イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【みんなもできる新しりとり!】しりとりフェス~最強ボキャブラリー王決定戦~#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年6月30日(日)21:00~行われたイベント

「しりとりフェス~最強ボキャブラリー王決定戦」

です!

 

 

しりとりフェスとは

 

f:id:mizushunsuke:20190618160424j:plain

告知画像

 

個人戦(or数人1組)で4つのしりとりステージで対決するイベント!

優勝者には、最強ボキャブラリー王の称号と

遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts差し上げます。

 

 

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

イベントレポート

オープニング 

参加メンバーはこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20190701124653j:plain

右から、

マモさん

ひろとくん

マサノブさん

福ちゃん

ずっきーさん

しょーへいさん

白塗りひささん

 

後列は

ちかさん

かほさん

 

画面外の、

鈴木重雄さんがしょーへいさんと

御子神さんがひささんとペアで参戦。

 

トランプしりとり

 

f:id:mizushunsuke:20190618160637g:plain

トランプしりとり

それぞれ5枚のトランプを持った状態でスタート。

自分の番が来たら、トランプの数字の文字数の言葉を宣言してカードを切る。

アルファベットは全て5文字として換算。10秒以内に出せなければパス。

全5周で出したトランプの枚数×5ptsが得点となる。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190701124815j:plain

かほさんが中々出せず苦戦。

ずーっと苦い顔をしているので、ゲーム終了後どうしたのかを聞くと、

「9・10・10が手札に残っていた」という最難関手札だったことが発覚。

 

一方、マモさんは5周で5枚だし上がり!

最後にジョーカーを出すというきれいな上がり方!

ジョーカーだから何文字でもいいのに、

やたらと難しくて長い言葉言うてました(完全に覚えてないw)

 

 

 まさのぶさんもマモさんの続いて4枚消化!

 

ヒロト君・ずっきーさん・福ちゃん・しょーへいさん・ひささん・ちかさんは

3枚出しで15pts獲得。

 

チーム対抗!!大なり小なりしりとり

f:id:mizushunsuke:20190618161226g:plain

チーム対抗!大なり小なりしりとり

 

このステージのみチームに分かれて順番に挑む。

前の人が言ったものより大きいものを解答していくしりとり。

5人が終わったら、次は前の人より小さくしていく。

これを繰り返し、10秒以内に言えないorんが最後に付いたら終了。

言えた単語数×2ptsがチーム全員の得点となる。

 

まずは、

マモさん

ヒロト君、

マサノブさんチーム。

 

砂糖→浦島太郎ときて、

続いてマサノブさん、出てこず早くもタイムアップ!!

 

しょーへいさん

鈴木重雄さん

白塗りひささん

御子神さんチームが挑戦。

 

大なりを4つ成功させ、

次を正解したら小なりに切り替わるというタイミングで、

しょーへいさん。

 

ウルトラマン!」と堂々と解答し、「ン」がついているので終了w

 

 

f:id:mizushunsuke:20190701132650j:plain

最後、

福ちゃん

ずっきーさん

ちかさん

かほさんチーム

 

福ちゃんの「豆腐」に続くワードが出てこずずっきーさんで終了w

 

思いのほか早く終わってしまったので、

 

今度は2チームに分け再戦。

ちかさん

かほさん

しょーへいさん

鈴木重雄さん

白塗りひささん

御子神さんチーム

 

しょーへいさんが

うに→にわとりの流れで

「リンゴ山盛り」というギリギリな解答で乗り越えますw

 

しかし、

御子神さんの「アメリカ」より小さいものを

ひささんが言わなければいけないターンで「カナダ」とギリギリ大きいものを言ってしまい、1周で終了。

 

続いて、

ずっきーさん

マモさん

ヒロト

マサノブさん

福ちゃんチーム。

 

ずっきーさんが

アルタイルより小さいものを答えればいいターンで

「ルーレット」とかなり小さくするピンチのプレーもほかのメンバーがなんとか補います。

結果、18回、36点獲得の好成績!

