イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【全問公開】プレッシャースタディ TOLAND SP~#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年8月22日(木)21:00~行われたイベント

「プレッシャースタディ TOLAND SP」

です!

 

 

プレッシャースタディとは

 

f:id:mizushunsuke:20190813144012j:plain

告知画像

10問の問題を、1問ずつリレー形式で答えていく企画。

パスはできない緊張感漂う中、120秒以内に全問正解出来たらクリア!

漢字の読みや英語の訳を答える通常問題に加え、

一度でも間違えたら終了の「教科書〇×クイズ」

1個だけある不正解のものを選んだら即終了の「教科書ドボンクイズ」なども出題!

 

全3ラウンド行い、各ラウンドノルマを達成すればクリア!

クリア数分、ボーナスステージへ挑戦でき、

ボーナスステージを1問でも成功したら全員に遊びまみれペナントポイント20ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

イベントレポート

オープニング

 今回の問題制作はマモさんが担当!!

f:id:mizushunsuke:20190823134428j:plain

 

参加者は、右から

おすぎさん

コンさん

りなさん

ちかさん

所さん

ヤマコー

じぇいさん

まさとさん

福ちゃん

たかやさん

 

画面外に

御子神さん

 

というメンバー!

 

 参加者が11名のため、

毎回1人お休みとすることに!

 

 

 

1st ラウンド プレッシャースタディ通常問題

 

f:id:mizushunsuke:20190813151103j:plain

6問中3問正解すればクリア!

 

1問目 社会

 次の銅像の人物の名前を答えなさい

f:id:mizushunsuke:20190813151136j:plain

 

 

正解はこちら

社会

銅像の人物の名前を答えなさい】

1飛鳥時代に冠位十二階を制定

聖徳太子

2薩長同盟を成立させた土佐藩

坂本龍馬

3西南戦争で敗れて自害した薩摩藩

西郷隆盛

4江戸幕府初代征夷大将軍

徳川家康

5源氏物語の作者

紫式部

6全国を旅し、おくのほそ道を執筆

松尾芭蕉

7札幌農学校を開校

ウィリアム・スミス・クラーク(クラーク博士)

8日本全国を測量して『大日本沿海輿地全図』を完成

伊能忠敬

9早稲田大学を創設

大隈重信

10土用の丑の日にうなぎを食べる風習を考案したと言われる

平賀源内

 

 

7番手ちかさんが10番を答えるファインプレー!!

8番手りなさんは、1番が残る中、度忘れしてしまい、かなりの時間を費やします。

何とか絞り出し、見事正解!

9番手、クイズ王コンさんは、何の動揺もなく9番を見事解答!

 10番手、おすぎさんが4番を正解し、見事クリア!

 

クリアして盛り上がるメンバーをよそに、

1番手、たかやさんから

「自分の番が回ってくる前に、答えをフリップに書いておくのはだめじゃないですか・・・?」

とごもっともなご意見がw

※たかやさんも全員の仲間ですw

f:id:mizushunsuke:20190823135018j:plain

 

 

ということで、正式ルールを確認して、2問目へ!

2問目 国語

「う」から始まる漢字の読みを答えよ

f:id:mizushunsuke:20190813151404j:plain

 

正解はコチラ

1

うし

2裏目

うらめ

3烏龍茶

うーろんちゃ

4初陣

ういじん

5紆余曲折

うよきょくせつ

6鬱憤

うっぷん

7団扇

うちわ

8

うぐいす

9外郎

ういろう

10饂飩

うどん

 

1番手たかやさんが見事10番正解!

4番手ジェイさんも見事9番を正解し、

9番手コンさん・10番手おすぎさんに、

それぞれ1番と2番の問題が残るナイスチームプレーでクリア!!

 

あと1問クリアで、ノルマ達成です!

f:id:mizushunsuke:20190823135142j:plain

 

3問目 教科書ドボン問題

日本人が開発したといわれるものを選びなさい

f:id:mizushunsuke:20190813151518j:plain

 

不正解はコチラ

ホチキス

→フランス説、アメリカ説など諸説あり

 

5番手りなさんは「ホチキス」を選んでしまい、残念ながら失敗!

 

4問目 教科書〇×クイズ

次の事柄について〇か×か答えなさい

※実際は1番以外隠れており、宣言すると問題が見える仕組み。ただし、問題の選びなおしは1度しかできない。

f:id:mizushunsuke:20190813153255j:plain

 

正解はこちら

1愛知県の県庁所在地は名古屋市である

2東京スカイツリーは日本一高い建物である

3琵琶湖は滋賀県の面積の10分の1ほど占める

(6分の1)

4九州には9つの県がある

(7県、沖縄入れても8)

5島が1番多い都道府県は東京都である

(長崎県)

6北海道と四国。人口が多いのは北海道である。

(北海道約530万人、四国約370万人)

7日本で1番長い距離の国道は1号線である

(4号線、もしくは鹿児島と沖縄を繋ぐ58号線)

8古墳の数が1番多い都道府県は奈良県である

(1位は兵庫県、奈良は8)

9森林の割合が1番多い都道府県は長野県である

(高知県)

10富士山が最後に噴火した記録があるのは今から数えて300年前以内である

(312年前なので。17071216)

 

1番手~7番手まで、なぜか1番の問題をチョイスせず攻め続けた参加者たち。

しかし、8番手御子神さんが選んだ9番の問題を間違え失敗に。

 

でも、6番手ヤマコーは6番・7番手ちかさんは7番を正解する見事な展開でした!

