イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【これが「しりとり」の最新版!】しりとりフェス~最強ボキャブラリー王決定戦~

「しりとりフェス~最強ボキャブラリー王決定戦~」

 

f:id:mizushunsuke:20190407172308j:plain

しりとりフェス

誰しもが一度はやったことある遊び「しりとり」

を超パワーアップさせてゲーム化するイベント!

 

 

概要

 

f:id:mizushunsuke:20190407172638j:plain

概要

 

個人戦で戦うイベントです!

しりとりをベースとした、4ゲームの合計点を競い、

ボキャブラリー王」を決定!

 

ゲーム案

下記のゲームを中心に、毎回4つ程選んで開催しようかと思ってます!

 

ワードバスケット

 

f:id:mizushunsuke:20190407192221j:plain

ワードバスケット

個人戦で行う、

カードを使ったしりとり「ワードバスケット

 

全員が同時に行い、早い者勝ちで進んでいくゲーム。

 

バスケットに出されている文字から始まり、自分の手札にある文字で終わる

単語を思いついたら、宣言しながら、バスケットにカードを切っていくゲーム。

ただし、単語は3文字以上でなければならない。

また、上がり(最後の1枚)のときは4文字以上である必要がある。

どうしても思いつかない場合は、手札を1枚捨てて、2枚ドローする「手札チェンジ」も可能。

同じ単語を言ってもOK!

 

 

 

トランプしりとり

f:id:mizushunsuke:20190407192100j:plain

トランプしりとり

個人戦で行うゲーム。

じゃんけんで勝った人から、時計回りに順番に進めていくゲーム。

2~10のカードを使い、手札をそれぞれ七枚配ってゲームスタート。

自分の順番が来たら、手札にある文字数の単語を宣言して、トランプをきる。

10秒以内に何も言えなかったら次の人にバトンタッチ。

全部で7周行い、ゲーム終了時の残りのトランプ枚数で勝敗を決する。

なお、同じ単語は言ってもOK!

 

 

 

大なり小なりしりとり

f:id:mizushunsuke:20190407193122j:plain

大なり小なりしりとり


3チームに分かれて、順番に行うゲーム。

手拍子のリズムに合わせて、最初は前の人よりも大きいものになっていくようにしりとりを行っていく。

5人が答えたら、今度は前の人よりも小さいものを答えていく。

さらに5人が答えたら、今度は再び前の人よりも大きいものを答えていく。

 

このように、条件が変化していくしりとりを行い、続いた回数×2ptsが得点となる。

なお、10秒以内に答えられなければアウトとなる。

同じ単語を言うのは禁止。

 

なかとり3

f:id:mizushunsuke:20190407193708j:plain

なかとり3

 

個人戦で行うゲーム。

手拍子のリズムに合わせて、順番に3文字の単語を言っていくゲーム。

ただし、このゲームは「しりとり」ではなく、「なかとり」。

3文字の真ん中の言葉をつないでいく。

例えば、「きりん」→「りーる」→「いかり」といったような感じ!!

5秒以内に答えられなかったり、真ん中に「ん」がついたら失格!!

 

 

しりとリング

f:id:mizushunsuke:20190408181345j:plain

しりとリング

3チームに分かれて順番に行うゲーム。

スタートの文字からしりとりをして答えた言葉でリングのマスを埋めていき、最終的に、スタートの文字で締めれればクリア。

 

なお、巨大用紙にリングが表示られるので、1人ずつ、答えを宣言しながら文字を書き込んでいく。

 

ただし、リングの途中にはあらかじめ指定された文字が入っており、必ずその文字を使ってしりとりを進めなければいけない。

 

2分以内に24マスを埋められればクリア。

 

なお、指定された文字の直前で言葉を止めることができない。

 

 

禁止しりとり

 

f:id:mizushunsuke:20190408183158j:plain

禁止しりとり

個人戦で行うゲーム。

くじで引いたテーマを禁止して、手拍子のリズムに合わせてしりとりを行う。

10秒以内に答えられなかっつあり、「ん」がついたり、禁止ワードを言ったら失格。

1人失格になるたび、禁止事項は増えていく。

 

遊びまみれ

5月23日~毎月最終・木金土日に4日連続で、お客さん参加型イベントを

名古屋大須・TOLANDにて開催!!

この企画も「遊びまみれ」で随時開催予定!


asobi-mamire.jimdofree.com