 

 

なかとり3

f:id:mizushunsuke:20190618161536g:plain

なかとり3

 

 3文字しりとりを行うが、とるのは「しり」ではなく2文字目の「なか」。

5秒以内に答えられない、もしくは真ん中に「ん」が付くと失格。

最後まで残った人に30pts、2位に20pts、3位に10pts。

 

 まさのぶさんが「もずく」→「もうふ」となぜか1文字目をつなげてしまったり、

かほさんが「仲間」→「まつり」と普通のしりとりをしたり、

このゲームならではのミスで脱落する中、

 

絶好調のしょーへいさんは「森田」という誰かわからん名字を答えOUTという斬新なミスw

 

TOP3に残ったのは

ヒロト君、

福ちゃん、

マモさん。

 

ヒロト君は時間切れになりつつ、「のみほ」と答え残念ながら失格w

 

残るは福ちゃん・マモさん。

「一生続けよう」と言い張るも、

福ちゃんが早々にミスり、マモさん優勝。

 

禁止しりとり

 

f:id:mizushunsuke:20190618161802g:plain

禁止しりとり

 

くじで引いた禁止事項に気を付けながらしりとりを行う。

10秒以内に答えられないor最後に「ん」が付くと失格に。

1人失格になるごとに禁止事項が1つずつ増えていくが、

MCおよび、失格者が審査員となり、見逃した場合はセーフとする。

 

最後まで残った人に50pts、2位に30pts、3位に10ptsが加算される。

 

 

 迎えた最終ステージ。

最初に出たのは「昆虫禁止」

特に意味ねぇ感漂いながらもスタート。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190701132608j:plain

序盤はなぜか、さっきのコーナーの影響か3文字しりとり状態にw

マサノブさんが既に言った単語を言ってしまい失格に。

 

続いては「あ」が入る言葉禁止。

脳を必死に使いながら、かなりのラリーが続きますが、

御子神さん・ひささんチームが既に言った単語を言ってしまい失格。

 

ここまでは禁止事項が関係ないミス。

 

禁止事項はあまり意味ないんじゃないかと思う中、

ちかさんが「コオロギっていいたくなる」とコメント。

 

続いての禁止事項は「建物禁止」

 

再びラリーが続く中、ずっきーさんが「コオロギ」といってしまいまさかの昆虫OUT!!

 

ずっきーさん曰く「僕の脳のタスクは2つまでです」とのことw

 

禁止事項はどんどん増え

「か」が入る言葉禁止

みんな大好き「3文字」禁止、

外来語禁止などが追加。

 

激闘を制して残ったTOP3は

先ほどのなかとり3と同じく、

ヒロト

福ちゃん

マモさん。

 

ヒロト君は「木」「気」「火」など、

各日に禁止事項に当てはまらない1文字を駆使し、

付いた異名は「一文字妖怪」w

 

そんな中、福ちゃんが「窮鼠猫を嚙む」といい、

一見セーフかとおもいきや、

スタッフが「か」が入っていることを気づきOUTに!!

 

迎えた最終戦

「動物禁止」が加わります。

最初の文字は「き」から。

 

マモさん「木」

ヒロト君「気」

という1文字ラリーが続きます

※誰かが脱落になったら既に言った単語はリセットされるルール

 

f:id:mizushunsuke:20190701132540j:plain

 

そんな中マモさんがはなった「鵜」という言葉。

ヒロト君がすかさず審議に持ち込みます。

 

「それ動物じゃない?」ということで、絶対王者マモさんがOUTに!

 

1文字妖怪は他人の一文字にも厳しいということがわかりましたw

 

 

結果

優勝は、125pts獲得でマモさん、

2位は115pts獲得ヒロト君、

3位は82pts獲得福ちゃんでした。

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10ptsを贈呈!

 

あ、マモさんは「最強ボキャブラリー王」の称号も差し上げますw

※このルール完全に忘れてましたが、マモさんから請求されましたw

f:id:mizushunsuke:20190701132500j:plain

 

 

来月7月でペナントシーズン1終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は7月25日~28日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!