは本当に楽しくこれからを生きていけるのか。

この激動の時代に。

 

正直僕はものすごく不安です。

 

もしこの不安に少しでも共感してくれるのであれば、

大人になるその瞬間に、

いや、

大人になるほんの少し前に、

出会って一緒に楽しいコトしませんか?

 

 

24時間笑いあえたら絶対にかけがえのない

仲間になれる気がしします。

 

24時間ずっとじゃなくても、

これだけ大きなイベントを一緒に作れたら

絶対に仲間になれます。

 

 

あなたと一緒に楽しいことしたいです。

宜しくお願い致します!

 

早めに参加してくれると、

いろんなことを一緒に作れるので!

 

チケットの取り置き早めにしてくれると嬉しいです!

 

あ、もし、どーしてもお金がネックで

参加できないなら、一声かけてください。

なんとかします。

 

http://ohchamps.hatenablog.com/entry/2018/01/01/000000

 

それでは!