イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【奇跡の正解連発で一致団結】TOLANDフレンドクイズパーク#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年6月27日(木)19:00~行われたイベント

「TOLANDクイズフレンドパーク」

です!

 

 

TOLANDクイズフレンドパークとは

 

f:id:mizushunsuke:20190617213006j:plain

告知画像

 

 

 参加者全員が協力して、クイズアトラクション5つに挑むイベント!

クリアすると、金貨がもらえ、最終的に「ビッグチャンス」では、

金貨と輪投げの輪1本と交換が可能!!

 

ビッグチャンスでは、遊びまみれペナントポイント等が獲得できます!

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 


 

イベントレポート

 

オープニング

 

 

f:id:mizushunsuke:20190628101844j:plain

参加メンバーは・・・

 

右から

ムーミンさん

谷部さん

かずまさん(cafe Chikakuマスター)

まさとさん(ハッピークソ野郎)

りなさん(学生)

みーさん

マモさん(おじ~ず)

おすぎさん(おじ~ず)

みゆきさん(このあと東京へ移住!!)

つっちーさん

しょーごさん(画面外)

 

 のメンバーでございます!!

果たして今回は金貨は何枚獲得できるのか?!

ランキングボウリング

f:id:mizushunsuke:20190617213501g:plain

ペットボトルボウリングに挑戦し、

倒した本数の順位のものを当てるランキングクイズ。

 

10投で、3つ正解出来ればクリア!

 

今回の問題はこちら!

f:id:mizushunsuke:20190617213846j:plain

ランキングボウリング 問題

 

問題が出るや否や各々予想。

初参戦谷部さんは「どれにしようかな?」とファミレスのメニューを選ぶテンションで考えますw


1投目はかずまさんが挑戦。

するも・・・

転がすというより剛速球を「投げ」てしまい、

ガーターにw

 

見て見ぬふりをしてゲーム再スタートw

 

序盤、6本や7本といった当てづらい本数が続き、

「GUTS」を言い続ける「GUTSつぶし」なる作戦を決行するも、

残念ながら正解はならず。

 

ダーツの天才、みゆきさんが身体能力を生かし

見事1ピン倒しを成功するも、

「Love so sweet」と答え不正解に。

 

しかし、この不正解のおかげで

「ARASHI→Love so sweet→One Love」の順でTOP3じゃないか?

という予想が成り立つことに。

 

その後、見事1ピン・3ピンを倒し、

それぞれ「ARASHI」「One Love」を解答。

 

見事正解し、残るノルマは1問。

 

しかし、「2位を狙うのは、1ピン・3ピンになって無効になる可能性があるからリスキーじゃないか?」という声が上がり、

多めに倒して「GUTSつぶし」作戦を狙うことに。

 

とはいえ、中々思い通りにピンは倒れず、最後10投目に。

 

10投目選ばれたのは、ピザ屋さんみたいな出で立ちのしょーごさん。

f:id:mizushunsuke:20190628102950j:plain

倒れた本数は6本という、これまた難しい順位。

メンバー全員で相談するも中々答えはまとまらず。

 

最後は、しょーごさん自身の

「5位MONSTER、6位truthじゃないかなぁ?」という予想を信じ

「truth」と解答。

 

結果は・・・・

 

見事大正解!!

 

しょーごさんの奇跡でクリアです!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190628103130j:plain

 

 

正解はこんな感じでした!

f:id:mizushunsuke:20190617213934j:plain

ランキングボウリング 答え

 

チームワークデータ

 

f:id:mizushunsuke:20190617214131g:plain

チームワークデータ

各問題、チームメイト1名が代表者となり、

残りのメンバーは代表者が質問に対して何と答えるか予想。

1問目は2択。以後、選択肢は1つずつ増えていく。

2択を正解で10点、3択正解で20点、4択正解で30点、5択正解で40点。

合計60点正解すればクリア。

 

1問目

f:id:mizushunsuke:20190617214421j:plain

 

 

 1問目はムーミンさんが代表者に。

今の時期的に沖縄じゃない?という考えで「沖縄」と解答するも、

残念ながら、「逆に今の時期は暑いから」という理由で、

ムーミンさんは「北海道」を選択。

 

 

2問目

f:id:mizushunsuke:20190617214424j:plain

 

 2問目の代表者はつっちーさん。

仲がいいしょーごさんが「つっちーはかなり誠実」

と予想し、A交番に届けるを選択するも、

正解はまさかの「C拾わない」

 

3問目

f:id:mizushunsuke:20190617214427j:plain

 

続く3問目、

ハッピークソ野郎ことまさとさんが代表者。

参加者は、「ハッピーというキャラクターを守って一番ハッピーぽいところ」

と予想し、「遊園地」を選択。

 

その結果、見事正解!!

 

望みを最終問題に繋げました!

 

f:id:mizushunsuke:20190628103940j:plain

 

4問目

f:id:mizushunsuke:20190617214429j:plain

 

 最終問題。みーさんが代表者に。

 

先ほど奇跡を起こした男、しょーごさんが

「未来だと思うけど、千年ほど遠くない100年後くらいだと思う」

と予想し、解答はDに。

 

その結果・・・

なんとこれまた奇跡の正解でクリア!