 

5問目 英語

 

f:id:mizushunsuke:20190813152844j:plain

 

答えはコチラ

1Children's Day

こどもの日

2Culture Day

文化の日

3Marine Day

海の日

4Mountain Day

山の日

5The Emperor's Birthday

天皇誕生日

6Coming of Age Day

成人の日

7Health and Sports Day

体育の日

8Labour Thanksgiving Day

勤労感謝の日

9Respect for the Aged Day

敬老の日

10Constitution Memorial Day

憲法記念日

 

2番手福ちゃんが9番を正解するファインプレー!

しかし、10番手おすぎさんに10番の問題が残ってしまい、敢え無く失敗。

 

序盤順調だったメンバーも追い込まれ、

残り1問中1問正解しなければいけない状態に・・・!

 

6問目 社会

次の地図記号は何を表すか答えなさい

f:id:mizushunsuke:20190813154222j:plain

 

正解はこちら

1 温泉

2 病院

3 図書館

4 博物館(美術館)

5 消防署

6 老人ホーム

7 銀行

8 発電所

9 税務署

10 裁判所

 

4番手所さんが10番裁判所を正解するファインプレー!

7番手ちかさんが9番の税務署を見事正解!

素晴らしいチームワークを見せ、見事クリアに!!!

 

1stラウンドノルマ達成です!

 

 

 

2ndラウンド プレッシャーリレー

f:id:mizushunsuke:20190813155101j:plain

 

チームメイトのヒントを元に正解を当てる特別クイズに挑戦するラウンド。

今回は「脳内イメージ漢字リレー」

 

チームメイトが1つずつお題となる人物から連想される漢字を3×3のマスに書いていき、代表者がその漢字だけを見て、お題を当てられたら正解。

3問中2問正解で、ラウンドクリア。

 

1問目

代表者はおすぎさん&福ちゃんが担当!

 

1問目のお題はこちら

f:id:mizushunsuke:20190813155616j:plain

 

他のメンバーが書いたヒントはこちら!

f:id:mizushunsuke:20190823140313j:plain

コンさんが書いた「鰹」はかなりのファインプレー!

 

りなさんが書いた「城」は、ミスヒントっぽいですが・・・

りなさんに理由を聞いてみると「城に攻め込んだから」という回りくどい形のヒントにw

 

おすぎさん・福ちゃんは、案の定一瞬「城」に戸惑うも、

無事に「坂本龍馬」と答え、正解!!

 

2問目

代表者は再びおすぎさん&福ちゃん

 

お題はこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20190813160005j:plain

 

参加メンバーが書いたヒントはこちら

 

f:id:mizushunsuke:20190823140558j:plain

 

素晴らしいヒントが並びます!

中でも、ちかさんが書いた「秒」は

新海誠の作品「秒速5センチメートル」より。

かなりのファインプレー!

 

その結果、やはり見事正解!!

 

2ndラウンドもクリアです!!

 

 

 

3rdラウンド プレッシャースタディ上級問題

f:id:mizushunsuke:20190813160914j:plain

3問中1問正解でラウンドクリア。

 

果たして、全ラウンドクリアなるか?!

 

1問目 国語

次の植物を表す漢字の読みを答えなさい

f:id:mizushunsuke:20190813161218j:plain

正解はこちら

1朝顔

あさがお

2秋桜

コスモス

3向日葵

ひまわり

4撫子

なでしこ

5紫陽花

あじさい

6杜若

かきつばた

7蒲公英

たんぽぽ

8風信子

ヒヤシンス

9鬱金

チューリップ

10躑躅

つつじ

 

4番手所さんが「つつじ」を見事正解!

しかし、7番手、ちかさんが

4番「撫子」

6番「杜若」

8番「風信子

9番「鬱金

が残った状態で、どれも答えられず残念ながら失敗!!

 

かなりの難問に、残りのメンバーも苦戦。

 

そんな中、コンさんは何と全問正解w

恐るべし!

 

 

2問目 英語

天気にまつわる英語を訳しなさい

f:id:mizushunsuke:20190813161725j:plain

 

正解はこちら

1sunny

晴れ

2rainy season

梅雨

3typhoon eyes

台風の目

4weather forecast

天気予報

5snowstorm

吹雪

6high pressure

高気圧

7fog

8ultraviolet rays

紫外線

9mirage

蜃気楼

10hail

ひょうorあられ

 

1番手たかやさんがいきなり9番蜃気楼を 答えるファインプレー!

英語が自信ないといい、2番手に席替えしたコンさんも見事8番を正解します。

しかし、9番手福ちゃんは、4番と10番が残る中、

4番を「天気雨」と答え、時間切れ。

 

英語が苦手なため参加せずに、

待機していたヤマコーが10番を答えられるという奇跡が起きましたw

 

3問目 美術
「美術」という科目名を聞いた瞬間に、全員絶句w
大席替えがはじまりますw
 

f:id:mizushunsuke:20190823141332j:plain

 
問題はこちら
次の作品名を答えなさい。

f:id:mizushunsuke:20190813162503j:plain

 
正解はこちら

1 最後の〇〇(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

晩餐

2 〇〇の誕生(ボッティチェリ)

ヴィーナス

3 最後の〇〇(ミケランジェロ)

審判

4 〇〇美人図(菱川師宣)

見返り

5 〇〇拾い(ミレー)

落穂

6 〇〇の耳飾りの少女(フェルメール)

真珠

7 〇〇を導く自由の女神(ドラクロワ)

民衆

8 〇〇の女(浜辺にて) (ゴーギャン)

タヒチ

9 〇〇の固執(ダリ)

記憶

10 〇〇の娘たち(ピカソ)

アヴィニョン

 

 7番手所さん。7~10が残るも、どれも答えられず時間切れ。

第3ラウンドクリアならず!!

 

超難問に全員苦戦していた中、

やっぱりコンさんは全問正解!

 

すごすぎました。。。

 

ボーナスステージ 教科書〇×クイズ

これまでクリアしたラウンド数分挑戦できる。

実際はすべての問題、選択するまで文章は見れない。

選択した問題は必ず回答しなければならず、1問でも間違えたら即終了。

1回でもクリアすれば、遊びまみれペナントポイント20pts贈呈。

 

今回は2ラウンドクリアしたので、2回まで挑戦できます。

1回目

f:id:mizushunsuke:20190813185456j:plain



正解はこちら

1 遣隋使であった小野妹子は女である

2 女性初の天皇推古天皇である

3 枕草子を書いたのは清少納言である

4 長篠の戦い桶狭間の戦い小牧・長久手の戦いの舞台はいずれも現在の愛知県にある

5 五・一五事件で殺害された首相は犬養毅である

6 伊藤という名字の内閣総理大臣は初代の伊藤博文だけである

7 生類憐みの令を発令し「犬公方」と呼ばれた徳川綱吉戌年である

(戌年だったため犬公方と呼ばれた)

8 大阪夏の陣大阪冬の陣。先に起こったのは夏の陣である

(1614大坂冬の陣、翌年に夏の陣)

9 応仁の乱10年以上続いた

(11)

10 フランシスコ・ザビエルの出身国はポルトガルである

(スペイン)

 

4番手御子神さんは4番、5番手ヤマコーは5番を選択し、

ちょっと不安な問題が出てくるも、なんとか正解!

 

しかし、6番手所さんが6番の問題で不正解。

 

一応、エキシビジョンでその後もやってみると、

なんと所さん以外は全員正解w

 

所さんさえ正解していれば、クリアでした。。

 

残るは一回。

失敗した所さんを待機させ、ほかの10名で団結してクリアを目指します!

 

2回目

ジャンルが数学の〇×ときき、

またもや大席替えw

まさとさんは今日初めて後半の席に座ります。

 

問題はこちら

f:id:mizushunsuke:20190813163034j:plain

 

正解はこちら

1 1/21/3の答えは5/6である

2 2³3²。大きいのは2³である

(2³83²9)

3 一次関数y=axbにおいてaの値のことを切片という

(aは傾き)

4 速さは距離÷時間で求められる

5 90度より大きく180度より小さい角のことを鋭角という

(鈍角)

6 ひし形の面積の公式は「対角線×対角線」である

7 五角形の対角線の数は5本である

8 サイコロを2つ降ってゾロ目になる確率は1/6である

9 「√(ルート)」はアルファベットのrを図案化した記号である

10 72進法で表すと111となる

 

1番手りなさんはまさかの4を選択し、攻めるも見事正解!!

さらに、3番手に移動したコンさんも5番と攻めつつも、流石の安定感で正解!

しかし、4番手ちかさんは3番を選び不正解に・・・!!

 

とはいえ、その後のエキシビジョンでも数人間違えていたので、どっちみち、クリアはなりませんでした。

 

つまりは、やっぱり、1回目の所さんが正解していれば・・・

ということで、所さんの全力謝罪で幕を閉じましたw

 

 



 

 

結果発表

 

残念ながら、今回はクリアならず。

全員に遊びまみれペナントポイント20ptsを贈呈はお預け!

 

f:id:mizushunsuke:20190823142046j:plain

 

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は9月26日~29日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!