金貨獲得!

 

しょーごさんがさえすぎてましたw

 

ミミックカーニバル

f:id:mizushunsuke:20190617214646g:plain

ミミックカーニバル

 

モノマネをする人、解答者をローテーションして行うアトラクション。

前半後半各1分、合計12問正解でクリア。

 

 

前半のメンバーは大苦戦。

かずまさんが「渡辺直美」の独特すぎる踊りを披露するも中々伝わらず、

結果、「ライオン」の1問しか正解できず。

 

続く後半戦。

f:id:mizushunsuke:20190628104451j:plain

前半の動きを反面教師として、

テンポよく正解を重ねる後半組。

 

おすぎさんに出題された「ドラえもん」は

「僕ドラえもん」といいかけるも、答えをいったら無効となってしまうため、

ギリギリ留まる名シーンも。

 

しかし結果は、

合計12問でクリアのところ、

8問しか正解できず、ここで初のノットクリア。

 

クイズ!スクワットブレイン

f:id:mizushunsuke:20190617214721g:plain

クイズ!スクワットブレイン

 

2人1組で挑むアトラクション。

1人がスクワットを10回したら、もう一人が解答スタート。

30秒以内に答えが複数ある問題の規定個数を正解出来ればOK。

6問中4問正解でクリア。

 

 

1問目

ャンル:歴史
徳川家康が整備した五街道
4つ答えろ

 

今回は、パーソナルトレーナーまさとさんが全問通してスクワッターを務めることにw

1問目は、クイズ王マモさんがらくらく正解!

 

答え
東海道
中山道
甲州街道
奥州街道
日光街道

 

 

2問目

ジャンル:音楽
ビートルズ(The Beatles)のメンバーのフルネーム
3人答えろ

 

続いて解答者はおすぎさん。

「ポールマッカートニー」「リンゴスター」を当てるも、

なぜか「ジョンレノン」が全く出てこず不正解。

 

おすぎさん曰く「ど忘れして、オノヨーコの旦那としか出てこなったw」

 

答え
ジョン・レノン
ポール・マッカートニー
ジョージ・ハリスン
リンゴ・スター

 

 

3問目

ジャンル:映画
パイレーツ・オブ・カリビアン
の歴代サブタイトル
4つ答えろ

 

ジブリならいける!」と宣言しみゆきさんが解答者となるも、

残念ながらディズニー問題で不正解に!


答え

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

 

 

4問目

ジャンル:歴史
世界四大文明
4個答えろ

 

もう後がなくなった参加者たち。

ここで奇跡を起こす男、しょーごさんを投入するも、

メソポタミア文明」のみの正解で残念ながらノットクリア。

 

前半のアトラクションは調子よかったのに、後半の失速感が目立ちます・・・!

続く最終アトラクションで挽回できるか?!


答え

エジプト文明
メソポタミア文明
インダス文明
黄河文明

 

 

 

 

名探偵コンナン

f:id:mizushunsuke:20190617215728g:plain

名探偵コンナン

 

MCチームと直接対決。

くじ引きで決めたヒミツのワードを互いにYes or Noクエスチョンで探り合い、

先に突き止めた方の勝利。

MCチームに勝利したらクリア。

 

f:id:mizushunsuke:20190628105116j:plain

 

MCチームの補助として、

鈴木重雄さん、カラフル白木が参戦。

 

MCチームのワードは「炊飯器」

 

一方ゲストチームは「フリーザ

 

MCチームが「それは人ですか?」と質問したときに、

微妙に迷いながらも「NO」と解答する姿がMCチームをより混乱させます。

 

一方ゲストチームは

水谷駿介が持っていますか?」という質問をし、

「△」と返答したことから、

「個人の所有物ではないから、電化製品とかが怪しいのではないか?」と着実に推理。

 

みーさんが「TOLANDの人が答えを作ったってことは、この辺にあるものじゃない?」と名推理を見せ、見事「炊飯器」にたどり着くことに成功!

 

MCチームは「キャラクター」までは絞れるもそこから目に進めず、

ゲストチームの勝利となりました!

 

ということで、金貨は3枚獲得!

この金貨を持ちビッグチャンスへ!

 

ビッグチャンス

f:id:mizushunsuke:20190617215916g:plain

ビッグチャンス

 

今回は、

遊びまみれペナントポイント5,10,15点

ドリンクチケット

ティッシュ1枚

駄菓子

というラインナップの商品が並びました

 

が、今回は誰も獲得することができず。

 

谷部さんが、「ペナントポイント15点」を狙うも、

ギリギリ弾かれてしまいました。

 

が、おすぎさんの神の手(不正)により、中央にある

ティッシュ1枚」を獲得w

 

非常に残念な結末となりましたが、

参加者の一致団結感は高まったはず!!

 

またアトラクション変えてやってくので、

ぜひ遊びに来て下さい!!

 

f:id:mizushunsuke:20190628112155j:plain

 

 

毎月最後の木金土日に、

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

 

毎月いろんな企画を

4日間連続、10本以上行ってます!

次回は7月25日~28日に開催予定なので、

ぜひお越しください!